新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

8言語を操るマルチリンボーイ?秋山燿平さんとのコンタクトに成功




今回、秋山燿平さんにこの動画を私のブログに載せていいですか?という許可のもと、今回この記事を作成させていただきました。

読み進めていけばわかりますが、今はとても仲良くさせていただいています(*´ω`*)


①秋山燿平さんってどんな人?




YouTubeをいつものように見ていたとき、いきなりふと目に入った彼の動画。一見普通のイケメンな学生なのですが、いくつもの言語を話しているのをみてビックリ。

秋山燿平さんが話せる外国語は実に、

①日本語
②英語
➂フランス語
④スペイン語
⑤イタリア語
⑥中国語
⑦アラビア語

⑧ポルトガル語(このビデオにはないですが)

⑨韓国語(最近お会いしたとき、すでに話せるレベルでした)

母国語である日本語を入れると、実に9言語です。


また東京大学の大学院、薬学部薬科学科に通われているエリート。大好きなサッカー時代から、東大に入学するための勉強の日々も経験している彼は、その強い好奇心から、いくつもの言語を学んでいくことになるのです。

東大!?わたくしには全く分からない世界でございます…。





②秋山燿平さんから受けたインスピレーション


彼の動画は私が動画を作りたいと思うきっかけでした。そうです。ちょうど去年の12月頃?秋山燿平さんのビデオをみて衝撃だったのです。とても刺激的でした。

そのビデオは上に表示されている秋山燿平さんのビデオとはまた違うビデオですが…。

何が刺激的だったのか?

それは、多言語を操る姿もそうですが、雰囲気や、努力している姿勢などが伝わったからです。(こういうものは外国語ができる以上に刺激を受けたいものです)

そして、そのビデオをみて、私自身もYouTube動画を作りたいと思えるきっかけになったのです。


あの時の私は、派遣で語学を使うことにもう飽きていた頃でした。

そして、何か自分でできる新しいことを始めたい。


そのように思って自分の名前をマルチリンガールとブランディング化したんです。



③帰国子女とは違う、秋山燿平さんの実力




ネイティブでも帰国子女でもない努力家がこのように多言語を話している。

そもそも、私にとって、日本語と英語だけ話せる日本人をみてもなんとも思いません。(努力された方は別。。)特に私は仕事柄、翻訳や英語を使用する職場において、たくさんの帰国子女をみてきましたので・・。


幼児期に日本語以外の言語を学んだ方々は環境の面が大きく、秋山さんのような自分で積み重ねていった能力とは違います。

もちろん、そういう帰国子女の方や、両親が日本人と英語話者の方なども、幼児期に色々苦労されたかとは思いますが、私にとってはやはり、日本で普通に育ち、その過程で自分自身が外国語を学びたい!と強く思い努力し外国語を習得した人に惹かれるのです。

つまり、ハーフや帰国子女の場合、当たり前でしょ?としか思わないのですが、秋山燿平さんのように独学で、努力の結果数カ国語話せるようになった人を見ると、とても感心します。そして、今後も繋がっていきたいと思っています。


話は戻りますが、

このマルチリンガールという名前はもちろん、あの有名ユーチューバ―のバイリンガールの名前からひらめいたものです。( ´艸`)

 


以前ネットサーフィンをしているとき、あまりにもたくさんバイリンガールさんの広告がでてくるので、何度かバイリンガールさんの動画はみたことがあります。

ですが、何かバイリンガールさんに感化されたということではない。というのが正直なところです。(私が向かっている方向性とちょっと違うので・・)

一方、秋山燿平さんの場合、かなり考えさせられるものがありました。

まさに彼がこんなに多くの言語を話すことに驚き、その姿勢や努力が伝わって、私も自分自身が持っているものを生かしたいと強く思い始めたのです。



④なぜ、秋山燿平さんはこんなに多言語に夢中なのか?

それは、以下の日経ニュースに載った記事をごらんください。



http://college.nikkei.co.jp/article/94063515.html

このような方が、日本の人びとに影響を与えていくのでしょうね。


⑤マルチリンガールりょうこが話せる言語は?

