新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

韓国人が、日本の在日韓国人・朝鮮人や中国の朝鮮族を同族と認めたがらない理由


よく、日本では在日というキーワードが話題になったりする。色々な意味で、よくない印象も強い在日というキーワードなのですが、

在日(ざいにち)とは外国人が日本に滞在または居住していること。日本国外のものが日本に存在していること。大部分が中国籍と朝鮮籍・韓国籍で占められている。

とウィキペディアに書かれていることもあり、朝鮮半島から渡ってきて日本に住んでいる人だけとは限らない。

やはり、在日という言葉を使うのなら、在日韓国人とか・朝鮮人とかきちんと定義をする。ことが必要だと思う。在日アメリカ人もいますからね・・(笑)

ところで、在日韓国人・朝鮮人が日本の芸能界や、政界、また有名な企業に多いのは、周知の事実なのですが、そういうニュースを見て、朝鮮半島に住んでいる韓国人などは、誇らしく思っているのも事実です。

彼らからすると、自分と同じ民族が、日本人を雇っている立場にある。とか、思うとそりゃ嬉しいですよね。



2010年頃、東京新大久保(コリアタウン)で、このようなデモ行進がありました。新大久保一帯は、在日韓国人や朝鮮人も住んでいる一方で、韓国から留学に来ている韓国人も来ている。また、韓国国籍の韓国人と、日本で教育を受けた、または日本の社会を知りながら生まれた在日のひとたちは、考え方はそもそも違っていたりする。

とにかく、この2010年というのは、民主党政権への不満などもあり、国民が立ち上がった時期でもあった。中国や韓国に今までものを行ってこなかった国民が、このようにデモをすることで立ち上がった時期だったのだ。

ちょうど私はこの時期韓国にいた。私は生粋の日本人だし、在日疑惑があるものの、在日朝鮮人ではない。(この疑惑のせいで、新しいタイプのプロパガンダと言われ始めている…)




けれども、韓国に行くと、韓国人には日本人にしか見えないと言われるが、韓国に来ている日本国籍の在日韓国人には、

お前も、俺と同じ在日か?

と聞かれることが多い。なぜだろう?これは、わからないのですが…。(笑)私は逆に台湾人?と言われることが多いので、別に韓国人でも台湾人でもどっちでもいいでーすという立場ですが…( ´艸`)

その在日の男性が私に言ってくれたこと俺は民族的には韓国の血が入っているけど、日本で育ったから、普通の韓国人からは、中途半端な人間だと思われている
と話してくれた。

彼が言うに、在日なので軍隊も言っていないし、しかも韓国と日本のいいところをもぎ取っているように思われている。らしいのです。

なぜかその在日の男性はロッテワールドで働いていると言ってたけど…。やはり、日本が肌に合わなくて、韓国で働いているほうが合っていると思ったのだろうか?

また、韓国の大学に通っていた時、生粋の韓国人に、日本には韓国人たくさん住んでるよね。といったことがある。
そしたら、彼は、あれは韓国人じゃないよ。と、言っていた。え?同族と思ってないのかな?と一瞬思ってしまう。

けれども、韓国人って面白いところは、話は北朝鮮になるけれども、本当は北朝鮮人のことが好き。民族的に同じ民族だから、どうしても情がある。だけれども、国が分断されてしまって、嫌いにならざるを得ない。というのがあると思う。

また、本当は在日のことを同族だと思っていながらも、お前ら軍隊行ってないだろ?みたいな感じで、俺らは行ったのに、お前らは行ってないなんてずるい!みたいな感情が根底にあるのではないか?

私はそんなふうに感じてしまった…。

ちなみに、こういう本好きそうな人いると思うので、貼り付けておきました(笑)



以下、別に書いていた記事も、こちらの記事に統合。→口調が変わっているのでは気にしないでね(^^;


お前らは、俺らの同胞、中国在住の朝鮮族についてどう思う?【韓国の反応】

韓国に数年住んでいた私ですが、韓国には実に色々な外国人が住んでいることに気づく。その中でも、同じ朝鮮民族でもある中国に住んでいる朝鮮族の存在は、とても微妙だ。

韓国人側からは、韓国人としては受け入れてもらえない場合が多く、また外国人からすれば、あんたは韓国人と同じようなものなんでしょ?という話しにもなる。

民族性は韓国人と同じ朝鮮民族なのに、なぜか給料が安いというか、働くところが限られていたり、韓国人とはみなしてもらえない。

なんだろう、日系ブラジル人を考えてみてはどうだろう?遠い昔に、ブラジルに渡った日本人が、ブラジル人になった後に、日本に戻ってくる。

そうすると、同じ民族性である彼らだったとしても、同じ日本人としてみれないのではなか?というように、韓国にも、日本の日系ブラジル人のような存在である朝鮮族という人たちがたくさん住んでいる。

その数、なんと、58万人程度です。めちゃくちゃ多いのですよ?

