新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

日本在住・旅行中の中国人が語る、日本について感じること【海外の反応】




この記事では、二つの動画を紹介したいと思います。

・日本在住の中国人が語る、日本について感じること【海外の反応】
・日本人よりも日本人?東京観光にやってくる中国の若者が、世界で話題に【海外の反応】

この二つの内容を知ることで、日本最大の外国人コミュニティでもある日本に住む中国人を知ることだったり、日本に旅行でやってくる中国人のことを少しでも理解できるようになると思います(^_-)-☆

二つの記事を統合する形になっているので、口調が変わるかもしれませんがお気にせず( ´艸`)

日本在住の中国人が語る、日本について感じること【海外の反応】

Find Your Love in Japan という、世界のことを発信している日本人ユーチューバーの動画に、面白い動画がありました。とても面白いチャンネルで、いろんな国のことを紹介してくれています!しかも、この日本人男性が、かなり面白くて素敵!

その名も、

What Do Chinese Residents in Japan Think about Japan and Japanese People?
日本に住む中国人は日本や日本人についてどう考えている?

というものです。

確かに日本に住んでいる中国人は、外国人の中でも一番多い。その数、およそ66万人
「日本に住んでいる外国人ランキングTOP10」

そんな私も、関東にはたくさん中国人の友達がいる。だいたいみんな言うことは決まっているのですが…。

それはいいとして、この動画で、日本に住む中国人が日本や日本人についてどのように思っているのか、簡単にご紹介していきたいと思います。

日本と中国の一番違うところ




日本人は仕事になると変わる!超厳しい。超真剣。残業頑張りすぎ。

また、日本は住みやすい。

日本人のはっきりしないところが、好きじゃない。中国では、YES・NOどっちかで答える。日本人に誘うと、最初はOKするけど、あとでやっぱやめたみたいな・・。そういうのは呆れたりするそうです。

また女性に対しての質問で、日本人男性とお付き合いしたい?という反応では、
日本の男性は家事をするイメージがないから、ちょっとまだ考えてはいない。
という微妙な返答…。

また日本で将来働きたい?という質問では、ぜひ!ということでした。




この動画に対するコメント


■+242(西洋人)
日本に住んでいる中国人みんな愛してるぜ。正直言うと、日本人よりも中国人のほうが話しかけやすい。

■+23(東南アジア人)
ここの動画のコメント結構、憎悪で溢れていてビビった。私は東南アジアで生まれ育ったのだけど、6年間くらいは上海にもいたし、2年くらいはホーチミンにいて、その後、2年くらいタイのノンタブリにいて、3年くらい東京にいて、また3年くらいソウルに住んでいたよ。私は全部好きだもん!

■+77(中国人)
このようなインタビュー動画を作ってくれてありがとう。中国と日本が末永く平和であり続けますように。

■+105(中国人)
中国人です。一度日本に行ったことがありますが、とても気に入りました。清潔ですし、人々が礼儀正しいですし。中日は世界に平和をもっと広げていくべきです。憎み合うのは今の時代に良いとは思えません。

■+17
3:10 の中国人女性って日本の主婦は働け!中国人女性は働いてるし!って言いたいんだろうけど、中国が日本よりも西洋のフェミニズム(男女同権主義)に影響されていることがわかる内容だよね。

■+56(大連在住中国人)
中日和平友好,日本を尊敬しています。大連より。

■+50
中国人(漢民族)は、イケメンや美女が多いし、とても友好的だよね。

■+88
日本に住んでいる中国人や韓国人は日本人名を使わない限り、仕事を探したり、部屋を借りたりするのがかなり大変なんだよ。

■35(中国人)
第二次世界大戦後、中国と日本は良好な関係を保っていたのだよ。特に、1970年~1990年くらいまでね。まさに親友みたいな感じだった。けれども、1990年位を過ぎてから、中国も日本も情報操作されたのか、この良好な関係に変化が起こってきたんだ。

けれども、1970年代の良好な関係に戻すことはできる。それは両国民がテレビの情報操作に洗脳されないことだ。右翼、政府、また経済状況によって、これを乗り越えるのは難しいと思うけれども、中日関係が前の状態に戻ることを信じているよ。

