新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

ポーランド人は本当に、ヨーロッパで最大の親日国家ですか?【ポーランドの反応】




ポーランド人とトルコ人は大の親日!ってよく聞きますが、私的にはヨーロッパの中でも、しかも4000万人くらいの人口を持つ国で、日本が好き!っていう人が、すごくたくさんいる!っていうのは、なんだか頷けなく、多くのポーランド人は本当に、日本に興味があるのか?ということを調査してみたいと思ってしまいました。

日本ではあまりポーランドのことがテレビでは報道されないような気がしますが、ポーランドはEUの中でも、かなりの経済成長を成し遂げ、ポーランドの街並みはロンドンのように高層ビルだらけになりつつある。

ちなみに日本って実際に、報道の自由度ランキング、日本は72位 G7で最下位というのも事実。これはフランスの国境なき記者団が発表しているランキングです。

まず、どのようにポーランド人が日本に興味があるのか?ということについて、まずは日本人が作成した動画を見てみること。そして、その後、ポーランド語で日本について書かれた掲示板を参考にすること。この二つで検証をしてみました。

まず、日本人が作ったポーランド人が思う日本という、日本についての反応の動画を見てみましょう。



https://www.youtube.com/watch?v=Myr0dc7cF-w

この動画を見ていて思うのは、日本のことをよく知ってる人だけをわざと、出している感があるということです。私の勝手な想像ですが…。(間違っていたらすみません!)

もちろん、違う。可能性もある。普通に町中に歩いているポーランド人に声をかけているかもしれない。にしても、美人ばかりですね。以前書いた記事で、アメリカ人がもし白人が好きならポーランドかロシアに行くことをお勧めするよ。的な内容を今やっと理解したような気がする。

まず、この動画で語られていることを要約してみると、

桜、折り紙、北斎、寿司なんて言葉が並んでいる…。また、日本に行ってみたいけど住むのはどうかな‥っていう人も。

また私は日本に行くって決めてるんだ!と決心している人まで…。

東京以外の都市は知らないらしい。

北斎と言った人はやはり日本語を勉強している人かと思います。富士山をそのまま、ふじやま。と読んでしまっているので…。

美女が五人くらい集ってる…。ってことで、北斎!と言った人以外は、普通のポーランド人だったように思います。もちろん、誰もネガティブなことは言わないのが動画の特徴でもあると思います。

なので私自身も、ポーランド語で書かれた掲示板でも、日本について書かれていることをちょっと調べてみました。

以下は、私がポーランドのサイトから日本についてどう思うか?というタイトルの内容を二つ用意してみました。参考URLは以下に記載してあります。





①日本についてどう思う?

1.ポーランドの名無しさん
基本的には私は韓国が好きだな。でも、その次は日本って感じ。もちろん日本が好きだよ。かわいいし、ハンサムも多いからね。だって日本人見つけたらついて行っちゃうもん。私はハンサムな男が好きだからさ、もちろん美しい女性もね。JPOPやJ-ROCKも好き。彼らの文化はホットよね。

2.ポーランドの名無しさん
アニメとマンガが好きだな。ナルト- 疾風伝、ドラゴンボールが特に好き。

3.ポーランドの名無しさん
私は特に若い人たちの日本のファッションが好き。あと、ミュージシャンやアーティストもいいと思ってるよ。日本のことをよく知っているとは言えないけど、日本語をとりあえず勉強し始めた。私はさ、オタクじゃないんだけど、とりあえず美しい国についてもっと知りたいんだ。

4.ポーランドの名無しさん
山下智久が好き…

5.ポーランドの名無しさん
日本文化がすっごい好きってわけじゃないけど、マンガとサブカルがウケるから日本が好きっていうだけ。

6.ポーランドの名無しさん
俺の意見を言うと、日本はテクノロジーとか近代的、創造的っていうイメージがあるよね。彼らも生活をしなければならないから、頑張って働いているんだと思う。だから拝金主義。だってお金がなかったらホームレスになると思うし。俺にとっては彼らはワークホリックだよね。もちろん、俺は日本語好きだけど!

