新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

私が日本(ジェパン)に恋をしてしまった理由 TOP7 と、日本が大好きな理由 TOP5【インドネシアの反応】





私ものインドネシア語もかなり力ついてきたかな、と思う今日この頃。で、インドネシア語のブログを読み漁っていたら、とても興味深い記事を発見。日本の好きなことを赤裸々に綴っているブログだ。書いた方は、20代くらいの少女と思われる。

インドネシアと言えば、東南アジア最大の経済大国で人口は今後もっと伸びていくと予想され、日本の将来における素晴らしきパートナーである可能性がものすごく高く、今後インドネシア語を勉強する日本人も今よりも増えるだろう。

またインドネシアには華僑(昔、中国大陸からインドネシアに渡った人たち)がいて、彼らは一般のインドネシア人よりも稼いでおり、差別まではいかないが対立の種になることもある。

「なぜインドネシアは日本に占領されたのに、中国人が嫌いで日本人のことは好きなのですか?【海外の反応】」

そういう状況も踏まえると、日本人というのは、そこを仲介する役割にもなり、そういう意味でも日本人が好感を持たれているということにも繋がっているのかもしれない。

民族的にインドネシア人と近く、同じマレー語(インドネシア語はマレー語をもとに最近つくった言語)を話すマレーシアでも、マレー系と中華系の対立が存在する。

「日本人が知らない、マレーシアにおける中華系とマレー系の民族対立」

そういう意味でも、中国人は嫉妬されたりしている部分があるということも、事前知識として頭に入れておいてほしい。

で話は戻るけれども、そんなインドネシアという国の若者は日本についてどのような考えを持っているのか。ということを調べたく、この記事を書いた。

少なくてもこの記事を読むことで現代のインドネシア人が日本に対して抱く印象をざっくりと理解できるようになるかもしれない。(この少女の着眼点はかなりユニークなものとなっている)


日本のインテリアデザイン 



http://doraemon.wikia.com/wiki/Nobis%27_Residence

私はドラえもんをよく見るんだけど、ノビタの家が好きなの。デコレーションって聞くと、ヨーロッパの王宮みたいなイメージを持つ人も多いかもしれないけどね、私は日本の、エレガントさからは程遠い、あのシンプルな家が好きなの。気を存分に使ったあの感じ。

でもね、木だから決して安くはない。逆に私は、玄関に入ってごちゃごちゃ装飾品で飾られている家のほうがもっと嫌いだわ。だからね、日本のシンプルさがすごく気に入っているの。


②インドネシア語にはないご当地が好きな私


http://wuqi57goki.blogspot.jp/2013/03/gotochi.html

日本では地方ごとに、特徴のあるものが売られている。なんだろう、ニッポンって小っちゃい1つの国なのに、ちょっと地方に行くと売られている特産品がかなり変わったりする。そんな私も日本に住んでいるインドネシア人からご当地品を送られてきたりするんだ。また私自身も同じブロガー友達に日本のご当地品を配ったりしているの。

マルチリンガールのコメント
この記事を書くまで、私自身ご当地の意味が曖昧でしたが、辞書で調べると、
他の土地の人が、敬意を表して訪問した土地をいう語。なのでそうです。ちなみに、上の画像は中国人によるブログから発見したものです。中国でもご当地という言葉が知られているということか…。





③一度決めたら、それだけに突っ走る日本人が好き 

日本人は自分の持ち場をきちんとマスターしようと日々心がけている人が多いと思う。もちろんみんなじゃないけど、たとえば私はインドネシアのブロガーだからやっぱり質の良い記事を書きたいから、いつも日本人のブロガーのブログを見て、もっと彼らのように情熱を注いで集中しよう!って思ったりしているの。

また時代に合わせて日々考え方を変える柔軟性を持つ日本人も素敵だと思うのです。


④日本語の持つ独特さ

まだ私は、漢字とカタカナしかしらないんだ。けどね、日本ではローマ字も、あと、ひらがなも使われている。

インドネシアはアルファベットだけなのに、日本は、こんなにある。

ひらがな
カタカナ
漢字
ROMAJI

今のところ、この4つの文字をマスターすることが目標なんだ~!


⑤お魚天国



私はね、本当にお魚ちゃんが好きなの。でもね、ジャワ島(インドネシアの首都ジャカルタがある本州の位置づけ)で生活していた時はお魚ちゃんを食べる機会がほとんどなかった。私は、スラウェシ島(フィリピンの真下)にも住んでたから、その時は結構食べる機会があったんだけどね。

日本に来て驚いたのは、スラウェシ島のように日本もお魚天国だったということ。おそらく日本って世界一のお魚マーケットを持っているのじゃないかしら?

マルチリンガールのコメント
ちなみに、写真はインドネシアのスラウェシ島の伝統的な写真です。なんか日本に似ているような気もしたので掲載していました。


⑥サクラの国というイメージが強い



テレビで日本のことを見るたびに桜が出てくるから、インドネシア人からしたらやっぱり日本=サクラですよね?そんな私ももちろん桜が好きです。サクラは何も花見だけでなくて、日本の結婚式のお茶にも使われるのだそう。日本人はサクラによって幸福感を得ているのかもしれません。


⑦北海道のアイヌ民族



日本にきて知ったアイヌっていう言葉がずっと頭から離れないの。昔、高校の補習授業でずっと解決できなかった問題だった。で、なんとか私は補習授業でアイヌについて少し語ることができて、あの時は補習授業から免れることができたんだ。

北海道がアイヌの国っていう風に答えた気がする。だから、北海道のこととか、アイヌのこととかすごく興味があるんだ。あと、私の友達もやっぱり北海道が好きって言ってる。石狩鍋とサーモンはすごくおいしいとかよく聞くし…。


以下、インドネシア人の反応


1.インドネシアの名無しさん
北海道はインドネシアと違って超寒いよ!!しかも、冬が長いからお祭りもたくさんあるって!日本の有益な情報発信してくれてありがとね!

