新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

韓国人の間で日本人の印象は、口臭がキツイ(人糞のようなニオイ)と思われているのはなぜ?【海外の反応】




多くの日本人が、日本人は清潔だと勝手に思っている。特に海外に行ったことのある日本人がよく口をそろえて言うのは、アメリカ人(黒人・白人)のあの甘くてツーンっとする臭い、私も感じた~!などと言いながら、笑ったりすることだ。

また、中国人とか韓国人って口臭くね?と言っているのも聞いたことがある。

けれども海外では逆に、日本人の息ってなんであんなにも異常なほど、クセェの?と思われていることはあまり知られていない。

これは英語版のヤフーアンサーでも話題になるくらいなのである。

Why is japanese breath stinky?(Yahoo Answer)



写真は、口臭を売りにしている日本人女性の動画、Stank Breath Japanese Girl より…→閲覧注意動画です…(;^_^A

で、この掲示板によると、「なぜ日本人の息はなぜあんなに不快な臭いを放つのか」という質問に対して、ベストアンサーは以下のようになっている。

日本の家庭に行ったことがあるかい?俺が日本の一般家庭に行ってみて気づいたのは、薬箱や洗面台に、フロスがないことだ。これには驚いた。日本人の男性はたいてい口臭が酷い。それを嗅いだ時にはもう吐きそうになる。つまり、日本人は口内衛生という観念すらないということなんだ。そのうえくしゃみするときに口で押えないからね。あと、面白いのは医療用マスクを一日中つけている人もいる。

日本人のあの酷い口臭には本当に引く。あと多くの日本人は自分の歯に自信がないのか、映画を見せるとき必ず歯を隠すよね。けど、くしゃみしたり、咳をするときや、臭いあくびをするときはなぜか口を大きく開ける…。

口臭というのは昼食に食べたニンニクやタマネギから発生するものではなくて、むしろ舌の後ろ側で生み出される嫌気性細菌によるもののほうが多い。これらのバクテリア(細菌)が、揮発性硫黄化合物を生み出すんだ。で、その中のうちの一つでもある硫化水素が、腐った卵のようなニオイを発生させる…。

ほんと、日本人男性の口臭は酷いよね。タバコ、缶コーヒー+酒が混ざったような感じで気持ち悪い。

こんな感じで、特に日本人男性に対しての印象が、とにかく口臭という感じになっている。しかも英語では、Smells bad というのが、臭いという意味だけれども、それよりも、最高レベルに臭い Stinky という形容詞が使われていたのもポイント…。

Japanese Bad Breath, what is the cause?





①日本人、韓国人、中国人の口臭はそれぞれ違う

私が中国、韓国に住んで感じたのは、韓国人や中国人の口臭は、ニンニク臭いという場合が多い。特に韓国人は常にキムチ臭い場合が多い。

それに対して日本人は、人糞のような臭いがすることだ。これは、よく外国人も話題にしている。

おそらく、多くの人が満員電車で、そのような臭いを放つ日本人に毎日のように遭遇しているのではないか。特にオジサン。いかにもストレスが溜まっていそうなオジサンや、以下にもゲームのこと以外何も考えていなさそうな男性や、いかにも間違ったダイエットを実践している女性にも多い気がする。

ニオイといえば、元素レベルくらい小さなものから発生しているので、その種類は伝えることができないのだけど、明らかに中国人や韓国人が放つ口臭と日本人が放つ口臭は種類において違う気がする。


②日本人に口の臭い人が多い理由


と私が日本人に口臭が多い理由として思いついたのは、このくらいだろうか。

以下の記事のも書いてあったのだけれども、日本はストレス社会だ。残業が多く、仕事でも上下関係が厳しく、上から指示されたことをやらされるか、言うことの聞かない部下の面倒を見るのに疲れ果てる上司、また取引先とのやりとりで、油断ができない状況、いつ首になるかわからない、など不安ばかりが多い日本のストレス社会。

つまり口が汚いという以前に、胃から出てくる匂いだったりする場合も多い。特に、女性の場合、過度なダイエットによって臭い人も多い。そういう人は外見をみればなんとなくわかる。

