新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

GPI(世界平和度指数)に基づいた平和国家ランキング TOP10 と、世界幸福度報告 TOP100【海外の反応】




このほど、GPI(世界平和度指数)に基づいた平和国家ランキングのTOP10がユーチューブに投稿されていました。私自身もこの世界平和度指数というものははじめてきいたのですが、ウィキペディアで調べてみると、たしかにありました。

GPI(世界平和度指数)

ちなみに、ウィキペディアでは、

世界平和度指数(せかいへいわどしすう、英:Global Peace Index)は、イギリスのエコノミスト紙が24項目にわたって144カ国を対象に分析し、各国や地域がどれくらい平和かを相対的に数値化することを試みたものである。

というように紹介されている。



どうやら、緑が濃いほど、ランキングの方位にくるそうです。カナダとかオーストラリアってすごく緑色!また北欧や、ドイツをはじめ、東欧の一部も緑色である。

また注目するべきなのは、南米でも一番豊かと言われているウルグアイが緑色になっている点。

こういう小さい国ってなかなか注目されませんが、行ってみたいものですね…。


ではでは、ランキングを発表してしまいまーす( ´艸`)




10位 スロベニア
スロベニアっていう国は、日本では馴染みのない人も多いのではないでしょうか?あのトランプ大統領がベタぼれしている妻メラニア夫人の出身地でもあります。
「トランプ氏の妻、メラニア氏はスロベニア出身?英語力は?」

09位 日本
もう、これは当然というか・・。平和国家だということは日本に住んでいても分かります。

08位 カナダ
カナダって、アメリカ人が移住したいって思う国でもある。アメリカのようにスラム街がたくさんあるわけではない。というのも、ポイントかもしれない。カナダ人はアメリカ人と思われたくない!とアメリカを見下している感じもある。ということが、カナダに住んでいて感じたことです( ´艸`)

07位 スイス
スイスはさぁ、小さい国して、ヨーロッパのど真ん中の山から、他の大国を見下しているんだよね・・・。確かにスイスは豊かな国だし、また山で囲まれて地理的にも守られているから、上位にきているのかも?って私の考え、単純すぎか・・・。

06位 チェコ
チェコ!?あまり聞かないなぁ。なぜこんなに上位に来ているのだろう!?

05位 ポルトガル
ポルトガル・・。なぜ上位なんだろう?ポルトガルって豊かな国というイメージはないけれども、なぜ?これは本当に疑問である。

04位 ニュージーランド
遠い国であり、滅多に行かないであろう国。誰もがオセアニアと言えば、オーストラリアに行ってしまうだろうから…。

03位 オーストリア
オーストラリアと間違えられやすいドイツ南部に位置する国オーストリア。ここはさぁ、本当に平和だと思うよ。韓国に留学してた時、韓流大好きのオーストリア人女性二人組が私の住んでいたコシウォンに住んでたけど、あの二人、いつも、うちらはオーストリアから来たんだよー!って自慢してたなぁ。こっちからしたらどうでもよかったんですが( ´艸`)

02位 デンマーク
ヒュッゲで有名なデンマークね。。確かに平和的な国というイメージが強いわ。

「イギリスで流行中の、デンマークの【ヒュッゲ】日本にはいつ来る?」

01位 アイスランド
あのね、私の予想的中!ここは、地球上にある楽園の一つだよ。と私は何度も思っていたの。だって、以前アイスランドの記事を作ったくらいだし…。私がどれだけアイスランドに行きたいかこれを見たらわかると思います。アイスランドだからね、アイルランドじゃないからね!?

「欧米人が、東京やドバイよりも天国のアイスランドに強く惹かれる理由【海外の反応】」

Reference Site
Top 10 Most Peaceful Countries In The World 2017



以下、海外の反応です。

01.海外の名無しさん
ノルウェーはどこなの!?世界でももっとも一人当たりのGDPが高い国なのに・・・。

02.海外の名無しさん(中国人)
この動画のランキングはあてにならない。カナダ以外はね・・

03.海外の名無しさん(アメリカ人)
来年カナダに引っ越すことになったよ!!私はアメリカ人でアメリカを愛してるけど、でもカナダのほうがもっと好きなんだ。バンクーバーの郊外に引っ越す予定。今住んでいるテキサスでは、本当に忙しい時間を過ごしていたような気がする。

04.海外の名無しさん
ちょっとパキスタンがないぞ!?

05.海外の名無しさん
黒人、イスラム教徒、メキシコ人がいない国だけがこのTOPリストに入っているな!

06.海外の名無しさん(ネパール人)
なぜネパールがはいっていないの?ネパールこそが自然が美しく、平和な国なのだぞ?

07.海外の名無しさん
イスラム国グレートブリテン島(イギリス)を出る決意をしたことを誇りに思う。俺は今チェコで生活してるぜぃ!

08.海外の名無しさん
ブータンとシンガポールも上位に来るはずだと思っていたが…。

09.海外の名無しさん
チェコって全然、安全な国じゃないよ。だって、私のお金の入ったバッグがチェコの地下鉄でスリにあったもん。怖かったよ。

10.海外の名無しさん
俺は祖国のアフリカにも平和な国ができてほしいと願ってるよ。今はドイツに住んでるんだが。ちなみに俺の故郷はナイジェリア。

マルチリンガールのコメント
コメントを見ていて思ったのが、やたらとネパールという国の名前がでてきたことでした。ネパールってどうしてもブータンと同じくらいの国というイメージがするので、私はブータンのほうしか印象に残らないのですが、ヒマラヤの国ですし、ネパール人がネパールのことを平和国家と誇らしげに思っているのかもしれません。

今後、ネパールについては調査をしていこうと思います( ´艸`)

関連記事を以下に追加しました。今後、わかりやすくまとめていく予定です♪




日本の幸福度は何位?世界幸福度報告 TOP100


幸せの国ブータンと言うが、世の中には幸福度を測る基準が色々あるようだ。そのうちのひとつが、世界幸福度報告(World Happiness Report)こちらは、主観的な数値を重視しているそうだ。

主観的な数値ってどんなもの?