■+10
日本では中国国籍の人が増えてきている。日本はこの事実を無視することはできないだろう。ここ数年間、日本と中国の間では歴史的な問題もあるけれども、日本は中国とうまくやりながら、もっと国際的な国になるべきである。

■+15
日本が普通の国に戻ってほしい。軍隊を復活させて、中国と韓国と協力して、東アジアからアメリカ軍を追い出そうじゃないか。



■+18
2:36 にでてくる中国人女性って完全に西洋のフェミニズムに浸かったおバカさんにしか見えない。

■+60(西洋人)
中国人の話す日本語って西洋人が話すたどたどしい日本語と違って、ものすごく自然に聞こえるから不思議だ!

■+10
一番最初に登場した中国人女子可愛すぎる!

■+21(中国人)
日本人とコミュニケーションとるのは本当に難しいと感じるよ。けれども、この文化って本来日本が中国からコピーしたものだからね。また多くの中国人が忘れていることを日本は今も残しているんだ。

■+14
英国の大学に通っていたころ、中国人に挨拶しようとしても、みな不愛想だったよ。なんかフレンドリーというよりは、冷たい印象だった。

■+15(中国人)
この動画は完全にイカれてるね。日本人はたいてい保守的でカメラの前や、人々の前では絶対に人の悪口を言わないよ。けどね、日本人はインターネット上ではものすごく本音を出す民族なの。欧米も CHINAって呼んでるから俺らも中国のことを支那って呼ぼう!とか、見下してくるしね。

一つ言えることは日本人は中国人のこと自体は嫌いではないんだ。けれどもね、見下しているのだよ。

■+10
中国人はうるさいけど、日本人よりも社交的で、幸せそうに見える。

■+16(中国ネーム)
中国同胞(中国、台湾+北朝鮮、南朝鮮、日本、モンゴル=兄弟)東アジア連盟なるものをつくって、NATOに匹敵する同盟関係を結ぼうではないか!

■+10
3:15→実際、世界中の多くの大富豪が日本人女性よりもよく働く中国人女性を娶っているよね。

■+58
私は中国人です。ちょっとこの動画をみて悲しくなったけど、中国人はまだまだ日本人から学ばなければならないことがたくさんあると思う。特に躾の面かな。たとえば、中国ではまだ列に並ぶということができない人もいるんだ…。

マルチリンガールのコメント

私の周りの中国人を見ていても思うのですが、日本に住んでいる中国人って割と日本人みたいな気質の人が多いのかな?と思います。私の中国人の友達の中でも、日本人以上に几帳面だったり、日本語の使い方が上手な人もいたりします。もちろん、まったく逆のタイプの人もかなり多い…。

やはりすべての人に共通することは、日本人と仲良くなりたいということでしょう。

日本人もやはり中国に住んでいたら中国人と仲良くなりたい。やはり外国に住むということは少数派の人間になってしまうし、また大都会だと逆にみな忙しすぎて自分のことだけで精いっぱいになりがち。結果、友達自体はあまり増えないというふうになるのだと思います。また、どこの国でもそうですが、外国に住むとその国の悪いところばかりが見えて、愚痴りたくなる。これは、日本人同士がアメリカでアメリカの社会システムについて不満を漏らすのと同じ。

またこの記事で伝えたかったことは、中国人が日本人をどう思っているかというよりは、日本にもこれだけたくさんの外国人が住んでいるということを少しでも実感してもらうためでした。

今後も、日本在住の外国人の視点の記事を書いていけたらと思います。

次に、日本在住の中国人ではなく、日本に観光にやってくる中国人が、日本についてどう思っているのかを探ってみたいと思います(^_-)-☆



日本人よりも日本人?東京観光にやってくる中国の若者が、世界で話題に【海外の反応】


日本にはたくさんの中国人がいる。けれども、日本にもともと住んでいる中国人もいれば、就職などで中国から日本にやってきた人もいる。

また最近は私の家の近くの銀座を歩いていても分かりますが、観光客としてやってきている中国人も多くいますよね?