不健康そうな顔の人はだいたい息が臭いので…。

Stress causes bad breath epidemic



③日本人と西洋人の歯(オーラル衛生)に対する意識の違い

アメリカのように歯医者の値段が高くなく、安いことが問題であるとも思う。日本では歯が悪くなったら歯医者に行って直してもらうという考えが主流であり、虫歯になる前に予防するという考えがいまだに行き渡っていない。

会社に行けばわかる。ランチ後歯を磨いている人はどれだけいるだろうか。明らかに韓国人男性のほうが歯をよく磨いていると私は思う。

日本の職場では歯を磨く男性も多いけど、やはり磨かない男性のほうが多い。


④西洋人女性と日本人女性の口元に対する意識の違い

日本人は、美しくなりたいと考えるときにまず目元や鼻筋を意識する。そして口元は全く考えていない。特に口の中は見えないからいいや!みたいな感じになっている。日本人女性の美意識は、誤魔化すことに集中しているのに対して、

欧米人や韓国人は人は話すことでセクシーさを演出するものだから、口元に一番お金をかけなければならないという意識があり、また身体のトレーニングなどにも積極的に投資する傾向があるように思う。

もちろんこれには個人差があるものの、だいたいは合っているだろう。


⑤口臭と日本語の関係性

多言語を学んで分かったのは、日本語はそれほど口を大きく開けて話さなくても話せる言語であるということだ。

英語を話す人を見ていて気付くと思うのだけれども、声が大きい人のほうが多い。つまり英語は日本語よりも、話すのに向いている言語であり、日本語が豊だと言われているのは、書き言葉における部分が多いと思うので、おそらく歴史的にも、上下関係の理由で、口を大きく開けて目上に人に対して話す習慣があまりなかったのではないか。と思うのだ。

それが、人の目を見ながら話さない(仏教国にありがちな、大仏=目上の人の目をじっとみてはいけない)のような部分につながるのだと思う。

つまり、主張することが社会で敬遠されている国では、そもそも口元を意識する必要がなくなるという分けだ。

なので、口元にお金をかける必要がなくなる。それが現在の日本だと思う。

無論、アメリカでは口元のセクシーな女性が好まれ、日本では従順そうで文句言わなさそうな口元が小さい女性がモテるとも言われたりする。この部分から考えても、文化による差異が、口元の意識を変え、それが口臭につながっているのではないかと思った。






⑥私が韓国で感じた口臭と日本の口臭の違い

私自身韓国に数年暮らして感じたのは、韓国人の口臭はニンニクと酒の臭いが多いのに対して、日本人の場合は、明らかに大便のような臭いがすることだ。

また加齢臭も韓国人からはあまり感じていないような気もする。→これは私の気のせいかもしれないけれども…。

また東京、そしてその郊外を転々としたことのある私が思うのは、関東の中でも路線によって口臭が酷い人たちが集まる路線とそうではない路線に明らかに分かれている。

また口臭が漂いそうな人たちの顔、服装、清潔さ、いろんな部分から判断できるようになってしまった‥。

⑦多くの日本人女子は順番を間違っている

お化粧をめっちゃ頑張って外見に気を使っている女性に、結構口臭が酷い人って多いような気がする。

つけまつげして、スカートはいて脚出して、化粧も髪の毛もばっちり。でも口臭いみたいな…。

順番間違えないようにしてね。と言いたくなることがある…。→一部の日本人女子なので…。


⑧音にはうるさくても臭いには寛容な日本社会

日本では電車とかでうるさくするな!と言う風に、音にはとてもうるさい社会である一方、ニオイについては言わない傾向があると思う。タブーとなっているというか、臭い!って怒鳴りつける人は見たことがない。


⑨韓国語圏でも話題になっていた


일본인은 왜 입냄새가 심합니까?

なぜ日本人の口は腐った汚物のような臭いがするのですか?とか、

일본인은 진짜 입냄새가 심할까?

