新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

世界最強の兄弟?一般の中国人が語る「ロシア人の印象」に対して称賛の声も【ロシアの反応】




中国とロシア。日本からすると、なんだか敵国のようなイメージにも聞こえますが、この二つの国は実は日本が好きな人もかなり多い。

私は中国に住んでいたし、またロシア語を勉強しているので、ロシア人と SNS を通じて話すこともあるので、その実情をよく知っているほうだと思う。

最近、ロシア版の facebook ともいわれる VK でオトコ探し中ー!!っていうわけではないけど、ロシアに住んでいるいろんな民族と交流をしようと頑張っているところですわ。( ´艸`)

「ロシアのフェイスブック、【VK】は危険?セキュリティは大丈夫?」

ま、そうやって友達を作ろうと頑張っていると、ロシア人からいろんな情報が入ってくる。たとえば、最近驚いたことと言えば、日本ではロシアでは LINE が使えなくなったという情報が溢れているが、ロシア在住のロシア人に聞いたところ、それはあり得ない。といって、LINE の ID を教えてくれたり。

また VK にはロシア語ができる中国人もかなり多いということに驚かされている。日本ではあまり人気のないロシア語だけれど、中国国内ではロシア語を勉強している人が結構多いのではないか?とも思ってしまう。

それくらいロシアってまだまだ日本人には知られていないのではないか?ってね。個人的には思ったのだ。

確かに私も、中国におけるロシアのイメージなんて今まで考えたこともなかったので…。

「ロシア語を勉強するメリット、需要、重要性」

で、今回の記事は、日ロの関係ではなく、中ロの関係について語られている内容を整理していきたいと思う。




この動画では、さまざまな年齢層の中国人にロシアの印象を聞いてみている。以下が、その内容をまとめたものだ。

・中国よりデカい国
・強国
・美女が多い
・ウォッカ
・クワス(東温の伝統的なアルコール飲料)→酸汁
・パンがおいしい
・ブロンドに細い脚
・ロシアの建築
・大祖国戦争
・2018年に行われるFIFAワールドカップ
・ヨタ・フォン(iphone のようなロシア製のスマホ)

ロシア人をよく見かけるというおばちゃんも。彼女いわく、ロシアは隣国なので、よくみかけるのだという。また彼らは優しく、イケメン美女が多いとのこと。

彼らがロシア語を話すときの声のトーンが好きと語る男性。そして、新疆ウイグル自治区出身のウイグル人曰く、ロシア文化はものすごく深く、印象的だそうだ。

また、ロシアに近い中国東北部の都市、ハルビン出身の男子は、俺もパンと牛乳ばかり食べてるから西洋人であるロシア人と同じような生活をしてるぜぃ!と言っていたり。

またロシアの文化が大好きでロシア人男性と結婚したおばさまも登場。

またプーチンについて聞かれ、ものすごく、中国人にとってプーチンは好かれていることも分かる。

ちなみに、2017年、習近平がロシアを訪問したときは、プーチンの前で、頭を下げるような動作になってしまった場面も…。



これみると、プーチンがあたかも、俺の子分、近平!俺が、これをお前の首にかけてやる!っていうふうにも見えたりする…。('Д')

天皇陛下よりも、もっと頭を下げてるじゃないか…。
「習近平副主席は、天皇陛下にお辞儀していた?中国の歴代国家主席と比較」

しかも、1953年生まれの習近平と、1952年生まれのプーチンは同年代くらいだったのだと私も今初めて知った。でも、やっぱりプーチンのほうが先輩だな…。

ちなみに、プーチンさんには、替え玉疑惑もありw

「プーチン大統領の死亡説と、替え玉(影武者)説が世界で噂されていた件【ロシアの反応】」

ロシアの多様性について勉強したい。ロシアまで鉄道で行くのに学割を利かせてほしい。中国とロシアは競い合って切磋琢磨していくべきだ。超高速鉄道で中国とロシアを結ぶべき。などという声も聞こえてきた。

いずれにしても、中国に住んでいた私は、中国人がロシアについてどう思っているのか?なんて今まで考えたこともなかったので、結構、具体的な回答が多かったのにはビックリした。

以下、ロシアの反応です。

01.ロシアの名無しさん
中国とロシアが一緒になれば最強。アメリカに対抗できるのは俺らしかいない。

02.ロシアの名無しさん
すげー。こんなにロシアが褒められるとは思わなかった。ものすごく嬉しいです。

03.ロシアの名無しさん
僕はロシア人で、中国のこともがものすごく好き。ロシアと中国はいろんなことで共通している。両国は伝統をとても大切にしているし、また西側諸国や、世界を牛耳っているグローバルカンパニーにも反対の立場だ。俺のロシアの友達も中国に連れていきたいって思ってる。それくらい好きなんだ。

04.ロシアの名無しさん
中国人よ。ありがとう。お前らは本当に最高だ。この動画を見ていて思ったのは、中国人のほうが一般のロシア人よりもロシアのことをよく知っていると思った点だ。

05.ロシアの名無しさん
中国とロシアは永遠の兄弟だ。互いに助け合うべき。そして俺たちは絶対に互いに戦争なんてするべきではない。

06.ロシアの名無しさん
中国よ、大好きだ!俺らロシア人と中国人は心の友なのだよ!

07.ロシアの名無しさん(中国人)
ロシア人の友達をたくさん作りたい。そして、一緒にウォッカとか飲みたいよ。

08.ロシアの名無しさん(中国人)
俺のじいちゃんとばあちゃんはロシア語ペラペラだよ。昔はロシア語を学ばなければならなかった時代があったらしい。っていうのも、ロシア人と働くことが多かったためだとか。

09.ロシアの名無しさん
中国とロシアは唯一アメリカに対抗できる国だ。いつかそれが現実となってアメリカの悪夢となるだろう。

10.ロシアの名無しさん
この動画を見てものすごくほっとした。中国人は日本人のように、ロシア人のことがあまり好きじゃないかと思っていたよ。

マルチリンガールのコメント
ロシア人からものすごく称賛のコメントが多かったのが印象的だった。特にアメリカに対抗意識を燃やす人たちも多かったのにはワロタ。

また、私自身、今まで中国人とロシア人の一般の人たちが互いにどのように思っているのか?とは考えたことがなかったけれども、これを見る限り、お互い戦略的なパートナーとして、仲良くなることに大きなメリットがあるのだと感じているということが分かった気もする。

なぜかというと、ロシア国内では中国人は見下されている上、迷惑がられているという印象を受けるからだ。

また、以前ロシア語の番組で、シベリアにたくさんの中国人が開拓にやってきて、化学薬品を使って、それが癌の原因になるのではないか?ということで議論もされていた。

シベリア&極東地方の領地を中国人に貸すことの賛否両論

こちらのブログでロシア語堪能な方が、日本語に直してくれている。

けれども、このコメントが心から多くの中国人とロシア人が共に思い合っている。のだと、私は信じたい。

というのも、中国語とロシア語を学んでいる私にとってももちろんメリットがあると思うからだ。( ´艸`)

こんな記事もオススメです。
「日本人は犬だろ!と思っている中国人は本当に多いのか?【中国の反応】」
「中国の一般市民は、北朝鮮の脅威についてどう思っているのか?【中国の反応】」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


世界最強の兄弟?一般の中国人が語る「ロシア人の印象」に対して称賛の声も【ロシアの反応】 世界最強の兄弟?一般の中国人が語る「ロシア人の印象」に対して称賛の声も【ロシアの反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 2月 11, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.