日本人が、礼儀正しすぎる5つの理由が世界で話題に【海外の反応】




海外を行ったり来たりする私にとっては、良く感じることがある。それは、日本を一旦離れ、そして日本に戻ってきた時、日本人の接客が異常なくらいに、また過剰なくらいに良く感じることだ。

もちろんそれは接客をする人にもよるのだが、いつもそれを感じる。また、そのサービスは非常に周到である。と私は何度も感じた場面があった。

たとえば私は船が大好きで、よく大阪や福岡から中国や韓国へ行っていた時期があったのだけれど、いったん中国や韓国の船に乗ると、もうそこは無法状態という感じに見える。

とにかく中国行きの船はヒドイ。2019年現在でもそれはあまり変わっていない。ざっくばらんに言えば、やりたい放題という感じで、日本人のように他人に迷惑をかけてはいけないという概念は全くない。これは韓国行きの船でもそうだ。

半島から済州島行きの船にものすごい衝撃を受けたというのは以前のブログでも書いたけど、そんな感じ。(韓国では若者と高齢者の間で、国籍が違うのではないか?くらいのギャップがある)

「二つの国が同居する韓国。若者と年配者(老害)でこれだけ違う TOP5」

若い韓国人は、日本の若者とあまり変わらないくらいまで接客態度も良くなってきている。けど、一旦、職場から出ると、チムジルバンでキスしたり、やりたい放題だというのは以下でも写真付きで紹介した通り…。

「誰も教えてくれない、韓国に住んで私が感じた日本では体験できない不思議なコト TOP5」

さて話は船の話に戻そう。韓国ではソウルや若者が多い場所では接客態度が良く礼儀正しく見えるが、済州島や高齢者が多いところでは、中国と似た感じになる。

中国人は勤勉に働くが、日本のように仕事に対するサービス精神がなく、会社のために働いてあげている。という感じで、家族第一主義。そして中国社会も、それを良しとしてるところがある。なので、日本のように会社が優先で家族はその次みたいな社会ではないのだ。

なので、上海から大阪に船で帰るとき、ほっとするわけ。本物の国に来たよ。みたいな安心感…。



5 Reasons Why The Japanese Are So Polite

また、ロンドンに二週間ほど英語漬けしていた20歳くらいのとき、ロンドンのヒースロー空港で日本行きの航空券を受け取りに行ったときに、日本人のグランドスタッフが、「おかえりなさいませ。」と、気持ちのこもったトーンで言ってきたときには、涙しそうになったこともある。(;^_^A

ちょうど、上の動画のサムネイルの女性みたいな感じで、本当に心のこもった感じだった。

と、日本人の私ですら驚く、この日本のサービス精神。このことについて、語られている動画を発見したので紹介していこう。




この動画の要約

日本は国土が狭いとは言えないが、その多くが山や海であり、多くの日本人が大都市に住んでいる。たとえば、東京・大阪・名古屋・福岡・神戸・札幌など。

そのため、基本的に人が密集したところで生活するため、他人と衝突しないということを昔から学ばなければならなかった。という説明からこの動画は始まる。

また彼らは自分たちの国のことを、ひとつの民族、ひとつの文明、ひとつの言語、そして一つの文かというふうに自覚している。で、実際、グローバル化した世界を見ると、日本のように一つの民族が固まってできている国も珍しい。などが書かれていた。

※実際、文明の衝突という本では、日本はアジアでも唯一、一つの文明として紹介されている

「【文明の衝突】が示す8つの文明。日本は孤立した独自の文明を持つ唯一の国?」

以下、5つのポイントが語られていた。(ざっくり書きます)


①日本の哲学と宗教

中国からきた儒教や、もともと日本に存在していた神道の影響から、日本人は国や家族を優先しなければならないと教えられ、また自分よりも先に他人に手を差し伸べるようになったという。そのため、多くの日本人は、受身的で従順。また多くのルールに縛られている。


②集団志向の[和を重んじる]文化

西洋は個人がもっと重要と考えているけれども、日本の場合はそれと反対で、集団がもっと重要という考えを持っている。これはかつて日本にもともといた縄文人と、弥生時代に日本列島にわたってきた外来人などが調和する形でこの国を作ってきたからとも言われている。

「韓国人が思う日本人の顔。弥生系と縄文系」


③子どもの教育

日本式の社会的なマナーやルールを小さい頃から学ぶ。また日本の制服(ユニフォーム)によって、うちらは集団として1つの存在。だということを自ずと学んでいくようになる。

※最近日本式の幼稚園などは欧米諸国でも普及してきているという事実もある。また日本では欧米式の幼児教育を推奨する人もいるが、日本の小学校などの皆で掃除をする場面や、集団登校などは欧米諸国でも見習うべきと、話題になっている。


④人と人との距離が近い

日本人の多くは大都会に住んでいることが多く、人と人との距離が近いため、たとえば常に周りに気を遣わなければならない。電車の中でうるさくしていると、周りから凝視される。

また人と人との距離が近いだけでなく、家と家との距離も近く、北海道を除く本州を中心としたエリアでは、ご近所迷惑にならないように、あまり大きな声を出せないような環境になっていることが多い。


