新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

外国人が選んだ日本のお祭り TOP5 と、日本の奇祭 TOP5【海外の反応】




この記事では、前々から私自身気になっていた外国人が選んだ日本のお祭りランキングを載せていきたいと思います。外国人の友達が多い私ですが、日本のことを全然知らなかった時期もあり、今後は日本の伝統的な部分をもっと伝えていきたいので、日本に昔から根付いているお祭りのことも勉強しておきたいと思っていたのですが、なかなか手を付けられず。

実際に私が知っている面白いお祭りと言えば、こういう女性が喜びそうなこういうお祭りしか知りませんでした。

「なぜ日本人は男根が好きなのか?川崎の「かなまら祭り」が注目される理由【海外の反応】」

実際に、外国人の女性のみならず、日本人女性もこのお祭りでかなりはしゃいでいて、このように、外国から見ると、日本に来る楽しみの一つとして、お祭りがあげられることも分かると思います。

それでは、quora という議論サイトと、また以下の有名な外国人ブログのランキングを合わせてみて、私なりに、外国人が好みそうなお祭りTOP5を紹介していきたいと思います。


5位 岸和田だんじり祭り





こちらはイケメンがたくさんでてきますので閲覧注意!!→やばい。わたくし、このお祭りに今度行くべきかも!!( ´艸`)

ちなみに、昔、神戸に住んでいたことがあったのですが、神戸から東京に引っ越すときに、高速バスの中で知り合った男子が、岸和田の男子でした。→どうでもええやんって思った方はごめんなさいm(__)m


4位 ねぶた祭り



あら、こちらも彼の動画です。おそらく日本のお祭りを広めるパイオニアとして活躍中!?( ´艸`)


ねぶた祭といえば、アイヌ民族が関係している。といったような話も昔聞いたことある。このことについては、今後ブログでも掘り下げていきたいと思います。


3位 阿波踊り




こちらのユーチューブチャンネルは、マルチリンガールともコンタクトのある方で、ブログでも結構紹介させていただいていますが、彼が撮影する日本は、海外からもかなり評価されています。

(2位と、4位の動画も彼の動画です…→日本の伝統を楽しまくっている白人男性です)



ところで、この阿波踊りと言うのは、海外ではどうやら、大規模のダンスパーティーと思われているようです。( ´艸`)


この動画も、他の日本のお祭りに比べると、かなり再生されています。たとえば、日本でも有名な、大阪の天神祭や、東京浅草の神田祭の動画よりも再生されていました。(私が見つけられた範囲での調査)


2位 札幌雪祭り



日本の伝統的なお祭りではないものの、ユーチューブの再生回数がかなり高かったです。(意外)

で、アメリカにはもしかしたらこのようなお祭りがないのでは?と思って、


America snow festival のようなキーワードでグーグル画像を見ていたら、札幌の雪まつりと、中国ハルビンの雪まつりが一番上に出てきたので、この札幌雪祭りは、日本の冬の象徴になっている可能性もある。特に、台湾人や香港人、またその下の東南アジアの旅行者は、雪を見たいがために北海道に行きますが、彼らがこの再生回数をあげている要因かもしれない。

1位 祇園祭り



やはり、quora にも日本の3大祭りと紹介されているほか、祇園祭りの英語版でのユーチューブの再生回数が他のものよりも高いことから、1位と決めました。

確かに京都が一丸となってアピールしている感もあるこのお祭りは、外国人の眼から見ても、かなり魅力的に映るに違いない。


日本人でも知らないであろうような、日本の奇祭。古代から、奇妙なお祭りってたくさんありますよね?おそらく、こういうお祭りって日本の全国各地に点在してるので、同じ場所にしかずっと住んだことがない人たちはわからないかもしれませんが…。

お祭りというものは、その地域の伝統をまさに表しているので面白いですよね。また、基本海外が好きな私ですが、このようにたくさんの伝統がある日本にもまだまだ訪れたいところがたくさんあり、ワクワクしています♪



ところで、このような日本の奇祭をランキング化した海外のサイトがありました。そのようなサイトをいろいろ見ているうちに、私も自分でランキングを作ろうと決意。

色んな海外のサイトなどをみたりすることで、私なりにランキング化してみましたよー!

