新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

アメリカよりも日本?なぜ最近、ドイツの若者は日本を目指すのか?【ドイツの反応】




ドイツ語サイトで、日本に対する意識を調査していたところ、なぜ世界中の多くの人たちが日本に魅了されるの?というようなタイトルの質問コーナーを発見した。

面白かったので、ちょっと紹介しよう。

で、先に言っておくけれども、ドイツでは、日本人が思っているほど、日本という国に興味を持っている人は、それほど多くないというのも事実。

「なぜドイツ国民の46%は日本にネガティブな感情を抱くのか?ドイツ人は日本が嫌い?【ドイツの反応】」

上にモ書いたけれども、最近は少し変化が見られたのも事実。(数字的に…)

また、私の友達でもあるヨーロッパに詳しい iYuta Channel のゆーたさんも、このようにインタビューしていて、私が思っていた反応とドイツ人の日本に対する反応は、ほぼ同じだった。

以下の動画では、よくアリアリな、日本人が好きな外国人だけにインタビューするというようなことは全くしていない。

「これが本音!日本人の印象をドイツ人に聞いてみた動画が面白い【海外の反応】」

上を理解したうえで、以下の内容を読むとより理解が深まるかもしれません。


なぜ日本のファンは多いのですか?で、なぜ日本なのだろう?

以下のタイトルをそのまま直訳。

Warum gibt es so viele Japan-Fans? Warum Japan?

このような質問で、以下の内容が書きこまれていた。


まず勘違いしないでほしいのですが、私は日本が大好きです。けれども、なぜ私のように日本が好きな人が多いのかちょっと気になっていまして…。

つまり日本のファンというか…。なぜ多くの若者が日本というたった一つの国に自分自身を投じてしまうのでしょうか?

つまり、なぜブラジルやアメリカ、キューバやトーゴではない?

それらの国だって十分魅力はあるのにもかかわらず、なぜ日本なのか?ということを知りたいのです。

マンガやアニメの面で最先端を行っている国だからという、ただそれだけの理由?

以下、この質問に対する回答。

①ネムさん



面白い質問ですね。私が思うに日本は最先端技術から伝統文化、たとえばお寺や神社、また世界の若者が夢中になるようなマンガやアニメ、それに奇抜でウケるものがたくさんある。

私は個人的に、日本が全体に的に好きなものです。たとえば、マンガとかアニメだけが好きというわけではなく、伝統文化からすべてをひっくるめて好きな類。なぜかって?とにかく、面白いんだよ。

なぜアメリカじゃない?っていう質問だけど、それは簡単。私の友達にアメリカに行っている人がいるけど、彼らから聞くのは殺人や、価値のないものばかり。

また、ブラジルやチューバ、トーゴ?に関して言えば、誰も興味のある人なんていないんじゃないかな?


②ジャミーさん

私は15歳で日本が好きなものです。そもそもはマンガが好きなのですが、アニメに関してはあまり知りません。

なぜ日本が好きなのかというと、簡単に言えば、ドイツと全く違う国だからです。色とりどりだし、興味深いものが多い。

そういう日本の世界に取りつかれてしまっている。

けど、今のところなぜかわかりません。一つ言えるのは、もし、日本の写真とか、また日本に住んでいる日本人と話せば、もっと好きになると思う。なぜ?ごめんけど、自分でもまだ説明できない…。




③ナゼンさん

私は13歳です、日本が好き!っていっても、アニメの影響で日本語が最高!って思い始めている。けど、日本料理も素敵だってことが分かったし、JPOPなんかも好き!けどね、私はマンガには興味ないんだわ。。(^^;)


④ウォリーさん

私は日本車を20年以上乗り続けているものです。まだ日本には行ったことないんですがね、たくさんの日本人にドイツで会っていて来てるし、また日本以外の第三国で日本人には結構会っていますよ。


⑤ナツさん

日本を愛している理由は、まずマンガやアニメから始まるね。

また、テクノロジーという強みがあるから、そういう日本文化をより強固に惹きつけるものにしているのだろうと思います。

あと、人が必要としていないようなものを、あえて発明したりする国でもある。

アメリカのことだけど、アメリカは横柄ですよね。
おそらく、世界で最も態度のでかい国じゃないかな?自分たちのことを、世界の警察とか言っていますしね。あれがエスカレートするとまた戦争になるっていうのに…。

広島のことは忘れてはならない。あと、アメリカ人は武器を持っている。銃とかね。


マルチリンガールの感想

この記事を読んでいて思ったのは、ドイツでは、ネットの質問コーナーに13歳の人たちが普通に書き込んでいるということ。あまり日本では見ない?私が知らないだけなのかもしれないけれど…。

日本より経済が進んでいない国であれば、日本に行きたい!というのはわかるのだけれど、ドイツのように経済のみならず近代化が早く行われた国でこのように評価されているのはうれしい限りだ。

けれども一つ言えるのは、ドイツ語がある程度読める私が、ドイツ語圏内の日本関連のスレッドを読んでいて気づいたのは、やはりこういうのは一部の日本のサブカル好きに限られるということだと思った。

また、2018年6月28日現在もう一度、日本が好き!系の記事を探してみても、ドイツ語圏ではほとんどそのようなタイトルのものが見つからなかった。→今後も調査継続していきますね♪

こんな記事もオススメです。
「日本文化やアニメは本当にイタリアで人気なのですか?【イタリアの反応】」
「これが本音!!フランス人って、ぶっちゃけ日本人のコトどう思ってんの?【フランスの反応】」
「英語ネイティブレベルのドイツ人美女が、日本とサヨナラする決意を感情的に表明している動画がスゴイ!【海外の反応】」
「典型的なドイツ人の特徴TOP5を教えよう。身長の高いドイツ人は他のヨーロッパ人を見下している!?」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


アメリカよりも日本?なぜ最近、ドイツの若者は日本を目指すのか?【ドイツの反応】 アメリカよりも日本?なぜ最近、ドイツの若者は日本を目指すのか?【ドイツの反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 6月 08, 2017 Rating: 5

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

現実の日本を知ったらさぞがっかりするでしょうね。作品の多くは夢と希望と刺激に満ちた日本人の願望や理想の世界ですから。

オンライン英会話ネイティブMainichi Eikaiwa 大学教授、お医者さんやセレブな奥様に 大人気の英会話教室のご紹介!

100%
MULTILINGIRL. Powered by Blogger.