⑤他人を敬う文化

敬語がなどがある。話す相手のステータスが変わると、話し方も変えなければならないので、日本語は発音は簡単だが、社会に出てビジネス日本語として使おうと思った場合、他の言語よりも難しい傾向がある。

※以下、参考に世界でもっとも難しいと思われている言語のランキング

「英語ネイティブからみた世界一難しい言語ランキングTOP10 。日本語は何位?【海外の反応】」




以下、海外の反応


■+637
日本人は、個人の問題よりも先に道徳を重んじているよね。俺の国は、自分たちが世界の中心!という態度で行動している。

特に西洋では市民としての自分の責任よりも自らの欲求だけを追求し行動する。こんなことが続いていくと、次の世代が腐っていくよね。

■+18
悪気はないのだけどね、日本に旅行したときあまり楽しい経験はなかったな。正直言うと彼らは結構、無礼だったよ。特に日本の地下鉄。ピークの時間帯だったからかわからないけど、多くの人が同じ方向にロボットみたいな顔をして進んでいき、しかもぶつかっても、何も声をかけない。というのを俺は見てしまったんだ。

日本旅行中、他にも日本人が無礼だなって感じることが多々あったけど、この動画で言っていることは作られた礼儀正しさにしか見えない。

■+166(ヒューストン市在住のアメリカ人)
夜中の二時にファミリーマートまでよく歩いて行ってたけど、後ろからぶっ刺される!とかそういう心配をすることすらなかったし。

■+233
日本人は本当に礼儀正しいし、きちんと教育、躾されてるよね。私は日本人と結婚して日本にもう23年くらい住んでいるんだけど、日本文化や風習にすでに慣れてしまったよ。

特に上司がものすごく優しくて、気前もいい。彼女(上司)はいつも私にニコっとお辞儀してくれるし。彼ら日本人にとっては毎回、相手にありがとうとか、お辞儀することが自体が当たり前になっているんだろうね。

■+63
アメリカがリッチな国だって思っている人は、行ったら分かると思うけど、完全武装した発展途上国みたいなものだよ。

■+217
概してこの動画で語られていたことは合っていると思う。けれども、礼儀正しくもない日本人もかなり多いよ。割合的に言えば他の国に比べて日本人は礼儀正しいというだけ。またそれは人々が礼儀正しいのではなく、社会や教育がそのようにさせただけ。

■+47
過剰な礼儀の裏で、多くの日本人をおかしくしているという実体も忘れないほうがいいと思うよ。自殺、痴漢、いろいろあるよね。

■+19
特に中国人は日本人の人に対する接し方や、マナーなどを学ぶ必要があるよね。

■+62
なぜかこの動画には、上海の高層ビル群が映っていたよね…

■+125
はぁ?デンマーク人も、礼儀正しいし、犯罪率も少ないぞ。→スウェーデン人から言わせてもらうとお前らデンマーク人はたいてい礼儀正しくないだろ




■+44
日本はイギリスと同じような島国なのに、不思議なことに全然似ていない。むしろ正反対だよね。

■+452(フロリダ在住のアメリカ人)
俺は空港でリムジンバスの運転手をしているんだけど、毎回、日本人やほかのアジア人などをバスで送迎しているんだ。で、日本人はいつも礼儀正しいし、控えめだ。だから俺は彼らに名刺を渡す場合は、両手で渡すようにしている。

なぜかって?俺がいつも彼らにミネラルウォーターを渡そうとすると、必ずニコって笑ってくれるからだよ。それもただニコっと笑うのではなく、尊敬の目でみてくれたことが、ものすごく印象的だったんだ。
俺はいわゆるアメリカの愛国主義者だが、こういうところはもっと学んでいくべきだと思う。

■+168
日本人は世界一称賛されるべき民族。

■+115
彼らは信頼という言葉を非常に大切にする。日本の東北で大地震が起きたときに商店のものが盗まれていないことに多くの国のリポーターが驚いたよね。

■+34
日本は白人が唯一、影響を与えられなかった国。だから、彼らは原爆を落としたのだよ。

■+180
ここではネガティブなコメントも多いけど、俺が東京と大阪に行ったときは、彼らの親切さや礼儀正しさに非常に感銘を受けたよ。多くの人が道が分からなくて困っている自分に対してわざわざ時間を割いてまで案内してくれた。アメリカとは全く正反対の国だよ。

■+8
日本人妻を持てる白人男性は非常にラッキーだな。

■+19(日本人男性と付き合ったことのある韓国系女性)
日本人女性は根が優しいけど、日本人男性の場合たいてい、礼儀正しくいるということは、一種の表現に過ぎないと考えていると思う。

私は以前、とても礼儀正しい日本人男性とデートしていたんだけど、私と親しくになるにつれて、会っている間はずっと文句ばかり言ってきたの。彼はとにかく自分のメンツをつぶしたくないような感じだったわ。

