新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

イギリス人が語る、日本に来ることをお勧めする5つの理由【海外の反応】




日本に住んでいると気づかないことって結構ありますよね。こういうときは外国人の目からみえる日本を知ることで、また日本の良いところがわかってくるかもしれません。

カナダ人のように、日本の悪いところが目に付くこともあれば、

「カナダ人がついに、ブチ切れ!?ふざけんな!日本の嫌いな部分 TOP10 を教えてやる!【海外の反応】」

このイギリス人のように、日本の良いところが目に付く場合もある。ま、人それぞれ、その国に合う、合わない。というものが存在することや、また長い間住んでいると嫌になるという気持ちも分からないでもない。

嫌になった瞬間、それは逆に好きになった瞬間だと私は勝手に思っていますが…。(中国が嫌いになれば嫌いになるほど、知りたくなる心理?と似ているのかも)

ま、この記事では、Abroad in Japan という海外で有名なユーチューバーが公開している動画をちょっと紹介してみようと思います。

この動画では、日本のことをたくさん紹介していますし、日本語の字幕を見ることもできるので、とてもお勧めなチャンネルですよ!




さてさて、どんなことが書かれているのかを、簡単にご紹介します。→ちなみに、彼の英語は英国式の英語なので、イギリス英語を学ばれている方には、とても参考になる動画かも知れません。

この中に紹介されているものには、やはり私の気づかない部分も多く、大変、参考になるものばかりです。

それではいきますねー。

まず、この動画では、アジアに住んでいる国以外の人たちにとって、日本に行くということは敷居が高いと思われている。(航空券が高い、遠いなど)

なので、この動画では、それを一歩後押しする。ということを目的に、日本の良さを伝えようとしている。


5位 日本式マーケティング

ふだん日本に住んでいると気づかないことかもしれませんが、外国人の目には、日本の広告がとてもユニークに映るようです。確かに私も香港や韓国に行くときは、何この広告の多さ!?と思ってみていますが、日本も広告だらけですよね。

外を歩いていても広告だらけ、新宿や渋谷、大阪のミナミに行けば、外ではうるさいCMが流れている・・。でホテルに帰ってテレビをつけるとまたまたCM..

1:11

のあたり面白いです。ライターが男性。。

で、彼曰く、日本ではドラッグは違法だけれども、このようなCMがあれば、ドラッグなんて要らないかもね・・・と言っている。(私にはその発想が分からない!!w)

もう少し、日本のマーケティングに対しての斬新さは、語られていますが、動画を直接ごらんください!


4位 日本のナイトライフ

4:30 から日本の夜の色々な楽しみ方の動画がでてきます。牢屋のバーや、カプコン バーのようなゲーム好きにはたまらない場所、ロボットバーのような、なぜかバイクに乗った女子たちがずーと回ってくるバー…。

マルチリンガールりょこも、そんなことさすがに知りませんでしたが…。

また、カラオケは日本発祥ですので、カラオケの楽しみ方は他の国とは比べ物にならないくらい多く、またもし音痴だったとしても、楽しみながらノってくれるところも嬉しいところ。と紹介されていました。


3位 ガラパゴス化と、動物に触れられる空間の多さ


ガラパス化って言葉はやりましたよね?ガラケーも、そのガラです。つまり、日本には世界標準ではなく、日本独自に発展してそのまま使われているものがたくさんあるので、外国人にとっては、色々な発見につながるそうなのです。

ちなみに、ガラパゴス化を辞書で調べるとこんな解釈。
ガラパゴス化とは、市場が外界から隔絶された環境下で独自の発展を遂げ、その結果として世界標準の流れからかけ離れていく状態を揶揄する表現である。

また、動物がいたるところで見られるという。

6:44 あたりの動物は面白い。猫の島があるという。これはちなみに、確かトルコ人によっても、紹介されていました。

「日本に関して知っておくべきことと、知らなくてもいいことを25つ紹介しよう【トルコの反応】」


2位 日本独自の料理の豊富さ



「和食」がユネスコ無形文化遺産に登録された。ということは、案外日本人に忘れられてしまっているのではないでしょうか?

