新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

なぜ金髪(ブロンド)の女性は、黒髪の女性に比べて「女らしい」と思われるのですか?【海外の反応】




日本人ならみんなが憧れるブロンド。と言いたいところですが、実はあまり興味のない人のほうが多い。( ´艸`)

というのも、東アジアに位置する日本では、ブロンド(金髪)が、何!?それよりも、アジアンビューティーの透き通るような真っすぐな黒髪に憧れる傾向があるからだ。けれども、それは東アジアに黒髪しかないからだ。

また面白いことに、中国や韓国と違って日本では、オーバーン色に髪の毛を染め集る女性の数が多い気がする。

けれども、それがヨーロッパとなると、少し事情は変わってくる。ヨーロッパには実に、生まれつきいろんな髪の毛の人や、いろんな瞳の色、またいろんな色の肌を持った人たちが同居している。

簡単に言うならば、多民族社会。さまざまな人種が、さまざまな言語を持ち、さまざまな宗教に属し、それでも一つの国家、エリアに住んでいる。という日本とはかなりかけ離れた世界。

そんな西洋では、ブロンドの人気は依然として高い。こんなお祭りがあるくらいです。
「金髪の美女だらけ!?ラトビアの首都リガで行われていた「ブロンド祭り」って、どんなお祭りなの!?【海外の反応】」

また一部の日本人男性にも、このように…。
「フィンランド人のブロンド美女と結婚してしまった、香川真司似の日本人男子 (CaptainJack) の経歴が凄すぎる件」

で、そんな西洋では、こんなスレッドがたっていた。

なぜ金髪女性は、そうではない女性に比べて女らしいと思われるのですか?
である。



こんな人あんまりみたことありませんが・・。おそらく、北欧やロシアにいそうな感じのような気もする。

さてさて、そのスレッドをちょっと、この記事で紹介しちゃいますね(*´ω`*)

上のなぜ金髪女性は、そうではない女性に比べて女らしいと思われるのですか?に対してのコメントは以下である。



以下、海外の反応です。

01.海外の名無しさん
自然なブロンドって、とてもユニーク(珍しい)の。小さい頃はブロンドだった人でも、思春期を過ぎたころには暗い色に変わっている人がほとんどだからね。だから、思春期を過ぎてもブロンドの髪の毛を維持している人は、とても若くみえるのよ。つまり、嫌な意味で言うと、少女がそのまま年を取ったような、成熟していないイメージも持ち合わせているの。

02.海外の名無しさん
確か聞いたことがあるんだけど、ブロンドの髪を持つ人たちは、ブルネットの人たちに比べて、高いレベルのエストロゲンを持っているんだとか。なので、ホルモンベースで考えると、男性を惹きつけやすいのかもね。

※ブルネット=白人だけど黒髪でやや浅黒い人。

03.海外の名無しさん(ドイツ人女性)
うーん、金髪女性が女性らしいとは思えないな。けど、ヨーロッパやアメリカの一部ではそう思われている傾向がある。たとえば、私が住んでいるドイツでは、ブロンドは一番美しい髪の毛の色だと思われているわ。けど、男性の場合、ブロンドよりも黒髪のほうがモテるの。不思議でしょ?おそらく、ブロンドの髪の毛の人は、そうでない人に比べて幼く見えるからだと思うのね。

けど、男性の場合って、もっと強く見られたいという願望が強いから、黒い髪の毛のほうがモテるし、筋肉もたくさんつけるんだよね。

あとドイツでは、ブロンド女性はとてもアクティブで、間抜けだと思われている傾向があるわ。

ブロンドの中でも、薄いブロンド女性は目立つ。赤毛より珍しいわけじゃないんだけどね。けど、ものすごく注目を集めるってこともないの。

ドイツでは、平均的な髪の毛の色はブロンドというよりも、茶色がかかったような暗いブロンド。だから、平均的に言えば、茶色の髪の毛が多いってことになるかな。黒い髪の毛の人もいれば、ブロンドの人もいるから平均的に茶色ってことになるのよね。

でも、黒い髪の毛の人しかいない国からすると、ドイツは金髪の国というように見られるのだと思う。で、なぜドイツがブロンドの人が好きかと言うと、ドイツ人全員がブロンドじゃないけど、ドイツ人のほとんどがブロンドに近い髪の毛だからじゃないだろうか?


