新しいタイプのプロパガンダ!?海外在住、多言語話者でオカマのマルチリンガールが世界のレア情報を独自の視点から語っていきます♪

フィリピン人女子に聞いてみた。日本人、韓国人、中国人のうち嫌いなのはどれですか?【韓国の反応】




フィリピン人女性と言えば、白人男性にとって一番人気のある女性でもある。そんなフィリピン人女性に、とある韓国人男性があれこれと質問をしていた…。

「白人男性が好みそうな、フィリピンの美女 TOP10」

で、動画の内容を紹介しよう。

あらまぁ。美女にインタビューしまくっている長身の韓国人男子。まさか、ナンパしているわけではないわよね?( ´艸`)と思って閲覧してしまったこの動画…。

面白いことにこの動画では、若い韓国人男子がフィリピン女子たちに、

韓国
日本
中国

どれが好き?みたいなことを聞いている。

つまり、

韓国人
日本人
中国人

のうちどれが好きなのか?と聞いているということである。また思い切った質問するよね…。こんなインタビューされたら誰だって戸惑うだろうに…。

しかも、動画の最後のほうでは、これらの国でどれが一番嫌いですか?などとも聞いている…。→ちょっとフィリピン人の美女たちをいじめないでよ…。

それにしても、フィリピン人の英語ってかなり進んでいますね。




これを聞いていると、英語が上手な人とそうではないフィリピン人に確実に分かれているような気もする。明らかにこの動画に出ている女子たちには、上手な人とそうではない人に差があると思った。

また、話せないとしても、簡単な英語のやりとりで意思の疎通はできているので、そういう意味でも、やはりフィリピンという国は英語留学に最適なんだろうね。

さすがは韓国人が英語を勉強しに行く国だ…。って、今や日本人もたくさんフィリピンに英語留学に行っていますが…。

っていう私は、韓国で英語を勉強して今は医療系の翻訳をしていますが…。( ´艸`)

「フィリピンだけじゃない?韓国で英語留学という選択」

ってなわけで、動画みていきましょうか。。




嫌いな国はどこ?

面白いのは、中国のことが嫌いと言っている人が多いのが面白い。理由は領土問題だそうです。フィリピンといえば、中国との南シナ海の領有権問題で、中国が人工島の建設などをしたことに対して、国際法に違反する!ということをきちんと言いましたよね。

つまり、オランダ・ハーグの常設仲裁裁判所に提訴した国。かなり勇敢な国ではありませんか?また、オランダ・ハーグの常設仲裁裁判所も、中国の主張に法的根拠がないと判断を示した。とされています。

とにかく、領土とは言わないけど、"issue" (問題)を連発しているフィリピン人。ハッキリ言わない国民性?というより、頭いい!?

また中国人はルード(礼儀正しくない)とも言っている…。

やはり、政治的な問題で中国のことをよく思っていない若者が多いのかもしれない。けれども個人的な意見としては、そうでありながらも、フィリピンと中国とのつながりは強いと思うので、すべての人がそう思っているわけではないだろう。

けれども、私がいろいろ調査していると、もう一つ、フィリピン人が中国を好ましく思っていない理由が分かった。

それは、フィリピンの富を中華系の人たちが独占しているようなイメージがあるからではないか?その内容については、以下の記事にフォーブス(長者番付)のランキングとともに載せてある。つまり、フィリピンにおける億万長者の上位10位のうち7人は、中国名も持つ、つまり華人。

「人種差別!?東南アジアの中華系が語る、東南アジアはジャングルで日本・中国・韓国は夢の国!!に非難のコメント殺到!【海外の反応】」





で、好きな国はどこ?

これは、2つに分かれた。インタビューアーが韓国男子なので、フィリピン女子はそれを気遣って、韓国が好き!!とばかり言うかと思ったら、

なんと、日本が好き!と主張しているフィリピン人がかなり多い。


まず、韓国が好きな理由は主に以下である。
・KPOPが好き
・KPOPにハマっているフィリピン人友達が多いから
・義理の父が韓国人だから…
・韓国に行ったことがあるから
・フレンドリーだから
・韓国映画

日本が好きな理由は以下であった。
・親切でスマートだから
・日本に2回行ったことがある
・日本文化と日本人が好き
・他の先進国ともっとも近いのが日本だから

中国が好きである理由は以下だった。
・安いから。

この中で、どう考えても日本が好きな理由のほうが、一番聞いて嬉しい言葉ですよね。ま、インタビューに答えた人が多かったわけではないので、この動画だけでは、フィリピン人が日本人に対する本音はわかりませんが、個人的には動画を観ていて日本人としていい気分でした。

また、中国に対して、安いから…。って。あんた、下に見すぎ!!( ´艸`)


この動画に対する韓国の反応


オンマ(お母さん)が好き?アッパ(お父さん)が好き?
慶尚道が好き?全羅道が好き?

