新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

一般の韓国人の英語の発音は、本当に日本人よりも上手ですか?





なぜか日本では韓国人の英語がすごく上手と褒めたたえられている気がしてならない。

けれども、実際に、韓国では英語が話せる人と話せない人に分かれてしまう。しかも、TOEICが900点以上ある人でも英語が話せない人をたくさんみてきた。

私は韓国に滞在中も、英会話カフェやトーストマスターズといった英語を話す機会が多い場所に結構出かけてたので、英語のできる人が韓国で多い。というのは頷ける。

けれども、その分英語ができない人も多いというのも事実です。私が通っていた大学は地方だけれども、国立大学なので英語をきっちり勉強してきた人が多かった。

けれども、私が英語で話しかけても返答できない人のほうが、70%でした。

残りの30%は返答できたかな。彼らも国立大学に入学するために英語をきちんと勉強してきたはいいけど、実際に話す経験をしたことがない、いわば一般的な日本人と同じ状況である。




私の英語に返答できる韓国人の半分くらいは留学経験が少なくても1ヶ月くらいある人たちでした。私は英文科だったので余計に、そういう短期留学でフィリピンやカナダ、オーストラリアに行ったことのある人の割合は多かった。

またソウルに住んでいたときも、高麗大学に通っていたので、その大学は韓国の慶応大学と呼ばれているくらいなので、そりゃもう英語ができない人のほうが珍しかったくらいです。





けれどもね、旅行とかでたとえば、ソウルの高速バスの切符売り場の20歳くらいのお姉ちゃんは英語が全然話せくなくて日本人の英語が話せない女子みたいに、どうしよー。みたいな態度をとっていたこともある。

また、韓国の北部にある結構郊外のインターネットカフェで働いている地味な韓国人の女子は、意外にも流暢は英語を話していたのに私自身驚いたという記憶も。

そんなに英語出るのに、なんでまた地味なネットカフェでアルバイト?みたいな…。

私が何となく思うのは、ソウルじゃない韓国南部とかだと英語ができない人のほうがむしろ多い。やはりソウルという大都会と、韓国の地方都市だと、全然違うというのが私の印象です。

結論を言ってしまうと、日本でも韓国でも英語をしゃべれない人はしゃべれない。けれども、韓国人のほうが、間違ってでもどんどんしゃべろうとしようとする人が、割合的にみると、日本人より多いということ。また日本人でも、関東人と関西人は声の出し方が違いますが、韓国人はもっと声が大きい人が多いので、英語が流暢そうに見えるっていうのもあるかもしれません。

つまり、日韓の英語力!なんてものはほとんど変わらないということです。実際に旅行してみてまわるとわかるのですが、話せないひとは話せないのです。

あと、余談ですが、英語話者からみた場合、日本人の英語も韓国人の英語も発音の面では同じくらいと言われているのにもかかわらず、韓国人は面白いくらいに一般の日本人の英語の発音をバカにしてくることも確かです。




けれども、全体的に言えば日本も韓国も英語力は変わらないと思うのですが、やはり割合的には韓国のほうが、英語を話せる人の確率は高くなると思う。

以下はスピーキングを含んでいる TOEFLの点数。


https://www.ets.org/s/toefl/pdf/94227_unlweb.pdf

このような一部のデータだけで語るのも、すこしどうかなと思いますが、

日本のトータル平均スコアが、71
韓国のトータル平均スコアが、84

と考えれば、韓国のほうが英語力が高いと、他の国の人たちからは思われても仕方がないかもしれません。

というのも、TOEFLは、ある程度大学で勉強してきた人たちが、アメリカの大学に行くために受けるテストなので、一部の英語が結構できる人が受けるテストだからです。

その日本にいる一部の英語ができる人たちVS韓国にいる一部の英語ができる人たちを比べた結果が、このデータに出ていると私は思ってしまいました。

一方で、データは2009年のモノになってしまいますが、IELTSという、今度はイギリスに留学するための英語力を決めるテストでは、

日本がスピーキングにおいて、すこしの差で韓国に勝っている。



https://www.britishcouncil.jp/en/about/press/20090910-japanese-test-takers-ielts

とすると、やぱり、同等レベルでは?と言わざるを得ない。

最後に、2015年のTOEICの国際ランキングを見ると、
https://www.ets.org/s/toeic/pdf/ww_data_report_unlweb.pdf

韓国=670
日本=513

なので、やはり韓国のほうが総合的には多い気がする。というのも、IELTSやTOEFLと違い、TOEICは英語があまりできない人も受けるので、一番客観的にその国の英語力を見るには、いいデータになると思うからです。スピーキングはありませんが、少なくてリスニング力などもこのデータから読み取ることができると思います。

気もする。けど、油断していると、英語力の面では韓国に差をつけられてしまうかもしれませんね…。

以下、この記事に関連しているものを統合しました♪ご参考にどうぞ(^^♪




日本人よりも上手?韓国人の中学生が、韓国の小学生に英語で話しかけるとこうなる!【海外の反応】



たまたま見つけた動画。JAYさんという韓国人の中学生?と思われる男子が運営しているチャンネルです。この動画では、

もし、韓国人が子供に英語で話しかけたらどんな反応を示すか?というものを試してみています。このJAYさんの許可のもと、この記事を作成しているマルチンりょうこです(*´ω`*)

それにしても、このJAYさん。若いのにこんなに動画よく作れますよね?やはり若いとなんでもできてしまうのだろうか?