ちなみに、私は外国語の数では秋山さんにはかないませんが、私が話せる5言語で情報を発信していきたいという気持ちになりました。

私の現在話せる言語は

①日本語
②英語
③中国語
④韓国語
⑤アラビア語
⑥フランス語(もう少しでユーチューブ動画UPしますw)

ところで、秋山さんはマルチリンガルとしておそらく、私より有名な存在だけれど・・・??それで色々考えたのです。

 


(すでに、あのサンマさんともテレビで会話している秋山さん…)

じゃ、私が作れるユーチューブコンテンツってどんなの?


いろいろ考えてみましたが、性別不詳というマイノリティと東アジアの言語を話せるという強みを生かしたブランディング化?をしていきたいと思っています…。


どうでしょう?マルチリンガルといっても、かなりのライバルが存在しますからね…。(って、まだどのようなブランディング化を目指そうかは考えていません!)

こうやってブログで何かを発信できているだけでも幸せ。。というのが現状・・。

「性別不詳!?マルチリンガール(よこいりょうこ)は男ですか?10の質問に答えます!」


⑥日本から世界へ発信

ここに張り付けていた動画は削除されました。

すでに世界で名が知られ始めている秋山さん。アメリカで有名なユーチューバーとも共演されています。(記事の一番下のほうに、中国のサイトから入手したものを統合しました。)



⑦ついに、秋山燿平さんとのコンタクトに成功!


最近はフェイスブックで、秋山さんとも交流できるようになりました。一緒に何かやろうともお誘いを受けています。質の良い YouTube を作れたらいいと思っていますが、私はまだまだ勉強が必要かも!?

いずれにしても、同じように多言語に関心がある友達ができてよかったです。

私も、もうちょっとアラビア語が上達したら、自信を持って秋山さんと YouTube で共演してみたいですね。

また、秋山さんとお会いすることができました。とてもさわやかな方で、感動!まさに、有名人と出会った感じで…。目がとても生きているんです。そういう印象でした。

もちろん、秋山さんと皇居の近くの公園で、多言語で会話してみましたよ?ちなみに、秋山さんは最近韓国語も始めているらしいのですが、1ヶ月しか勉強していないのに、かなり私と韓国語で会話をできていて驚きました。さすが!と驚くばかり・・(笑)

また、ただただ彼のフランス語とスペイン語の流暢さに驚くばかりでした。


今後も、秋山さんとお会いできたらと思っています。

以下、さわやかイケメン秋山燿平さんの情報です。
https://www.facebook.com/yohei.akiyama.9
https://twitter.com/ya_elan2014

以下、似たような内容の記事があったので、統合しました(^_-)-☆






天才東大生、秋山燿平さんが7言語を話す動画が海外で話題になっている件【中国の反応】


この一見、普通の優等生に見える少年。私のブログをご覧になっている人でも、もしかしたら知っている人もいる!?かもしれない。というのも、私のブログには結構この秋山さんという人が登場しますし、私自身も彼と仲が良いからです。

また面白いことに、彼の隣にいるカナダ人の有名ユーチューバーも私は動画で何度も見たことがあり、私自身もこの女性が好きなのです。→最近イスラム教徒になったという衝撃の動画は真剣にみてしまいました!

まさに、東大生エリートの秋山さんと、有名ユーチューバーで日本の情報を海外の人たちに発信している二人のコラボ動画。

そんなコラボ動画がインターネット統制されている中国のBILIBILIで人気急上昇中ということに気づいた。Σ(・□・;)



つまり、この動画、ユーチューブだけでなく、中国のサイトでも発見!(笑)


またインターネット規制がされている中国では、BILIBILIというユーチューブのような動画サイトがあり、そこにもこの動画がアップロードされている。中国では一体、どんな反応があったのか?ということも中国語もできる私が和訳してみました♩

01.中国の名無しさん
隣に座っている女性なんだかスゴくね?彼の話しているあらゆる言語を理解しているように見える…

02.中国の名無しさん
お兄ちゃんスゴイ!でも、なぜに、ドイツ語がないわけ?

03.中国の名無しさん
すっげーこの日本人!英語が上手なだけでなく、中国語もめっちゃスゴイ!ホント言語の天才だよ!

04.中国の名無しさん
俺が話す中国語、日本語、韓国語、英語もすげーけどな。

05.中国の名無しさん
日本人として話す英語にしてはかなりすごいよな!