始まったよ…。大韓民国特有の、どっちが好き?シリーズ。こんな悪ふざけを外国に行ってまでする誇らしい韓国人…。

→ちなみに、韓国では、全羅道が差別の対象になっている。

「韓国人同士でも差別はある?全羅道や済州出身だと見下されるワケ」


なぜこんな質問をしてるのか。国の恥さらしだね…。


このような実験は、あまりにも人種差別である


これって白人が韓国で、フランス人が好き?ドイツ人が好き?イギリス人が好き?と聞いているのと同じやん。


通常こういう動画って楽しい雰囲気の中で撮影されるような気もするが、インタビューを受けているフィリピン人女子たちの顔が引きつっている感じもする…




この動画は、ちょっといただけないな。好きな国を尋ねるのはいいが、嫌いな国まで尋ねる必要はないだろう。


非常に困惑していながらも、親切にインタビューに答えてくれるフィリピン人女性の気遣いがスゴイですね。インタビューする人が韓国人だと明らかにしたとき、彼女たちは当然知ってたわよ?みたいな反応だったのにウケたけど。


こんなくだらない質問すること自体、人種差別主義者だと思われるだけだよ。


とても心中が見透かされている…。


こういう質問をするときは、国籍を明らかにするべきではない。じゃないと公平な返答が返ってこないだろう。


マルチリンガールのコメント

韓国人からかなり批判のコメントが殺到していました…。確かにコメントに書いてあることも正しいけど、このように韓国人からは批判的なコメントも多いですが、実際に動画の再生回数も多く、関心の高さがうかがえる。

私はフィリピンのことをあまり知らないのですが、この動画をみて、フィリピン人女性の英語が洗練されている気がしたし、また中国や韓国にないタイプの美女が多いことにもビックリした。( ´艸`)

今後はフィリピン系の記事もどんどん増やしていきたいと思いました。

最後に、フィリピン在住の日本人の姉さん曰く、フィリピンでは韓国人のような顔が人気があるようで、肌が白いだけでなく、吊った感じの目の男性が人気があるのだそう。

以下の東南アジアのヒエラルキーの記事にも少し書きましたが!

「誰も言えない、欧米、東アジア、東南アジア、国籍や人種間におけるタブーな序列(ヒエラルキー)日本人は何位?」

この記事は、当初、フィリピン人の意見に対する韓国の反応を探ろうとした記事だったけれども、以下ではフィリピンでは、ぶっちゃけ韓国についてどう思われているのか。をフィリピン人が集まる掲示板から探ってみようと思う。

以下、追記した内容である。(2019/01/10)


①なぜ韓国人は、フィリピンで歓迎されないのか?

日本には、日経新聞が発行しているジャパン・タイムズがあるけれども、韓国にも、それと似たような英語版の新聞、コリア・タイムズがある。今回はそこに書かれていた内容をザックリとご紹介しよう。このコリア・タイムズに書かれた寄稿は、韓国に住んでいたことのある、現在フィリピン在住のラルフ・ロングさん(フィリピン人)が書いたものである。

Why Koreans not welcomed in the Philippines?

この記事は、2016年に書かれたものなので知っている人がいるのかもしれないけれども、フィリピン・セブ島の近くにあるパングラオ島のビーチには、韓国人観光客がたくさんいて、そこで商売をしているフィリピン人は、できれば韓国人をビーチに入れたくない。と思っているという。

彼が言うに、パングラオ島の人たちは韓国人が、フィリピン人を見下していることや、道路の真ん中を、「自分は世界で一番偉いんだぜぃ~!」みたいな感じで歩く姿が受け入れられないのだという。→フィリピンの運転事情は危ないため、下手したら引かれてしまうので注意したほうが良いとも語っている。

また、地元のものではなく、自分たちで持ってきたご飯や、キムチ、ソジュなどを持ってきては食べ、しかも泊った部屋では、ものを壊していく。そのうえ、他の宿泊客にお構いなしに、煩いのだという。


