人種・民族・外見・風習

中国と韓国にはいない種類の日本人顔

2014年10月20日

  1. HOME >
  2. 人種・民族・外見・風習 >

中国と韓国にはいない種類の日本人顔

2014年10月20日


私は中国と韓国を何度も行き来してきて、日本に帰ってくるたびに、なぜ日本には中国や韓国にいない種類の顔が存在するのだろう。と思ったことがよくあります。で、このページでは韓国人男性の顔を基準に書いていきたいと思います。

なぜ対象を男性にしたかというと、女性はお化粧をしていてわかりづらいからです。

女性はお化粧で彫りの深さ、薄さというものは結構変えることができます。なぜなら、私たちは人の顔を見るとき、形ではなく色を見ているからです。お化粧の色でそのシェイプは変更できます。それゆえ、女性で比較するのはとても難しいです。

朝鮮半島(比較の対象は韓国にします)



(奇 誠庸さんという光州広域市出身のサッカー選手です。顔が四角いのがわかりますか?)

これが韓国人男性の平均的な顔の形です。日本にも、ごくたまにいそうな顔ですよね。ちなみに、韓国人のサッカー選手のイケメンリストは以下です。

「韓国のイケメン・サッカー選手ランキング TOP20」

平均的な、日本人との骨格の違いがよくわかると思います。こういうふっくらした韓国人はとても多いです。たいてい髪型も同じような感じで、韓国では日本と違い髪質がストレートの人が多数です。ふっくらした顔が多い理由は、食生活が違うことだと思います。骨格はなかなか変わらないと思いますが…。

一説によれば、韓国人は日本人よりも食べる量が多いのだとか。また、100年以上前に韓国を訪れたイギリス人は、日本人よりも韓国人のほうが、体格も顔も美しいというような言葉も残しています。この美しいの基準はわかりませんが、骨格がやはり違うということなのではないか?と思うんですよね。

「日本人は醜くて、朝鮮人は立派な顔立ち。日本と李氏朝鮮を旅行したイギリスの「イザベラ・バード」がみた両国民の顔立ちや体格の違いとは?」

私がいくつか調べた李氏朝鮮時代の韓国人の写真を見ても、上流階級から、下層階級までやはり、筋肉は結構ついていました。

たとえば、李氏朝鮮時代、人間か使いされていなかったペッチョンなどの写真をみても、太平洋戦争時代餓死寸前だった日本の兵隊さんの体型よりも、酷くはなかった。

そのことからも、やはり韓国人の方が食べる量が多いのではないか。というのが私が勝手に思っているところです…。


「李氏朝鮮時代の身分制度。両班、中人、常人、賤民と、人間扱いされなかった「白丁」(ペッチョン)との格差」

現代においても、韓国は男女ともに、日本とBMIはあまり変わらないものの、日本には痩せすぎの人たちが多いのに対して、韓国には痩せすぎの人は日本ほど多くないともいわれています。

その理由はおそらく、日本と違い、冬が寒いエリアが多いので、少しでも身体を丈夫にするために食べたほうが良いという考えなのかもしれませんが…。

また、先ほども述べたように、韓国ではパーマをかける女性もたくさんいます。なぜなら、少しでも平均顔から離れたいと思う女性がいるからです。

韓国人の髪質が基本的にストレートの人が多いので、筋肉を鍛えたり、身体でアピールするのではないか?と日本に詳しい韓国人の友達が言っていたのを思い出しました…。

つまり、北海道ほどの狭い国土に5000万人(北海道の10倍の人口)も、似たような顔の人たちがたくさん住んでいると差別化を図らないといけないため、パーマをかけたり、鍛えたり、色々工夫しているのかも。という説もあります…。

「韓国人や中国人に比べて日本人に、「毛深い人」や、「天然パーマ」(癖毛)の人が多い理由」

ちなみに日本人は混血(弥生人と縄文人)という理由で、縄文人が持っている天然パーマによって、現代の日本では、多様な髪形が存在し、そのため、あれこれ工夫するようになり日本人の美容師さんの質があがったのでは?と思っています(持論)

「韓国人が思う日本人の顔。弥生系と縄文系」

話は戻り、上の写真にいる韓国人のような、日本人よりやや角ばった輪郭やストレートな髪、そして比較的平均的な日本人よりも明るめな肌(韓国では国民全体で白い肌をヨシとしているところもあります)を、たくさん韓国でみていると、

日本に帰って来た時に、こういう顔(下の写真)をみたときに、え?ここは本当に東アジア?と思ってしまうのです。東南アジアでも東アジアでもないなんだか、不思議な感覚が一瞬、私を襲うのです。

ちなみに、私だけでなく、英語圏でも、顔の輪郭については私と同じことを言っている人が多いです。以下の記事参照。

「日本人だけ違う!?日本人、韓国人、中国人の顔や身体的特徴を解説している動画が世界で話題に【海外の反応】」

(岡崎慎司さんというサッカー選手)