しかも、この動画260万再生以上!と、かなり多くの人に見られているのもポイント。彼が、かわいい系の男子だからっていうのも、ひとつの要因なのかもしれませんが(;^_^A



動画を見る限り、ほとんどの子どもたちは彼が英語で言ったことに対して、返答ができない子もいるけれども、理解しているようです。(やらせの動画にはみえない)

なかなか英語が口から出てこないにしても、指を指したり、理解している様子がうかがえる。といっても、おそらくこの動画を撮影している地区は、ソウルの江南ではないか?(勝手な想像ですが…)

なんとなく、動画に映っている子供たちの質が良いような気もする…。(江南には英才教育をしているような小学校がたくさんある。

ちなみに、4:15 の女の子たちの反応って私が韓国で英語で質問するときの反応にかなり似ている!
それにしても、ちょっと話は英語と逸れてしまいますが、このユーチューバーの男子の服が、カタカナで書かれているという…。そんなの着て反日の韓国人にいじめられない?と普通の日本人は思うかもしれませんが…。カタカナはやっぱりカッコいいと思われているところがあるようですね。

ちなみに、リフレイコンテナ?って書いている…。韓国人の若者の間でも日本語が粋?なのかしら…。(笑)

「なぜ今もなお、韓国では中国語よりも日本語のほうが人気なのか?」

また、8:12から、やばいことになってる・・。みんなで写真撮影。。確かに、彼は若い子からものすごくモテそう。この動画、かなりウケます!!(笑)

8:12 からみるだけでも面白いかも。なにこの韓国のフレンドリーさ!!みたいな( ´艸`)

しかも、子どもたちもみなカワイイ。



若い世代の韓国人、私もあまり知らないのでちょっと新鮮でした。(笑)

それではこの動画に対する反応を見てみましょう。


01.海外の名無しさん
私の家族は先週ソウルに行って地下鉄で迷子になったんだけど、そのとき小学生の子どもたちに道を聞いたら、すぐに英語で返答してくれてびっくりしたと言っていたよ。それを私の夫に話したら、昔の世代の韓国人に比べて最近の韓国の小学生は第二言語の学習がすごく発達しているんだそう。本当に不思議な経験だったよ…。

2.海外の名無しさん
みんなカワイイ~

3.海外の名無しさん
私は基本的にちっちゃな子どもは好きじゃないけど、この動画を見てたら笑顔になっちゃったわ

4.海外の名無しさん
知らない人に話しかけちゃダメやろ!

5.海外の名無しさん
一つ言えるのは、アメリカよりも韓国のほうが教育の質が高いかも。だってアメリカ人は外国語なんて学ばないしな。

6.海外の名無しさん(中学生の韓国人)
なんで、この小学生みな英語できるんだろー。中学生の私よりも上手なんだけど?

7.海外の名無しさん(韓国人)
なになに、江南在住の子どもたちは英語まで上手なの??

8.海外の名無しさん
この動画とまったく同じ体験をしたわ。去年私は英語で韓国の子どもたちに話しかけたの。とっても親切でかわいかったわ。英語が分からない人はグーグル翻訳とかをつかって私と会話してくれたし。私の下手な韓国語と私の母語英語両方で話していたけど、ものすごく楽しかった!

9.海外の名無しさん(韓国人)
これって、駅三小学校やん。英語が上手に決まってる!

10.海外の名無しさん
なんかみていて、とっても心温まるような動画だったよ。小学生の子どもたちがこんなに頑張って英語で受けこたえようと考えている姿を見て、涙でちゃいそうになっちゃったわ。。


マルチリンガールのコメント


コメントを見て気づかされたのですが、駅三小学校って、私が2012年ころに江南に1ヶ月ちょっと住んでいた時の場所から、数百メートル・・いずれにしても、英語教育が他の学校よりも進んでいる学校だと思います。この地区には富裕層も多いので…。

ま、韓国人の子どもたちの英語はともかく、心あったまるような動画でしたね。私にはわからない子どもたちだけの世界のようにも見えましたが・・・(*´ω`*)


