人種・民族・外見・風習

日本人だけ違う!?日本人、韓国人、中国人の顔や身体的特徴を解説している動画が世界で話題に【海外の反応】

2017年11月13日

  1. HOME >
  2. 人種・民族・外見・風習 >

日本人だけ違う!?日本人、韓国人、中国人の顔や身体的特徴を解説している動画が世界で話題に【海外の反応】

2017年11月13日


私はよく中国人っぽい顔って言われます。中国人といっても、12億人もいるわけですから、どれが中国人顔?ともなるわけですが、おそらく中国人の北も南も全部あわせた総合的な平均顔に近い。ということなのかもしれません。

ちなみに以下の記事は、中国の各省における美の基準をまとめた記事です。→かなり貴重

「あなたはどのタイプ?中華圏(中国、台湾、東南アジア)における各地(省)の美女を比較 TOP30」

そんな私も最近、香港に行ってきた時に母に撮影してもらった自分の顔を見たとき、確かに私は中国人っぽいかも。と思ったりもした。( ´艸`)

おそらく、頬骨とか、なんていうんでしょう、骨の形が原因だと思うんですが…。そんな私は、異性を探すときは、日本人や韓国人よりも、どちらかというと中国的な顔が好き。というのだから不思議。骨が出っ張った人が好きなのよね…。

一昔前までは、

あんた中国人?とか言われていちいち反応していました。たとえば、あるとき、英会話交流会で、まったく知らない人に、俺とか君みたいな顔は中国系で、彼らみたいな顔は日本系の顔と、いきなり言われたときなど。

けれども、最近はなぜか中国人っぽいね。と言われることが嬉しくなってくるという変な現象まで起きている。

心の中でブチ切れていたあの頃が懐かしく思えるわ…。

また、韓国に行くときに飛行機の中で韓国人専用の用紙を渡されると、ムっとしていた私も、別にいっか。韓国人って思われても…。なんていう融通の利く女になってしまった。

実際に、ちょっと前までは韓国人みたいな顔しているね。と言われるとムっとする日本人も多かったけれども、若者を中心に今はそれが誉め言葉になると気さえもある。

時代の変化って怖いね…。

「なぜ日本の若い女性たちは韓国人顔(オルチャン)になりたいの?【韓国の反応】」

で、本題に入りましょう。この図によると、一般的な韓国人、中国人、日本人の顔の特徴は以下のようになるようです。


韓国人
・四角い顔
・あごのラインがしっかりしている
・一重瞼
・頬骨が高い
・肌がの色が明るい、または、きめ細やか
・髪の毛がストレート
・眉毛が真っすぐ


中国人
・顔が丸い
・鼻が小さい
・丸い唇
・肌の色はやや暗い
・くせ毛もストレートもどちらともいる


日本人
・中国人・韓国人と違い、顔の形がフットボール型が多い(卵型)
・顎がシャープ
・歯が曲がってる
・肌がの色が明るい、または、きめ細やか

この動画では、左側の男性が、日本人の顔は、韓国人と中国人との違いよりも、全然違うと、大袈裟に言っていたのも印象的でした。


あくまでも、人々が思う印象であり、すべてが当てはまるのかは疑問ですが…。

で、上の動画では、6:20あたりから、10人以上の顔がでてきて、これは中国人?韓国人?日本人?みたいな質問があります。

もちろんすぐに答えが出てくるわけではないので、一度、問題をやってみることをおすすめします。

驚いたことに、ほとんどの人が、全然正解じゃなかったという結果になっているのがまた興味深いところ。

ま、つまり、上の特徴は当てにならないってことか?けれども、やはり平均顔というのは存在するので、少なからず上の特徴が当たっているとは個人的に思うけれども…。

また、上は現代の日中韓の外見の違いを言っていると思いますが、明治時代にイギリスから訪れたイザベラバードさんの記録も、また面白いです。

「日本人は醜くて、朝鮮人は立派な顔立ち。日本と李氏朝鮮を旅行したイギリスの「イザベラ・バード」がみた両国民の顔立ちや体格の違いとは?」

おそらく、この3ヵ国の顔の形は、あの当時からほとんど変わっていないと思われます。よく韓国人からは、なんで日本人は東南アジア人に似てるの?とネット上で話題になることすらありますからね…。

「日本人は、東南アジア人?なぜ、顔が似ているの?【韓国の反応】」

また、英語圏では、モンゴロイド系のアジア人と、白人・黒人などの骨格の違いが比較されるなど、結構世界でも、こういう話題って関心の的だったりするのです。( ´艸`)

「アジア人、白人、黒人の骨格の違いが凄すぎる件」

 

以下、海外の反応

■+1370
私は人種差別的な発言をしようとしているわけではないのだけど…。けどね、一番右のマイクさん、君はジャッキーチェンにしか見えへんよ!!

■+94(フィリピン人)
なんでここには、フィリピン人が含まれてないん?