で、なぜ、この人を比較の対象に選んだかというと、同じく彼も朝鮮人に特有の一重瞼なのですが、顔が長いのです。平均的な韓国人に比べると、顔が長いため、韓国に来たらすぐに日本人だとわかります。

また顔が長いだけではなく、横からみるとわかりやすいのですが、三日月のようにカーブを描いた顔の人が韓国に比べて日本に多い気がします。つまり顎が少し前にキュってでているような感じ。

中国や韓国でずっと暮らしていると、いつも現地の人を見ていますから、日本に帰って来た時に勝手に比較の対象に入ってしまいます。

たとえば、成田空港を降りて電車で都心に向かうとき、なぜか日本人は顔が中国や韓国の平均の人に比べて暗いとか、もちろん顔の明るい人もその分多くいます。そして中国にももちろん顔の色が暗い人はたくさんいます。


中国の南部では顔が丸いとか、背が割と小さいとか、浅黒いという人も結構いるようですが、北京を中心とした中国の北方エリアでは、韓国人よりも骨がカクカクしたような顔の人が多かったりします。

あと中国東北エリアでは、背が高い人が多く、モデルも多く輩出されます。中国は多様なのでこのページで語るつもりはありません。

「なぜ中国の東北部や山東省の人たちは、日本人よりも背が高く見えるのか?」

この中国と韓国の生活を長らくしていると、日本人がエキゾチックに見えるときがあります。もちろん、日本人の中でも中国や韓国にいそうな薄い顔の人もたくさんいますから、全員というわけではないのですが…。

 

私が発見した、中国と朝鮮にはあまりいない特色を持っている日本人のポイント

①毛深い人が多い
②顔の形が長い人が多い(ここは結構ポイント)
➂髪質がくせ毛の人が多い

などです。東南アジアなどの平均顔を見てもわかると思うのですが、顔の長い人はあまりいません。この点でいつも私は日本人はほかの太平洋地区にあるアジア人とは顔が違うのだと思うのです。

「アイヌ民族はユダヤ人?それともアラブ人?日本人に存在する地中海沿岸の DNA」

私は学者ではないので、ここで細かく語ることはできませんが、

ハプログループD1b (Y染色体)

というものが関係しているそうです。これは中国・朝鮮・東南アジアにはほとんどみられない遺伝子だそうです。
(For your reference)

この遺伝子は、面白いことに、

アイヌ:87.5%

と書かれているように、主に蝦夷(北海道)に住んでいるアイヌ民族が持つDNAです。

私は北海道のアイヌ民族が多く暮らす場所で生まれ育ちましたが、アイヌ民族といわゆる大和民族とのハーフがたくさんいます。そのため、北海道の地元に住んでいる人は、あまり中国や韓国では見かけない顔をした人ばかりです。

ということで、少しアイヌ民族の写真をみてみましょう。

この写真からわかること。それは、目元の彫りが深いという事。これは東南アジア人にはみられない特徴です。いうならば、スリランカあたりではないでしょうか?(東南アジアの中でも、パプアニューギニアなどはこういう感じに近いかもしれません)

インド南部、スリランカに近いタミル語が日本語にすごく似ていると言われていますが、私はもしかしたらそちらのほうから来た DNA が日本人を韓国人とも中国人とも違うような顔立ちにしたのかな?と思ったりしています。(根拠はありません)

「日本人は黒人?日本人と同じ【ハプログループ D】を持つ、チベット人と、アンダマン諸島のオンガン人(ジャラワ族、オンゲ族)」

いわゆる東南アジア顔と言われる日本人の半分くらいは中東顔だったりインド顔だったりすると思います。

なぜなら、彼らは平均的に東南アジア人と違って顔がもうちょっと長いからです。また目元の彫りの深さがあるのも、いわゆる濃い系の日本人にある特徴かもしれません。

一方で、確かに東南アジア人的、もっとわかりやすく言えば、オーストロネシア語族の言語を話す人たち、たとえば、タガログ語やマレー語、太平洋諸島の言語。などの顔の特徴がある日本人も結構多いと思います。


「日本人は、東南アジア人?なぜ、顔が似ているの?【韓国の反応】」

これらの内容は平均的に私が感じたものであり、もちろんすべてに当てはまるわけではありません。

ですが、北海道で生まれ育って、また中国と韓国にそれぞれ15回以上行き来している私が感じたのは、やはり日本に来ると、その顔の種類が多様だということです。

また、これは女性を比較すると、非常にわかりづらいですね。女性はその国の平均で一般的に受け入れられる人の化粧をまねたりするのが原因です。

人の顔、というのは、色の割合で、どう見えるかというものなので、お化粧でかなり顔を変えることが出来ます。なので、男性を見ると、とても比較しやすいのです。

たとえば、以下は北朝鮮の男性写真。

食べ物が影響しているのか?韓国で私が見た韓民族(朝鮮民族)とは、少し違うのです。どちらかというと、中国東北部にいそうな、中国人のような顔立ちにも見えます。

ですが、やはり平均的な日本人顔よりも、韓国人に似ていることは間違いありません。

この研究はとても興味深く、今後も調べていきたいです。

写真は、一般の北朝鮮人の顔ですが、皆同じような顔をしていますね。不思議です…。また、栄養が行き届いていないせいか、韓国人と北朝鮮人では身長にもかなり差がありますしね…。

