新しいタイプのプロパガンダ!?海外在住、多言語話者でオカマのマルチリンガールりょうこが世界のレア情報を独自の視点から語っていきます( ゚Д゚)//



田舎を意味する country / countryside / land / rural area の違いと語源




ピクニックやハイキングなどの違いを英英辞書で考察しているときに、英英辞書の説明に、countryside や country を区別してそれぞれ書いてありました。私にとってはどっちも同じじゃん。という感じで特に注意して調べようとしたことはなかったのですが、意外な点を知ることに。

そもそも、以前からなぜ国を意味する単語が、country で、田舎を意味する単語も country なのか、頭を悩ませていました。そして、あまり調べようともしていなかったんですね。

それゆえ、私は国のことを country 田舎のことを countryside とただそのように覚えていたと思います。

(スウェーデンのカントリーサイドです)

country

この単語の語源は、反対するという意味を表す contra です。つまり人々が集まる都市から反対方向に向かった先が country ということです。田舎と言いたい時には、"the" をつけることを忘れないでください。

We spent a pleasant day in the country.
私は田舎で素敵な時間を過ごした。

この例文。

country の意味をよく理解できていない人が聞くと、え?どこの国で過ごしたの?という風に解釈されてしまうかもしれません。

たとえば、聞き手は

We spent a pleasant day in the country.
私はあの国で素敵な時間を過ごした。

という風に解釈してしまうかもしれないということです。

この場合は、

We spend a pleasant day in a European country.
という風に、前に形容詞を持ってくるのが通常となっています。

このような用法を知ることで、これから田舎に行ったと英語で言いたいときは自信を持って言う事ができますね。





②countryside


この単語は田舎に行くとかに使う単語ではなく、田舎のエリアにあるもっとも端のエリアである田園風景や自然などに対して使われる言葉です。

This weekend I am going to the country / countryside.
この週末に田舎に行くつもり。

There was a little cottage, buried deep in the countryside...
田舎の端の奥の方に埋もれている小さなコテージがあった。

countryside はこういう使い方ができるわけです。


➂land

これは案外知られていない用法かもしれませんね。それゆえ OXFORD3000単語でもありません。

これには必ず the がつきます。 the land というと、 city との対照的な意味になります。

Many people leave the land to find work in towns and cities.
多くの人たちは田舎を離れ、タウンやシティへ仕事を探しに行きます。

◆おまけちゃん
ちなみに田舎を英語で説明するとき、 "rural area" などと言ったりします。対照的に、都市を英語で説明するとき、"urban area" と説明します。

rural room が語源で、自分のいる中心から外にある扉を開いた空き地をイメージしてください。urban はラテン語でそのまま都会などの意味です。

どちらも OXFORD3000単語なので、この際に覚えてしまいましょう。
(For your reference)

またロサンゼルスなどにあるような、county という言葉もありますが、こちらは語源が count ですから、ちょっと意味も違ってきます。


1回200円以下で、毎日ネイティブにアウトプットする方法

私は現在、海外に住みながらオンラインで英語学習者様のヘルプをさせていただいていますが、料金が少し高めなので、 「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」

以下二つ、格安で英語を鍛えられる情報をシェアしたいと思います。

日々読んだり書いたりして覚えた単語は、ネイティブキャンプという格安英会話サービスを使って日々アウトプットすることをお勧めします。

これは、月額5,950円で、一ヵ~25分までの通話を何回でもできる回数無制限の英会話オンラインレッスンです。

つまり、25分以上続けて英会話講師と通話することはできませんが、25分で一度終了し、また他の先生に交代することで、1日に何度でも通話できる定額制のサービスです。

外国人の友達がいなかったり、忙しくて、英会話カフェ・イベントに行く時間がないという人は、こういうサービスを積極的に利用して、ビジネス英語に生かす習慣をつけるのもいいかもしれません。

ネイティブキャンプ公式サイト 

また、ネイティブと会話するのが億劫だと思う方は、リクルートが提供している信頼性の高い英語アプリを使うことをお勧め。

スタディサプリ ENGLISHでは、1ヶ月あたり980円という格安で、アプリで講義が聴けたり、またアプリを使って自分の英語の音声を録音することで、発音チェックをしてくれたりするので、とても重宝しています。(待ち時間や、電車通勤が長い人にお勧め)

リクルートの英会話アプリ!スタディサプリ ENGLISH


こういう地道な積み重ねが、調べた英単語などを確実に覚えることに繋がり、読むにしても話すにしても、苦労しなくなるコツですよ(^_-)-☆



田舎を意味する country / countryside / land / rural area の違いと語源 田舎を意味する country / countryside / land / rural area の違いと語源 Reviewed by よこいりょうこ on 11月 19, 2015 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.