新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

韓国の若者(男性)の間で広がる「軍隊なんか、行きたくねぇよ!」と、「女が嫌いな、女性嫌悪」の増加について【海外の反応】



この記事では、韓国の若者の間で広がっている軍隊に行きたくない!と思う人の理由や、女性嫌悪、つまり韓国人男子が韓国人女性のことが嫌いになっている人もいる。という最近のトレンド?を二つの動画から考えてみたいと思う。

この記事は、もともと二つあった記事を統合する形なので、見出しからどちらか好きなほうをご覧になるのもいいかもしれません(^_-)-☆

韓国人男子の友達いわく「軍隊なんか、行きたくねぇよ!」は本当だったかも?【海外の反応】 


私は韓国の大学に正規留学していましたが、当時25歳の私が普通の人たちよりも遅く大学に入ったため、1年生の時に一緒のクラスの人たちだったのは、だいたい平均20歳くらいが多かった。

で、1年生の2学期が終わった途端、私の周りにいた男子友達の多くが軍隊に行ってしまった。彼ら曰く、今のうちに行ったほうがいいとのことだった。早めに終わらせて後を楽しみたいということか?

また、彼らのほとんどが軍隊には行きたくねぇよ!と言いながらも、人前では、軍隊に行きたくない。とはあまり言いにくい空気もある。

なぜなら韓国はいまだに、休戦中であり、実際には北朝鮮と戦争中というふうに考える人もいるため。また、戦後、日本を敵とすることで、国を団結させるように動かしてきた韓国では、やはり軍隊に行かない男は情けないと思われてしまう。

そのため、韓国では、日本以上に強い男像が求められ、けれども、実際多くの人が思うほど、韓国人男性=男らしい。

と言うのは違うということも、おそらくこの動画を観てみるとわかるかもしれない。

こちらの動画は、日本語にも字幕を切り替えることができますので、ぜひナマの声を聴いてみてください。



この動画では、世界で約60か国以上が徴兵制を採用していると思いますが、韓国もそのうちの一つです。から始まる。

韓国では、18歳~35歳までの男性に入隊を義務付けている。としている。

で、韓国の男子たちに街頭でインタビューする動画が始まる。

陸軍に行ってきた韓国人男子の場合、21カ月も服務に従事したそうです。→約2年ですね…。で、軍隊はどのくらいの期間ありますか?と聞いたところ、ほとんどの男子が、正確に2年ということを知っていました。

おそらく、行かなければならないと思うと、やはり毎日2年という期間が頭によぎるのかもしれませんね。



軍隊に行くことについてどう思いますか?(韓国人男子の本音)


韓国では、男らしくあるためには、軍隊に行かなければならないという空気があるのだそうです。つまり、軍隊とは、分かりやすく言えば、成人式のように、必ず通らなければならない道である。のだそう。

インタビュー者が、なぜ韓国人は軍隊に行くのを嫌がるのか?と聞くと、他の韓国人男子、社会と隔離させられるからだと思います。というふうに答えている。

また彼は、服務中に彼女と別れてしまったという悲しい記憶を話してくれている。特に電話もできない、とか色んな制約があるためつらかったそうです。

また韓国では20代の初めころに軍隊に行く人が多いそうですが、なぜ20代の一番いい時期に、制約された空間で2年も過ごさないといけないのか?といった不満も聞こえた。

日本人男性からすると、20代の最初は、まさに青春を楽しめる時期かもしれませんが、韓国人男性にとっては違うようです。

北朝鮮が攻撃してきたらどうする?それでも徴兵制は不要?



韓国では人口が減ってきているので徴兵制が必要と主張する男子もいる一方、徴兵制を縮小して、アメリカのように募兵制を拡大し、熟練度の高い軍人を養成したほうが、専門的に訓練された軍人なので、2年間だけ軍隊に行った人よりも、戦力になるはずだと主張する男子もいた。

また、軍隊に行かなくてもいい条件として、
130kg以上の人
メンタルに問題がある人
歯の本数が足りない人→そのため、芸能人で意図的に抜歯した人がいて問題になったのだそう。

韓国では富裕層の子どもが、お金を使って軍隊を免除されていたことがニュースで明るみになったという男子もいた。

女性も徴兵されるべき?

多くの男子が、女性も何らかの形で、徴兵制に関わるべきだと述べた。特に、現在の軍隊のイメージからすると、女性には到底できないような内容にも思われるかもしれないが、社会支援要員などの形で参加できるのではないか?という声や、また男女平等がこの国にあるのなら、女性も参加するのはおかしくないという声も。

また、女性が軍隊に参加できないことこそ、女性に対する差別だというふうに語る男子も。→さまざまな意見がありますね。



以下、海外の反応


01.海外の名無しさん(ロシア人)
このインタビューでは、韓国人男子はきちんと意見を持った人ばかりだ。ロシアでも、きちんと自分の意見を持った人が増えればいいのだが…。

02.海外の名無しさん
本当の男になるために、軍隊に入る必要があるなんて、まったく違うよ!

