新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

欧米人→日本、よくぞ言った!世界中のムスリムよ。俺ら日本人は君たちのことが嫌いじゃないが、特別だとも思ってないのだよ by のび太【海外の反応】




以前私のブログでもご紹介したのび太さん。のび太さんは、自らの英語力を使い海外の視聴者に向けて動画を作成してるユーチューバーなので、日本ではあまり知られていないかもしれません。

そんなのび太さんは、以前黒人に対してかなりタブーとされている動画を作ったことでも話題になっていて、ブラックメール(脅迫メール)が届いたほどです。

「日本では白人男性と黒人男性、どっちが日本人女子にモテる? by のび太【海外の反応】」

そんなのび太さんの動画のコメントを読んでいると、だいたいのび太さんを支持している人のほうが多い。と私は感じた。

今回の動画も、かなりムスリム(イスラム教徒)に対して、白人とかが言えないようなことを日本人を代表してズバっと言っちゃっています。

まず、ムスリムに対してメッセージを送る日本人すら珍しいと思いますが…。その点で考えても、本当に勉強熱心な方なのだと思うのですね。

ここに張り付けていた、画像が削除されてしまいました(;^_^A

彼はなぜ海外の視聴者から愛されているのか?ですが、それは動画の彼の人柄を見ればわかると思います。また動画を作成する際の話題を障がい者や、ムスリムまで広げる好奇心の強さも起因しているのかもしれない。

障がい者にインタビューしたりしてるんですよ?!そんなユーチューバーあまりいませんよね?彼の頭の中ではいろんな好奇心が渦巻いているのでしょうね。

「なぜ日本には障がい者を見下すような人が多いのですか?【海外の反応】」

そのほかにも、
・英語がカタカナ英語なのにアクセントなどがしっかりしている
・動画の話し方、まとめ方が上手
・話題が豊富

など他にもいろいろ、勉強になる点があります。海外向けの動画を発信しようと考えている日本人には、彼の動画は非常に勉強になるかもしれません。



以下、海外の反応


01.海外の名無しさん
俺は黒人。そしてムスリムだよ。でも、俺はずっとお前の動画を見続けるよ。

02.海外の名無しさん
俺ものび太が話す英語のように日本語が流暢に話せたらな。っていつも思うよ。

03.海外の名無しさん(スウェーデン人)
君が言っているムスリムたちが特別扱いされているってことは、ここスウェーデンも実際に起きてるんだ。彼らは学校でヒジャブを被ることはできるが、プールでは禁止されている。にもかかわらず、ムスリムたちは、プールの授業をスキップしても単位が与えられる。つまり、ムスリムじゃない学生からしたら、不公平に見えるんだ。こういう特別扱いがあることが、スウェーデン人がムスリムについて良い印象を抱かない理由でもあるんだ。大多数のムスリムはいい人なのにね。

04.海外の名無しさん(アラブ人)
この動画の日本人は、こんなにも理性的でオープンマインドなのに、毒のようなコメントが多いのは、おかしいなぁ。

05.海外の名無しさん
俺らは君らが嫌いなのではない。恐れているだけなのだよ。けど恐れは怒りを生み、怒りは憎悪を生む。で、憎悪は結局自分を苦しめるんだ。

06.海外の名無しさん(日本在住のイスラム教徒)
だから俺はのび太が大好きなんだ。俺はムスリムだよ。でも自分自身のことを宗教的な人間と思ったことはない。宗教うんぬんで人を差別するような人は大嫌い。けど日本人はそんなことしない。だから日本が大好きなんだ。今日本に住んでるけど、友達にも恵まれて楽しくやっているよ。いつかのび太に会いたいな。

07.海外の名無しさん(中国人ネーム)
親愛なるイスラム教徒へ。我々日本人は、あなたたちが嫌いではないが、特別扱いするつもりもない。BYのび太。←これめっちゃ心に響いたよ。

08.海外の名無しさん(英国在住のバングラデッシュ人)
のび太よ、俺はバングラデッシュのムスリムで今はイギリスに住んでるんだ。いつも動画楽しませてもらってるよ。今までの動画でやってきたことを大変評価している。イスラム関するポイントとして俺は君の言っていることにすべて同意する。うん、確かにイスラム教徒の中には、特別扱いされることを当然と思っている人もいる、けど俺はそういう人は嫌いなんだ。そういう人がいるお陰でイスラム教徒はそういう人なんだって思われるのも嫌。