日本人は本当に口が臭いのか!?みたいに結構話題になっているようである…。


⑩解決策


など、考えてみれば色々ありそうだ。いずれにしても、口元に投資するということは、虫歯にならないように歯の手入れをしたり、歯医者に半年に一度は行ってクリーニングをしてもらうなどというようにすることで、歯を長持ちさせることもできる。そうすることで年寄りになっても総入れ歯になりにくく、自分の歯で噛むことができるので、健康にも関連していきそうだ。




以下、フェイスブック内でのコメント

一美さん
日本人は肌の艶が良いとか皺が無いことばかり気にしてます。先ずは体の内面を健康で清潔に保つのが大切ですね。よこいさんも日本人の異常さに気付いたようですね。私も日々居心地の悪さを感じています。
生活全般に渡りそうですね。
こういう女性に育てられた男も異常ですね。

親が生きているので未だ叶いませんが、違和感の感じないまともな人達の暮らす国に移住したい気持ちでいっぱいです。よこいさんもそうでしょう?


Mikiさん
確かに💡中の良い友達でも、口臭いよ!って言いにくいし、言ってはダメって感じになってるような。。。臭いは自分では気づかないから気をつけないとだね。私も気をつけないと。いい記事ありがとう年1回の歯石取りはしてる😊
あと、やっぱり小まめに丁寧に歯を磨くしかないかね


崔さん(韓国人)
曇った日に 空港で降りるとそのくにの臭いが強く鼻に染み込んでるんですが韓国の空港が最もひどいんです 成田も成田だけのにおいするがそれは醤油のにおいではないかと思います 韓国の電車とタクシーは臭い酷い、、、俺の車じゃないと外出が。。。

豪州、韓国滞在経験ありの青木さん
セブに留学した時に、とある講師からここだけの話、日本人は体臭がする人が多く気になると聞きました。
レッスンが狭い個室で閉め切るのでかなりきついのかもです。


フィリピンでは、口臭、体臭などのケアはかなりするそうです。
講師たちも、指導されてるのか食事後は歯磨きしてましたし、この話をしてくれた男性講師も、私のレッスンに遅れてまでワキ汗のデオドラントを買いに行ってました(笑)

村田さん
私は米国に住んでいる時に、幾度もその歯並びの美しさに恋に落ちそうでした。(笑

香港の起業家、石井さん
中国人,尤其农村人没洗澡的多得很。十年前上海火车站候车室的味道好像湿的小狗一样的。太难受了。

原岡さん
なるほどー!😮口臭に関しては初めて知りましたが、歯並びやホワイトニングには興味無いというか、特に『八重歯=可愛い』という人が多いのは気になっていました。

シンガポール人と結婚したジョセフさん
えー?私は日本人は清潔好きだし、電車乗っても、体臭も口臭も弱いし、いい方だと思うよ。
欧米人の体臭(ワキガ?)はもっときついし、シンガポールも暑いから汗臭さひどいし。。

シンガポールは食べ物の関係なのか、男性の近くに電車乗ると、オナラぶっかまされることがかなりの割合で多くて辟易してます。(汗の匂いかオナラで10回中7回は不快な思い。。)

きっと、1番ラッシュな時なんでしょうね。いくら日本人が体臭キツくないったって、あの密着度は世界一でしょうから!どんな匂いだって臭ってくる!
あと私は日本人女性が満員電車に乗るのに、平気で香水プンプンな方が不快です。ほんとに気持ち悪い!

長谷川さん 
これは…非常によくわかります。
歯並びに関してなぜ無関心でいられるのか、という外国人からの視線はよく感じていました。
ただ体臭に関しては、脇や足の臭いのケアーは、日本人に比べ、外国のひとは無頓着な気がします( ̄∇ ̄)

Nasuさん
歯に関して全く同感です。海外では「歯はケアさえすれば年齢を重ねても歳を取らない。だからこそ日々のケア、意識が如実に反映される。よって歯だけで健康に対する意識までが見えてしまう」という感じですよね?