「韓国に住んでいる外国人ランキングTOP10」

以下では、この記事のタイトルにもなっている韓国語で書かれたスレッドについての内容を書いていきます。

お前らは、中国に住む朝鮮族についてどう思う?



http://korean.people.com.cn/84967/15445659.html

(写真は記事とは関係ありません。朝鮮族のイメージ写真です)

僕は韓国人です。中国に派遣されて2週間が過ぎました。で、思ったのは絶対にかかわらざるを得ないのが朝鮮族でした。

彼らから、たくさん助けていただいています。彼らと付き合って、韓国人が朝鮮族の方々を、見下したり侮ったりしているのを、朝鮮族も知っていて、不快だと考えているということもわかりました。

とにかく朝鮮族のコミュニティに入り込んで、彼らを最近理解しようと努めています。

で、朝鮮族が僕に話してくれたこんなストーリーを紹介したいと思う。


昨日、サッカーを通じて自分は本当に韓国を愛しているのだと感じた。中国に負けてもなんとも思わないのに、日本に負けるとなんでこんなにも気分が悪いのか、サッカーを通じて感じたそうです。

それ以来、その朝鮮族は、日本製のモノをボイコットするようになった。
で、ちょうど車を変えようとしていたので、韓国製のヒュンダイの車に決めた。

あと、家にある家電製品をすべてLG製品にして、スマホも iphoneを捨ててギャラクシーに変えた。

韓国製品の売り上げに貢献したいからね。

あと、数年以内に韓国に来る朝鮮族に永住権をくれるのなら、中国にある朝鮮族の財産、全部韓国に投資する。市価でおよそ、30億ウォンくらいある。(日本円で3億円ほど)

すべての悪口を受け入れる準備はできているので…。



韓国の反応


1.韓国の名無しさん
私も朝鮮族の方々であれば誰でも、ひとまず父方、母方などの部分で証明することができれば、大韓民国パスポートを発給して、在米同胞のように二重国籍を許可して、韓国で仕事をしたり、たとえば食堂などで働いて、コリアンドリームを実現する機会を与えるべきではないか?と考えます。

2.韓国の名無しさん
韓国人が今こうやって気楽に生活できるのは、数十万人いる朝鮮族が韓国の経済を支えているからということを忘れてはいけないと思う。今さら朝鮮族のことを、中国国籍の中国人というのは、あまりにもひどすぎると思う。

3.韓国の名無しさん
韓国人の習性が、本来排他的であるからこれはどうにもならないと思う。

4.韓国の名無しさん
うれしい。。僕も中国に派遣されて4カ月が経ちました。(>_<)最近、一緒に仕事をしている中国人(漢族)の人に、なぜ中国に住んでいる朝鮮族は自分たちが韓国人だと思っているのに、韓国人は彼らのことを中国人だと思っているの?と聞かれました。

そのせいでこの問題についてたくさん考えるようになりました。
個人的に思うのは、朝鮮族という表現よりも、在中僑胞(海外在住韓国人)と呼んであげるほうがいいと思います。

余談だけど、郷に入っては郷に従えとなると、韓国に来る朝鮮族はおそらく失望してしまいますね…。

5.韓国の名無しさん
彼らは私たちの国民です。たとえ朝鮮族が中国語はできなくて朝鮮語しか話せないとしても中国政府は、朝鮮族は中国の民族だと言い張る。で、韓国は韓国で、朝鮮族は韓国人ではないと投げ捨てる。となると、いずれ中国が北朝鮮を統合するのではないか?と心配になりますよね…。

マルチリンガールのコメント

このブログを見て思ったこと。それは、韓国人からすると中国国籍の朝鮮人である朝鮮族は、日本人が日系ブラジル人を見るように、自分たちとは全く違うと思っている。

けれども、中国人からすると、現在中国に住んでいるコリアンという記事にも書いてあったのですが、中国国籍の朝鮮族と中国に住んでいる韓国国籍の韓国人を一緒くたにする傾向があるとも思えてくる。

なぜなら、中国に住んでいる朝鮮族ってどっちかというと韓国語の番組とかのほうを日常的によく見ているし、中国人からしたら、じゃお前ら韓国人だろ。みたいになるのかもしれない。

けれども、韓国人は基本的に朝鮮族を韓国人だとは思っていなく、見下している。つまり、朝鮮族ってどっちからも見放されているという感じ。そういう中でこういう議論のページができてくるのだと思う。

記事からも分かるように、韓国人からすると、朝鮮族が韓国に住んでもいいよ。という歓迎的な気持ちはあるようです。

Reference Site
https://en.wikipedia.org/wiki/Koreans_in_China
https://okky.kr/

こんな記事もオススメです。
「韓国人同士でも差別はある?全羅道や済州出身だと見下されるワケ」
「在日同胞(在日朝鮮人・韓国人)たちに聞いてみた!日本と韓国の違い【海外の反応】」
「韓国でも北朝鮮でもない?ロシア国境にある、中国の【延吉】には、なぜハングルばかり?」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」
韓国人が、日本の在日韓国人・朝鮮人や中国の朝鮮族を同族と認めたがらない理由 韓国人が、日本の在日韓国人・朝鮮人や中国の朝鮮族を同族と認めたがらない理由 Reviewed by よこいりょうこ on 5月 25, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.