新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

10万人あたり100人が殺害される世界の凶悪犯罪都市 TOP30




日本は、かなり安全な国ですが、世界にはとっても恐ろしい国が結構ある。ということを最近知った。(うっすら知っていたけど、国名は?都市名は?と言われれば答えられなかったので…)

私は多言語を勉強していますが、今まであまりスペイン語には憧れを抱きませんでした。というのも、なんかスペイン語=メキシコとか、南米の国々のイメージが強く、またそれらの国では犯罪が蔓延しているようなイメージがあったからです。

私が以前、ロサンゼルスに短期滞在していた時、同じホステルに泊まっていた日本人男性がよくコロンビアに行くという、ちょっと変わった人で、とても危険だと言っていた。

あれが、今からおよそ10年前くらいだったかな。

けれども、以前に比べてコロンビアの治安は少しは改善されたようです。また、以前私が書いた記事に、コロンビアで活躍してる私と同じ苗字の横井さんのことも書きましたので、興味があればご覧ください。

「日本とスペイン語圏(中南米)を繋ぐ【横井研二】 (Yokoi Kenji) とは?」

で、さっそく世界で殺害される人口が、10万人あたり何人か?という統計によって作られたランキングを紹介したいと思います。


30位 テレジーナ, ブラジル



29位 ゴイアニア, ブラジル



28位 デトロイト, アメリカ

アメリカでも危険都市と言われているデトロイト。けれども、世界で最も危険都市ランキングでは、結構低いほう。とはいっても、やはり危ない。

以前デトロイトについての記事をまとめたけれども、やはりデトロイトはアメリカ人にとっても危険都市なので、日本人が行くには、きちんと地理感覚や、都市の背景などを理解してから行くべきであろう。

「アメリカに住んでいる4000万人の黒人と、その中心都市デトロイト。同市最大のスラム街は日本の将来か?」

ちなみにアメリカで一番危険な都市。として、日本で紹介されることもあるが、上には上がいる…。


27位 フェイラ・デ・サンタナ, ブラジル



26位 ベレン, ブラジル



25位 グアテマラ

中米のグアテマラ共和国にはグアテマラシティがある。美女が多いことでも有名なこの国は、違う側面も持っている。

前回 BBCが伝えたところによると、病院で虐待などが怒っているそうで、BBCはこのグアテマラの病院を世界で一番危ない病院と名付けている…。

Inside 'world's most dangerous' hospital in Guatemala


24位 クマナ, ベネズエラ




23位 マナウス, ブラジル




22位 クイアバ, ブラジル




21位 サン・ルイス, ブラジル



サン・ルイスはブラジル北部の大西洋側に面した都市で、半島のような部分にある不思議な都市でもある。危険都市であることはわかるが、逆に私はこんなところに、美しい街があったのか…。と思っているところである。

ブラジルは広大な土地があり、土着文化、自然、人種構成も非常に魅力的なのに、今一つ日本では注目されない。

けれども、アメリカ人にはブラジルスキは結構多い…。


20位 バルキシメト, ベネズエラ



19位 ボルチモア, アメリカ

ボルチモアという都市名は聞いたことがあってもどこにあるのかわからない人は結構多い。ボルチモアといえば、アメリカの首都ワシントンDCのすぐそばにある都市だ。

Touring Baltimore's Most Dangerous Neighborhoods, As The City Descends Into Crisis

ワシントンDCに行く場合でも、ボルチモアに行く場合でも、ボルチモア・ワシントン国際空港を利用する。つまり、同じ都市圏ではないものの、東京と静岡のような距離感覚で結構近い。

またここはアメリカで最も古い都市の一つであることも注目するポイントかもしれない。そんな都市が、現在アメリカでもっとも危険な都市のうちのひとつに数えられているなんてね…。

ちなみに、思った通り、この都市の黒人率は非常に高かった。

1位 黒人→63.7%
2位 白人→29.6%
3位 アジア人→2.3% 

きっと富裕層が郊外に出ちゃっているのだろう…。ちなみに、この周辺にはアメリカでももっとも裕福なエリアもあるはずだ。

「世帯年収1600万円以上の人たちが集うアメリカの町 TOP5」



18位 マセイオ, ブラジル



写真を見る限り、穏やかそうにみえる都市だけれども、やはり危ないようだ。


17位 クリアカン,メキシコ


メキシコで15番目に大きい都市であるとされているクリアカン。このランキングを見る限り、メキシコで二番目に危ない都市ということになる。

写真の景色は一見穏やかそうだけれども、危ない都市のようだ。また、ある動画によると、このクリアカンは麻薬カルテル都市と呼ばれているそうで、この動画の男性は黒人なのだけれど、黒人がいかにこの都市では歓迎されるかを語っている。

