インド人は正直なところ、日本人のことをどう思っている?【インドの反応】





インド人といえば、東京江戸川区の西葛西がインド人街となっていたり、また私としては、インドの文化、特にベジタリアン文化などを知りたくてインドのことを調べたりするのが好きだ。そんなインドも多様。インドはヨーロッパと言われるくらい、色々な国が混ざり合っているような場所でEUの三倍ほどの人口もある。また、宗教にしても言語にしても、人種にしても多様すぎるということは以下の記事でも説明した。

「インド人が白人のような顔をしている理由と、インド北東部に日本人のような民族がいる理由」

ソニーでの英訳時代にインド人と一緒に仕事をしたこともある私。けれども、一緒に仕事をしていたというよりかは、隣のチームにインド人だけのチームがあったという感じだった。なので話したこともない。けれども、インド人の日本に対するホンネはずっと知りたいと思っていたので、今回、Quora というサイトで、インド人が日本人に対する本音を探ってみた。

私はどちらかというと、日本を貶しているような本音を聞きたいのだけれど、調査をしていても、評判の良いものしか出てこない。

いくつかあったストーリーから、5つほど抜粋させていただこう(';')♪ちなみに、2019年10月にデリー郊外の富裕層地区のアパートで数日間だけ過ごしてみて感じたインドの記事は以下。

「騙された!!ニューデリー(インド)に住むことを断念した理由 TOP5」

この記事を最初に書いた2017年6月思っていたインドとはかなり違い、いかに日本人はある意味で下に見られているのかということも分かったからね…

さて、ネット上でのインド人の日本に対する意見をご紹介していこう('ω')ノ


①アランクリットさん



※以下のストーリーは、200万PVもあった。

東京に行ったときのことなんだけどね、そのとき土砂降りの雨で、ずぶ濡れだったんだ。で、酔っぱらったオジサンが近づいてきて、傘を渡された。断ったんだけど、彼が、お前らはお客様だからって。で、そのあと、「ナマステ」って言って去ってったよ…

深夜12時頃、警官の一人が、ホテルまで30分くらいかけて案内してくれたよ。しかも、鞄まで持ってくれた。

しかも、京都でも結構、高齢のオジサンが2kmくらい歩いて、目的地まで案内してくれた。




あと、勘違いして乗るはずではない新幹線に乗ってしまって、日本円で3万円くらいお金取られるところだった。ちなみに、もともとは15000円しか払わない予定だった。新幹線の切符を集める人が、3万円を要求せずに、非予約席に座ったら?と提案してくれた。次の駅で降りて、もともと乗る予定だった新幹線に乗ればいいからって言ってくれた。

インドでこんなこと想像できる?

日本人は凄すぎる。彼らはとても礼儀正しいし、まるで自分が悪いやつで、罪を犯したかのようだった。完全にあの街、人々、生き方に恋してしまったよ。地球上で一番の国だね。絶対にまた訪問するさ。

あと、俺に対して嫌なコメントしてくるやつみんなに、ついでに言っておくけど、インドが住みにくい場所って言ってるわけじゃないからね?実際にインドの文化は価値のあるものだし、素晴らしい。けれども、インドの人々は自分も含めて、幾分、自己中心的だよね。もしインドを変えたいなら、自分たちが変わらないと何も始まらないんだよね。


②脳を持つ人間さん

ほとんどのインド人にとって、日本と言えば、勤勉、献身的、正直、超現代社会という風に映る。私が学校で習った献身的な部分や勤勉さについてのほとんどは、日本への言及や、日本の例を参照していた。

あと、一般的にはインド人は日本人は中国人に似ていると思っている人が大半である。アニメが好きな人とか、アニメが好きな友達がいる人を除いて、日本語と中国語はほとんど似ている言語だと思っている人も相当数いるよ。

③ロヤさん



インド人が一般的に日本や日本人について知っている事といえば、以下に集約されるのではないかな?