②韓国に蔓延する、フィリピン人への偏見について

こちらの記事「Prejudice against Filipinos in Korea」は、2015年に書かれた記事で、50近くのコメントがある。

彼女のブログによると、韓国でフィリピン人であるということは、特定の韓国人に見下されたりすることくらいは普通と思ったほうが良いと言っている。けれども英語学院で働いた院長や、そのほかの人たちは決してそうではなかったとも語っている。

とは言っても、色々なことがあったそうだ。

これは韓国人ではなく、韓国に住んでいる外国人だけれども、フィリピンでは、貧しいフィリピン人が路上で、お金くれ~って言ってるよね。とか、汚いとか言っているのを聞いてしまったという。

偶然なのか、その夜、強そうな韓国人女性に身体的な暴力を受けたとも語っている。(ここよく意味わからないけど…)

また韓国の英語学院で最初働いた時は、学院の先生から、「生徒には、あなたがフィリピン人であるということは絶対に言わないで!」と言われたのだそう。

キョッポ(僑胞→外国で育った韓国人の同胞)って言っとけばいいから。と言われたのだそう。

このことについて、韓国人の旦那に泣きながら文句を言ったそうだ。また家庭教師を頼まれそうになったとき、その学生の母とカフェで面会したそうだ。

その時に、フィリピン人の先生だと分かると、「うちの子供にはネイティブに教わってほしいわ」とハッキリ言われたそうだ。

いずれにしても、彼女が韓国で受けた苦痛は、謙虚になることや相手を敬うことを教えてくれたのだそう。


③フィリピン人は韓国人のことについてどう思いますか?

以下、quora に寄せられていた質問に対するフィリピン人の反応。

■ヴェニスさん
韓国人に関しては、ポジティブな面あるし、ネガティブな面もあるわ。けどね、韓国人はたいてい全てにおいて不安定な人が多いと思う。なぜなら、高校生の韓国人が、卒業祝いに両親に対して「整形したい!」って言ってお小遣いをもらうような人たちがいるのだから、私は信じられない。

けど、母を思いやる韓国人は素敵だよね。それに、韓国人は完璧主義が凄いわ。韓国の女性タレントが少し太っただけで、バッシングを受けるような国。それに韓国人は本当にアルコールが好きだよね。いずれにしても、韓国人は素晴らしい人たちばかりよ。けど、誰も完璧になんてなれやしないのだから…。


■ルッセルさん
韓国に行ったことのあるフィリピン人の私だけど、彼らは完璧主義で、家族を大切にする。完璧主義の部分はおそらく西洋から来たものでしょう。そして整形大国であることは私はポジティブに捉えているわ。それで差別されているような人たちが救えているならね。また韓国料理のあの辛さも好き。けど、自己中心的な部分があるよね。

SNSでフィリピン人男性と話したことがあるんだけど、私に対して、フィリピンがどれだけ貧乏な国なのかを一生懸命説明してきたのには引いたわ。

終いには、「フィリピンは教育システムが悪い。それが原因で今の状況になってるんだよ」と、なんでも知っているかのように熱弁してきたわ。

あと、聞いた話だけど、フィリピンも含め、発展途上国に行くときは態度がかなりデカくなるらしいよ。

■ローレンスさん
韓国に行って感じたことはいろいろある。私の場合、ネガティブなものはあまりないわ。まず、韓国人は歩くスピードが速いよね。それに、化粧品に固執する。また、アジュンマを実際に見れたのは楽しかった。彼らの世代は、一見近寄りがたく見えるけど、話してみるととても親切だったよ。

What do Filipinos think about Koreans?



④フィリピン人女性の多くは、韓国人男性が好きって本当ですか?

