新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

ネット上の嫌韓ネタが、一人の中国人女性の人生をどん底に落とした理由【海外の反応】




インターネット・ミーム(Internet meme)という言葉をご存知だろうか?

おそらく聞いたことがある人もいれば、聞いたことがない人もその分多いと思う。いかにもフランス語っぽいスペルだけれども、もともとはギリシャ語であるようだ。

ミームの意味は、

インターネットを通じて人から人へと、広まっていくことである。例えば、最近は日本で嫌韓ネタが多いことに気づいている人が多いかもしれないけれども、あのように、誰かが言い出すと、誰かが同じようなネタを拡散していくような現象に近い。

今の日本はとにかく、歴史や政治をよく知らない人たちまで中国や韓国の悪口を拡散して日本人同士で仲良くしていこうという感じがある。

これは職場で友達の悪口を言って連携を深めることに、心理的に似ているのかもしれない。

けれどもこのようなミームが活発化していく中で、つまり嫌韓というものが拡散されていく中で、ある一人の女性が悲惨な人生を送らされていた。ということは、あまり知られていないような気がする。

その内容がこれである。



そう、私はいつものようにユーチューブでニュースを見ていたら、こんな興味深い番組に遭遇してしまったのだ。

私が今まで何度も見たことのある、韓国人夫婦の写真(韓国人は整形しているので、生まれてきた子どもは、お父さんにもお母さんにも似ていないのだ!と言いたさそうな写真)が、実はまさにこの人だったのだ。

で、動画を見ても分かる通り、この人は韓国人ではなく、中国語を話している。

つまり、この女性は韓国人ではなく、中国人なのだけれど、家族写真をインターネットで拡散されてしまい、それをあたかも韓国人の整形した家族写真だという風にフェイクな事実を広められてしまった被害者なのだ。

彼女からしたらとっても迷惑な話。

ちょっとした悪戯かもしれないけど、そういうインターネットで拡散された面白ネタが、彼女のキャリアを傷つけ、どん底に落としている現実を知らなければならない。と思わされる内容となっている。

これによって彼女の顔は多くの人に知られてしまった。




実際私はあのころ、その画像を何も気にせずに見ていたけれども、この動画を見て、いかに彼女のキャリアが傷つけられていったのか、気づかされた形だ。

ただでさえ、女性は社会的に立場が弱い。という東アジアなのにね…。

最近インターネット上では、自分の写真も公開せずに、言いたい放題荒らすような人も多い。

特に twitter は匿名なので言いたい放題。この点は twitter のいいところでもあるのだけれど、facebook にも、人前では何にも言えないけれども、オンライン上では悪口を言ったりする人も多い。

特に日本人の場合、公共の場で堂々とできる人がいない分、ネット上でかなり荒れている人も目立つ。のだと私は考える。

公共の場でも、インターネット上でも、何を話すかは個人の自由だけれども、一定の配慮が必要だと思うのだ。

顔が見えない分、文字でしか伝わらない分、その分配慮が必要だと思うのだよね。

私が思うに、インターネット上だからといって顔が見えないからと言って、攻撃してくる人が最近多いような気がする。

私もこの女性のようにならないように気をつけなきゃ…。まぁ、私みたいなオカマちゃんは話題にもならないっか( ´艸`)

それにしても、この動画の彼女の訴えには本当に考えさせられる。


以下、海外の反応です。

01.海外の名無しさん
ミーム?そんな言葉今まで聞いたこともなかったわ。

02.海外の名無しさん
おぉ…。この動画の女性の写真、俺の国の全国紙に載っていたやつだ!!

03.海外の名無しさん
いずれにしても、彼女を実際に見ても私はおそらく意識もしないだろうと思う。

04.海外の名無しさん
このすっと―リーはインターネットの汚い部分をまさに映し出してくれているね。こういう悲惨なストーリーを見ると、昔のように戻りたいって思ってしまう。

05.海外の名無しさん
心が張り裂けそうになるようなストーリーだったわ。多くの人は、ちょっとしたことが、どれだけ人の人生をどん底にさせるのか、きっと理解していないのだろうね。

06.海外の名無しさん
私は彼女に何も言わず、ハグしてあげたいです。

07.海外の名無しさん
インターネットってほんと、使い方間違ったら怖い。

08.海外の名無しさん
俺、この動画の写真をお父さんから聞かされて、本当にそれを信じてしまっていたよ。自分が情けなく思う。

09.海外の名無しさん
彼女のこの惨めな人生は、身の丈に合わない。宝くじでも当たってくれることを願う。

10.海外の名無しさん
ミームっていう言葉、本当に知らなかったっていう人が多いけど私も知らなかったよ。また一つ学んだ気がする。

こんな記事もオススメです。
「私はここで働くしかないの。南米コロンビアにある世界最強の売春宿で、バージンを売るという仕事【海外の反応】」
「ベトナム戦争時にレイプされた生存者が、韓国軍による「戦争犯罪」に対して謝罪と賠償金を要求している動画が世界で話題に【海外の反応】」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


ネット上の嫌韓ネタが、一人の中国人女性の人生をどん底に落とした理由【海外の反応】 ネット上の嫌韓ネタが、一人の中国人女性の人生をどん底に落とした理由【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 4月 17, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

オンライン英会話ネイティブMainichi Eikaiwa 大学教授、お医者さんやセレブな奥様に 大人気の英会話教室のご紹介!

100%
MULTILINGIRL. Powered by Blogger.