新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

田舎暮らしのインド人が語る「人種差別大国」と言われている日本について真実を語る動画が話題に【インドの反応】




海外では日本は人種差別国家だとよく言われることがある。たとえば日本には、外国人お断りの旅館などがあったりする。そういうのがネットに出回って、日本は人種差別国家だと勝手に思っている外国人も多い。

「お前ら、夢の国だって勘違いしてない?日本に住まないほうがいい10の理由【イタリアの反応】」

差別だと思われているということもあるが、おそらく一番感じてるのは、日本人の輪に入れてもらえないことではないだろうか?

これは韓国でも同じで、外国人がどれだけ頑張っても、韓国人同士の会話に、あたかも自分が韓国人かのように入っていくのは難しい。

また、電車などで外国人の隣には座らない人も多い。→これは真実だろう。(私も結構避ける。理由は簡単で、外国人の中には大声で話する人が多いからだ)

もう一つ言うと、あまりにも所得格差のある国から来る人たち、たとえば、東南アジア系の人たちと進んで友達になりたい!っていう日本人は正直、少ないと思う。(生活レベルの近い西洋人や韓国人とは友達になりたい!って思う人に比べて)

と、長々と書いてしまいましたが、そのように人種で差別するということは日本にはあまりないとは思うが、日本人が同じ所得の人達でつるむ傾向があるのと同じように、あまりにも生活レベルの差がある外国人とは、多くの日本人は関わろうとはしないのではないだろうか?

というのが私の意見でもある。

で、長々と書いてしまいましたが、以下では、ものすごく興味深い、インド人が日本に暮らして感じる、人種差別の話題についてである。



日本に住み始めて2年くらいが経ったというインド人男性。最近は漢字の勉強などもしているという。で、日本に来る前は、インド人は日本でものすごく歓迎される。と聞いていたのだそう。

確かに日本とインドはものすごく政治的に仲が良く、天皇陛下がインドに行って歓迎されたりなど、国として日本とインドは夫婦と言ってもいいほど、強い絆で繋がっている。

また戦後、不平等ともいわれているサンフランシスコ平和条約に、インドのみが、参加しなかった。ということからもわかるように、日本とインドは、長い間、信頼関係にあるともいえる。

詳しくは以下に書いてあります。まだ私の勉強不足なので、私が説明する!ということはできませんがね…。

日印国交60周年を考える(公益財団法人 日印協会)



で、話は戻って、この動画の彼が言うには、日本にきて一度も人種差別的なものを感じたことはないという。インド人って言っても、日本人は、カレーとかヨガ、タージ・マハルくらいしか知らない。またインド人である俺のことを、インド人というよりは、日本人以外の人達、つまり外人(GAIJIN)としてみているのだという。

たとえば、西洋の国だと、白人以外の人種は、見下されるかのような扱いを受けることがあるが、日本ではそうではないという意味で彼は語っている。

インド人である俺が、

・アメリカ人
・イギリス人
・オーストラリア人

と、同じように扱われていると主張。→インド人が白人の部類に入るから?とも私は一瞬、思ったりした。

「なぜインド人は白人みたいな顔をしているのですか?」

つまり、上にも書いたが、インド人が日本に来て感じたのは、日本人が、外国人の国籍で判断しているわけではなく、日本人以外はみんな外人とひとくくりにしている点だという。

インド人だからカレーくさい(欧米でよく言われる)とか、そういう理由で差別はしないということなのだろう。

また現在、田舎に住んでいるせいもあってか、かなり日本の生活を楽しんでいる様子でした。

以下、インドの反応です。

01.インドの名無しさん
修士課程で早稲田に行くことになったものです。まだ日本には住んだことないですけど。けれども私の両親は日本の田舎で20年以上生活しています。で、やっぱり両親も言っていましたけど、インドとはまったく生活レベルが違うと聞きました。早く日本に行きたいです。