03.海外の名無しさん
この動画の最後のほうに話していた男子の意見が気になった。彼曰く、軍隊に行くことで、組織力が強化されるから、軍隊が終わった後でも社会でより協調性なども鍛えられ、結果的には社会全体の強さに貢献できる。みたいなことを言っているけど、それって、権威主義がよくて、意見を主張できない社会がいいってことかな?

04.海外の名無しさん(韓国人女性)
軍隊に若いうちに行かせることで、若い時から、年上に従順になる人格を形成させるためではないか?と思っています。

05.海外の名無しさん(中国人女性)
0:56 あたりの男の子、めっちゃ可愛い!!
→私も実際彼のサムネイルをみてこの動画を観てしまったわ(インドネシア人女性)

06.海外の名無しさん
韓国は全然小さい国じゃないよね。私なんて人口500万人しかいないちっちゃな国で暮らしているんだから!

07.海外の名無しさん(韓国人男性)
この若い20代に2年間もこんなものに費やすから、韓国では科学者が増えないんだ。

08.海外の名無しさん
昔なら徴兵が必要だったかもしれない。でも、今は必要ないだろう。

09.海外の名無しさん
実際、この2年間の徴兵が、多くのスポーツ選手を台無しにしてきた。

10.海外の名無しさん
なんなの?ここに映ってる韓国人男子ってみな、ヘアーサロンから帰ってきたばかりだよ~!みたいな頭してるね!

マルチンのコメント

色んなコメントがありましたね。動画のコメント欄には、軍隊が時間の無駄と考えている人が目立ちました。また動画でも、男子たちの声をきいていると、あまり行きたくない模様。

韓国ではよく徴兵制から志願兵制に変えよう!という機運が高まったりもしますが、いまだ実現できておらず。今後、中国や北朝鮮の日本脅しが止まらなければ、日本も韓国のように徴兵制になる可能性すらあるのかな?と、軍事に素人の私は思ってしまいました。

次に女性嫌悪についての記事を以下に統合します(^_-)-☆




女性嫌悪が増加中?韓国人男性は、韓国人女性が嫌いですか?【海外の反応】


misogyny(ミソジニー)という言葉をご存知ですか?これは、女性や女らしさに対する嫌悪や蔑視のことであり、いわゆる女嫌い、女性嫌悪、女性蔑視などを意味する言葉として、世界中で使われているものです。そもそも、ミソジニーは、英語というよりもギリシャ語から入ってきた言葉で、

ミソ(嫌悪)ジニー(女性)という語源なのです。ま、その反対に、フィロジニー(philogyny)という言葉もあるのですがね‥。けれども、現代でよく話題になるのは、やはりミソジニー。

韓国では、最近ミソジニーが増えていると言われています。増えているというよりも、もともとあったものが最近になって表面化されたとも言われている。

韓国人女性にミソジニーという言葉を知っていますか?ということを聞くと、女性に対して嫌な経験がある人。または、女性に傷つけられた男性という答えが返ってきた。

2016年5月27日に、私も以前韓国で住んでいたことのある江南で事件があったそうです。それが、

江南通り魔事件
http://www.koreaherald.com/view.php?ud=20160522000287

この事件は簡単にいうと、34歳の男性が見ず知らずの女性を刃物で刺したという事件です。その後、調べによると、彼は人生ずっと女性からバカにされてきたりしたそうです。それが女性嫌悪に繋がったのだという。(こういうこともあるので、たとえ旅行だったとしても、女性の一人歩きはやはり油断できません)

こういう事件もあったそうです。



2014年ころより、韓国人男性の間では、なぜ男がデート代を払わなければならないんだ?という話がインターネット上で広まったり、デートや恋愛、結婚における経済的な負担をすべて男性に依存するような女に対して、見下して言う言葉で2014年に知られるようになった新造語として、キムチ女(김치녀)。という言葉が使われるようになったそうです。

ちなみに、ウィキペディアに

メガリア (Megalia) 、ないし、メガリアン (Megalian) は、大韓民国のコミュニティ・サイト、電子掲示板。ミソジニー(女性嫌悪)対抗サイトであり、フェミニズム関連のウェブサイトであることを標榜して活動しているが、一部では、代表的なミサンドリー(男性嫌悪)サイトだと認識されている。 (Wikipedia)

と紹介されているように、このようなメガリアというサイトも存在するようです。

一部の韓国人女性は、

韓国人男性は、私たち女性よりもお金たくさん稼いでるんだし、男が奢るのが当たり前でしょう?