Why Are Blacks Welcomed into the Drug Cartel City Culiacan Sinaloa Mexico


16位 ジョアンペソア, ブラジル

ジョアンペソアは、パライバ州の州都かつ同州の最大都市であり、南米大陸最東端に位置するブランコ岬がある。

一言で言えば、ブラジルはどこでも危ないということだ…。


15位 セントルイス, アメリカ

セントルイスは私も行ったことがある。というのも、シカゴからLAまでバスで行くときに立ち寄っただけなんだけどね。バスターミナルからは、お馴染みのセントルイスの高層ビル群がみえて、しかもなんかやはりセントルイスって聞くだけで怖かったので、あまりバスターミナルから離れないようにしていた記憶があるくらい。

ところで、セントルイスの危険地帯に関する動画を探してみた。

TheRealStreetz of St Louis

やはり、危なさそうだ。黒人が多い地区をこの動画では撮影していた。


14位 サルヴァドール, ブラジル



Reference Site
https://www.skyscrapercity.com/showthread.php?t=1729980&page=35

ブラジルで三番目に大きな都市ともいわれているサルヴァドール。このランキングを見る限り、事実上、ブラジルの大都市の中で、つまりサンパウロ、リオデジャネイロ、サルヴァドールの中で一番殺害が多いということになる。

街には超高層ビルも多く、一見近代都市にも見えるが、油断はできない場所だ。

また、この都市に関しては、CNNも、ブラジルで一番危険な都市で油断はできない。というような内容の報道をしていた。

サルヴァドールはきれいな海がありながらも、このように犯罪都市となっていた決してゆだんできないだ

Welcome to murder capital of Brazil


13位 ナタール, ブラジル


12位 フォルタレザ, ブラジル



https://www.skyscrapercity.com/showthread.php?t=1662186

サンパウロでも、リオデジャネイロでもなく、ましては、サルヴァドールでもなく、フォルタレザという大都市が存在するというのは私もこの記事を書いて初めて知った。

とにかく、海側には高層マンションが林立していて、異様な光景になっている。ブラジルの中でも、地理的にアフリカにものすごく近い。またビーチを売りにしているのか、フォルタレザの写真をみると、ビーチがよくでてくる。

ウィキペディアの英語版をみれば、どれだけこの都市が栄えているのかわかるだろう…。

https://en.wikipedia.org/wiki/Fortaleza


11位 シウダー・グアヤナ, ベネズエラ



シウダーグアヤナは、計画都市で、街が整然としている。人口は、ちょうど100万人ほど。世界でも有数の超危険都市でもあるベネズエラの首都カラカスからはかなり遠い。自然豊かな場所に作られた都市なのにもかかわらず、これほど危険な都市の上位にあげられている。

ベネズエラそのものがもう危険すぎるのだろう。


10位 サンティアゴ・デ・カリ, コロンビア





09位 ケープタウン, 南アフリカ



アフリカの都市で一番危ないのがケープタウンということだ。アフリカにはたくさんの都市があるが、その中でも南アフリカといえば、他のどの国よりも経済的に進んでいる。


ケープタウンの常識(家の窓のほとんどが、柵ですごいことになっていることがわかる映像。
South Africans Live in a Dangerous Gated World

以下は、南アフリカの危険事情が分かる映像。

Violence and Private Security in South Africa

危険もあるけど、イケメンも多いのも事実…。背高い黒人のイケメン?率高っ。


08位 パルミラ, コロンビア

この記事では、コロンビアは二都市ランクインされているが、そのサンティアゴ・デ・カリよりも、殺害の多い都市ということになる。


ちなみに、コロンビアは売春も蔓延している。


07位 バレンシア, ベネズエラ



06位 Distrito Central


05位 マトゥリン, ベネズエラ



04位 アカプルコ,メキシコ (104人)



メキシコで一番危ない都市に選ばれたアカプルコ。この都市は、世界中から人口の10倍以上の年間数百万の観光客が訪れる、古くからのリゾートである一方、麻薬などが増えているとされている。

03位 サンサルバドル, エルサルバドル(108人)





02位 サン・ペドロ・スーラ, ホンジュラス(111人)

治安が悪い都市としてもかなり有名なホンジュラスのサン・ペドロ・スーラ。ホンジュラスとは、人口700万人程度の中米にある小さな国なので、日本人の中には知らない人も多いだろう。

ホンジュラスの存在はアメリカでも話題になる。ホンジュラスから多くの移民がアメリカに押し寄せてくることや、

以下のように、ホンジュラスが女性を殺害するような都市であることも話題になる。

Femicide, Part 1: Honduras, one of the most dangerous places to be a woman | ABC News

01位 カラカス, ベネズエラ(119人)




