新しいタイプのプロパガンダ!?海外在住、多言語話者でオカマのマルチリンガールりょうこが世界のレア情報を独自の視点から語っていきます( ゚Д゚)//



洗脳されてる?一般のアメリカ人はロシア人のことをどう思いますか?【海外の反応】



以前、以下のような記事を書いた。

「一般のアメリカ人は韓国についてどう思っていますか?【アメリカの反応】」

日本では韓国や中国に過剰に反応する人が多くなってきているので上のような記事をまとめたのだけど、実際英語圏では日本人がほとんど意識しないようなひとたち、つまり、「ロシア人についてどう思いますか?」のような記事がたくさん出回っていたりする。

つまり、アメリカ人や西洋人からすると韓国とはどうでもいい国であり、それよりも、経済的に下(GDP)のロシアに対して意識している人のほうが多いということだ。

おそらく、アメリカ人にとってロシア人とは、日本人がちょっと中国人を気になるような感覚なのかもしれない。(これは以下を読み進めていくと分かるだろう)

というのも、ロシアの人口は1億4千万人と、西洋の中では一応アメリカに最も人口が近く、また世界の軍事力ランキングでも、アメリカに次いで第2位となっているからだ。

Military overall ranking

なので、GDPは韓国くらいしかないロシアだけれども、白人国家の中で唯一アメリカに対抗できるのが、ロシアなのである。

またロシアはソ連崩壊までは、現在の中央アジアや東ヨーロッパなどを巻き込む大国であったことから、未だにロシア語話者も、1億5000万人ほどいると言われており、どれだけロシアの経済が悪化しようとも、西洋の世界ではロシア人の存在は無視できないということなのかもしれない。

一方、白人世界の中でも、ロシアは見下される傾向があるということもある一方、ロシア人は日本人を人種としては見下していると思っているという話もよく聞く。これはモスクワを旅行した日本人が、一部のロシア人に中国人とか東南アジア人扱いされたと感じる人種のヒエラルキーのようなものであるかもしれない。

「一般のロシア人が思う日本や日本人の印象【ロシアの反応】」




いずれにしても、この記事では白人VS白人という、つまりアメリカ人がロシアについてどういう印象を持っているのか、ということについて書いていきたい。

少なくても、白人同士の中にもいろいろな対立、人種的、思想的な違いがあることがわかってくるだろう。

ちなみに以下のコメントには、アメリカ人だけでなく他の国の人たちの意見も混ざっているので…。

より多くの意見を探るべく、色々なサイトから、コメントを集めてみた(^_-)-☆


①一般のアメリカ人はロシア人のことをどう思いますか?



■アニカさん(アメリカ人)
興味深い質問だね!けれども、これはロシア人やロシアでの経験が多いか?にもよると思う。おそらく、ロシアについて知識だけしか持っていない人は、実際とのギャップの違いに少々驚くかもしれない。

歴史に関することが、まず始めるのにいいかもしれない。私がロシアについて学校で学んだことといえば冷戦。

これは以前のアメリカとロシアの対立を強調するものであったが、現在はどうだろう?アメリカとロシア、つまりオバマとプーチンの関係において、まだ冷戦のような気がする。

オバマ大統領は、シリアでは空爆が必要だと主張しているが、ロシアは可能な限り長く抵抗し、その後シリアに直接呼び出されたという理由で、参加を決めた。ロシアはシリア人を支援するために米国の計画に踏み込むと述べているので、両国のシリアにおける目標は明らかに両立してはいない。

RTニュースについて知ってる?幸運なことに私は現在イギリスに住んでいるので、この素晴らしいRTニュースというロシアのニュース番組(英語放送)を見ることができるのだけど、平均的にアメリカでは知らない人のほうが多いのではないかな?たいてい、そういうアメリカ人に限って、ロシアで現在なにが行われているのか知らない。

特に謎で仕方がないのは、アメリカ人の考えでは完全に予測できないような、動物と戯れるプーチンだ。彼は予想外なことをする人物でもあるが、チャーミングでもある。

ロシアはロマンチックな国というだけでなく、プーチンのような、オバマを超越するレベルの賢い指導者がいる国でもある。私の知る限り、プーチンのほうがオバマよりも国民にリスペクトされていることは確かだね。

■ジョンさん(アメリカ人)
アメリカ人はロシアのことを少し恐れているよね。アメリカ人は小さい時からロシア=汚職、スパイ、不親切、反民主主義的というふうに教わりながら育っていく。

けど、僕の場合、このように一般のアメリカ人と同じように植え付けられてきたわけだけど、自らロシアのことについて勉強し始めてから、ロシアを尊敬する国としてみるようになってきたんだ。

最近、ヤンデックス(ロシアの検索サイト)、カムチャッカ、キノー(ソ連時代を代表するロックバンド)、ロシア語、そしてロシア人の行動パターンなどについて調べていたんだけど、こういうことを調べているうちに、多くのアメリカ人がロシア人は、不親切で無礼だと思っているということが、いわゆる洗脳なんだってことに気づいたんだ。