中国人は日本にたくさんいるはずなのに、同じモンゴロイド系なためか、あまり意識されることも少ないのではないか。ま、東京に住んでいる人の大半は仕事で大忙し、そんなことを考えている暇すらないのが実情ですが…。

また普通に歩いているだけでは日本人なのか?中国人なのか?というのも、見わけがつかない場合も多い。

この記事では、以下の動画を参考に、東京にやってくる若い中国人の観光客が日本についてどのような印象を持っているのか?ということを探っていきたいと思います。

以下の動画、すべて中国語で質問し、中国人が中国語で回答していて、とても興味深いですよ!

まず、この動画では中国の世論調査では、たった11.3%の中国人が、日本のことを好意的に思っている。と語るところから始まっている。

けれども、この動画では政治的なものを排除し、実際に日本に訪れた中国人が、日本や日本人についてどのように感じたのか?ということをリポートしていきたい!そうです。




1:00→日本に来る前までは日本にポジティブな感情がなかったけれども、日本に来てみて日本人がとてもフレンドリーだということを感じた。また日本人は礼儀正しく、接客サービスが素晴らしいと感じた。これは接客している人の笑顔を見ても、真摯に対応してくれているところが明らかだったという。

日本の印象として、第一に思い浮かぶのは、街(公共の場)が清潔。街がきちんと整備されていて環境がとても良い。

また、中国よりも日本のほうが時間が過ぎるのが早いと感じる。日常が忙しいから?

その他に、日本では何を着ても、誰も文句言わない。中国ではちょっと変わった格好をしていただけで、話題にされてしまう。

また、電車の中で大声を出さない。日本人は、本能的な行動特性として他人に迷惑をかけないというものが身についている。→私的には教育とか社会の空気とか、親の躾の部分だと思いますが…。

2:48→カップルの映像ですが、右の彼女が、かなりぶっ飛んだ発言しています…。

日本に来る前に想像していた日本人男性のイメージは、背が小さくあまり魅力的ではない感じだったのですが、日本にきて外見に拘っている人が多くてびっくりした。また思っていたよりも、カッコイイ人が多かった。→彼氏が隣にいるのに、こんな発言を普通にしてしまう中国人女子…。

確かに、私(マルチリンガール)も中国に行ったときに、思っていた日本人と違う!って言われたことがあります。それは東北の瀋陽の大学に行ったときのことだったのですが、日本語学科を訪れたときに、満州族の背の高い女性に中国語を教えてもらったとき、彼女が言ったのは、日本人男性のイメージって背が小さくてちょっと小太りか、ガリガリで、おじさんのイメージを想像していた。だった…。

確かに昔、中国を訪れる日本人の層はそういう感じだったのかもしれない。というのも、今でもそうですが、娯楽を目的にアジアの都市に行く日本人男性も多いので…。

→話は脱線してしまいますが、シンガポール在住の私の友達で駐在員の奥さまによると、彼女はアメリカとシンガポール両方に住んでみて、アメリカにいる日本人男性は英語に自信がないとか白人に勝てないという気持ちがあるのかわからないけど、かなりビビっていて、シンガポールに来る日本人男性は、結構うるさかったり、マナーが悪かったり、人のこと見下したりする人が多いように思えたそうです。( ´艸`)

私もいろんな国に行って思ったことと全く同じでした。中国も同じで、ちょっとやましいこと考えている系の日本人男性も結構いましたよ…。

で、話は動画に戻って、2:55 からまた違うカップルが出てきます。

彼が言うには、中国では日本人は礼儀正しいと言われているのですが、その時はただ誇張されているだけで、全然そんなことを信じていなかったのですが、実際に東京に来てみると、本当にすみません。と日本人同士で言っている場面をたくさんみて、日本人が礼儀正しいというのは、本当だったのだと感じた。ようです。

また話しかけても色々助けてくれる。中国に人に対して好意的に見える。というふうに語る中国人女子も。




一方で、ネガティブな部分も聞くことができました。

交通費が高い。→日本が物価が高いからと思っている人も多いかもしれませんが、食品の物価がほとんど日本と変わらない韓国は、交通費がもっと安い。

また、日本ではすぐに時間が過ぎていく。ように感じるという。彼女いわく、幸福度が中国より低いと思う。

日本人は忙しい。という言葉がカッコいいと思っているけど、私(マルチリンガール)に言わせると、ただ追われているだけでしょ?と思ったりもする。この動画でも中国人女性が言っていますが、中国ではじぶんのペースでやるし、残業もしない。

