新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

中国の一般市民は、北朝鮮の脅威についてどう思っているのか?【中国の反応】





日本のニュースを見ていてもなかなか知ることのできない北朝鮮に対する中国人の本音。中国と北朝鮮は長らく、兄弟国家のように友好的であった。けれども、金正恩が、自分の叔父である張成沢(チャン・ソンテク)を公開処刑したことにより、中国の態度は激変。

というのも、張成沢は、金正日(任期→1994年7月8日 – 2011年12月17日)が国家主席だった時代も、側近を務めていたことや、中国とのパイプが太く、事実上の北朝鮮における中国の窓口的な人物であったので、中国の習近平がブチギレてしまったのだ。

けれども、2018年南北首脳会談が、2018年4月27日に板門店で開催された後、北朝鮮は中国にすり寄るようになり、それ以降、中国から北朝鮮へ観光客が押し寄せるような事態にもなっている。

朴槿恵政権時に、中国にすり寄った韓国だが、失敗に終わり、これで中国と北朝鮮の関係は切っても切り離せないというようなこともわかってきた。

むしろ、韓国が中国と国交を結んだのは、つい最近の1992年であることもお忘れずに…。というキーワードを抑えつつも以下の反応を見ていただきたい。


①中国人(北京)は北朝鮮人をどのように思っている?by ASIAN BOSS



で、さっそく私は中国人が北朝鮮についてどう思っているのかを調べたいと思い、百度という中国の検索エンジンで調べてはみたが、あまりしっくりくるものはなく、動画を探していたら、韓国の英語だけ話すユーチューバー(Asian Boss)が中国に取材に行っていた動画を発見。

とても貴重な動画だったので、私自身のお勉強のためにも少し、以下に動画の内容をまとめていきたいと思う。

①北朝鮮の印象は?

と聞かれ、発展途上国だろ。全然、発展していないイメージと嫌そうな顔をする男性の映像からこの動画は始まる。

しかも、北朝鮮の上層部は、なんか困ったときにしか中国にはやってこないべ。と言い切る男性もいた。→ちなみに、私はこれを聞いて、中国人って結構北朝鮮事情に詳しいのかー!と思った。(笑)

続いて、最近どこに行ってもテレビで北朝鮮のことばかりだよね。という男性もいた。

北朝鮮と言えば、災害の国でしょ?

あの国の最高指導者(金正恩)がとっている行動には、納得いかないわ。だから、北朝鮮の一般国民は惨めな思いをしなければならないのでしょうね。と冷静に話す女性もいた。

まるで、中国の時代に戻ったかのような国。という男性も。

とくに、この動画を観ると、結構冷静に考えている中国人が多いことが分かる。(動画を撮影する人が、そういう人ばかり選んでいるからなのかな?)




②国際的には、中国と北朝鮮は盟友と思われているけど、そのことについてはどう思う?


という質問に対して「盟友というより、相互利益のための関係だろ?」だから、盟友なんて思ってないぜ俺たちは。中国は利益優先で動いているだけ。

だから、北朝鮮が中国国民の利益を脅かすようなことをしてくれば、中国政府は北朝鮮を今後かばうことはないだろう。と話す男性。

これに続いて、「相互利益のために北朝鮮にすり寄ってるだけでしょ?」と切り捨てる。そもそも金正恩の叔父にあたる張成沢は中国と関係が深かったのに、暗殺されてしまったでしょ?それによって、中国と北朝鮮の関係は悪化してしまったけれども、だからといって敵になるってわけでもない。という女性。→私はこれを聞いて、またまたこの女性って、ずいぶん北朝鮮に詳しいんだなぁと思った…(笑)

金正恩はいい指導者とは思えないよね。中国にとっては。中国がいろいろ助けてやってんのに、こちら側に利益はないし。しかも、北朝鮮の経済とか弱いし。全然どうでもいいよ。」という男性もいた。


③トランプは将来、軍事衝突を起こすだろうか?

という質問に対して、トランプは軍事行動を起こすだろうね、日本や韓国っていうパートナーもいるし。それを着々進めている感が伝わってくる。

軍事行動と言えば、アメリカが世界各地でいつもやってることだろう。いつも、他の国に介入して国民の利益をむさぼってる。と男性が続けていっている。

→私が以前書いた記事の内容にも似ている…。

「アメリカに潰された国々、なぜ北朝鮮だけは滅ぼされない?」

「たぶんアメリカは、北朝鮮に軍事拠点を作りたいんだろうね。一方で、アメリカは中国、ロシア、韓国、日本と協力するべき。」と話す、中国の老人男性。→(ちなみに、動画の中国語を聞いていたら、この老人男性、韓国じゃなくて南朝鮮と表現していた…

ちなみに、日本のネットでは、西日本が、東朝鮮になっているときがあるけど…。( ´艸`)


④中国は北朝鮮を助けるべきですか?