・新幹線技術を持っていること。
・80年代後半から90年代初頭にかけて、エレクトロニクス産業を通じ、文字通りアメリカ経済を叩きのめしてくれた。今俺が言えるメーカーだけでもこんなにある。キャノン、カシオ、富士フィルム、富士通、日立、オリンパス、ソニー、パナソニック、ニコン、シチズン。
・働きまくる人たちのイメージがある。(ちなみに、原子爆弾落とされたり、津波が頻発したりするのに、そういうのが起こるたびに国が強くなる)
・秋のシーズンが特に美しい。お花ちゃんとかね。




・大相撲力士達がいることも忘れちゃいかんね。
・インドのインフラ開発のために、多額の資金や円借款を提供してくれている。特に、インド南部チェンナイ市の北部にあるアーンドラ・プラデーシュ州の州都に最近、アマラーヴァティー市が選ばれたんだけど、ここの都市建設の投資に日本がかかわってくれている!
・かわいいコちゃんの女の子が多い。
・世界でも最高レベルのアニメーションやビデオゲームを制作しています。あまりにもクリエイティブ。
・彼らは自動車産業の革命家でもあった。トヨタや本田、日産とかね。
・やはり広島や長崎のイメージは消えない。


④クラティさん



私は別に、多くの国の人と今まで会ってきたとは言えないが、今まで私が出会った国々の人たちの中でも、日本人が一番よかった。

彼ら正直で、しかも、時間は守るし、他人を思いやることが当たり前になっている。また非常に勤勉でいつも、仕事に専念している。

いくつか日本人に関して私が思うことを5つにまとめたいと思う。

■眠るために帰宅する人たち
私は日本に長期滞在してきたので、彼らの生活をみてきた。彼らは完全に献身的に仕事をするので、平日は本当に忙しい。朝から晩まで働いている。なので、家に帰るのは寝るためだけ。会社員の男性は自分の家族よりも仕事を優先する傾向の多い人が多いと思う。私は実際にそれらをみてきたし、これが日本人の仕事に対する献身的な姿勢を表しているものだと思う。

無くしたモノが戻ってくる
たとえば、日本に旅行に行って何かを無くしたりする。置き忘れたりする。けれども、それが間違いなくあなたの元に戻ってくる。といのも、誰もそれを盗もうと思わないので。


彼らはいつも協力的である
一般的に彼らは英語が話せない人も多く、そういう意味で外国人と話すことに自信を持っていない。けれども、相手を助けるためなら、自分の仕事を置いてでも協力してくれる姿勢がある。

平和に生き、誰も妨害しない人たち
日々の生活でこれは感じとることができる。たとえば、公共の場では、大声で話さない。一般的にバスや電車の中で話をしない。なぜかわかる?相手に迷惑をかけないようにしているんだよ。

日本人は規則に従う
彼らは忍耐強く、道路に歩行者や車両がいないとわかっていても、たいていの場合、信号を渡ったりしない。

⑤アンキットさん



インド人は一般的に日本人が好き。日本とその伝統的なものの融合は、ドラえもんや、しんちゃん、忍者ハットリくんとかいろいろ生み出したことも事実。今では世界中の小さい子どもたちが日本を知るきっかけにさえなっている。

日本について僕が知っていることと言えば、

・時間に正確な国民。また仕事を一生懸命する
・愛国心が強い。自分の国が大好き。
・エレクトロニクス分野で有名。
・富士山はインドではあまり知られていないけれども、知っている人も結構いる。
・日本と言えばやはり地震のイメージも強い。


https://www.quora.com/What-do-Indians-think-of-Japanese-people-in-general
https://www.quora.com/What-do-Indian-people-think-of-Japan-and-Japanese-people

その他にもたくさんストーリーをご紹介したいのだけど、最後に、日本在住のインド人の日本に対する意見も紹介しよう。




⑥日本在住のインド人が日本に飽きれた理由

既に消されている動画だけれども、2017年6月に記事を作成した時点ではあった日本に住むインド人が日本について一部若干、苦言していた動画の内容は以下。

日本に住み始めて2年くらいが経った。最近は漢字の勉強などもしている。で、日本に来る前は、政治的に日本とインドは仲が良いのでインド人は日本でものすごく歓迎される。と聞いていたけど実際は違った。

自分自身、日本に来てみて一度も人種差別的なものを感じたことはないけど、インド人って言っても、日本人は、カレーとかヨガ、タージ・マハルくらいしか知らない。またインド人である俺のことを、インド人というよりは、どこの国から来たのかわからない系の外国人というふうに見てくる。

けど、西洋の国だと、白人以外の人種は、見下されるかのような扱いを受けることがあるが、日本ではそうではない。

日本では有色人種でもあるインド人である俺が、アメリカ人、イギリス人、オーストラリア人と、同じように扱われていると主張。

インド人だからカレーくさい(欧米でよく言われる)とか、そういう理由で差別をしてこない。

以下、⑥に対するインド人の反応


修士課程で早稲田に行くことになったものです。まだ日本には住んだことないですけど。けれども私の両親は日本の田舎で20年以上生活しています。で、やっぱり両親も言っていましたけど、インドとはまったく生活レベルが違うと聞きました。早く日本に行きたいです。