2.インドネシアの名無しさん
大学の時日本語のコースがあって参加したはしたんだけど、今じゃ全然忘れちゃって何も言えないよ…

3.インドネシアの名無しさん
日本人のメンタリティは計り知れないよね、そういう精神が美しい国に変えているんだと思う。あなたのブログは大好きだからいつも読んでるよ。

4.インドネシアの名無しさん
日本に早く行きたいよぅ…

5.インドネシアの名無しさん
私も日本が好きよ?ちなみに私の仕事は日本にお魚ちゃんを輸出する仕事なの。日本人とよく接するけど、彼らは本当に礼儀正しい。だから好きなの。

Reference Site
https://chemistrahmah.com/7-alasan-mengapa-saya-suka-dengan-jepang.html





もう一つ目のブログを紹介しよう。こちらは、男性が書いたものと思われるブログで、「私が日本を好きな5つの理由 / 5 Alasan Aku Suka Jepang」というタイトルになっている。


①日本は清潔な国である

今まで日本が清潔な国だとは何度も聞いていたけれども実際に来てみてこんなに清潔だとは知らなかった。インドネシアの場合、ゴミ箱が街中に用意されたとしても、絶対にゴミをその辺に散らかしてしまうだろう。とも語っている。


②世界一のテクノロジー大国ニッポン

これは議論の余地がない。と前置きするところからこの文章は始まっている。日本は、世界の中でもテクノロジーの最先端国なのだ!交通機関に関してはライバル無し。とまで言い切っていた。

世界の首都圏ランキングでも1位、2位の関係でもある東京とジャカルタ。ジャカルタからやってきた彼からすると、ジャカルタは渋滞ばかりで電車も時間通り来ないのに、なぜ東京はジャカルタよりも地下鉄、私鉄、JRなどいろいろありながらも、すべてが時間通りにやってくるのか、不思議だったに違いない…。

またゲーム好きにも日本は天国だという彼。特に秋葉原みたいなゲーム天国を気に入ったようだ。

で、最後にトイレには高度なテクノロジーが施されているとも説明。インドネシアとは違い、多くのものが自動化されているということも書いていた。


③日本人は時間通りに来てくれる

日本人は世界でも、ドイツ人と並んで時間に正確だと言われている。このブログでも、日本人の時間に対する正確さは、称賛されていた。

ちなみに、日本人とドイツ人に似ている部分と似ていない部分をまとめた記事は以下を参照していただきたい。

「日本人とドイツ人は真面目で勤勉だけど、全然似ていない理由 TOP10」

さて、インドネシア人のブログに書かれていた内容は、

電車などが決められた時間にピタっとやってくるだけでなく、日本人も約束の時間に必ず現れる。

ということだった。機械であれば時間通りに来るように設定できるけど、人間が時間通りに来るということは、ルーズな人が多いインドネシアではかなり驚かれているようだ。



④新旧が交差する国

日本は一流の先進国、テクノロジー大国であるにも関わらず、京都、奈良、大阪と言った古いものを残し、また自然が多い。富士山を見たときは感動した。

サブカル、自然、歴史的建造物、ショッピング、グルメ、夜のお遊び、なんでも揃うのが日本のいいところだ。

⑤日本人は小っちゃいから好き

この男性にとって日本人女性は、ものすごくかわいく映ったのだそう。日本に来た時、今まで映画とかでみていた日本とは違って、日本人の顔が不思議な感じがした。とも語っている。

日本のアイドルとかよりも、道端にいる普通の女の子のほうが小っちゃくて、純粋そうでかわいいというようなこともほのめかしていた。

それがかなり印象的で忘れられないのだそう。

確かにインドネシア人のみならず東南アジア人は男性も女性も身長が低いので、日本の身長が低い人たちや、日本の可愛い文化にハマってしまうのだろう。と私は思った。

今後、このようにますます東南アジアから日本好きの人たちが観光や仕事でやってくるようになるのだろうね!

Reference Site
http://www.ranselahok.com/2016/08/5-alasan-aku-suka-jepang.html

マルチリンガールのコメント

今回二つのブログを見てみましたけど、アイヌのことが書かれているのが、とても気になりました!やはり外国では日本人よりもアイヌに関心のある人が多いようですね。私のブログでもアイヌに関する記事はたくさん書いているのですが、やはり外国人のほうが興味津々なのかも。

外国語のブログを読んでいると、日本にいながらも、少し日本を俯瞰することができるようになった気もします。今後も、インドネシアの反応を継続していきたいと思います。

こんな記事もオススメです。
「韓国が世界で嫌われはじめている5つの理由【インドネシアの主張】」
「マレー系の女子たちが、決して中華系や韓国系のイケメンに笑顔を見せない理由と7つの掟【マレーシアの反応】」


私が日本(ジェパン)に恋をしてしまった理由 TOP7 と、日本が大好きな理由 TOP5【インドネシアの反応】 私が日本(ジェパン)に恋をしてしまった理由 TOP7 と、日本が大好きな理由 TOP5【インドネシアの反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 7月 16, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.