新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

フランスと日本は尊敬し合っている関係!?なぜフランスには日本好きが、多いのですか?【フランスの反応】




現在北海道に帰国中のマルチンりょうこです♪久々に東京の忙しさから逃れ、フランスのガイドブックでフランスの地理や歴史などを勉強中・・。またフランス語はやはり勉強しているだけで楽しいですね。なんでしょう、自分がオシャレになったかのような気分になる・・。

それはさておき、今日の記事は、フランス人が日本についてどう思っているのか?について。

私が今までブログなどを書いていて思ったことがあることなのですが、それは日本人はドイツ人と日本人はお互いに好きだと思っている傾向があるけれども、実はそれは違い、フランス人と日本人がお互いに好きなのではないか?ということだ。

そもそも日本人が全員フランスが好き!というわけでもなく、フランス人が全員日本人が好き!というわけでもない。けれどもフランス語とドイツ語をどちらとも勉強し、フランス人ともドイツ人ともデートしたことのある私から言わせると、

フランス人は日本人に好意的で、ドイツ人は日本人に関心すらない
「これが本音!日本人の印象をドイツ人に聞いてみた動画が面白い【海外の反応】」

傾向があるのではないか?とも思ってくる。



そもそも、白人国家なので日本に興味がある!と期待をしても意味がないのですが、ある意味フランスという国は自分の国が非常に歴史に富んだ国であるがゆえに、我らフランスと同等、またはそれより上の歴史を持った国しか、認めない。というような傾向があるのではないか?とも個人的に思ったりする。

たとえばフランスからすると、どれだけ経済大国のアメリカでさえ、下にみえることがある。それは経済よりも、歴史を重視する国であったり、また新しいものよりも古いものを残していくという考え方だったりするのかもしれません。

アメリカ人同士が話しているとき、フランス語話せる?っていう話になると、日本人同士で話しているときに英語話せる?ってなったときに、なんとなく緊張感漂う空気になるのと同じようなことが起きる。ことがある。

これはアメリカ人が歴史的にみて、フランスを上に見ている証拠でもあると私的には思う。(アメリカにはない伝統や、慣習など)

そんなフランスではもちろん日本が大好きです!!って公言している人は実は少ないのですが、

「これが本音!!フランス人って、ぶっちゃけ日本人のコトどう思ってんの?【フランスの反応】」

私的に思うのは、よくフランスと比べられるドイツより、フランスのほうが日本に関心のある層が多いのではないか?って思うのですよね。

それって、パリのジャパンエキスポに23万人も集まることからもわかるかもしれません。

https://fr.wikipedia.org/wiki/Japan_Expo



ではでは、なぜフランスには日本好きが、多いのですか?というスレッドがたてられていたので、その回答を見ていきます♪

以下、フランスの反応です。

01.フランスの名無しさん
フランス人にとって日本は完全なる異国なんだよね。たとえばヨーロッパにないような人口密度がものすごく高いメガロポリス東京などがある。また特に若者は、新しい技術や漫画、オタクの聖地、お茶など、楽しめるものが結構あるのもポイント。

02.フランスの名無しさん
日本は伝統とモダンをライフスタイルなどにうまく取り入れているからじゃないかな?俺らフランスとは全然違うと思うんだ。そういう部分がフランス人が日本に魅了される理由だと思う。それに日本のサブカルなどのマンガやビデオゲームなどの影響がフランスにやってきているよね。俺は日本に惹かれるね。けど、その理由はうまく説明できないなぁ。
多分、日本人に、なんでフランスが好きなの?って聞いてみても、彼らも同じようにフランスに惹かれる理由をうまく説明できないと思うんだ。

03.フランスの名無しさん
日本文化が完全にフランス文化と異なるところに、魅力があるのだろうね。

04.フランスの名無しさん

うーん、シャイな日本人女性が多いからかなぁ。

05.フランスの名無しさん
料理の文化と、知的さが惹かれる理由

06.フランスの名無しさん
技術大国だから?

07.フランスの名無しさん
なぜかって?日本がフランスのことが好きだからだよ。

08.フランスの名無しさん
世界でも有数の、移民を受け入れない国の代表が日本だからだよ。

09.フランスの名無しさん
高い技術力、また都会から田舎まで景色が多様であること。一方、パリの街並みはずっとほとんど変わらない。

10.フランスの名無しさん
フランスでは、日本は歴史に富んだ国と思われている。また伝統とモダンをうまく融合させている国が日本だ。中国を見てみろよ。中国は再開発のためなら、なんでもぶっ壊してしまうんだ。何か新しいことを始めようとするときに、昔のものをぶっ壊してしまうんだよね、多くの国は。また日本はフランスが大好きっていうことでも有名。4か月前俺は日本にいたんだけど、日本のTシャツ屋さんで、フランス語で書かれたTシャツをいくつも目にしたんだ。おそらくフランスと日本はその豊富な文化に関して相互に尊敬し合っていると思う。そして今後もフランスと日本は文化大国としてリンクし続けるべきだ。

マルチリンガールのコメント
実際フランス語のサイトには日本スゴイ!系はないと思っていたのですが、結構探してみると意外とあったので、面白いなと思いました。ま、日本好きなフランス人が、めちゃくちゃいる!!というわけではなく、一部の日本好きな人たちにとって日本文化は非常に尊敬されている感があるのが、フランス語のサイトをいろいろ見ていて感じたことです。

確実に言えることはフランス好きな日本人のほうが、日本好きなフランス人よりも確実に多い。という点。かもしれない。

いずれにしても、両国とも非常に歴史に富んだ国であるし、日本語がもっともっとフランスで学ばれてほしいな。と個人的には思ったりするところである。

この関連の記事は、今後も発信し続けていきますねー♪

Reference Site
https://fr.answers.yahoo.com/question/index?qid=20061003122758AAYf0Fa

こんな記事もオススメです。
「フランスにおける人気外国語TOP5。気になる日本語は何位?」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」



フランスと日本は尊敬し合っている関係!?なぜフランスには日本好きが、多いのですか?【フランスの反応】 フランスと日本は尊敬し合っている関係!?なぜフランスには日本好きが、多いのですか?【フランスの反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 1月 01, 2018 Rating: 5

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ドイツではジャパンデーというものがあってフランスと同じく盛りあがってるのですがここに参加した日本人によるとフランスのジャパンエキスポだと日本人と絡もうとする人が多いのに対してドイツはイベントを楽しんでるだけで日本人自体には興味ない人多いみたいです。

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.