つまり、

・人口あたりのGDP
・社会的支援
・健康寿命
・人生選択の自由度
・寛容さ
・社会の腐敗度

といったものを加味したもの。ということになっている。

このランキングを見ると、幸せの国ブータンが案外、上位になかったりするのが面白い。

また、日本は幸福度が低いと勝手に思ってる人は、よくよく見たほうがいいかもしれない。色々な発見がある順位になっていることは間違いないので、公開することにしてみたわ。( ´艸`)




一応、近隣諸国は日本と容易に比較できるように、太字にしておく。

100位 タジキスタン(5.041)
099位 ネパール
098位 キルギス
097位 ブータン
096位 モンゴル

095位 ベトナム
094位 ナイジェリア
093位 ソマリア
092位 マケドニア
091位 ホンジュラス

080位 ボスニア・ヘルツェゴビナ
089位 ポルトガル
088位 レバノン
087位 ギリシャ
086位 ドミニカ共和国

084位 モロッコ
083位 モンテネグロ
082位 ベネズエラ
081位 インドネシア

080位 パキスタン
079位 中国
078位 コソボ
077位 クロアチア




(写真はクロアチアのビーチ)

076位 ジャマイカ
075位 ハンガリー
074位 ヨルダン
073位 セルビア
072位 フィリピン
071位 香港

070位 パラグアイ
069位 トルコ
068位 リビア
067位 ベラルーシ
066位 エストニア

065位 キプロス
064位 モーリシャス
063位 ペルー
062位 スロベニア
061位 北キプロス

060位 カザフスタン
059位 トルクメニスタン
058位 ボリビア
057位 ルーマニア
056位 韓国

055位 モルドバ
054位 ラトビア
053位 アルジェリア
052位 リトアニア
051位 日本




050位 ベリーズ
049位 ロシア
048位 イタリア
047位 ウズベキスタン

046位 ポーランド
045位 エルサルバドル
044位 エクアドル
043位 ニカラグア

ヨーロッパの平均がここ。

042位 マレーシア
041位 バーレーン

040位 スロバキア
039位 クウェート
038位 トリニダード・トバゴ
037位 サウジアラビア
036位 コロンビア

035位 カタール
034位 スペイン
033位 台湾
032位 タイ
031位 フランス

030位 パナマ
029位 ウルグアイ
028位 グアテマラ
027位 マルタ
026位 シンガポール



(写真はイタリア南部にある英語圏の島、マルタ)

025位 メキシコ
024位 アルゼンチン
023位 チェコ
022位 ブラジル
021位 アラブ首長国連邦

020位 チリ
019位 英国
018位 ルクセンブルグ
017位 ベルギー
016位 ドイツ

015位 アイルランド
014位 アメリカ
013位 オーストリア
012位 コスタリカ
011位 イスラエル

010位 スウェーデン
009位 オーストラリア
008位 ニュージーランド
007位 カナダ
006位 アゼルバイジャン

005位 フィンランド
004位 スイス
003位 アイスランド
002位 デンマーク
001位 ノルウェー(7.537)

マルチリンガールのコメント

Reference Site
https://www.flickr.com/photos/trodel/3801202273

(写真は一位に輝いたノルウェー)

このようにタジキスタンの 5.041 というスコアから、ノルウェーの 7.041 というスコアまでに、TOP100の国々が入っているという形になっている。

このようにみてみると、ブータンの幸福度は低いということになる。

国民総幸福量ということばを創り出したブータンだけれども、実際は、

・人口あたりのGDP
・社会的支援
・健康寿命
・人生選択の自由度
・寛容さ
・社会の腐敗度

これらの基準にあてはめると、幸福ではないということなのだろう。

実際ブータンは幸せの国ということが宣伝されていながらも、ブータン国民、特に若者は仕事がなかったりなどでとてもじゃないけど、幸せとはかけ離れているという映像も見たことがある。

またこのランキングではアゼルバイジャンという普段聞かないような国が上位にランクインしているが、調べてみると、なぜかスコアが高いのかは不明…。

また香港は、一人当たりのGDPや健康寿命が高いのにもかかわらず、なぜか中国と同じくらいにランクインされているのも気になるところ。

また、コスタリカという不思議な国も上位にンランクインされている。

日本よりも上位にランクインされているのは、ヨーロッパの国々、そして中南米の国々だろうか?

私は日本という国がもっと上な気もするのだけどなぁ。一体、どういう基準なのだろう?本当にあれらの項目を基準にしたランキングになっているのか、疑ってしまう…。

いずれにしても、今後何かの参考になると思って記事化してみた。

Reference Site
https://en.wikipedia.org/wiki/World_Happiness_Report

こんな記事もオススメです。
「第三次世界大戦が起きたら、どこの国に逃げればいい?世界で最も安全な国TOP10【海外の反応】」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


GPI(世界平和度指数)に基づいた平和国家ランキング TOP10 と、世界幸福度報告 TOP100【海外の反応】 GPI(世界平和度指数)に基づいた平和国家ランキング TOP10 と、世界幸福度報告 TOP100【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 10月 18, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

オンライン英会話ネイティブMainichi Eikaiwa 大学教授、お医者さんやセレブな奥様に 大人気の英会話教室のご紹介!

100%
MULTILINGIRL. Powered by Blogger.