白人と、そうじゃない外国人は日本で同じような扱いをされる?僕は、そういうことが知りたいんだ。

→正直に言うけど、ほとんど同じように扱われるよ。もちろん日本人は白人にものすごくよくするけど、他の有色人種にもまったく同じように扱っている。けど、日本には外人そのものが好きではない、関心がない人たちもいるから、そういう人たちにはよくしてもらえないかもね。


今年の夏、兵庫県にインターシップに行くものです。アメリカでは俺らインド人も普通に見えるけど、日本だと自分の外見が浮くような気がして気になる。でもこの動画を見て安心したよ。

■インド系スウェーデン人
俺はインド系だけど、色々混ざってる。で、スウェーデン人なんだ。基本、俺って田舎育ちだから日本でも田舎で生活がしたい。田舎のほうが、落ち着けるし楽だよね。今は医大に通ってるから、早く卒業したいってことしか頭にないけど。


やぁ。マーク。動画面白かったよ。そういえば聞きたかったんだけど、日本では牛肉ってよく食べられているのかな?っていうのも、俺らヒンズー教徒は牛が食べられないやろ。だから日本ではみんな食べてるのかな?ってものすごく気になっているんだ!今後、日本に行くかもしれないし。


おれも日本人は人種差別者だと思わないな。日本に旅行で行ったとき、そういう空気を感じなかったし。けど、俺に話しかけてくるっていう人もまたいなかったけどね。きっと、日本人は外人に興味がないのだろう。日本旅行は楽しかったけど、とても高価だったし、何よりも言語の壁が大きすぎて日本人と交流すらできなかった。だから、今度は南米の安い国々を旅行したいって思ってるよ。

マレーシア在住インド人
日本人は中国人より絶対にいいやつらだと思う。俺は、今マレーシアで勉強しているインド人なんだけど、あいつらは俺らのことを見下してくるんだよ。あ、マレーシアにも中国人っていっぱいいるんだぞ?国民の20%くらいは中国人だからな。






FBのコメント

Hajimeさん
生の声でいいですね。私の経験では、
1)彼ら自身は地理的には南アジアですが、イギリス植民地時代が長く、感覚は実は欧州の一部。
2)特に英米で教育を受けるインテリ層は特にその傾向が強い。

3)一般的なインド人(中層階級)もあまり日本には興味がなく、メディア、ソフト面、ブランド面での印象しか実は持っていない。(我々がインド人=カレーと蛇使いとイメージするのと同じ)。
4)ただし、変な先入観や誤ったインプットがされてないので、日本人に対しては非常にニュートラル。またインド独立を裏で支えた日本をよく伝えており、それがパール判事のような判断に繋がっている。
あまりにも、地理的、歴史的、宗教的に違った国ながら、ニュートラルである以上、ちょっとした実体験でお互いのいいところを理解し合える関係だと思います。


美保さん(インド在住)
インドに住むわたしからすると③のロヤさんが1番正しいかな?他のは日本に来たインド人じゃなきゃわからないことが多い。インドから出たことのない人、庶民のインド人には③が1番近い印象だと思う。

Sahoriさん(シンガポール在住)
私のインド人の友達も、日本人は親切で真面目できちんとしてて安心して友達になれる、と言ってます。お母さんが少し過保護だね?とも。

実際に自分自身もアメリカやシンガポールの表面だけしか知らずにいるのかもしれませんが、少なくとも'外国人として暮らす'には、日本という国はやはり'安全で便利で物が豊か'で、人は'真面目で親切で勤勉で'というのは間違いなく言われる事だと思います。
ダメな政治家と単一民族国家という背景が国民に大きな負荷をかけている事は、外国人や旅行者には知る由もないし。。。良い印象を持ってくれる事で日本人が外国の方とコミュニケーションを取って、良い面は日本に持ち込んで改善していく事ができたらいいなと思います。


Kazumiさん
まるで夢の国のようですね。貧困に喘ぐシングルマザー、十分な食事を摂れず満足な教育も受けられない子供、奨学金返済地獄に苦しむ学生、その日の生活もままならない高齢者等、日本の真実の姿を知らないのでしょうね。自国民にこんなに冷酷な国は他にありません。日本の将来は絶望的と言えます。