ロシア人はむしろ全体的に言えば、アメリカ人よりも誠実だということがわかるだろう

確かにロシア人は内向的だけれども、一方で冒険的な側面もあり、リスクを取ることを恐れない部分も持ち合わせている。私的に言うと、これはアメリカ人の逆なのではないか。とも思うのだよね。

けれどもロシア文化、またはロシアの政治政策において一番いやだと思う部分は、まさに孤立主義なんだ。

ロシアの政治家は、一般的ではないもの、たとえば、LGBT、そして人種的な差別対象となるチェチェン人、またロシアの思想に反対、つまり率直に自分の意見を言ったりするような人などを除外する傾向があるよね。残念ながらこれはアメリカでも同じなんだ。けれども、ロシアのほうがこの弾圧はひどい。

私は実際ロシアに行ったことがないので、ここに書いたことには間違っている部分もあるかもしれないけど、ロシアにとってもアメリカにとっても、多様的であること、そして他人の意見を尊重するということは、最も重要なことだと思うんだ。

そうすることで、お互いに感じている偏見などをそぎ落とすことができると思うし、もっと多元的なモノの見方でロシアやアメリカのことを語れるようになると思うのだよね。



■フロレアさん(アメリカ在住)
私のいとこが最近ロシア人男性と結婚したんだけど、彼の家庭はいわゆる典型的なロシア人ではなかったのね。彼らはユダヤ人で、どちらかというとアメリカナイズされた感じだったわ。

けれども一般的なアメリカ人がイメージするロシア人と言えば、やはり危ないイメージよね。それは彼らの顔つきが怖くモンスターみたいに見えるとか、そういうことではなくて、精神がタフっていう感じかも。あと、ロシア語ってものすごく不快な音に聞こえるということも一つあると思う。なんであんなにウザいの?っていう感じ。

それに態度も悪くて、表情にも笑顔がなかったり。そして、アルコールのイメージも強いよね。だから、ロシア人自身が普通に振舞っていても、アメリカ人からすると、すべてが怒っているようにみえるの。

またアメリカ人の中にはロシア人は、いつも強いアルコール飲料を飲みながら、澄ました顔をしているイメージもある。いわば、「俺らは、どんな境遇も余裕で乗り越えられるんだぜぃ!」みたいな。

で、まとめると、アメリカ人がロシア人に対する印象と言えば、総合的に、堅い(対処しがたい)イメージだ。非友好的で、超愛国主義者で、モノの言い方も超率直的。

けれども、アメリカ人の間ではロシア人女性=凄まじく美しい人たちという印象がある。

つまり、それ以外は、ロシア文化、アルコールから政府に関するまですべて、堅いイメージだね。つまり、もう一度言うけど、俺らはお前らに絶対負けねぇんだぜぃ。という感じ。

最後に、ロシアについて褒めれるところと言えば、彼らの国にある建築物だ。あれほど息をのむような美しいものはそうそうない。


■ランスさん(アメリカ在住)
一般のアメリカ人はロシアのことはあまり気にはしていないけれども、実際に日本人がサムライ。のように、アメリカ人がロシア人に対するイメージは、少し時代遅れのものとなっている気がする。以下、5つほど挙げておく。

①マフィア(または、オリガルヒ→ロシアの資本主義化の過程で形成された政治的影響力を有する寡頭資本家)が絶対的な権勢を振るっている。

②政府内での賄賂は蔓延っており、マフィアと政府は基本的に一心同体である。

③ロシア人女性は美しく、勤勉である。

④望みを失ったアルコール中毒者のロシア人男性はとにかく働かない。

⑤スキンヘッドの国粋主義者が、同性愛者やマイノリティの人たちに暴力をふるうが政府は見てみぬふりをする。

このように、基本的にロシア人女性以外は、ロシアについて良いイメージはない。ごめんよ。けれども、これがステレオタイプのアメリカ人が考えているロシアのイメージなのだよ。

それに、アメリカ人にとって現在のロシアの現実をイメージするのは難しい。というのも、民族や文化は多様なので、複雑な社会であることは間違いないからだ。許してくれ。アメリカ人は世界のことに関して無知なだけなんだ。ロシア語に関しても、モノリンガル(一言語しか話せない人たち)のアメリカ人には、分かりっこない。

私はアメリカ人として、個人的に、特にその歴史に、ロシアに惹きつけられているところがある。

プーチンのファンではないけど、ロシアはかなり魅力的な国だね、近い将来ロシアで過ごしたいと思っている。


一般のアメリカ人は一般のロシア人が好きだと思う。 しかし、メディアと西側政府は、自分たちの利益を追求するためにロシアとプーチンを悪と悪魔として描く必要があるのではないか?

Reference Site
What do ordinary Americans think about Russia and Russian?
What do Americans think of Russian people and their culture?