Reference Site
http://zapytaj.onet.pl/Category/011,005/2,20999424,Co_sadzisz_o_JaponczykachJaponii.html





②日本についてどう思う?パート2

パート2では、日本に行こうと思っている質問者さんのコメントを見ていくことにします。

質問者の意見
18歳になったら、その後ずっと日本で住もうと思っているのですが、本当にこれが正しいのかわかりません。私のことを知っている人は日本にはいないですが、私は日本に住みたい。けど、なぜ日本に住みたいのかも自分自身わからない。今日、私の姉の同僚が私が日本に行こうとしていることを知って、”は?なぜに日本に行こうなんて思ってるワケ?なんか嫌なことでもあったのか?と聞いてきました。あなたは、この話を聞いてどう思いますか?

という質問に対して、

1.ポーランドの名無しさん
率直に言うと、行ったこともない国に引っ越そうなんていう考えはあまりにも幼稚すぎます。英語を勉強したとしても日本人のアクセントは聞きづらく、また英語について理解している人も多いとはいえないので、もし引っ越すならまず日本語をある程度話せるようにしておくべきですね。しかも、日本は物価がかなり高い国ですよ。18歳の君が学問や言語スキルなしで仕事を探せるわけがない。

2.ポーランドの名無しさん
日本が相当好きなのだね。私もポーランドじゃないどこか違う国に将来行きたいんだ。ポーランドは偉大な国だけれども、将来はどこか違う国に移住したい。あ、一つ言えることは、他人の話を聞く姿勢はずっと忘れないでいてね。

3.ポーランドの名無しさん
あなたと私にはかなり共通点があるわね。私も日本で働きたいと思っているの。そして日本人といろいろ知り合いたい。もう大学四年生だし今現在は将来のことを深く考えています。私の女友達は、”なんで日本なんかに行くの?何をするつもり?地震があった国だよ?”と言ってくきて、私は結構彼女にうんざりしている。ジャパンは私にとって一番好きな国だし、誰がなんて言おうと、私は行くの。


Reference Site
http://zapytaj.onet.pl/Category/011,009/2,8563267,Co_myslicie_o_Japonii.html

と、このように日本が好きか?嫌いか?に直結した話ではありませんでしたが、日本に関する記事で私がざっくりまとめられたものを今回は紹介させていただきました。ポーランド人が日本について話す感じをざっくりでも感じてもらえたら嬉しいです。

さて、話は日本国内に飛びますが、

実際に東京でも日本人とポーランド人の交流は結構あるようですね。



https://www.youtube.com/watch?v=HwpRXYxglH0 

あんまり、ピンとこないポーランドという国ですが、自分自身の世界をもっと広げるという意味で、交流してみるのもいいかもしれません。このように、色々な国の情報を調べていると、本当に世界は広いんだなと感じますね。

また、こんな動画も発見。って、これはジェトロの動画です。

ジェトロの動画は現在の日本企業の世界進出状況を詳しく報道しているので、大変重宝しているメディアでもあります。



https://www.youtube.com/watch?v=_hA-cHAgoIc

この動画で語っていること。で、ちょっと印象的なことがあります。

1.ワルシャワだけでプリクラが100台以上あるというジャポニズム現象が起きているポーランド。

2.職人気質でポーランドに進出すると、感情的な日本人は低レベルな人間だなと思われるので注意が必要。

3.ヨーロッパの中でも、その中心的存在となっているポーランドにある日本語学科。ここでは多くの人が日本語を学びますが、なぜか日本企業に就職したい人!と言ったところ、誰も手をあげなかった。彼らは、中国人や韓国人が日本で働くために日本語を勉強するのとは違い、日本企業で働きたいというよりも、日本の文化に興味があるから勉強しているという感だということがこのジェトロの動画からみてとれました。




ポーランド人が親日と言われる根拠

ポーランド人が親日だと言われる根拠として、ロシアという国があるそうです。ポーランドは歴史上常にロシアを恐れているのでそんなロシアを日論戦争で打ち負かした日本人を尊敬している。というのが、あるそうです。