09.海外の名無しさん(イラク在住)
のび太。すべてのイスラム教徒が西洋や東洋の国に移住したいと思っているわけではないのだよ。ただ解決してほしいのは、アメリカが今俺が住んでいるイラクの石油や天然資源を盗むようなことをやめてほしいって思っているだけなんだ。アメリカがこの中東の地から出て行ってくれたら、俺らはどこの国に移住する必要もないんだし。

10.海外の名無しさん
すべての宗教は美しい部分を持っている。また、すべての宗教は愛することの大切さを説いている。けれども、すべての宗教には醜い部分ももちろんあるんだ。だから、すべての宗教は憎しみを助長する可能性がある。

個人的に思うのは。神を信じる道義をわきまえた人は悪い習慣を捨てまた他の文化から良い習慣を受け入れる、そうすることで正しい道が拓けているのだと思うんだ。新しい価値観に適応したり、妥協することなどね。

わたしはムスリムではない。また、最近ムスリムが西洋の国々に移住して西洋の価値観に従わないのを見るのには正直疲れ切っているよ。

彼らはただ自ら自分たちの首を絞めている。これはイスラムにとっても、その移住先の文化にとっても破壊的である。つまり、この動画で言っていることは正しいのである。



マルチリンガールのコメント

私がアラビア語を勉強したきっかけは、新しい世界に行ってみたかったからです。つまり、私がもしイスラム教国である中東の国々に行ったら、そこのルールに従わなければならない。

つまり、日本に来るイスラム教徒も日本のルールに従えというようなこと。をこの動画では言っていて、コメントを見ると、とても合理的なことを言っている。という称賛の声が多かった。前回黒人に対する動画でブラックメールを受け取ったのび太さんですが、このようにタブーとなってはいないものの、人が言えないようなことを発信されている姿は非常にかっこよく映っています。

FBでお友達にシェアしたところ、以下のコメントをいただきました!

潤子さん
沢山の事をキチンと学び、公平な目線で発信されている方は素晴らしいと思いますね。世の中には、ただ闇雲に妬み僻んで批判する人の多いこと。

Hunyakoさん
これが国際人だってことだな、というすばらしい例ですね、この方。すごく感銘を受けました。特に、男女観のお話がおもしろかったです。

男尊女卑って言うけど、男の側から見ると、案外女性の方が優遇されているというケースもあって、というあたり、すごく共感できたんですよね。説得力がすごい。発音とかアクセントとかじゃない、何を言えるか、だなと思います。それでも、発音がよければ、この説得力があと何%かアップするかもとは思いますが。

森さん
ズバズバ言いつつ結論はそうなんだろうな、と思いながら、最後まで見ました。
でも、きちんと最後まで見ないと、そうだよ、イスラムってわかんないよね、怖いよね、と言うことで終わってしまうのてではないかな、と言う気もします。本人の意図とは関わらず、ですね。
なので、ちょっと怖いな、と思いながら見ていました。若い人たちはきっと違った目で見れると思いますが。

Sahoriさん
ルールに従う国=日本なので、仕方が無い。というのはもうそろそろ変えて行く時期かと思う部分があります。
ヒジャブを取るようにと言ったマクドナルドのマネージャーが私なら、清潔さを保つ事がこっちのルール、宗教上必要だから被るというのがあなたのルール、ならばお互いに尊重しましょう。とにかく清潔に、それを約束して下さい。で対処したいですけど、ダメなんですかね?それにしてものび太さん、良いキャラですねー。興味を持ちました。
いつも為になる記事ありがとうございます!

こんな記事もオススメです。
「イスラム教に改宗する白人女性が後を絶たない理由【海外の反応】」
「英国ロンドンがイスラム教徒に乗っ取られた!?エリザベス女王やキリスト教徒がついにブチ切れていた件【海外の反応】」


欧米人→日本、よくぞ言った!世界中のムスリムよ。俺ら日本人は君たちのことが嫌いじゃないが、特別だとも思ってないのだよ by のび太【海外の反応】 欧米人→日本、よくぞ言った!世界中のムスリムよ。俺ら日本人は君たちのことが嫌いじゃないが、特別だとも思ってないのだよ by のび太【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 11月 14, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.