http://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/ich/

外国人からすると、このように日本食という西洋料理とは全く違うものに目がいってしまうようです。普段どこにでもあるようなラーメン屋さんなども、外国人の目からはこのようにユニークなものに映るのでしょうね。

さすがに、日本料理はもっともっと海外に認知されていくべきなのかもしれません。ちなみに、世界的にみると、日本食はこのレベルだそうです。

「CNNトラベルが発表した、世界の料理ランキング。日本料理は何位?」


1位 日本人



やはり、日本人の評判。というのもあるのでしょうね。彼には日本ではたくさんのいい思い出がある。というのはこの動画を観ても分かりましたが、やはり、その国が好きになる理由として、自分に合った人たちがいるということも条件になる。

かつて、私のブログでも紹介した韓国に数年滞在していたカナダ人とアメリカ人のカップルが、日本を選んだ理由にもそのように書かれていました。

「韓国を裏切ったわね。という声も。私たちの決断は正しかったの?白人カップルが8年間の韓国生活を捨て、日本移住を決断した理由【海外の反応】」

つまり、ある人にとっては韓国のような気質が合っていたり、ある人にとっては日本のような気質が合ってる。というふうに、人それぞれ違うのだろう。

と個人的には思いました。さてさて、この動画に対する、コメントも少し見ていきますね!


以下、海外の反応


01.海外の名無しさん
なになに、猫の島なんてものがあるの!?めっちゃ行きてぇんだけどぉ!!

02.海外の名無しさん(アメリカ人)
俺はアメリカを早く脱出したいんだ。で、今は日本のように斬新的で面白い国に移住したいって思っている。

03.海外の名無しさん
なんでイギリス人男性って、ブルドッグに似たような犬のような口の形で話すんだろう?


04.海外の名無しさん
1:25 にでてきたような、ファニーなUSBポートが、実際に存在していたらいいなぁ・・・。

05.海外の名無しさん
今でも信じられない。かつては帝国主義だったあの日本が、今じゃ世界の人々にとって幸せの目的地になっている。

06.海外の名無しさん
日本に駐在しているいろんな外国人の動画を観てきたけど、この動画は違う、すごくよかったよ、これからも情報発信を続けていてくれ!

07.海外の名無しさん
この世の中で人類にとって最大の犯罪といえば、何かわかるか?それはイギリス料理だ。ある国では、イギリス料理なんて犬にも食わせないんだってよ。だからもしイギリス人がおいしいものを食べたいって思ったときは、みなイギリスにある外国料理屋さんに行くんだってさ。

08.海外の名無しさん
俺が日本に行く3つの理由があるとすれば、それは、アニメ、ヘンタイ、サムライ、万里の長城、稲田(Rice field)だね。

09.海外の名無しさん
もし私がアルコールが飲めなかったり、豚肉が食べなかったりしても、日本人はこんな私とバーとかカフェとかでおしゃべりに付き合ってくれるかしら?

10.海外の名無しさん
あのUSBってさぁ、確実に、男子と女子を表してるよな。どういったらあんな発想が生まれるんだ?


マルチリンガールのコメント

この動画を観て思ったのは、私が思っていたよりイギリス人にはかなり斬新的な国に見えるのだということ。ま、イギリスには数週間ほどしか滞在したことがない私ですが、確かに日本には要らないもの(つまり製品に対する選択肢が広い)まであふれかえっている印象がある。

またその要らないものというか、発想?というものが、一部の外国人には非常に斬新的に見え、また自国にはないがゆえに、羨ましがられるのだろう。と思った。

こんな記事もオススメです。
「私が日本に恋をしてしまった7つの理由を教えちゃうわね?【インドネシアの反応】」
「なんて鬱陶しいの!オーストリア人の交換留学生が、日本の大っ嫌いな部分を紹介。マジギレしたその理由!【海外の反応】」



イギリス人が語る、日本に来ることをお勧めする5つの理由【海外の反応】 イギリス人が語る、日本に来ることをお勧めする5つの理由【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 12月 10, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.