たとえば、当時、1918年ー1922年までポーランドの首相を務めていたユゼフ・ピウスツキ首相は、日本に対しては好印象を持ち続け、日露戦争時に軍功のあった日本軍将校たち51名に勲章を授与している。(ウィキペディア情報)

と言われているように、軍事面でポーランドは常にロシアに恐怖を抱いている。そのため、それを日論戦争で打ち負かした日本を大変尊敬している。

このように、地政学的な面も関係しているようです。

ちなみに、ユゼフ・ピウスツキ首相の兄は、日本のアイヌ研究のパイオニアとも知られている。(ここは意義深いだろう)

「ポーランド初代国家元首の兄「ブロニスワフ・ピウスツキ」が撮影した、サハリンに住む「アイヌ民族」の写真が意味深すぎる件」


フェイスブックのコメント

榊原さん
そもそも、ヨーロッパ人って、日中韓の違いはどの程度わかるんですか?「東京から万里の長城まで電車で何時間?」みたいなことを言う奴が居ると聞いた事がありますが。

一美さん
ナチスに迫害されていたポ-ランドのユダヤ人に日本通過ビザ(命のビザ)を発給した杉原千畝の勇気ある人道的行いのお陰でしょう。

林さん
勝手な想像ですが、やっぱりアニメとかゲームやウォークマンなどの日本の文化のイメージやポーランドの人が好きそうな体操やバレーボールが結構強いことや、日本は安全な国というイメージが定着しているからかなと思いますが。どうでしょうか?

それとネットを見たら日本の綺麗な写真で溢れてると思うから行ってみたくなるのかもしれませんね。ロシアとの戦争に勝ったことがあることや戦争に負けて国土がずたずたになったけど奇跡的に復興したことも魅力のひとつかもしれませんね。


でも、この番組はヤラセの可能性も大きいかもしれませんね。


田代さん
りょうこさんの視点は本当に面白いなぁ〜( ͡° ͜ʖ ͡°)b

播磨さん
ポーランドって女性が非常に奇麗な印象ですね^_^;

Makikoさん(ドイツ在住)
私がとてもお世話になった教授がポーランド人の方なので、とても楽しく拝見させて頂きました。ドイツとロシアに挟まれた苦労のみが多かった国ですが、やっと報われた様ですね。

大堀さん

「大和心とポーランド魂」ねずさんの独り言です。

Kishiさん(ハワイ在住)
あれだけ日本に関心があっても就職においては日本企業の人気がないというのがとても印象的でした。とても考えさせられます。




追記。(2018年6月28日)

もう少しポーランド人の気持ちを探ってみた。どういう探り方かというと、ポーランド人のユーチューバーが渋谷で、日本人に対してポーランドの印象を聞いた動画に対する視聴者のポーランド人のコメントを見るというやり方である。( *´艸`)




この動画を見れば早いのだけど、この動画ではポーランドで有名な日本を紹介しているユーチューバーが、渋谷の若い日本人たちに、色々質問しているところだ。

ちなみに、日本を紹介しているユーチューバーは結構多い。

「日本を海外に発信している外国人ユーチューバー(日本語話せる外国人含む)TOP10」


そうです。このポーランド人ユーチューバー Krzysztof Gonciarz は、あのマンコ発言で一躍話題になったあの方です・・w

彼のような誠実そうで、スマートそうな男子が、あの謎の言葉を連発するので、さすがのあたくしもビックリしちゃいましたわぁ(´;ω;`)→この記事の最後におまけとしてつけておいた…。

で、日本人がポーランド人に対するイメージは以下のようなものだった。

・ヨーロッパの美女
寒い
サッカー選手、ゴールキーパー
ワルシャワ(都市名)
女子バレー
ロベルト・レヴァンドフスキ(サッカー選手)
ウカシュ・ピシュチェク(サッカー選手)
ピエロギ(料理)
ズブロッカ(酒)

これは、この記事の一番上でポーランド人が日本についてのイメージとして答えたものよりも多く、しかも、ロシア人が日本と言えば何か?という答えよりも幅が広い気がする。( ´艸`)

「一般のロシア人が思う日本や日本人の印象【ロシアの反応】」



以下、ポーランドの反応


日本人は、アメリカ人よりはポーランドのこと知ってるな。しかも、日本人の若者ってイメージしていたのと違って、なんだかポジティブに見えたよ!!