やはりこの部分を聞いても、日本の場合はやらされているので、幸福度が低い感じがした。自分からやろうとする人が多い中国人と、やれと言われたことをやることに特化している日本人の違いなのかもしれない。

また、日本人と中国人は違う?という質問に対して日本人のほうが几帳面だが、それ以外は何ら変わらないと思った。そうです。

反応についてですが、以下は英語で書かれたものであり、中国人の反応とは限りません。おそらく、アジア好きの西洋人が多いかと思います。


以下、海外の反応


若い世代の中国人は、中国国内のメディアや当局に頼るのではなく、海外旅行に行くことによって自分の目で世界を見ていると思う。こういう交流が日本と中国の関係改善につながるといいよね。


日本のマナーや考え方の多くは中国文化や中国の伝統からきているはずなのに、中国は歴史を忘れてしまい、日本は逆に中学校や高校の教育に、孔子など漢文で書かれた授業を取り入れているのには驚いた。

中国人
この動画が本当に現実だよね。中国人は日本に行くと必ず気づくことがある。それは、中国国内でどれだけ中国国内のメディアや政治家たちに、日本について悪だと教わってきたかっていうこと。実際日本には学ぶところがたくさんあるし、素晴らしい場所です。


2:49の部分で、中国人カップルの女子が、日本人男性は、自分たちの外見を重視している。って語ったとき、男子が、一瞬頷いている動作をしていたのが、かなり気になる!!

香港人
彼らは清潔だ!っていうことを誇張していたように思えるけど、ウチらの香港だってこのくらい清潔だぞ。


中国人がたまに日本で唾を吐いているけど、そういうのをみて日本人はどう思うのか?っていうことのほうが興味がある。

自称西洋人
西洋人として言えることは、すべての面において中国より日本のほうが素晴らしいと思うよ。

■成都人
日本には長らく住んでいたことがあるけど、日本人は基本的に偽っているよね。人と人との関係がとても冷めているように感じた。この動画でも、中国人女性が日本の幸福度が中国よりも低いように思うと発言していたけど、幸福度でいえば、確実に俺が住んでいる成都には勝てないと思う。

「ここはニューヨーク?白人でもビックリ。中国内陸部の中心、重慶、成都、西安が大発展していた件【海外の反応】」

09.海外の名無しさん(中国人)
オレにはいつも疑問がある。日本国外にいる日本人ってなぜあんなに声デカいんだろう?

10.海外の名無しさん(日本人)
現在北京に留学中の日本人学生として言わせてもらうと、文化や政治的な観点による相違があるのは確かだけれども、俺らの世代で問題なく価値を共有することが、きっとできると思う。


マルチリンガールのコメント

実際に私も、この動画を観て、現在の中国人の若者はものごとを自分で確かめて、客観的にみようとしてるのだということがわかった。

それに比べて、外に出たことも、中国人と関わったこともない人たちが、中国の悪口だけを言ってネットで盛り上がっているところを見ると、そんなにヒマなのか?とも思ってしまいますね…。

このまま中国における中間層の人口が増えていくにつれ、海外に行ったことのある中国人が日本人よりも増えていくと、彼らが実際に見たりすることも多くなるので、日中の若者の間にも、経験値のギャップが生まれてくるかもしれませんね。(日本の若者ももっと海外に行って、自分で見るということをしてきたほうがいいかもしれないと思いました)


こんな記事もオススメです。
「韓国人は、日本人を見下している?それとも興味がない?本当は大好き?二種類の動画を検証してみた【海外の反応】」
「在日同胞(在日朝鮮人・韓国人)たちに聞いてみた!日本と韓国の違い【海外の反応】」
「日本に住んでいる外国人ランキングTOP10」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」

日本在住・旅行中の中国人が語る、日本について感じること【海外の反応】 日本在住・旅行中の中国人が語る、日本について感じること【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 7月 27, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.