以下、かなり衝撃的なお祭りが日本にも存在するということが分かると思います。日本って小さいようですごく広いということが実感できるかもしれません。

それでは、日本の奇祭 TOP5を紹介していきます♪とはいっても、どれも同じくらいレベルが高いので、ランキングというよりは、番号をつけるくらいにしておきました(;^_^A


①御田植神事の舞(住吉大社)



住吉大社とは大阪にあります。


②御柱祭(諏訪大社)



正直な私の気持ちを語らせていただくと、毎回死亡者がでるのに、なぜ日本人は御柱祭を続けるのか?と私は思ってしまっています。

伝統ってことは、ある意味、怖かったりしますね…。話がすっごくずれてしまいますが、アフリカの一部のイスラム教徒における女性器の切除も、伝統ということでずっと続けているようですが、伝統や迷信をずっと続けていても、人の命がなくなってしまったら、って思ってしまいますよね。

なぜか、このお祭りで死者がでても、ほとんど誰も口に出さないのだとか。




昔から根付いている伝統的なお祭りのため、奥が深すぎて誰も口出しできないのかもしれない。その土地にずっと根付いている風習が、何よりも財産の場合もありますし。けれども、伝統を守り続けるのは良いけど、形を変えてくれたらいいと思いました。

やはり、人の命が犠牲になることは、いくら伝統と言えど、いいことではないと個人的には思った。→伝統の重みも分かりますけどね…。

③パーントゥ



沖縄県宮古島で行われる悪霊払いの伝統行事である。とされています。ちょっと怖いですね。昔幼稚園の時に鬼に追いかけられたことを思い出します。

④東湖八坂神社祭典



秋田県の潟上市で行われる行事だそうです。何にもない田舎に行くとわかることなのですが、こういうお祭りって1年の中でも人がたくさん集まるっていうこともあり、子どもたちがすごく楽しそうにしているのですよね。

それにしても、このお祭り、みてたらわかるのですが、かなり奇妙で、怖い!!

⑤かなまら祭り




に詳しく書いていますので、こちらでは割愛。けれどもやはり、②などに比べて大変平和なお祭りだと思います。

最後に…。




ちなみに、おそらく外国人がもっとも興味を持っているのは、400万再生もあるこの裸祭りかもしれません。なぜ日本では裸になるの?と思っている人も多いでしょう。もちろんフンドシは着けていますが…。

奇祭すぎる!


マルチリンガールのコメント
これらは主に、ユーチューブの動画再生数でランキング化しましたが、まだ私が気づいていない動画もかなりある模様。また以下のサイトも参考になるかもしれません。

いずれにしても、日本にきて日本の祭りを英語で紹介してくれるユーチューバーが今後のカギとなりそうですね。

Reference Site
https://www.quora.com/What-is-the-best-Matsuri-festival-in-Japan
https://www.tsunagujapan.com/10-popular-japanese-festivals

Reference Site
https://www.tsunagujapan.com/10-strange-japanese-festivals/

こんな記事もオススメです。
「世界に存在していた国 TOP10に、日本の「蝦夷共和国」がランクインしていたことと、東北の蝦夷とアイヌの関係」
「日本史から消えた幻のジプシー、山窩(サンカ)【海外の反応】」
「日本史では語られない「日本人女性の性奴隷」がポルトガル人の間で売買されていた史実と、豊臣秀吉との関係」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」

外国人が選んだ日本のお祭り TOP5 と、日本の奇祭 TOP5【海外の反応】 外国人が選んだ日本のお祭り TOP5 と、日本の奇祭 TOP5【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 9月 04, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

オンライン英会話ネイティブMainichi Eikaiwa 大学教授、お医者さんやセレブな奥様に 大人気の英会話教室のご紹介!

100%
MULTILINGIRL. Powered by Blogger.