愛しの日本人へ。西側諸国はポーランドのイメージを、収容所。と言うときがあるが、君たちはそういうことを言わない。素晴らしい。日本は仲間だ!


俺が想像していたよりも、日本人ってポーランドのこと知ってるんだなぁ。むしろアメリカ人のほうがポーランドについて全く無知な気がする!だから、アメリカ人より日本人のほうが好き!


まずアメリカ人はポーランドがどの大陸にあるのかすら知らないって言うだろうね。


日本にはスマートな人がものすごく多いっていうイメージを受けたよ。まるでポーランドとは全く違う。あと、ポーランドは美女が多い!って、この動画で、数人の男子が行ってたけど、ポーランド人女性としてはものすごく感謝!の言葉だわ。


日本人は友好的な人たちだね。けど、君たちが知っているとおり日本人は良い部分しか見せようとしないんだよ!次は韓国のソウルに行ってごらん?

また、最後に、上でも触れた、まんこ発言をしている内容がある、日本人がポーランド語を話した動画に対するポーランドの反応も載せておこう。



Japończyk mówiący po polsku!


この動画、ポーランド語を話す日本人!となっておりポーランドで非常に有名な動画である。いいね!の数は、6万超え!である。

私的には、彼の話し方、性格や人柄が、人気の理由になっている気がする。以下に、動画の内容を簡単にまとめてみる。というのも、ポーランド語で話している内容なので…。

彼の名前はタケマロ。そして左のポーランド人はこの動画のユーチューバー。この二人はスカイツリーで知り合ったそうだ。というのも、タケマロさんがスカイツリーで働いているため、しかも、タケマロさんが流暢なポーランド語でこのユーチューバーと話したので、意気投合した模様。

なぜ、ポーランド語なんていう誰も学ばないような言語を学んでいるのですか?という質問に、

世界で最も難しい言語がポーランド語だとっ聞いていたから、これは挑戦しないほうがおかしいと思ったのだそう。また、ピアノなどにも興味があり、とくにショパンなども好きだそうです。

ポーランド語で一番難しいのは、動詞の結合などだそう。これは日本語にないものであり、非常に難しいと感じているのだそう。このように流暢になっても、この結合の問題には悩むことがあるそうだ。→左のポーランド人さえもわからなくなるときがあるのだとか。

けど、発音は簡単と言っている。というのも、音声学的にみるとやはり日本人にとっては英語の発音のほうがもっと難しい。

またポーランド語と日本語の発音には同じようなものがいくつもあるよね?と二人は語っている。

また、面白いことに、3:21 で彼が発した言葉・・。それは、MANKO だった。

その途端、左のポーランド人が爆笑。。

どうやら、ポーランド語にも、MANKO という音があるようだ。

左のポーランド人男性はものすごく恥ずかしそうに、もしこの動画を日本人が見ていたら、すみません!と言っている( ´艸`)。

なんでも、マンコは、ポーランド語でお金が不足しているという意味を表すのだそうで、また、日本人が大好きなお寿司のネタでもあるタコは、ポーランド語ではそれ好きだよ!気に入ったよ!の意味になるのだそう。

話は戻って、タケマロさんは、ポーランドのポズナンに9ヵ月、首都ワルシャワに2ヵ月ほど留学していた経験があるようだ。

また、彼は今後パイロットになるための訓練を受けるのだそうだ。

マンコ発言には、びっくりしたけど、ちょっと余談だけど、韓国語にも、ちょっとびっくりする言葉が合って、

テマン。という言葉がある。これは台湾を意味する…。よく聞いたなぁ…。

以下、ポーランドの反応


ポーランド語を学んでくれる外国人をみると、私たちも嬉しくなるよね。しかも、彼の謙虚さにものすごく感動した。なんでだろう…とても不思議なんだ。


非常に共感してくれるこの日本人男子。私としてはこのインタビューがみれて、非常に嬉しいの。やっぱり他の国の人たちがポーランドの伝統や、言語を好きになってくれたり、住んでくれたりすると嬉しい。一方、ポーランド人は自分の国の愚痴ばかり言っているよね。


日本人でポーランド語を話すって本当に希少だな。しかも、将来のパイロットだろ?また謙虚でとても落ち着いている。タケマロがパイロットになるって夢。叶えられるように祈ってるよ!