02.インドの名無しさん
白人と、そうじゃない外国人は日本で同じような扱いをされる?僕は、そういうことが知りたいんだ。
→正直に言うけど、ほとんど同じように扱われるよ。もちろん日本人は白人にものすごくよくするけど、他の有色人種にもまったく同じように扱っている。けど、日本には外人そのものが好きではない、関心がない人たちもいるから、そういう人たちにはよくしてもらえないかもね。

03.インドの名無しさん
今年の夏、兵庫県にインターシップに行くものです。アメリカでは俺らインド人も普通に見えるけど、日本だと自分の外見が浮くような気がして気になる。でもこの動画を見て安心したよ。

04.インドの名無しさん(インド系スウェーデン人)
俺はインド系だけど、色々混ざってる。で、スウェーデン人なんだ。基本、俺って田舎育ちだから日本でも田舎で生活がしたい。田舎のほうが、落ち着けるし楽だよね。今は医大に通ってるから、早く卒業したいってことしか頭にないけど。

05.インドの名無しさん
やぁ。マーク。動画面白かったよ。そういえば聞きたかったんだけど、日本では牛肉ってよく食べられているのかな?っていうのも、俺らヒンズー教徒は牛が食べられないやろ。だから日本ではみんな食べてるのかな?ってものすごく気になっているんだ!今後、日本に行くかもしれないし。

06.インドの名無しさん
おれも日本人は人種差別者だと思わないな。日本に旅行で行ったとき、そういう空気を感じなかったし。けど、俺に話しかけてくるっていう人もまたいなかったけどね。きっと、日本人は外人に興味がないのだろう。日本旅行は楽しかったけど、とても高価だったし、何よりも言語の壁が大きすぎて日本人と交流すらできなかった。だから、今度は南米の安い国々を旅行したいって思ってるよ。

07.インドの名無しさん
日本はベジタリアン料理は充実しているかい?

08.インドの名無しさん(マレーシア在住)
日本人は中国人より絶対にいいやつらだと思う。俺は、今マレーシアで勉強しているインド人なんだけど、あいつらは俺らのことを見下してくるんだよ。あ、マレーシアにも中国人っていっぱいいるんだぞ?国民の20%くらいは中国人だからな。

「日本人が知らない、マレーシアにおける中華系とマレー系の民族対立」

09.インドの名無しさん
インドで大学卒業するものなんだけど、日本で就職するとしたらどんな仕事があるのか教えてほしいな。ホテル系の仕事とかでも応募できる感じ??

10.インドの名無しさん
日本が好きなんだよなぁ。だから俺は日本語とかわからないけどとにかくマークのように日本に住んでみたい。日本語分からなくても住めるかな?教えてほしいなぁ。

マルチリンガールのコメント
東京に暮らしていても、外国人は当たり前というふうにしか思っていないので、特別外国人に注意を払うということもない私ですが、やはり外国人の立場からみるとみえてくることも結構あった。

特に、プログラミングなど頭の良いインド人が今後ももっと日本の会社に流入してくると思うし、日本とインドは政治的に仲良しなので、インドの経済が成長するとともに、日本好きの観光客が今まで以上にやってくる可能性もある。

ということを考えても、今後ますますインド人との交流が重要になってるかもしれない。と思いながらこの記事を書いていた。

また一つ勉強になったほうな気がします。

こんな記事もオススメです。
「カナダ人がついに、ブチ切れ!?ふざけんな!日本の嫌いな部分 TOP10 を教えてやる!【海外の反応】」
「インド人は正直なところ、日本人のことをどう思っている?【インドの反応】」
「白人には何種類ある?北欧系、南欧系、中東系、インド系、アフリカ系を比較」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」



田舎暮らしのインド人が語る「人種差別大国」と言われている日本について真実を語る動画が話題に【インドの反応】 田舎暮らしのインド人が語る「人種差別大国」と言われている日本について真実を語る動画が話題に【インドの反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 2月 09, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.