■+5
韓国人の子どもたちは日に焼けてるのにお母さんたちは顔が白いのは、ファッションとか長い伝統のようなものだと思うんだよね。

韓国社会では白い肌が好まれるんだと思うの。けど、一般的には韓国人の肌は、日焼けしていると私は認識しています。

■+221(ベトナム人)
俺はベトナム人だけど、よくお前中国人?って言われるな。

■+1(韓国人)
韓国では特にソウルに住んでいる人を中心に整形している人はたくさんいる。アメリカ人がお尻をいじってる(豊尻整形)のと同じでね。

けどね、二重瞼、高い鼻の韓国人だったらすべてが整形してるわけではない。この番組にいる3人のうち、一番右を除いて二人は韓国にもいるようなステレオタイプの顔だけど。韓国人としてこれだけはみんなに伝えておきたかったんだ。

■+150
フランス人、ドイツ人、イギリス人を見分けろ!って言っているようなもんだなこの動画は。だけど、そんなの見分けられないって!

■+5(南アジア人)
この動画の一番左の男性、アジア人というよりは、黒人みたいなノリだなぁ。

■+124(韓国人女性)
この動画って間違ってるよね。私は韓国人だけど自然な二重だし、真っすぐな眉毛に卵型の輪郭を持ってるよ。あと、私の両親は私の結婚相手が外国人だろうと問題ないって言ってくれる。


■+291
この動画はなんで、日本、韓国、中国の顔だけなの?東南アジア人は除外!?

■+90(韓国人)
私は韓国人だけど、うちら韓国人はそうやって動画とかで韓国人のことからかわれるたびに喜んでるんだよ。だって、君たちがうちら韓国人のことカワイイとかカッコイイって認めてる証拠だからね。

■+51(香港人)
俺は香港人なんだけどさぁ、中国は広すぎて、これが中国人って言うのはないと思うよ!っていうのも、俺が中国の北方に行ったとき、香港人と全然顔が違うって思ったし!

■+87(西洋人)
俺はベルギー人と、スウェーデン人とドイツ人と、フランス人を見分けることなんて絶対にできないね。

■+101(白人女性)
この動画を観て気づいたのだけど、二人の男性が、その真ん中の女性にかなりおびえていた点。なぜ怯えていたかというと、彼女はこの二人の男性から自分の顔の特徴を侮辱されるのが嫌だったから、この男性二人にかなり暗に侮辱しないで!と警告していたように見えた。彼女の表情からわかる。で私的に言わせてもらうと、

韓国人は比較的背が高く、筋肉質、肌の色が明るく、平坦顔。

日本人はこの中で一番肌の色が明るく、鼻が高く、全体的に小柄、痩せている、顔が小さい、曲がった歯、で、洋服も派手なものやシンプルなもの両方を着こなせる。

北方の中国人は韓国人に近く、背が高く、筋肉質で、平たい顔。
南方の中国人は、背が小さく、浅黒く、丸い顔で、頬骨がなく、目が丸く、鼻も丸く、丸みを帯びた唇。で髪の毛が粗い。で、結論として、

この3人は、みんな中国人っぽくみえる。

■+74(韓国人)
コメントみてて驚いたよ。韓国人は美しいよね。っていうコメントがあるたびに、誰かがそのコメントに韓国人は整形だ!って言いまくる人がいるけど、韓国人は目元は整形しても、あごのラインはそれほど整形している人はいないのだよ。

■+118
こんな比較どうでもいい。みんなアジア人でいいやん。どれも大して変わんねぇよ。

■+67(白人女性)
私は正直、中国人、日本人、カンボジア人、ラオス人、タイ人、韓国人、ベトナム人を見分けることはできない。私の義理の妹が韓国人なんだけど、最初会ったときはベトナム人?って思ったし。私は大都市に住んでいるからアジアの文化は知っているつもり。アジア人も多様化しすぎて見分けるのが難しいと思う。

私は白人だけど、アイルランド人、ドイツ人、フランス人、イギリス人、ポーランド人、ロシア人、ポルトガル人、スペイン人、イタリア人を絶対に見分けることなんてできない。けど、もし彼らが英語を話したら、そのアクセントの感じとかで見分けられるかもしれないけどね。


■+51(パキスタン人)
私は中国北部の河北省に行ったことがあるんだけど、そこに住んでいる中国人は背が高く、肌が白かったよ。なんか私が思っている東アジア人とはちょっとイメージが違ったかな。あと、とてもフレンドリーで、礼儀正しかった。俺はパキスタン人だけど、俺らはみな中国人のことだよ!

■+240(イギリス人女性)
てかさぁ、なんでアジア人ってみんな同じにみられて嫌なわけ?私はイギリス人だけど、イギリス人の顔ってヨーロッパ人と変わらないし区別なんて絶対にできないよ。しかも私がフランス人見たいって言われても何も嫌な感じしないし。なんでそんなにこだわってんだろうね?


■+102
髪形でなら俺は区別できるかな。日本人はファイナルファンタジーみたいな髪形している奴ら多いし、韓国人は G-Dragon のテヤンみたいな髪形した男子が多い。中国人は特に髪形に気にしていなく、おかっぱのイメージ。

■+290(日本人のハーフ)
私は日本人、インドネシア人、パキスタン人、イギリス人のハーフです。日本に住んでいると、多くの日本人が私のことをアラブ人みたいだね。って言ってくるのだけど、なぜかアメリカに行くと、日本人だねって言われる。国によって認識している顔のイメージが違うのかな?


