新しいタイプのプロパガンダ!?海外在住、多言語話者でオカマのマルチリンガールりょうこが世界のレア情報を独自の視点から語っていきます( ゚Д゚)//



学術雑誌に頻出する e.g. / i.e / ex / cf. 意味の違いと語源







みなさん、英文を読んでいるときに、これらの略に出くわしたことはありませんか?

①e.g.
②i.e.
③ex
④cf.

こういうワケのわからない略語がたくさんでてきて、一体何が違うの!?って思ったことはありませんか?英語は簡単!と思われがちだけれども、日本語とは全く違う使い方をするようなものもあり、特にこれら①~④は、日本人にとってはとっつきにくいものです。

これらの多くは学術系の雑誌にも出てきますし、大学で授業をとっていても頻出するものなので、ぜひ覚えたいところです。

話しは変わりますが、私が知る限り、約半数の日本人がビジネスメールで、

・ご教示お願いします。
・ご教授お願いします。

を間違えるように、日本人も実は日本語でこんがらがっている部分はたくさんあります。なのでネイティブスピーカーでも上記の①~④の意味をよく分かっていない人もいますので、その分、日本人はこういう違いをきちんと理由づけして覚えることが大事だと思います。

ちなみに、ご教授お願いします。は間違った日本語です。言うまでもないので、ここでは割愛しますが…。




たとえ話はさておき、私の場合、これら3つがすべて同じものだと思っていた次期があります。

ですが、これらはOXFORD3000 の範囲であり、私自身もきちんと頭の中で整理した結果、それほど難しく考えるべき単語ではないということが判明したので、まずはその理由を解説していきたいと思います。

ちなみに OXFORD3000 というのは非常に重要で、この OXFORDで指定された3000単語を勉強するだけで英会話のほとんどは話せてしまうというものなので、是非頭の隅に入れておくことをお勧めします。

「世界では常識?日常英会話の90%以上は、OXFORD 3000単語だけで十分な理由」



さてさて、それぞれの単語の解説に移りたいと思います。

①e.g.

この e.g. というのは、ラテン語 "exempli gratia" の略です。スペルをよく見るとわかるのですが、"example" という単語がきちんと入っていますね!

gratia とは、 英語で言うと grace の意味です。grace といえば、神のご加護という意味であり、スペイン語やイタリア語では、形を少し変えて、Gracias! とか、Grazie! などとして、ありがとう。の意味としても使われています。

Amazing Grace なんていうクリスチャンソングもありますよね。

このように英語の会話にはあまりでてこないラテン語を借用することで、文を際立たせているのです。(日本人が普段使わないような漢字を使って書き言葉の一部を強調するのと同じ)

popular pets, e.g. cats and dogs.
人気があるペット、たとえば猫とか犬とか。

②i.e.

ラテン語で、"id est" と書きます。つまり、 現代語で言えば、"it is" です。 "That is to say" つまり。というような言い回しが現在の英語にもありますが、それと全く同じ意味になります。

the basic essentials of life, i.e. housing, food and water
生活に必要不可欠なもの、つまり住まい、食べ物、そして水。

つまり、①②を見分けるコツは、

・e.g. = example grace
・i.e. = that is (to say) 

と現代風に解釈することです。ただそれだけです。

➂ex

example の略です。ただそれだけです。(^^;)

私自身、 e.g. / i.e. についてはあいまいだった部分も多かったので、このページをつくってみました。ラテン語なのでもちろん書き言葉が多いのですが、ビジネスメールなどで多用される単語です。

ちなみに、"abbreviation" という略語という英単語が辞書にはよく書いてありますが、つまりこれらのような単語のことを表します。

ad + brief = abbreviation です。


④cf.

また cf. っていうのもあります。これは compare の意味です。
"confer" の略語なのですが、 これはconference = 会議と同じ語源でもあり、この単語は授与する、協議するというような意味で使われますが、confer という単語は compare と語源的な感覚は近いと言われています。(For your reference)

Reference Site
https://english.stackexchange.com/questions/16197/whats-the-difference-between-e-g-and-ex


1回200円以下で、毎日ネイティブにアウトプットする方法

私は現在、海外に住みながらオンラインで英語学習者様のヘルプをさせていただいていますが、料金が少し高めなので、 「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」

以下二つ、格安で英語を鍛えられる情報をシェアしたいと思います。

日々読んだり書いたりして覚えた単語は、ネイティブキャンプという格安英会話サービスを使って日々アウトプットすることをお勧めします。

これは、月額5,950円で、一ヵ~25分までの通話を何回でもできる回数無制限の英会話オンラインレッスンです。

つまり、25分以上続けて英会話講師と通話することはできませんが、25分で一度終了し、また他の先生に交代することで、1日に何度でも通話できる定額制のサービスです。

外国人の友達がいなかったり、忙しくて、英会話カフェ・イベントに行く時間がないという人は、こういうサービスを積極的に利用して、ビジネス英語に生かす習慣をつけるのもいいかもしれません。

ネイティブキャンプ公式サイト 

また、ネイティブと会話するのが億劫だと思う方は、リクルートが提供している信頼性の高い英語アプリを使うことをお勧め。

スタディサプリ ENGLISHでは、1ヶ月あたり980円という格安で、アプリで講義が聴けたり、またアプリを使って自分の英語の音声を録音することで、発音チェックをしてくれたりするので、とても重宝しています。(待ち時間や、電車通勤が長い人にお勧め)

リクルートの英会話アプリ!スタディサプリ ENGLISH

こういう地道な積み重ねが、調べた英単語などを確実に覚えることに繋がり、読むにしても話すにしても、苦労しなくなるコツですよ(^_-)-☆


学術雑誌に頻出する e.g. / i.e / ex / cf. 意味の違いと語源 学術雑誌に頻出する e.g. / i.e / ex / cf. 意味の違いと語源 Reviewed by よこいりょうこ on 9月 28, 2015 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.