新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

東京都小平市にある北朝鮮の「朝鮮大学校」を紹介している動画。外国からは、賛否両論の声も【海外の反応】






何気なくユーチューブをみていたら、何気なくたどり着いたこの動画。この動画では東京都小平市にある、略称は朝大(ちょうだい、チョデ、조대)にいる北朝鮮人の生活を紹介している動画だ。

え?日本と国交もない北朝鮮の大学が日本にあるなんて、ウソでしょ!?と思ったかもしれない。けどね。実はあるんだ…。

「なぜなの!?日本と国交がない、または外交関係を一切有さない国 TOP9」

この大学があまり知られてない理由は、朝大の学校関係者は大学水準の教育を行っているとしているものの、文部科学省から大学としての認可を受けていないためで、法律上は各種学校。とされているからだ。

この動画をみると、普段日本人として日本に暮らしている人にはちょっと奇妙にも映るかもしれない。というのも、北朝鮮からの在日朝鮮人が日本語なまりの朝鮮語で話しているからだ。

日本人?朝鮮人?どっちかわからなくなってくる。この動画では、その国民性、民族性などの複雑な部分をすべてさらけ出しているところに注目だ。

で、動画の内容を簡単にまとめると、



この北朝鮮が支援する唯一の海外大学でもある朝鮮大学校には、700人の学生が在籍しているという。

この動画の中で、インタビューに答える女性は、彼女の祖父が日本の植民地支配下にあったころ、植民地支配下での生活が厳しかったため、日本にやってきたと語っている。

また日本で暮らしていても、自身が朝鮮人だという事実は変わらなく、それが自らのアイデンティティだと信じているのだという。

映像からも分かる通り、大学生活では、チマチョゴリを着ながら、下はスカートをはくスタイルだそうで、本来のチマチョゴリとは少し違うそう。

また女子学生寮などもみることができ、北朝鮮を訪問したときの映像などもみせてくれている。その中で、私が一番印象的に思った写真がこれである。



子どもたちには罪はない。というふうに思わせてくれる写真だ。インタビューを受けた女性は北朝鮮に5回ほども行ったのだそうだ。

8:05 あたりからは、卓球の試合を観戦する彼らの姿。

北朝鮮の国旗を振る一方で、統一旗も振っていた。またスポーツになると、熱狂的になる男性の姿は私からするとものすごく印象的だった…。



以下は、私が在日北朝鮮人に対して思う印象だ



私は韓国に何回も遊びに行ったことがあるうえ、生粋の日本人としてはものすごく珍しく、韓国の国立大学に入学したことがある。高麗大学校で韓国語を数ヶ月学んだこともあれば、日本語教師としてソウルで働いたこともある。

そんな私は、北海道で生まれ育ったのと、あまりにも無知だったせいか、在日という言葉すら知らなかった。知ったのは25歳の手前くらいで、

私の通っていた韓国の大学が夏休みだったころ、一度、北千住駅付近のシェアハウスに2か月ほど住んだことがあって、

そのときに在日朝鮮人の女性に、統一教会の勧誘にあったことがある。

当時、私は英語の根源を勉強しようと、聖書の勉強をしていたので、韓国ではいろんな教会を覗いてみるというくらい、聖書について強い関心があった。なので、統一教会の女性に勧誘されたときも、好奇心のある私は、無料で本をもらえるということだったので、学べるものは学ぼう!と、ついていったのだ。

そのとき私が感じたのは、宗教云々というよりも、普通に日本人として暮らしていたら気づかないような、もう一つの世界だった。

その時私は初めて在日朝鮮人のコミュニティを見た。とはいっても、数人の女性と話しただけだけれども。当時、在日と聞いてもしっくり来なかった私。え?同じ日本人なんじゃないの?というふうにしか思わなかった私だけれども、今はこの民族性が違う。という部分では理解できる。

統一教会以外でも、韓国で少し通ったことのある教会の日本支部に行ったことがある。そこでもやはり、在日朝鮮人がいた。私は彼らの合宿に参加したこともあるけれども、彼らは純粋で、心優しい人たちだった。


この動画を見て思ったこと


この動画を見ていて思ったのは、北朝鮮に5回も帰るくらいなのに、なぜ北朝鮮に帰らないのだろう?ということ。それは唯一の疑問だったかもしれない。もちろん私は韓国が好きだし、北朝鮮と韓国が統一して平和になればいいと思っている。