彼のポーランド語はものすごく美しい。日本人は何かに集中するとこんなに物事をうまくこなすんだな。って思ったわ。とても印象的。


日本語が一番!もう1年くらい勉強してるけど、まだ一言も話せない!!それにしても、彼めっちゃいいヤツだな。彼の話し方や動作をみていると、頭よさそうな感じがする!


左のポーランド人は大っ嫌いだけど、右の日本人はめっちゃいい人って感じがする!こんな貴重な動画見れてすごくうれしいよ。


カッコイイ!今回は、素敵なゲストだったね。でもちょっと嫉妬しちゃうな。っていうのも、彼のように言語に情熱があれば私も他の言語を習得できると思ったから…。

あとこの日本人のタケマロはユーチューブチャンネルを開設するべきだ。もちろんポーランド語でね!


マルチリンガールのコメント

この記事をすべてまとめると、結局ポーランド人は歴史的に日本のことを親日に思っているということは確かであり、また10代など、若い人を中心に現在のフランスのように日本が好きな層も多いということではないだろうか。

一方、一般の人たちは常に日本を意識すると言った感じではないので、日本の印象について聞かれても、幅広く答えられない人が多いのだと思う。

また、ポーランドのユーチューバーが日本人をゲストにしてポーランドのことを語らせることで、

日本人が日本大好きな東南アジア人に、オメエらのこと好きだぞぉ~的に思ってしまうのと同様、ポーランド人も日本についてポジティブなコメントを書いているのだろう。と思った。

いずれにしても、ポーランドやトルコが、今後も日本とは、地政学的にも政治学的にも、協力関係がますます増えていく気もする。

それは、以下のジョージ・フリードマンが書いた本でも予測されている。この本は、世界で有名な本で、この本の中には、今後、力を蓄えていき傑出する国は、日本・トルコ・ポーランドである。と述べられている。

日本も韓国・中国ばかりではなく、こういった国にももっと目を向けてほしいですね。と思ってこの記事は終わりにしたいと思います(^_-)-☆



(画像をクリックすると、アマゾンのレビューページに移動します)

こんな記事もオススメです。
「ポーランドのユダヤ人が、1800年後半に描いた日本人女性の顔が神秘的過ぎてワロタ!」
「上海在住のポーランド人美女が語る、日本・中国・韓国の違いとは?【ポーランドの反応】」
「これが本音!!フランス人って、ぶっちゃけ日本人のコトどう思ってんの?【フランスの反応】」
「なんて鬱陶しいの!オーストリア人の交換留学生が、日本の大っ嫌いな部分を紹介。マジギレしたその理由!【海外の反応】」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」

ポーランド人は本当に、ヨーロッパで最大の親日国家ですか?【ポーランドの反応】 ポーランド人は本当に、ヨーロッパで最大の親日国家ですか?【ポーランドの反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 6月 02, 2017 Rating: 5

1 件のコメント:

Jan さんのコメント...

私も最近、日本のテレビ番組でポーランドが親日だと吹聴するのが気になっていました。正直、欧州某国の語学学校でポーランド人数人と同じクラスになるまでは、私もそう思っていましたが、実際は違いました。ポーランド人は日本人に対して「無関心」だと思います。あと、トルコ人にも言えますが、かれらも親日ではないです。あの特定の国が親日だとする設定?のようなものはおそらく歴史的事実から来てるのでしょうが、いったいどれくらいの人がそれを知っていて、日本に親近感を覚えているのか。ごく少数いるかもしれませんが、ほぼ皆無に近いと思います。
私は海外に出て初めてこの事実を知りました。日本のテレビもいい加減な番組作りをすべきでないと思います。

オンライン英会話ネイティブMainichi Eikaiwa 大学教授、お医者さんやセレブな奥様に 大人気の英会話教室のご紹介!

100%
MULTILINGIRL. Powered by Blogger.