彼はただ、自分は周りからどうみられているのか?ということだけを常に気にしていた感じだった。そのためか、私もたくさんの不幸な日本人妻を見てきたよ。

■+5
日本人が礼儀正しいのは、世界で最も礼儀正しくない国でもあるアメリカから原爆を落とされたからだよ。

■+48(日系アメリカ人)
正直に書かせてください。私は婚約者は横浜在住の日本人で、出身はアメリカ人、つまり日系アメリカ人ですが、日本に長く住んでいます。

皆が言う通り日本人は、過剰なくらい礼儀正しいです。ここで言いたいのは、本当に過剰すぎるということです。

多くの旅行だけで訪れる西洋人が日本で感じたことのない、見たこともない場面に私は何度も遭遇しています。

精神的虐待、肉体的虐待とわず…。

西洋では反社会的な行動と思われていることが日本では完全に標準的だということがあります。また、日本には精神分析医がほとんどいない。またレベルが低いということもとても有名ですね。

西洋とは違い、日本では精神科医のような存在が、いんちきででたらめと信じられています。なので、ストレスがたまりすぎたときに誰かに吐き出す人もいなく、間違った方向に進んでしまう日本人がかなり多いという点です。

つまり日本の社会が求める過剰な礼儀正しさの裏にはこういったストレスや間違った方向に走る人がでてくる。ということも考える必要があると思います。


マルチンのコメント

コメントにはかなり好意的なモノが書かれていたが、私の個人的な意見を言わせてもらうと、現在の日本社会に組み込まれている人たちは日本にいるときは礼儀正しい場合が多いが、それが本当の姿ではないということ。

礼儀正しくしていかないと生き残れない社会だからであり、例えば東南アジアとかに旅行に行く日本人は羽目を外し、東南アジア人を見下したりする場合も多い。

東南アジアで生活したことのある私はそういう場面に何度か出会った。日本にいるときの日本人とは全然違うあの感じ…( ゚Д゚)

けれども、西洋の国々(いわゆる白人サンの国)だと礼儀正しい場合が多い。(笑)→もちろんその人の資質にももよるけどね…。

また、接客での礼儀正しさは、ときにはロボットのように思えることもある。マニュアル通りにしか答えられない店員、嫌な顔をしながら、きれいな言葉を並べて礼儀正しさを装うスタッフなど。

結局のところ、日本社会、そして日本人同士で関係を保つには、やはり礼儀正しさや相手に気遣う、など日本流のマナーは今後も、必要になることは間違いないと思うが、各々が、思いやりを持って接するように心がけるのが重要なのだと思う。('ω')ノ

最後に。言葉遣いが汚くても心がこもっているのは、相手に伝わっているからね…。礼儀正しさとは関係ないが、スウェーデンやドイツでは日本の移民政策は評価されているよね。

「日本人を尊敬します。俺らスウェーデン人が、移民問題に関して日本に倣わなければならない理由【海外の反応】」




以下、フェイスブックのコメント


金さん(中国人)
日本人の礼儀正しいがいいんだけど、場所によってする必要がないときありますね、昼頃のコンビニで過剰な礼儀したら逆にお客さんに迷惑かもですね、銀行とケータイショップの受付でお客さんが自分ができることはスタッフに丁寧にサービスされたら過剰じゃないかって思ってます。

藤田さん
この手前の女性のような、「お腹痛い」お辞儀は、礼を尽くされているとしてもうれしくありません。

井原さん(日本語教師)
礼の形は世界様々でございます。大切なのは形を見るのではなく、心と存じます。全くお辞儀をしない国も沢山あります。手を合わせる国も…私は外国人と接する機会が多く、何故かいつからか胸に片手を当てる事で相手に敬意を示す形となってしまいました。たまに、日本的な礼をしますが、あれはお互いの顔が見えませんので個人的にはあまり使いません。

永田さん
国によって礼儀作法は違いますね、確かに全ての日本人がそうか?少し現代疑問はありますが私は顧客商売なので人から見れば不思議に思われる事もあると感じますが私は自分の意思で礼を相手に分かるよう伝えていると思うのですが?過剰かな?

Mikohidariさん
過剰、に同感です。過剰な礼儀は、却って奇妙かも。正しい、を越えてしまうから。

Wakabayashiさん
過度なものは他国の侵食によるものが多いよ、それに気付かせぬように企てている組織や個人もいる

Otaniさん
このご時世、報いを求める傲慢な心がカタチとなり、相手の「礼」を心から受け取れないのですよね。自らの心が常に寛容であれば、過剰な礼に対しても自然と笑みがこぼれるものだと感じます。

北原さん
礼儀とか,礼とか、形から見ちゃうから・・・心がこもっていれば、大袈裟でもなんでもなんでもないと思います。外から出なく、内側から見ないと、と思います。

Sahoriさん(シンガポール在住)
普通に笑顔で対応してくれたらそれでいい、と思うのは私だけですかね?

浅田さん
時々、スローガンみたいに掲げている事は、そもそも出来ない或いはやっていないから掲げている事がありますね。

こんな記事も読まれています。
「これが本音!日本人の印象をドイツ人に聞いてみた動画が面白い【海外の反応】」
「これが本音!!フランス人って、ぶっちゃけ日本人のコトどう思ってんの?【フランスの反応】」

コメントを投稿

0 コメント