で、中国語のサイトを開くわけにもいかないので(怖い人もいるでしょう)、以下その伝説の動画を張り付けておきますね。(ユーチューブのモノ)…
しかも、37万回以上も再生されている…Σ(・□・;)→驚きすぎてごめんんさい…。

画像が削除されてしまいましたので、以下中国の Bilibili をみてみてください。

https://www.bilibili.com/video/av5543763/?from=search&seid=8085329261706011804

ちなみに、撮影場所は早朝の代々木公園だそうです。(笑)そんな秋山さんは最近わたしの新居にたびたび遊びに来てくれます♩

英語
スペイン語
中国語
フランス語
イタリア語
アラビア語
日本語

と、この動画ではいくつもの言語でカナダ人ユーチューバーの英語の質問に対して答えている。ちなみに、現在は10言語くらいにまで話せる言語を増やし中・・・。

新たに

ポルトガル語
インドネシア語
韓国語

が追加された模様…。


以下、海外の反応を見てみることにします。


01.海外の名無しさん(アラブ人)
おぉ。アラビア語を話している日本人初めて見た!

02.海外の名無しさん
韓国語を話していないのにはちょっと驚いた!

03.海外の名無しさん
こういう動画では、よく発音のことを文句いう人も多いけど、発音をマスターするとかっていうのはそれほど重要なことではないし、ネイティブ並みの発音を求めるべきでもないと思う。この動画で驚いたのは、世界でも一番難しいと言われているアラビア語と中国語が話せる点だ。

04.海外の名無しさん(スペイン語圏)
彼のスペイン語は上手。けど、まだ発音に関しては改善の余地があるかな。けどね、俺は全部このスペイン語理解できたぜ?非ネイティブにとってスペイン語は結構難しいから、頑張ってな!応援してるぜい!

05.海外の名無しさん(日本人)
素晴らしいね、言葉を学ぶ事が凄く好きなんだね。それに努力と行動力が素晴らしいね。尊敬する

06.海外の名無しさん(フランス語圏)
フランス語に関して言えば、ほとんどアクセントがなくてスゴイ!けど、まだ改善の余地がある感じがするかな!

07.海外の名無しさん
私は13歳けど、スペイン語、ドイツ語、英語の3言語を話せるよ。けど、今フランス語と日本語も同時に勉強している!

08.海外の名無しさん
私はモロッコ人です。今私は5言語話すことができる。フランス語、日本語、英語、アラビア語、ドイツ語だよ。言語を学ぶことって本当に楽しいよね!

09.海外の名無しさん(日本人)
この人明石家さんまのテレビ出てたな

10.海外の名無しさん(アラブ人)
彼のアラビア語が流暢すぎてびっくりした!近い将来彼と面と向かって話せたらいいな!

マルチリンガールのコメント

こういう面白い動画はやはり中国でもシェアされているという事実。やはり、日本人+白人女性というコンビネーションが、中国人にもウケるのでしょうね?(笑)私が中国人だったとしても、もし日本人男性と白人女性が一緒の動画に映っていたら、なんだろ?って見たくなるかもしれませんし・・。

それにしても、日本でこれほど言語を操ることができる、またはそれを動画で実証しているのは今のところ秋山さんくらいですし、そういう若者が日本を代表してこのように中国でも見られているというのはとてもうれしいことですね(^◇^)

もう一つ、関連記事を統合してしまいます(^_-)-☆



東大院生を捨てた男、秋山燿平の「世界一シンプルな外国語勉強法」がバカ売れしている件

秋山燿平さんといえば、東大の大学院生という肩書を捨てた男。このブログでも何度も紹介しているので、ご存知の方も多いかと思う。

そんな秋山さんは、東大の大学院生を辞め、ダイヤモンド社で本を出版したり、独自のアプリなんかも開発中である。

寝る暇もなく仕事してるのかな?って私は思ってしまうくらい忙しそうなイメージがある(^^;

そんな秋山さんと私は連絡を取り始めてからもう3年以上が経つのかな。私が彼と最初に連絡を取ったのは、このブログができる2014年後半だったので…。

あのころは、ちょうど私が紹介予定派遣で、企業側から社員にならないかい?とオファーをもらったときで、けれども私は正社員にはなりたくない…。出張に行き放題の会社だけれども悩んだ挙句断った時期だった。