04.海外の名無しさん
人間は、赤ちゃんのような人たちをカワイイ!って思うように、なっているんじゃないかな?まん丸い目、青い瞳、ブロンドヘアー、ふっくらとした肉付きのいい頬、大きな頭を中心にした顔。ブロンドは、そういう条件を満たすんだろうね。

05.海外の名無しさん
色が薄いほど、ソフトに見えるっていうのがあるんじゃないかな?黒い瞳がブルーになることで薄く見えるし、肌の色が黒いよりも白いほうがソフトに見えるし、髪の毛の色だって真っ黒よりは、ちょっと茶色いだけでも薄く見えるし・・・。


マルチリンガールのコメント
ドイツ人女性の話はとても面白かった気がする。また、04の人のコメントも、今後私がもっとかわいくなる!!ための、知識として活用できるかも( ;∀;)

それにしても、日本人女子でかわいい系を目指している女子たちが、髪の毛を染めたがる理由が分かってきた気がする。日本人女子たちは頭がイイのだな!と思った瞬間でした・・(*´ω`*)

けど、最近は一部の日本人女子の中にも、韓国人女子風の?オルチャンメイク?が流行っていたり・・。するのもまた面白い。

Reference Site
https://www.quora.com/Why-is-blonde-hair-considered-more-feminine-than-other-hair-colours

こんな記事もオススメです。
「なぜ日本の若い女性たちは韓国人顔(オルチャン)になりたいの?【韓国の反応】」
「なぜ日本の東北地方には、青や灰色の瞳をした日本人がいるのですか?【海外の反応】」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」




なぜ金髪(ブロンド)の女性は、黒髪の女性に比べて「女らしい」と思われるのですか?【海外の反応】 なぜ金髪(ブロンド)の女性は、黒髪の女性に比べて「女らしい」と思われるのですか?【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 1月 05, 2018 Rating: 5

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>たとえば、私が住んでいるドイツでは、ブロンドは一番美しい髪の毛の色だと思われているわ。けど、男性の場合、ブロンドよりも黒髪のほうがモテるの。不思議でしょ?おそらく、ブロンドの髪の毛の人は、そうでない人に比べて幼く見えるからだと思うのね。

これ事実ですよ!欧州で金髪の髪を暗い色に染める人いるみたいですね。
そしてドイツでは一番金髪女性が人気なのも本当。身の程知らずの日本女性が、日本のネットあたりで「モテモテの日本人女性」とかいう無数に存在する記事をみてしまって勘違いしてしまったんでしょう。ドヤ顔で、「日本女性が外国人にモテる~」的な話をしてしまったそうです。結果、ドイツ人に「えっと、初めて聞いたよ」と苦笑いされたそうです。日本にきてるようなイエローフィーバー男にちやほやされたり、普段日本でナンパされた経験がなかったりモテない人ほど、海外行ってちょっと声かけられただけで立派な勘違い野郎になってしまうんです(泣)

日本ではいまもブラウン髪と黒髪が人気ですよね。AKBグループがでてくるまでは、黒髪の方が希少でしたよね。
髪の色を明るくするとちょっと垢抜けた気分になるんだと思います(日本人の好きなふんわりした甘めの感じになるけど、外国人からは不評)。マルチリンさんは黒髪がいいと思いますよ!

匿名 さんのコメント...

こんにちは。私も興味を持ったので調べてみました。
様々な説があったのですが、ブロンドヘアーは年齢と共に暗くなっていくことが多いので、ブロンド=若さの象徴として男性に好まれるという説が個人的には一番納得できましたね。
ブルネットや黒髪は年をとってもあまり変化がないため、女性の若さを判別することが難しいのだとか。

昔の日本では烏の濡れ羽色というように鮮やかな黒ほど魅力的(艶がある=若い)とされていましたので、金髪が魅力的というよりは、女性の若さとしての記号が文化や地域によって異なるのだと思います。
現在は西洋の文化が世界中で流行していて、他の文化圏でも金髪が魅力的な女性の象徴となっていますが。

余談ですが、ブロンド&ブルーアイズの男性ほど同じブロンド&ブルーアイズの女性を好む傾向にあるそうです。
これは金髪碧眼が劣性遺伝であり、両親とも金髪碧眼でなければ子供には完全に遺伝しないので、同じ色の髪と目を持った子が生まれてくることで、男性が自分の子供であると確信できるからだそうです。

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.