Sayakaさん
それらの問題は政治が全ての原因でしょうか?子供については親の責任でしょうが、高齢者の話は若い頃に浪費し過ぎたとか個人的問題もあるかも。私の周りには還暦過ぎて貧しい人はいませんよ(^^;)私は借金してまで大学行くことは贅沢だと諦めました。そこまでの学習意欲がなかったとも言えますが、自分の選択での結果かと思います。借金が出来る仕組みがある事を感謝するか、返済地獄に不満を言うか、でしょうね。上手く生きれなかったからって政治のせいにしても解決しないような…。

安藤さん(上海在住)
私は記事中のインド人が挙げて下さった(知っている)会社名の中の一社に15歳から60歳まで勤めていました。1990年代からインド人のかたにたくさん仕事を発注しました。仕事でたくさんからみましたから、驚かされることはたくさんありました。
日本人は掛け算九九を9X9までしか暗唱できないのが普通だけど、インド人は99X✖️99まで暗唱できますね全員が。
でも、インドは今でこそコンピュータが盛んですが歴史は日本のほうが古いです。 だから機械語の勝負なれば日本人高齢者SEが圧勝します。なんせ2のべき乗(2か4
か8か16)進数の世界。8進数か16進数が多いのですが、コンピュータウィルスなどを機械語を見て追跡して解読するのは、こっちのほうが圧倒的に速いし正確。
残念なのは日本人でもこのワザは高齢者にしかないことです。
今の現役年代だとインド人技術者のほうが全体的に技術力が上だと聞いています。
東京でインド人がたくさん住んでいるのは葛西地区ですね。
私の知り合いインド人たちも7割は葛西地区で、ヒマさえあればパチンコ屋に入りびたり。
体はでかいし数学ワザは鍛えられているのだから、もっと数学っぽい遊びをすれば良いのに、パチンコがいちばん人気。
次はUFOキャッチャー。
インドでパチンコ屋かUFOキャッチャー屋さんをはじめたら儲かるかもしれません。
(パチンコの台を一台買ってインドの実家へ船便で送った人がいて、私は郵便局まで運ぶ手伝いをしましたよ)


北原さん
感動しましった!日本人ももっと襟を正して、インドの人が言うような国にならなければいけませんね。そして、日本的心を世界に発信しなければ!!よこいさん、お願いします!!!

Satoさん
日本企業も、中国からはよ撤退してインドにいけばよいと思いますね。

山田さん
インドは総じて日本国に良い感情を持っております。日本国民も終戦時の連合国の判事でただ一人正論をしていたのはインドの判事ですよ。

Okamotoさん
私の英語の先生はインド人です。はっきりものを言うところがいかにもインド人。こちらへの頼み事は駄目元で言ってきます。しかし、持っている優しさは日本人以上のものが有ると感じています。(日本人の場合表面的だけど・・・)

西村さん
仕事でインドの方とご一緒しました。日本人の細かさには、結構根を上げてました。日本人、もっと大らかでもいいかも。



マルチンのコメント

インドという国は人口が多いので今後、ますます政治、経済的に世界における影響が強くなってくると思われる。

地政学的に中国の存在もあるので、政治的に日本とインドは連携する必要があったりするし、日本人が今後ますます意識していかなければならない国になっていくに違いない。

インドでは確かに日本人は信用されているというデータもある。

「日本は何位?ロシア、アメリカ、ヨーロッパ、東南アジア、インド、中韓が信用・信頼できる国 TOP5」

とはいってもインドの実情として、ほとんどのインド人が東アジアよりも欧米のほうを向いている気がする。エリアによると思うけど、英語が通じる欧米のほうを向いているというのは、インド人が学ぶ外国語にも表れている。

英語、スペイン語、ドイツ語、フランス語などが人気だ。けれども、インド人はインド人は、ドバイやシンガポール、タイなどにも興味を持つようになってきているし、日本も住みにくい国とは思われているが、学ぶところが多いということで評価されていたりもして、面白い。

「ドイツ?日本?インド人が憧れる、行きたい国 TOP11 と、好きな国 TOP5【インド人の反応】」

東南アジアのように一部日本を崇拝する人は少ないインドだが、少しでもインド人の日本に対する意見が参考になればいいともう('ω')ノ

こんな記事も読まれています
「あなたは、韓国系?東南アジア系?祖先(ハプログループ)を知るための遺伝子検査「ジーンライフ」製品の詳細を調べてみた」

コメントを投稿

0 コメント