ベネズエラ・ボリバル共和国の首都であるカラカスが世界で一番危ない都市にランクインされていた。

私自身、ベネズエラという国は、美男美女が多いということで知っていたのだけれども、まさかこんなに怖い場所だとは想像していなかった。

このカラカスの現状は、日本のユーチューバーのジョーブログ【CRAZY CHALLENGER】でも取り上げられており、

【殺人率世界一】首都がスラム化したカラカスに行ってみた。

このジョーブログの動画を見ると、この現状のすさまじさが、日本人目線からわかるかもしれない。

以下、英語圏の動画もあるけれども、やはりジョーブログのほうが、同じ日本人としても分かりやすかった。



スペイン語を習得しても絶対に行きたくないですね。でもイケメンが多いというのは実に気になるところでもある( ´艸`)


以下は、10万人あたり100人以下が殺害される国…。上の4位までが一番恐ろしい国です。( ´艸`)




Reference Site
http://www.worldatlas.com/articles/most-dangerous-cities-in-the-world.html

マルチリンガールのコメント
ほとんどがブラジルとベネズエラの都市という感じでビックリ。なぜアフリカではなく、南米にこんなにも、殺害都市があるのでしょうか?

ブラジルは本当にすごすぎ…。このランキングの半分以上はブラジルの都市という気がする…。ポルトガル語は一番最後に勉強しようか…。

今後は、そういうことも含めて調査していきたいと思います。m(__)m♪

以下、ブラジルのスラム街での日常光景をみれば、どれほどブラジルが危険なのかが分かるかもしれません。関連記事なので統合しておきますね(^_-)-☆




カメラは捉えた。スラム街までずっと追いかけてくるブラジル警官と犯罪者の衝撃的な映像【海外の反応】


凶悪犯罪都市ではないけれども、サンパウロと言えば、まさにカオスとして有名。
「10万人あたり100人が殺害される凶悪犯罪都市。世界で最も危険な都市はどこですか?【海外の反応】」

アメリカ全体(南北アメリカ)では、ニューヨークと唯一、大都市圏として対抗できる大都市としてサンパウロは、アメリカでも注目を集める都市ですが、

ここがニューヨークと違うのは、サンパウロのほうが凶悪犯罪とまでいかなくても、かなりの犯罪が多いところではないでしょうか?(貧困によるもの)

もしかしたら日本の暴走族にとってみれば、かなりスリルがあり、楽しめる都市かも知れません(;^_^A

東京はただ高層ビルとかあるだけで、スリルも何もないので…。



この動画かなり面白い。というのも、日本では決して見ることのできないようなスラム街や高速道路をスイスイ逃げていく犯罪者を追いかけるブラジル警官が、かなりカッコいいからだ。

この警官に追いかけられたらもう逃げられない。ほとんどの犯罪者は、バイクから落ちてしまったり、追突してしまったりと悲惨な状況に。→こんな衝撃的な動画を普通に見れる時代になったのね…。

実際に、ブラジルでは貧困が蔓延していて、犯罪に手を染めてしまう人も少なくない。貧困と教育、また生活環境が起因しているのではないか?



以下、海外の反応


なんて尊敬に値する警官なんだ!これはマジでハリウッドで撮影されたアクションムービーレベルの動画だよ!!


ブラジルって信じられないほど美しい国なのに、信じられないほど暴力的な国だよなぁ。

警官のバイク技術が凄すぎる。彼らはきっとあの込み入った道をかなり熟知しているんだろうな。あと、動画の最後のヤツ・・・めっちゃぽっちゃりやん。

ニューヨーク在住
すげぇ!!ブラジルの警察は信用できそうだな。これからも頑張ってくれ。ニューヨークより。

■ロンドン在住
ロンドンにもこういう警官が欲しい。ブラジルの警官はなんてすげぇ奴らなんだ!!

■ブラジル人
2:08 の交差点での車とバイクの衝突・・・かなり衝撃的だったわ…。


動画の最後の警官は、彼のバイクをまだ探してるよね…

サンパウロ在住
犯罪者を捕まえまくっている警官をみていると住んでいる市民も安心するし、すごくすっきりするわ。

マルチリンガールのコメント
私は結構、バイク系とか、車系の動画みるんですけど、やはり東京だったら渋谷とか新宿のきらびやかなところしかでてこないけれど、こういう犯罪者を追いかけている系の動画は、スラム街など生活エリアにも結構入っていくので、かなりみていて面白いものがありますよね。

こんな記事もオススメです。
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


10万人あたり100人が殺害される世界の凶悪犯罪都市 TOP30 10万人あたり100人が殺害される世界の凶悪犯罪都市 TOP30 Reviewed by よこいりょうこ on 9月 13, 2017 Rating: 5

1 件のコメント:

内山文夫 さんのコメント...

ケープタウンの動画がすごく奇麗なので感動しました。
この都市が本当に治安が悪いの?と思ってしまった。

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.