最後は、中国の反応で締めたいと思います(^^♪


日本人が話す英語の発音って、本当に可笑しいんですか?【中国の反応】

中国語のグーグル検索と同じ役割をしている、百度(バイドゥ)で、日本人の英語の発音って本当にオカシイんですか?というスレッドを発見したので、簡単にご紹介しようと思います。

このスレッドでは、ドラゴンボールを見たことのある中国人がなぜ、日本語っぽい発音で英語を話すのか疑問に思ったらしく、この質問を投げかけたようです。

以下、一番評価の高かった回答です



日本人の英語のレベルは、実はいうとかなり高い。電車の中とかでよく、サラリーマンが英文の新聞や雑誌を読んでいるところをよく見かけるよ。

けどね、それは読んだり書いたりすることにおいてレベルが高いってことなんだ。

もし日本人が英語圏のネイティブに英語を話したら、ネイティブはちょっとがっかりする、けれど日本人はそのことを恥だと思っていない。

ある日本人は、自分の英語を”これは日本式だから!”と、自信をもって言ったりもする。こういう点から見ると、私は日本人のそういう自信について尊敬に値すると思っている。

もっとビックリすることと言えば、日本人は特に英語を誇らしげに話すこと。

例えば、道を聞いたりとか、何か尋ねたときに、もし日本語が分からないと思われれば、または日本語があんまりわからないと思われれば、彼らは英語で話してくるし、自分たちの英語が上手だと思っている。

けれど、日本語を話したほうがいいと個人的には思った。翻訳機などで英語に訳せるし・・・。(日本人の発音が悪いと遠回しに言っているような感じがします)




根本的な原因は、日本人の発音にある。日本語の発音は相対的に簡単なので、英語にある特有の音節を言うことができない。

たとえば、日本語の中には、Rの発音はないし、また日本人が中国語を話すときにもかなり苦労するという現実がある。

たとえば、日本語の発音には、巻き舌がないし、よく日本人が中国語を話すときに間違える典型的なものとして、

十 shi の音が言えないということがある。なので、

私は日本人です。って自己紹介するときに、

是[shì]日本人
西[xī]日本人

のように発音してしまう人がほとんどだ。→(これは現在私がメンティーさんに中国語を教えていても、同じことを思っている・・byマルチリンガール)

けれど、日本人は英語学習にかなり熱心。電車の中ではスマホとかで、いつも英語放送での学習プログラムとか見ているし、英語の塾もかなり豊富。けれど、話すことになると、上手に話せる人はあまりいなくなる。

しかし、これは確率の問題であり、日本にもアクセントが全くないくらい英語を上手に話せる人はいる。たとえば、

moumoon の yukaさんの英語はめちゃくちゃ上手だよね?



ちなみに、中国の反応を作成していて、私はこのユニットを私は初めて知りました…。確かに moumoon の yukaさんは、英語に慣れている感じがしますね。

この中国の反応を書いていて感じた私の感想

この質問に答えている中国人はおそらく東京に住んでいたんでしょうね。

東京なら、意識の高い人がほかの地方に比べて多いと思うし、また大企業も多い分、英語を覚えなきゃいけない!というプレッシャーも地方に比べたら多いと思う。

なので、そういう都心に住んでいる人達が、やはり英語で話しかけられるとうれしくて、自慢げに話しているように聞こえるのかもしれません。

けれども、この中国人の書いた日本人の英語力の回答には、30人以上から賛同されている。

中国人からみた日本人の英語って、それほどすごくバカにされている感じではなかったのには、これを書きながら、驚きました。


以下、他の回答も簡単にご紹介します

1.中国の名無しさん(アイコンからみて白人)
インターナショナルスクールに通っている同級生の日本人の英語の発音はめっちゃいいよ!だから、何を言っているのかだいたいわかる。けどね、そり舌音ができないように思える。あと、アメリカ英語にある Rの発音がちょっと違和感を感じる。

2.中国の名無しさん
中国人の英語の発音だって変やろ。 Iraq のことを、伊拉克って読むし、 sofaのことを、シャーファーとか読むし。

3.中国の名無しさん
日本人の多くはちょっと英語が変。けれど、英語に慣れている人は結構上手だよね。あと、日本にはハーフが多い、また小さい頃に欧米に住んでいた日本人とかは英語とか普通に話せる、けどね、やっぱりそんなに人数はいないよね。

こんな記事もオススメです。
「日本は何位?非ネイティブの国で、英語力が高い国ランキング TOP80」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」

一般の韓国人の英語の発音は、本当に日本人よりも上手ですか? 一般の韓国人の英語の発音は、本当に日本人よりも上手ですか? Reviewed by よこいりょうこ on 6月 05, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

オンライン英会話ネイティブMainichi Eikaiwa 大学教授、お医者さんやセレブな奥様に 大人気の英会話教室のご紹介!

100%
MULTILINGIRL. Powered by Blogger.