助けるのではなくて、仲介に入って緩和する側になったほうがいい。という意見が多かった。そもそも、北朝鮮って、ただ大きいことを言っているだけで全然力もない国だし、第三次世界対戦を起こせるわけもない。が、アメリカは介入するの好きだから、何とも言えない。というような意見が聞かれた。

以下、これらの動画ないように関する海外の反応を見ていこう。


以下、海外の反応

■+568(アメリカ人)
中国に数十年住んでいるアメリカ人です。アメリカと中国を行き来して、両国の社会的地位、教育のバックグラウンド、職業問わず、色々な人と会ってきましたが、平均的に言って、中国人はアメリカ人よりも、情報に通じており、しかも重要課題に対する偏見も少ないです。

その理由は、中国の場合は、いかにも間違った情報だとわかるように、情報が流されていることが多いのですが、アメリカの報道機関の場合、国民を洗脳すること、つまりプロパガンダすることがとても上手なことにあります。

つまりアメリカのメディアは中国よりもプロパガンダすることにかなり長けています。

中国に住んでいると若い人たちでさえも、自分たちが政府に、考え方などを洗脳されているということに気づいています。それが返って、彼らの情報を吸収するアングルや、独自に裏を読み解くことへの意識に繋がっていると思うのですよ。

反対にアメリカ人は、この国における資本主義的で政治的な強力なインフラ(メディア)によって、ある種のイデオロギーを生まれたときから形成され、植え付けられています。

確かにアメリカ人の私としては、このイデオロギーは間違っていないと思います。しかし、良いか悪いかは別にして、これは人びとが自ら考えることを台無しにしている部分もあると思います。

数多くの違った情報筋から情報を集め、それを精査していくということが今のアメリカ人には求められるでしょう。

アメリカ人としてやはり、アメリカ人に知ってもらいたいのは、他の国に行ってみることですね。特に中国。そしてさまざまな民族、異なった文化を持つ人たちと話すことです。

そのような経験を積めば積むほど、いかにアメリカに戻ったとき、自分たちが資本主義的で政治的なマスメディアに今まで洗脳されていたのかに気づくことができるでしょう。

+343
ここでインタビューを受けている人々は確実に、私が知っている多くの西洋人よりもインテリだわ。

■+75(中国人)
中国では、与えられた情報をそのまま受け取っている大多数の人間と、VPNを使って外の情報を自分から取りに行く人間にわけられる。彼らは、後者の人間だろう。


■+220(アメリカ人)
アメリカ人としてこの動画を見て思ったのは、彼らともっと会話してみたいと思ったことだ。彼らは思いやりがある一方、非常に合理的だ。アメリカがもっと中国と偉大なパートナーシップを結ぶことを期待する。

■+135(ヨーロッパ人)
私はヨーロッパ人です。この動画にでてくる人たちが、かなり教養があって情報に通じていると思いました。また礼儀正しい。まるでアメリカ人とは逆です。


■+643(中国人)
この動画で言っていることのほとんどは一般の中国人が感じていることと一致しているよ。逆に、この動画のコメントにビックリした。

おそらく多くの西洋人が、中国人=頭悪いとか、洗脳されている。とか思っているんだろうね。

そうやって言う奴らに限って、中国を一度も訪れたこともないくせに偏見に満ちあふれている。かなり皮肉すぎて笑える。

■+15(日本人)
中国人、尊敬してるよ。日本より

■+711
私は中国人が好きになった。特に動画に出ていたあの女性は教養があり、また老人もかなり賢いと思った。

■+209
この動画のコメントを見ていると、いかに中国人が賢い!とか、教養がある!情報に通じていて博識!って書いてるけど、それって逆に中国人がそれだけバカと思われていたってことだよね?

■+2213
1:15 "中国と北朝鮮の間に、友好同盟国なんて存在しねぇよ!相互利益のためだけだろ" →超、カッケェ事言うなぁ。



②現在の北朝鮮は、尊敬に値する国である

中国語で、北朝鮮についてどう思う?と検索していたところ、上の見出しのような書き込みを発見。→「我现在觉得北朝鲜人其实是很值得敬佩的

そのスレ主によると、朝鮮半島は一度も主権国家であったことがない(長い間中国の属国(冊封国)であったことや、その後は日本に統治され、現在は米軍などがあり、事実上、米国の傀儡国家であるにも関わらず、現在の北朝鮮だけは、どこの傀儡国家でもなく、世界でもアメリカの手に渡っていない唯一の国である。と称賛しているのだ。