FBでお友達にシェアしたところ、以下のコメントをいただきました!

Tarumiさん
凄い観察力!!因みに私は韓国人、中国人からすると典型的な日本人の顔らしいです(笑)
特に目がアーモンド型だから?!みたい。


武田さん
世界人口の1/4が中国人だから、中国人をひとまとめで言うのは難しいが、北の人は韓国人・朝鮮人と似ていて美人が多いし、南の人は日本人に似ていて、平たい顔というイメージ。しかし日本人女性は化粧が世界1うまい!


金さん
唐の美は今の時代が少ないですね


森さん
確かに上海や北京にいると中国の人はいろんな顔つきだなあ、と思うけど、地方に行くと、それぞれ顔つきがあるように思いました。最近は中国の女性もすごい勢いで化粧がうまくなっているので、見分けがつかなくなってきているように思います。元を辿ると入り交じっているので、アジアンで人くくりになるのでしょうね。


安藤さん
顔に特徴があるから日本人はトクですよね。ただ顔が見えない状況だと人は勝手な判断をしますよね。私はドイツで歩いているときに後方から見られるとドイツ人だと思われてしまう確率が高いようです。フライブルク市にいたときにドイツ人に間違われないように、頻繁に後ろを振り返るクセがつきました。後日、インド国のムンバイ市郊外へ行ったときに地元の方々が盛んに後ろを振り返るので「ははーん。インド人も私と同じことするんだな」と思いましたが、町の人たちはそんなそぶりはしません。帰りに空港で通訳のかたにそれを話したら「たぶん郊外の人は虎(ベンガル虎)に襲われないように子供のころから後ろを振り返るみたいよ。 虎って人間と目を合わすと襲いかからない。後ろから近づいて襲いかかるから」と言っていました。ドイツ人に間違えられないように頻繁に後ろを振り返るともしかしたら、インドの田舎の人だと思われる可能性は否定できません。顔に特徴があることはとてもありがたいことだと考えます。


前田さん
私が思うに、りょうこさんの顔立ちは、ウイグル系の顔立ちに近いような気がします。


ヨウコさん
これを見ると日本人の歯が曲がっていたり歯並びが悪いのは顔が小さいぶん顎と歯の大きさが合わないからかな?と思えたけどまた別の理由として島国文化が影響しているとも言われているらしい。


井原さん
違いを明白にする為に比較するってことはとても似てるってことです。比較して共通点を見つけるということは、似てないということです。


真弓さん
最近爬虫類系だと言われた私は一体何処ルーツなんだろうか?(笑)
りょうこサンの記事大好きです


Sahoriさん
韓国女性は本当に肌がキレイですよね。羨ましい…
私は幼少期からそばかすがいっぱいあるんですが、韓国女性でそばかすがある人を見たことがなく。。不思議です。羨ましい。





Yukoさん
こんにちは!私も同じ事を思っていました。やはり、肌のターンオーバーは食べ物で再生される部分があるようで、キムチですね!統計的に発酵食品を幼少期から食べているということ。そして肌が強いです。エチ○ードハウスなどティント等の色素いっぱいを使いこなせる肌は、羨ましいです。長くなりました。寒くなってきましたね。乾燥に気をつけましょうね〜

須山さん
歯がまがってるんだ~w


山猿さん
華人って目が細いイメージ持ってたんだけど…


由佳さん
最近の日本人女性は、浜崎あ○みとかの影響で整形してギョロ目なのも多いですよ


高坂さん
日本人女性は、瓜実顔ですよね。


笠原さん
やっぱり経験値ですかね?仕事柄見る事が多いと、華人・鮮人・邦人の区別はほぼホボ出来ますよ。


門脇さん
ここでは、吊り目度が韓国人高いね〜🤣顎の形は、食生活でも違うらしい噛まない人は顎がほっそりとなるとか。こんなのを当てはめて見ても、そんなに多くの外国人を比べる事もないから、ネタとして面白おかしくしないと注目も浴びないよねw


千恵さん
顔より歩き方で中国人女性は、内またの人見たことない外股でなんかおっさんみたいな歩き方をする女性が多く感じます。


椎野さん
良く洞察されてますね。


岡浦さん
これ、逆やったら差別と騒ぐよね


山本さん
遺伝子の”所為か”か金型の”成果”


Marikoさん(ドイツ在住)
遠い国の人間からしたら、東アジア人はみな同じなんですよね。ドイツ在住ですがその違いは私自身わかりません。隣国同士違いははっきりさせたいと言うのはあるのでしょうが、私たちからしたって、ドイツ人とイギリス人の違いなんて分からないですよね(笑)。




こんな記事もオススメです。
「あなたは、韓国系?東南アジア系?祖先(ハプログループ)を知るための遺伝子検査「ジーンライフ」製品の詳細を調べてみた」


-人種・民族・外見・風習

© 2024 MULTILINGIRL♫ Powered by AFFINGER5