構成する? consist of / comprised of / composed of / constitute 意味の違いと語源






翻訳をやっていると気になってくるのが、これら3つ。

①consist of
②comprise
③compose
④constitute

分かりやすいように番号を振ってみました。おそらく、①をよく見ると思います。②はフランス語で、 "including" のような意味で使われる単語です。

また③は、フォーマルな響きのある単語で、組み立てるというような意味になります。

The committee consists of ten members.
この委員会は10人の男性で構成されている。

The committee is comprised of representatives from both the public and private sectors.
この委員会は、パブリックとプライベートの両方のセクターからの代表より構成されている。

Ten men compose the committee.
この委員会は10人の男性で構成されている。

~から成る、とか構成されているという意味を表す動詞が3つもあったなんて知らなかったという人も多いかもしれません。

実はこれらの違いは、 Cambridge dictionary の文法でも解説されていました。


このページに従って解説してみると、

まず、これら3つの動詞は continuous forms (現在完了進行形)としては使えない。

またこれら3つの動詞は、 "made of" と置き換えが可能。 made of の使い方を分からない方は、以下のページをご参照ください。






②は、①よりもフォーマルです。文章に書くときに使うような単語という意味ですね。会話だと①が普通です。

また、②は、 passive form (受動態)でも使うことが出来ます。

The course is comprised of ten lectures and five seminars on the theory of economics and banking.

このコースは、銀行と経済理論に関する10つの講義と5つのセミナーで構成されています。

③は①や②よりもフォーマルで、しかも受動したいでしか使われません。

Muscle is composed of different types of protein.
筋肉は異なるタイプのプロテインで構成されている。





The USA comprises 50 states.→合衆国は50の州で構成されている



①consist
②comprise
③compose

と、解説していきましたが、①の語源は、 con 一緒に sist 立つです。また②は、comprehend の兄弟単語なので、 prehensile という単語が理解できるとすぐにわかります。

「comprehend / apprehend の意味と語源は尻尾と関係している?」

com 一緒に pose ポーズをとる=構成する。これは、なんとなく理解できますよね?

どうでしたか?参考になっていただければ幸いです。

私もこの記事を書いて頭がすっきりしました!!

追記・・

この記事は、もともと①~③までを比較していましたが、法律文書の翻訳などにかかわってから、 "constitute" もこれらと比較の対象になると知ったので、④も追加させていただきます。

これは、法律の文書で使われることが多いと考えておけばまずいいと、私は思います。契約書などにかなりでてくる単語です。語源としましては、

con+stitute(stand) 一緒に立つ=構成するという仕組みです!


1回200円以下で、毎日ネイティブにアウトプットする方法

私は現在、海外に住みながらオンラインで英語学習者様のヘルプをさせていただいていますが、料金が少し高めなので、 「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」

以下二つ、格安で英語を鍛えられる情報をシェアしたいと思います。

日々読んだり書いたりして覚えた単語は、ネイティブキャンプという格安英会話サービスを使って日々アウトプットすることをお勧めします。

これは、月額5,950円で、一ヵ~25分までの通話を何回でもできる回数無制限の英会話オンラインレッスンです。

つまり、25分以上続けて英会話講師と通話することはできませんが、25分で一度終了し、また他の先生に交代することで、1日に何度でも通話できる定額制のサービスです。

外国人の友達がいなかったり、忙しくて、英会話カフェ・イベントに行く時間がないという人は、こういうサービスを積極的に利用して、ビジネス英語に生かす習慣をつけるのもいいかもしれません。

ネイティブキャンプ公式サイト 

また、ネイティブと会話するのが億劫だと思う方は、リクルートが提供している信頼性の高い英語アプリを使うことをお勧め。

スタディサプリ ENGLISHでは、1ヶ月あたり980円という格安で、アプリで講義が聴けたり、またアプリを使って自分の英語の音声を録音することで、発音チェックをしてくれたりするので、とても重宝しています。(待ち時間や、電車通勤が長い人にお勧め)

リクルートの英会話アプリ!スタディサプリ ENGLISH

こういう地道な積み重ねが、調べた英単語などを確実に覚えることに繋がり、読むにしても話すにしても、苦労しなくなるコツですよ(^_-)-☆

コメントを投稿

0 コメント