②アメリカ人はぶっちゃけ、ロシア人のことどう思ってんの?



歴史の教科書ではロシアのイメージは悪いが、国自体は美しいし、また実際にロシア人はハッピーな人たちに見えることもある。

あと、ロシア人のエネルギーには、勇気づけられるという人も。またやはりロシア人のアクセントは、強く、それが面白く、表現も率直的で、それが誠実な人たちに見えるのだそう。


以下、海外の反応

■+220
なぜかよくわからないけど、西側諸国のメディアは、ロシアのネガティブな部分しか報道しない。これはちょっと馬鹿げていると思う。いつかは一度でいいからロシアのポジティブな報道を聞いてみたい…。


■+176
私はロシア人です。この動画を見て、ちょっとほっとした。多くの人がロシアの政治家と一般国民を同じようなものだと思っていると思っていたから…。

けどね、アメリカ人が思っているとおり、ロシア人はものすごくうるさいよ~!特に私の家族はうるさい人ばかり。けどね、みんなが酔っぱらいとか、冷たい人たちとかっていうわけではないってことはわかってほしいなぁ。


■+140
どんな国にだって、いい部分と悪い部分はあるよね。私はどの国に対しても先入観を持たずに理解しようとするマインドがあるけどね。



③English Forums のスレッドによるコメント

■アメリーさん
正直言うと、私はロシア人のことが好きではない。ロシア人には何人か会ったことがあるけど、そのほとんどが意地悪い感じだった。彼らは自分のことばかり考えていて、先入観で何でも決めつけてしまう傾向があると思うよ。あとね、ロシア語は世界でももっとも重要な言語なのよ!と、自慢していたわ。とにかく、私は~、私は~っていう感じがね…。それ以外は、とってもいい人たちだし、好きなんだけどなぁ…。ちなみに私はまだ彼らと連絡取り合ってるけどね。

■匿名さん
まぁ、私は今までロシアの存在すら全然気にしていなかったんだけど、今仕事の案件でロシアと関わるようになって、ロシアがいかにユニークな国だってことを知るようになったよ。建築、文化、人々、どれをみても素晴らしくて。だから、私はもっと多くの人がロシアに関心を持つべきではないかなぁ。って思うんだけどねぇ。

■匿名さん(ポーランド人)
私はポーランド人です。ポーランド人とロシア人は似ていると思います。ロシアとポーランドは政治的に言えば、良くないですが、そういう政治の部分だけみて判断しないでください。ポーランド人の我々もロシア人と同じスラブ人で、実際はお互いに好き同士なんですよ。

匿名さん(中国人)
最近中国人はすっかりロシア人に関して何も話さなくなったね。以前のように仲良しだったときとは違い、テレビをつけても最近はロシアのことを全く見かけなくなったわ。

Reference site
What Do You Think Of Russia And Russian Ppl?



マルチリンガールの感想



色々なコメントや反応を見ていて思ったのは、ロシア人は日本人がイメージするよりも、プライドが強い点ではないだろうか。過去にソ連という巨大国家であったことや、国土が広いせいもあるかもしれないけれども、いまだに自分たちが世界の中心国だと思っているのかもしれない。

実際に、ロシアという国は経済的なポジションでいえば、人口5000万人の韓国と同じくらいのGDPにまで下がってしまったにもかかわらず、過去の栄光にしがみついているような気もする。

もちろんロシアは1億4千万人もの人口がいるにもかかわらず、韓国と同じGDPということもあり、ロシアの一人当たりのGDPは、2013年(160万円)をピークに、2016年(87万)まで急激に下がってしまっている。

およそ半分くらいだ…。この急に経済が悪化したのには、2014年3月1日にはじまったロシアのクリミア侵攻や、原油安の影響もあるのだけれども、経済的な部分で見れば、韓国人の平均の3分の1にもみたいない生活水準なのが現在のロシア人なのである。

それでもロシア人自体が、白人国家の中では常に話題になり、しかもヨーロッパやアメリカが団結する一つの要因となっていることは、それだけロシアが世界において影響力があるということを示すものとも捉えることができるだろう。

また、いまだに、モスクワみたいなヨーロッパで最大級の都市圏があったり、白人世界の中では、世界一美女が多いと話題になることもあってか、ロシアの存在感が薄れることは、この先当分ないのではないかとも思った。

いずれにしても、アジア人でもある日本人からすると、ちょっとわからない部分もあるが、日本人がいまだに一般の中国人に偏見(先入観)を持っているように、アメリカ人もロシア人に対して、古い見方でしかものをみれていないのだなぁ。と感じた。

こんな記事もオススメです。
「一般のアメリカ人は韓国についてどう思っていますか?【アメリカの反応】」
「決して侵略することができない国、TOP10 日本は何位?【海外の反応】」



洗脳されてる?一般のアメリカ人はロシア人のことをどう思いますか?【海外の反応】 洗脳されてる?一般のアメリカ人はロシア人のことをどう思いますか?【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 6月 12, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.