そのころ私は自分の動画を撮影してみようと思って、4言語を話す動画を撮影してみて、秋山さんだけに見せた。

そんなのが彼との最初のコンタクトだったと思う。

それから1年くらいが過ぎたころかな?晴れた日に皇居で、中国語や英語、韓国語で一緒に話してみたりしたことや、私の銀座の近くにある、ソファもなにもない家に来たこともあった。

彼は、どちらかというと物静かな感じで、けれどもものすごい好奇心の強さを感じた。



で、こちらは twitter の画像w→横顔がまたいいのよね…( ´艸`)

そんな彼の話せる外国語の数は、月単位?で増えていって、今やもう10言語。

私が知っているだけで、

・日本語
・英語
・フランス語
・スペイン語
・中国語
・アラビア語
・インドネシア語
・ドイツ語
・ポルトガル語
・韓国語
・イタリア語

このくらいだったかな…!?→もしかしたら、もっと増えてるかも(;^ω^)


私が思うに、今後彼は日本を変えていくクリエイティブ人間として期待されていくだろう。

で、



(画像をクリックするとアマゾンのレビューページに移動します)

この記事では今まで私が書いてきた秋山さんの記事と、このバカ売れしている、「世界一シンプルな外国語勉強法」という本の内容を簡単に説明していきたいと思う。

ちなみにバカ売れと書いたけれども、私がこの本を amazon でみた時点では、多少の変動はあるものの、総合では100位台に来ている。語学関連の本で、総合200位以内に入ることは、かなりすごいと言っていい。

それだけ、人が必要としている情報が入っているということなのだ。

内容としては、以前から twitter で秋山さんが発信していたように、「200単語、30表現」を紹介している。


分かりやすく、シンプルに書かれているのが特徴的で、さすが、東大院生を捨てた男というだけあって、語学があまりわからない人でも、スラスラと読めるように工夫されているのも特徴。

また秋山さんの場合は、よくユーチューブ動画などでみるような、帰国子女系の人達や、アメリカ留学に行ってきました~!とか、ハーフで~す!というものではなく、

日本にいながらも、やり方さえ間違わなければ、これくらいは話せるようになるのだよ?という目線である。

これは英語の勉強法がわからなくて困っている人にも役立つ本であり、また新しい言語を学んでみたいと思う人にも読む価値がある本であろう。
>



実際、自称マルチリンガルは結構いても、秋山さんのように複数の言語を話す動画を日本人として公開したのは、彼が初めてではないだろうか?

また、最近は中国でもフォロワー数を増やしている。ということからもわかるように、巨大市場中国での知名度があがっていき、何か面白いことをやってくれるのではないか?という期待感もあったりする。

アメリカには、ティモシー・ドナーという、有名なスーパーマルチリンガルがいるけれども、

「20言語以上を操るマルチリンガル「ティモシー・ドナー」と、私が考える外国語を勉強する意義」

秋山さんも、日本だけでなく、東アジア全域で、こういうマルチリンガルとして今後ますます有名になっていくのかもしれない。

ま、世界を見渡すと、お金持ちの人たちは複数言語を操っている人も結構多いので、言語ではなく、違う道に進むかもしれないとも思ったり(^^;

いずれにしても、私の近くにこんなビッグで挑戦的な人がいるとは、幸せすぎるわ♪

Reference Site

http://diamond.jp/articles/-/161400


こんな記事もオススメです。
「早稲田出身、アラビア語ペラペラで、アラブ首長国連邦ドバイで有名な日本人、金子家暢の生き方がイケメンすぎる件」

「速報。秋山燿平がドイツ語を10日間、インドネシア語を1週間勉強して、どのくらいのレベル!?」
「東大院生を捨てた男、秋山燿平の「世界一シンプルな外国語勉強法」がバカ売れしている件」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「複数言語を操るマルチリンガルになるためには?」

8言語を操るマルチリンボーイ?秋山燿平さんとのコンタクトに成功 8言語を操るマルチリンボーイ?秋山燿平さんとのコンタクトに成功 Reviewed by よこいりょうこ on 6月 26, 2015 Rating: 5

0 件のコメント:

オンライン英会話ネイティブMainichi Eikaiwa 大学教授、お医者さんやセレブな奥様に 大人気の英会話教室のご紹介!

100%
MULTILINGIRL. Powered by Blogger.