「日本人が低身長なのは遺伝が理由?背が高い国、低い国 TOP20 と、平均寿命との関係」

最後に…。色々、だらだらと書きましたが、最近私がブログを書いていて思い始めてきたことの一つに、日本人の長い顔は、もしかしたら中央アジアのカザフスタンやキルギス系の人たちの顔に結構似ているのではないということ。
以下の記事には、日本人に似ているカザフスタンを載せてみましたので、確認してみてくださいね(^_-)-☆
 
追記(2019年5月)
現在韓国に住んでいますが、大邱と釜山とでは平均顔が違うことを発見。大邱にいる韓国人の多くは、サハ共和国からやってきたという説もあるエヴェンキ系の顔をしている人が多く、


「「エヴェンキ人」と「韓国人」の顔が似すぎている件と、韓国における顔の種類(パターン) TOP5」釜山はどことなく、縄文系と韓国人のハーフに見えるような顔立ちも、少数ながらいるということ。けれども釜山も基本的には韓国で一番多いエヴェンキ系の顔が主流だということは言っておく…w

また済州島に行ったときにも感じたけれども、

「済州島と、朝鮮半島の人の顔が全然違っていた件(また、なぜ韓国の中でも、済州島の人々は親日なのか? )」

やはり韓国南部は、昔日本と同じ国だったという説があるように、縄文系の血が混ざっている人が少数ながらいるのではないか。ということを最近強く思っている。

FBコメント

山本さん
なぜか、私は行く国全てで、韓国人に間違われました アメリカ、カナダ、台湾、フィリピン、シンガポール、、、、その国の人以外でも、、、、 なんでだろう ?

小嶋さん
アゴの骨が張って 傲慢な印象だったのでは?海外で出くわす韓国人は廊下でもelevatorでも真ん中に陣取り譲りません 日本人は一様に端に位置して譲ります 海外で韓国人は傲慢な人たちと思われ 日本人との相違はそこにあると思われています 礼儀正しさの相違でしよう

麻姫さん
なんとなく「中国人っぽい」とか、「韓国人っぽい」
っていうのはあるのですが、特徴を上手く言えないでいました。
なんて解りやすいのー!

確かに!!って思っちゃった!





Youcoさん(ニュージーランド在住)
面長はむしろ大陸の一部に多いのかなぁという印象でしたが・・。東京出身の自分は、静岡県に住んだときに、少し面長の人が大目だなという印象を持っていました。その後、愛媛県に住んだときに、四国の人たちは何となく本州に比べて、四角くてやや面長、縄文系というよりは、ちょっとあっさり系が多いな、と。また知人・友人の熊本出身の人たちは意外に大陸系。聞くところによると、九州の中には、太古の昔に移民してきた大陸人の集落があり(そこまではあり得る話だと思いますが)、一部の地域ではとても大陸系の人が多かったりするのだとか。
日本人に、受け口やスプーンフェイスが多いのは、上顎骨や、顔面の中1/3部分の発達がよくないからです。進化とも言えるのかも知れませんが、だから歯がおさまりきらずに八重歯や乱杭になる人がとても多いです。海外で、歯並びの悪い東アジア人は日本人、と見分けがつくくらい。韓国人や中国人は、いつも歯並びがいいなぁと思います。

Makikoさん(ドイツ在住)
とても面白く読ませて頂きました。アイヌの方達は確かにインド系の顔ですね。長い間鎖国をしていたにも関わらず日本人は非常に色々な民族と混血を重ねている様に思います。
北から南まで国の距離も長いので当然では有りますが…。
日本語に関してはチベット語が東へ渡り日本へ、西へはハンガリー、そして北上してフィンランド語になったと言う学説を昔読んだ記憶が有ります。横井さんはご存知ですか?

野田さん
自分はどこの国に行っても国籍不明で警官に職質されます。日本では職質されませんが(笑)

こんな記事もオススメです。
「あなたは、韓国系?東南アジア系?祖先(ハプログループ)を知るための遺伝子検査「ジーンライフ」製品の詳細を調べてみた」
「日本の北海道人は白人種ですか?【中国の反応】」


-人種・民族・外見・風習

© 2024 MULTILINGIRL♫ Powered by AFFINGER5