新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

ロシアのフェイスブック、【VK】は危険?セキュリティは大丈夫?




ロシア人がフェイスブックに全然いない!と思ったことありませんか?実はロシア人をはじめ、ロシア語圏の人たちは、中国人同様、フェイスブックよりも違うソーシャルメディアを使っています。

それが、VK なのです。

以下は、VK のトップ画面をスクリーンショットしたもの。



彼らが思うに、フェイスブックよりもVKのほうが優れているということ。またロシア人だけでなく、ロシアが好きな人や、周辺の中央アジア、ヨーロッパの人たちも使っているソーシャルメディアで、しかも日本人が少ないので、日本人と分かると友達ができやすい環境とも言えます。

http://www.makeuseof.com/tag/10-incredible-vk-facts-you-should-know-aka-russias-facebook/

そんな私は、最近VKに登録してみました。

けれどもやっぱり、ロシアのSNSだし怖い。なんか、情報とか盗まれるのではないか?などと考えていたので、フェイスブックの情報でログインするやり方ではなく、普通にアカウントなどを作って登録してみました。

英語表示なので英語ができる人にとっては結構楽しめるSNSかもしれません。

また、フェイスブックのように、グループ投稿があったりしますし、かなりSNS人口も多いイメージ。けれども、やはりロシア中心のSNSであることは変わりなさそう。

私の場合、シベリアに人脈を作りたいと考えているので、VKはまさにおいしいSNSだということは実感しています。

たとえば、VKで”日本語””中国語”などのキーワードでグループ検索などしてみると、シベリアに住んでいるロシア人や中華系、朝鮮系のロシア人などと繋がれることがわかってきました。

これは、中国系のSNSサイトをやるよりも、手っ取り早く繋がりが作れる点で、かなり有能だということが発覚。

で、

やはり調査の結果、ロシアでは、フェイスブックユーザーは少ないことがわかりました。

http://www.digitalstrategyconsulting.com/intelligence/2013/09/top_5_social_networks_in_russia_traffic_and_time_spent.php

先ほども述べましたが、フェイスブックを使っていても、あまりロシア人が多いとは思えません。フェイスブックにはとても便利な機能があり、グループに登録して、そこに投稿すると、友達がたくさん作れるのですが、いつもロシア語のグループにはほかの国々に比べて、人がたくさん出入りしているようにも思えませんでした。

ということで、ロシアは独自のSNSを持っているのでは?と思い、調査したんですよね。

やはり、ダントツでこのVK というSNSがロシアでは使用されているようです。

VK というのがロシア版のフェイスブックと覚えればいいでしょうか…。(笑)

https://en.wikipedia.org/wiki/VK_(social_networking)



一方、ロシア語圏では、

Odnoklassniki というSNSも使われているそうです。
http://ok.ru/

いずれにしても、ロシアというあまり知らない世界に入り込んでいくためには、キリル文字くらいは学んだ方がよさそうですね。

私がロシア語を勉強して思ったのはアラビア語と違って西洋語彙がたくさん入っているので、キリル文字が読めるようになった場合、ところどころロシア語の文なども解読できるようになります。なので、ロシア語ってそんなに難しくないよ?って言いたいです。

ロシア語圏の可能性


私が調べたところ、これら2つのソーシャルネットワーキングは、ロシアだけではなく旧ソ連の国々でも使われているそうです。

なぜなら、中央アジアや東欧をはじめとする旧ソ連地域は、同じロシア語という共通で、モスクワを目指す傾向があるからだと私は見ています。

どうしてもアメリカがバックにいる日本ではロシア語圏の情報が入ってきにくいとは思いますが、積極的にロシア語圏の人たちと交流していくことで、またそういう文化の違いや新しい世界をのぞけるのではないか?と思っています。

地図を見ても分かる通り、今もなおウクライナや中央アジアではロシア語が使われており、政治的にかなりの存在感のあるロシア。




私は今後も言語の差別化を図り、ロシア語を積極的に使用していこうと思っています。ちなみに、ロシア語のメリットについては以前記事で書いたことがあります。

「ロシア語を勉強するメリット、需要、重要性」

今後、これらのソーシャルメディアを使い、私のロシア語向上ネットワークに利用させていただく予定です。(笑)

追記
この記事を書いてから1年が経ちましたが、VKかなり使えます!とにかく、私のところには、友達申請がたくさんきています。

しかも日本人も少数ながら利用していて、FBよりも、日本人同士で仲良くなりやすい雰囲気があるというのも特徴的。

また日本好きのロシア人から日本語で連絡がきたり。と、かなり面白いですよ。これはロシア人にロシアの情報を聞きだすのに、とっても使えるツールかもしれない。と思いながら、VKを楽しんでいます。( ´艸`)

こんな記事もオススメです。
「日本に住みながらも、オンライン(フェイスブックなど)やイベントなで、外国人の友達を上手に賢く作る3つの方法」
「オンラインで韓国人の友達を増やす方法、6つのツールの紹介」
「オンラインで中国人の友達を増やす方法、6つのツールの紹介」


ロシアのフェイスブック、【VK】は危険?セキュリティは大丈夫? ロシアのフェイスブック、【VK】は危険?セキュリティは大丈夫? Reviewed by よこいりょうこ on 4月 23, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.