そのコメントに対するいくつかの反応を以下に書いていこう。

以下、中国の反応


朝鮮の運命というのは、中国の態度一つによって左右されるのだよ。


貧困が蔓延し、食べていけない子供たちがたくさんいるっていうのに、何をほら吹いてるんだ。


小国に自由はない。


北朝鮮は現在人口2500万人ほどしかいない。数十年前を考えると、1000万人くらいであった。また、面積は12万平方メートルほどしかなく、中国の安徽省くらいである。

また安徽省の人口は、6000万超えだけれども、北朝鮮の人口はたった2000万人レベル。そんな小国が、世界から経済制裁をずっと受けながらも、原子爆弾、水素爆弾、人工衛星(光明星3号2号機)、大陸間ミサイルなどに成功している事実を考えると、あんな人口の少なく、面積も広くない国で、それが達成できたこと自体、凄いことだと思うのは、俺だけだろうか?


中国外務省は、生存の幸福と繁栄(経済的な豊かさを手に入れること)が最大の人権であると繰り返し述べている。


北朝鮮は上層部だけ豊かな暮らしをし、その他は貧困にあえいでいる。一方で、韓国は軍事的には米国に支配されているが、別に米国の州になったわけではない。しかも、現在の韓国はアジアの中でも、トップクラスで繁栄している国の一つだよ。

「世界では韓国が優秀!と思われている?海外からみた韓国の評判 TOP10」



③どうしたら北朝鮮人女性と結婚できますか?

この内容は、別の記事でも書いたのだけれども、

「韓国や中国では北朝鮮女子が人気?話題になっていた女子 TOP20」

私的にも思いもよらないスレッドであった。まさか中国人男性が北朝鮮人女性に憧れを抱いているなんて思っていなかったので…。そういう発想すらなかった。

確かに韓国人女性と北朝鮮人女性の印象は結構違っていて、韓国人女性は強そうな感じがする一方、北朝鮮人女性はなんだか従順な感じにも思えてくる。→あくまでイメージ。

で、このスレ主によると、

俺は北朝鮮人女性を娶りたい。俺は、上海人で23歳だ。大陸(中国のこと)の女も好きじゃないし、かといって日本人女子が好きという訳でもない。朝鮮人だけしか興味ないんだ。なぜなら朝鮮人はいい子っていうイメージがあるし、家のことを手伝ってくれたり、俺のカアチャンのことも面倒見てくれそうだから。

という。

で、以下、そのスレ主に対する反応のコメントを見ていこう。

中国の反応

■+81
妻を娶るのではなく、ベビーシッターを娶ればいいのに。


+132
お前のQQ教えて。俺ら一緒に探しに行こうぜ!


マルチリンガールのコメント

まず①のAsian Boss の動画をみてて特に女性が話す内容が、とてもじゃないくらい、北朝鮮に精通しいていたので、もしかしたら?と思ってしまった…。けれども、これが中国の一般市民が思っている北朝鮮の感情なのは間違いなさそう。→北京で撮影されたもののようなので、政治に詳しい人が多いのかも。

北京だけ中国でも、HDI(人間開発指数)や、平均身長が突出していることは有名なので…。

「日本は何位?世界の「素養・素質」が高い国家 TOP10 と、中国国内の TOP26(HDI順位付き)【中国の反応】」

「日本人が低身長なのは遺伝が理由?背が高い国、低い国 TOP20 と、平均寿命との関係」

また意外と、みな冷静な感じだったので、ちょっとびっくり。

いずれにしても、第二次世界大戦が終わってもなお、世界各地では戦争が繰り返し起きてきた。そこには、必ずアメリカという国(軍産複合体)が関わっている。

ということと、また武器などを製造している側からすれば、とてもつもなく儲けることができるので、一部の人たちには、北朝鮮という国が暴れれば暴れるほど、嬉しいのかもしれない?と、なんとなく思ってしまった。( ´艸`)

こういう事情は、日本人よりも中国人やロシア人がもっと詳しいのかもしれない。


フェイスブックでのコメント

Michioさん
情報がコントロールされているから、騒ぎにならない。また核武装しているから心配ないと思っているのだろう。北京は北の核ミサイルの射程内だが。日本も核自衛だ。

Ryotaroさん
最近、水爆が禁止ワードになったみたいなんで実態を知らない人が多そう…

岡浦さん
直接、聞いたら危機感は皆無やったな

Hanukeさん
昔 朝鮮・韓国の事を 中国人に聞いたら「朝鮮は200年前に中国が作ってやった国だ」と言っていましたw


こんな記事もオススメです。
「一般のアメリカ人は韓国についてどう思っていますか?【アメリカの反応】」

中国の一般市民は、北朝鮮の脅威についてどう思っているのか?【中国の反応】 中国の一般市民は、北朝鮮の脅威についてどう思っているのか?【中国の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 6月 01, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.