こちらも、quora のスレッドになっていたものだ。上記の質問に対するフィリピン人の反応は以下。

■イラさん
フィリピン人女性が皆韓国人男性が好きとは言い切れないけど、私の個人的な経験から言うと、好きな人もいれば、嫌いな人もいる。っていうところかな。

韓国人男性を好きになってしまうフィリピン人女性のほとんどが、KPOPファンとKドラマファンだよ。幻想の世界で作られたキャラクターに恋をするようにハマってしまうの。大学時代の友達に、韓国人男性と付き合おうと頑張っている女子たちがいたのを思い出したわ。ドラマの王子様のように何でもやってくれるっていう発想だったのだと思うけどね。

一方、KPOPを聞いたこともなく、ドラマも見たこともないフィリピン人女子は、韓国人男性=オカマみたいなメトロセクシャルと思っていて、なぜ韓国人男性にハマるのかが理解できないって思っている人が多いわね。なので、フィリピン人女子でも人によるのよね…。

個人的には、韓国人男性は魅力的だと思う。フィリピンにやってくる韓国人男性も10人に7人くらいはかっこいいと思うし。

けどね、もう一度言うけど、私の場合、KPOPにハマった時期があるからそう思うだけど、そう思わない人もいると思うのよね。

ちなみに私の妹は、韓国ドラマや、KPOPは見ないけど、韓国人はゴージャスだって言ってたわ。けど、それは男性として惹きつけられるかとは違うとも言ってたよ。

■シーナさん
一般的に言えば、フィリピン人女性は、男性らしいタイプの人に憧れるの。で、それはどこの国籍とかは関係ないのよね。フィリピンの高校生は、KPOPやドラマの影響で韓国人に憧れるのだけど、それは、ただ遊びたいと思っている世代の話で、20代後半になってくると、もっと男性的な人に惹かれるようになるわ。一つ言えるのは、ウチらフィリピン人女性は女々しい男性には惹かれないの。

けど、私が知ってる限り、韓国人も日本人も、芸能人は女々しい感じのメトロセクシャル系が多いけど、実際、一般人は、男らしい人が多いよね。

※→これは英語圏でも語られていた
「白人女性のホンネ?日本男子はフェミニン過ぎてムリ?【海外の反応】」

フィリピンの混血状況を見ればわかると思うけど、ウチらはこれまでも、インド人、韓国人、日本人、中国人、アメリカ人、イラン人、パキスタン人、ドイツ人など、いろんな人と混ざってきたの。ウチらフィリピン社会は物凄くオープンだし、個人的な決定を尊重するから、ハーフも多くなるの。

だから、どんな国籍であろうと、ウチらは両手でハグして歓迎する準備はできてるよぉ~。

■ジョーイさん
フィリピンではもともと肌が黒くて、背が高いラテン系が少し入ったハーフのアジア系がモテるんだよ。で、日本や中国の俳優などがフィリピンでウケなかった理由は、そのフィリピンの美の基準にマッチしなかったから。っていうただそれだけなんだ。

かといって、フィリピン人も、数年前までは韓国人男性に憧れるようになる層が現れるなんて想像したこともなかったわ。

Do many Filipino women like Korean men?


⑤最後に

実際、このように日本語、韓国語で検索しても、韓国人の印象はフィリピンで悪いと話題になることが多いが、現地に住んでいる日本人に聞いても意見は分かれる。フィリピン人が韓国人のことが好きではないと内心思っている理由は、おそらく見下されているという部分が一番大きいと思うし、それをわざわざ態度で示すことはないとも思うからだ。

「なぜ、多くの韓国人は東南アジア人や黒人、イスラム教徒(ムスリム)を見下すのか」

また実際に、フィリピンでは自国よりも経済大国の韓国に憧れる若者も非常に多く、日本の若者(文字をあまり読まない10代)の間でも、韓国すげー!と言われているくらいなので、その影響力は強いというのが実情ではないだろうか。

日本人も決して嫌韓になるのではなく、相手の国の歴史を理解しつつも、うまく付き合う道を見つけたほうが良い。けれども、正しいと主張することは決して悪いことではない。正しいと思ったことは、声を上げて言うべきである。

そうしないと、時が経つにつれ、ウソが真実になってしまうのでね…。(;^_^A

こんな記事もオススメです。
「なぜベトナム人は日本人が大好きで、中国人とフランス人のことは嫌いなのですか?【海外の反応】」
「なんて鬱陶しいの!オーストリア人の交換留学生が、日本の大っ嫌いな部分を紹介。マジギレしたその理由!【海外の反応】」
「アメリカの白人女性が韓国に住んで感じたイヤな部分TOP5と、韓国男性とのデートや恋愛事情【韓国の反応】」



フィリピン人女子に聞いてみた。日本人、韓国人、中国人のうち嫌いなのはどれですか?【韓国の反応】 フィリピン人女子に聞いてみた。日本人、韓国人、中国人のうち嫌いなのはどれですか?【韓国の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 1月 10, 2019 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.