と思っている一方、

一部の韓国人男性(特に若い男性)は、アルバイトをしようとしても、雇用者は女性ばかり採用するからこれは差別だ。と主張する。またなぜ女性は軍隊に行かないのにもかかわらず、俺らがデート代を毎回払わなければならない?欧米のように割り勘にするべきだし、一部のヨーロッパの国のように、兵役の対象を男性だけでなく女性にも。という声も聞かれた。

この動画のインタビューは日本語の字幕がなく、ちょっとわかりづらいかもしれませんが、個人的に思ったのは、女性がとてもこの問題について真剣に話している点かもしれない。

衝撃的だったのは、2:40 の韓国人男子二人組。。もう、マジ顔で、男性よりも女性のほうが優遇されていると言っている場面である。

おそらく学生だからこういう発言になるのかもしれない。というのも、学生のうちはアルバイトしかできないので、アルバイトに採用されやすい女性が羨ましい。のもわかる。けれども、もう少し年を取ってみて、正社員になると、また意見も変わってくるのかな?なんて思いました。

また、3:37 では、韓国人カップル2人でインタビューを受けているのですが、男性側が、韓国人男性は大韓民国を守るために、兵役を頑張っているのを韓国人女性は、当たり前でしょ?という感じで思っている。女性もスイスのように兵役に参加するべきだろう。と、彼女の前で言っている。

で、彼女は苦笑いしながら、今の韓国社会ではいきなり女性も兵役に行きなさいといっても、それは難しいので、少しずつ議論する余地もあるのではないか?と答えた。





以下、海外の反応


01.海外の名無しさん(スイス人)
スイス人として、この動画の中で男性が言っていたことを1つ訂正させてください。スイスでは、男性は兵役の義務がありますが、女性はありません。けれども、女性がもし望むのであれば、それは受け入れられるのです。おそらく彼は、スイスとスウェーデンを取り違えた野だと思います。

02.海外の名無しさん
この動画で、韓国人の男性が、デート時に彼女にお金を払うことが、彼らにとって大きな問題になっているんだ。と語ったとき、私は吹き出しそうなくらい笑ってしまったよ。

03.海外の名無しさん
男性が女性よりもお給料を多くもらっていることを知りながらも、なぜこの動画の男性は、割り勘しようって言うんだろうね?

04.海外の名無しさん
韓国人男性はいつも、”韓国人女性は何の権利もない。だって、彼女たちは兵役義務がないからね”というよね。女性にその義務がない限り、差別され続けなければならないのだね。国民一人一人が権利を持っているし、その権利は尊重されなければならないって個人的には思うのだけど。

05.海外の名無しさん
なんか、この動画に書き込みしている女性のコメントのほうが、この動画にでてる男子たちの言い分より、ロジカルで現実的に思える。この動画に出てる男子たちは、正当な回答を出す代わりに、ただ文句ばかり言っているような気がしてならない。

06.海外の名無しさん
この動画を観て面白かったのが、韓国人女性はいろんなことに反応していろんな答えを出していたのに対して、男性のほうはみんな同じことばかり言っていた点だ。ま、動画に映っていた人は、限られた人たちだから何とも言えないけど、これはとても興味深いと思ったよ。

07.海外の名無しさん
韓国人女性に申し訳なく思ったよ。この動画を観て。

08.海外の名無しさん(韓国人女性)
別に韓国人男性にデートのお金を払ってもらいたいとかそんなことは思ってないけど、せめて韓国を性犯罪のない国にしてほしい。

09.海外の名無しさん(韓国人男性)
もしご飯を奢らなかったら、彼女に会えない。それが韓国なんだよ・・・。北アメリカやヨーロッパみたいな国は割り勘するのにね…。

10.海外の名無しさん(ヨーロッパ人女性)
私は韓国に住んでいる交換留学生です。先日、韓国人男子たちと、この話題について話していました。韓国人男子たちは、なぜ女性も軍隊に行かないのか?とずっと話していました。ノルウェーでは、女性も徴兵だと主張するのです。でも、私には以前ノルウェーの彼氏がいて、彼はこのように言っていました。ノルウェーは会社の役員の40%を女性にするように国全体で試みたけれども、会社の業績が悪くなったり、株価が下がり上場企業から非上場企業に変わってしまったりしてしまったって。にもかかわらず、ノルウェーはいまだに男女平等を実現させようとして続けているそうです。

けど、もし女性も徴兵制の対象となったら、おそらく韓国人男性からセクハラとかされるんじゃないの?という心配もあると思います。

マルチンのコメント

これほど露骨に女性に対して、不平等と考えている日本人男性は逆にいないのではないでしょうか?確かに韓国人男性の場合、一番大きいのは兵役ですよね。

「韓国人男子の友達いわく「軍隊なんか、行きたくねぇよ!」は本当だったかも?【海外の反応】」

でも紹介しましたが、多くの韓国人男性が、なぜ青春期の2年間を軍隊に費やさなければならないのだ?と言っているほど。

また日本では男性が奢るという変な空気もないので、余計に日本では女性嫌悪が生まれづらいのだと思う。けれども、確実に言えるのは、日本でも女性嫌悪って必ずあると思うんですよね。その分、男性嫌悪のほうがもっと強いと個人的には思っていますが…。

いずれにしても、こういうものが男性恐怖症、女性恐怖症に繋がっていくのかもしれません。

こんな記事もオススメです。
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


韓国の若者(男性)の間で広がる「軍隊なんか、行きたくねぇよ!」と、「女が嫌いな、女性嫌悪」の増加について【海外の反応】 韓国の若者(男性)の間で広がる「軍隊なんか、行きたくねぇよ!」と、「女が嫌いな、女性嫌悪」の増加について【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 9月 04, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.