なので、南北が統一して、日本の統治下で無理やり連れてこられた。今でも日本に住むことが苦痛だし、日本の教育を受けたくないと主張する人に対しては、やはり国に戻ってほしいと思う。

そういう機運が高まり、在日朝鮮人が祖国に戻れるようにしていくのも、日本人の務めではないか?とも思ったりする。

一方、現在朝鮮大学校に通っている世代の子たちは、みな生まれたとき日本にいたのであり、何も知らない。おとうさんおかあさん。おじいちゃんおばあちゃんから聞かされたことが本当かどうかもわからない世代だ。という、部分も重要だと思う。

この動画に書き込まれていたコメントはほとんどが日本人によるものでしたが、英語のコメントのみを抜粋し、私自身、視覚化してみました。




以下、海外の反応


■+125
この動画を見てたらかわいそうになってきたわ。このような差別される環境下で大人になっていかなければならないというのは、本当によくないことだと思う。

日本語のコメントを見たらわかると思うけど、彼らは朝鮮大学校に通っているというだけで、多くの日本人たちに叩かれているよね。けど、彼らは何もできないの。無理やりにあそこに住まされてるのだから。

けど、普通に考えればわかるかもだけど、彼らも日本の子どもたちのように、中身は同じはずなんだよね。政治は大人のビジネス。どこから来たか?という問題で、子どもたちがそれに巻き込まれるのはよくないと思う。

■+21
おそらく日本の在日は上層部が何を計画しているのかすら何も知らないのだろう。けど、在日の多くが望んでいることがおそらく、日本と朝鮮とのつながりを強くすることだと思う。

■+93
彼らは朝鮮民主主義共和国で何が起こっているのか知らないのだよ。思想も報道の自由もないってことをね。あの国では多くの人が飢えているし、食人が行われているというのも報告されている。そんな中、金正恩は日本海に発射するロケット開発にお金をつぎ込むことに余念がないのだよ。なんて悲しいんでしょう。

■+230
不思議すぎる。なぜに日本に北朝鮮の大学があるの?

■+25
つまりこれが韓国人女性の整形をしていないバージョンだね?全然悪くない!

■+48
本気で言うけど、日本はあそこで何が行われているか真面目に考えたほうがいい。北朝鮮人がスパイ活動しているということを認識するべき。もしできるなら、私はあの校舎を燃やしたいくらいだよ。

■+35
日本にある北朝鮮の洗脳された学校だよね。北朝鮮と国交もない日本になぜこのような大学が存在するのかが疑問。

■+28
おそらく日本で生まれ育った北朝鮮人は自国の現状、特に平壌以外の田舎の現状をきちんと知らないのだろうね。北朝鮮政府は美しい部分しかみせない。きっと彼らも、田舎など、北朝鮮の悲惨な部分は見ていないんだろう。けど、思うのは、彼らが北朝鮮の実情に気づいた時、おそらく彼らは韓国人か日本人に帰化するだろうね。

■+30
なぜ日本がこのようなキチガイを放置しているのかが理解できない。

■+16
私は韓国人です。なぜ彼らは自分たちのことを日本人だと思っていないのにも関わらず、日本に住んでいるのですか?本当に可笑しい。


マルチリンガールのコメント

さまざまな意見がありました。ダメなものはダメというべきですが、憎しみが憎しみを産む社会だけは作りたくないですね。また一部の上層部の利益の関係で、このようなゴタゴタな社会になっている点も、残念に思う。

北朝鮮と国交が回復すれば、自国に戻っていただくのが一番彼らにとって幸せなのかもしれない。

こんな記事もオススメです。
「在日同胞(在日朝鮮人・韓国人)たちに聞いてみた!日本と韓国の違い【海外の反応】」
「在日韓国・朝鮮人の出身エリア別ランキング TOP10」




東京都小平市にある北朝鮮の「朝鮮大学校」を紹介している動画。外国からは、賛否両論の声も【海外の反応】 東京都小平市にある北朝鮮の「朝鮮大学校」を紹介している動画。外国からは、賛否両論の声も【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 6月 26, 2016 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.