日本語教師、井原さん
日本語学校で留学生を、学習塾で小中高と教えているのですが…
不潔な留学生は確かに臭いですが、それは体臭とか口臭じゃなくてただの不衛生の臭さです。
しかし、ヨーロッパ人、イスラム系以外のその他の清潔な学生はほぼ無臭です。


タバコとニンニクの匂いがたまにあるくらいです。しかし、体をきっちり洗って、歯も磨いている日本人の学生は、なぜが、うんこの匂いがする子がいます。後異常なまでに口が臭い女子…日本人相手にするときはいつも必ずマスクします。臭すぎるから…

インドネシア人彼氏のいるスギハラさん
私の彼は異常なほど体臭や口臭に気を使います。彼も日本人は臭いと言ってました。脇毛も剃るし…。シャワーも必ず2〜3回、夏はもっとはいるかも…。

ともみさん
そうなんですね!中国人の友人がとある日本人女性とお付き合いした際に大の臭いが口からするのでキスが苦痛だったと言っていました。その彼女さんはかなりの便秘持ちだったらしいのですが、ひょっとしてそういった口臭は便秘が一つの原因かもしれませんね…。

Tamuraさん
いつも楽しく読ませていただいてますが、初めましてのコメントです。興味深い投稿だったので思わず(笑)
口臭に関しては確かにそうかもしれませんね、でも体臭となると日本人始め、アジア人は欧米人に比べ気にならない人が多いと思います。


歴代知り合った欧米人(女友達も含め)ほとんど日本でいうワキガでしたもん😅ただ、日本ではワキガに当たる体臭が欧米などでは普通な気がしました。
スペインに行った時もすれ違う人よくにおいました(笑)


志賀さん 日本人の女性がロンドンのバスで、まったく、白人は、ワキガばっかで、くせーんだよと、体臭に日本語で文句いったら、イギリス人のお婆さんが、降りるとき、日本語で、壁に耳あり障子に目ありと言って去ったそうです知り合いの話しです

ハワイ永住の岸さん
50歳過ぎて奥歯のへんなところが抜けてしまい仕方なく矯正しました。歯並びに顕在的には審美価値など置いていなかったのですが実際にだんだん歯並びがきれいになっていくと本当に毎日鏡を見るのが楽しくなり、今ではこんなことなら小さいときにやればよかったと悔やんでいます。

そして何よりも本題の口臭についてはフロスが難なく通るようになり亀を飼っていた時の水槽のような口の中の匂いがきれいに消えてくれたことが矯正した最大のメリットだと思っております。

オーストラリアに滞在していたRYさん
わぁー知らなかったです。。。私も気をつけてる方ですが、もっと気をつけようと思いました。

ヨーロッパ旅行大好きの中津さん 
日本での歯医者の銀歯とか金歯とかめちゃくちゃ嫌でした!話したり笑ったりする時にコンプレックス。なんで銀歯とか金歯とかするんでしょうね?他の国じゃああまり見かけないし恥ずかしい!!!お金かかってもいいから前歯とか笑って見えるところは銀歯のようなものは使わないようにお願いしてます!

野村さん 
日本人の老若男女のかなりの割合で、歯周病とのことです。歯槽膿漏の予備軍ですね。歯石を半年に一回位で取ります。歯を磨く時間をゆっくり取れないせいかもせれません。

お酒を無理して飲むと体臭に来ますネ。後は、あまりお肉を食べない便秘気味の方で、特に女性は、胃腸からの口臭が出ますね。日本人は、無理してお酒やお肉を必要以上に取ることは、ないのでしょう。但し、欧米人は独特の体臭があり、このため化粧香水つけますよね。

Hosina さん
煙草とコーヒーが好きな人は口臭がキツいです。うちの旦那は営業マン時代でも全く口臭気にせず、にんにくとか平気で食べていて何度も注意しました(^^;)注意すると、傷つくから言わないで!って言われますが、他人に迷惑かけている事に気付かない方が問題かと…


つとむさん
歯だけが原因ではありませんよね。例えば鼻炎や蓄膿症、胃炎、唾液不足でも息が臭くなります。
花粉症の人が多い日本では、鼻が原因の口臭も意外と多い気がします。



加藤さん
今アフリカにいますけど風下行くとワキガくさいです(笑)。


って、今気づきましたが、私の記事って結構インターナショナルな人に読まれているってことですね・・(笑)嬉しいばかりですm(__)m


韓国人の間で日本人の印象は、口臭がキツイ(人糞のようなニオイ)と思われているのはなぜ?【海外の反応】 韓国人の間で日本人の印象は、口臭がキツイ(人糞のようなニオイ)と思われているのはなぜ?【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 12月 07, 2016 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.