新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

韓国のMBCが韓国人兵士のレイプによって生まれた「ライダイハン」について報道特集。韓国人はどう感じた?【韓国の反応】



以前こんな記事を書いた。

「ベトナム戦争時にレイプされた生存者が、韓国軍による「戦争犯罪」に対して謝罪と賠償金を要求している動画が世界で話題に【海外の反応】」

この記事は、その戦争犯罪ともいわれるレイプ事件の結果できてしまったライダイハンの話である。

ライダイハン(Lai Đại Hàn)。日本人なら一度は聞いたことがあるこの言葉。これはよく日本の韓国が主張する従軍慰安婦が話題になるときに、日本人から発せられる言葉でもある。

じゃ、日本の慰安婦問題ばかり主張するけど、過去に韓国がベトナムにやったことはどうなの?

というように。

簡単にいえば、このようにして一般の日本人もこのライダイハンという言葉を聞いたことがあるかもしれない。この言葉の意味は私もよくわからないが、ライダイハンという言葉はいまだ漢字語が使用されるベトナム語で、来大韓と書くのだそう。来という漢字をベトナムの漢字にあてはめると実際は男+来という日本にはない漢字。

ライダイハンとは、つまりベトナム戦争に派兵された韓国人兵士と現地のベトナム人女性との間にできた子どもたちのこと。(韓国混血児)

韓國系越南人(韓国系のベトナム人)というふうに言い換えることも可能。

その多くは、ベトナム人兵士によるレイプであったり、また1973年1月27日に締結したパリ協定(ベトナム戦争の終結)によって、韓国人兵士が帰ったことによって、片親しかない状態に置かされている子どもたち。といえばわかりやすいだろうか?



What do you think of the Lai Dai Han issue? (South Korea’s Vietnamese sex slaves and their children)

ちなみに、この写真は、英語圏のサイトで、「ライダイハン問題についてお前らはどう思う?」というスレッドに張り付けられていたものだ。

この写真が韓国人なのか、どうか、わからないと言いたいが、手前の人の腕にはハングルが書いてあることから、おそらく韓国人なのだろう。

ちなみに、少し脱線するけれども、ジョン・レノンとオノ・ヨーコによる平和活動パフォーマンスで有名なベッド・インが行われていた時期は、(Bed In)は、1969年。時代を感じますね?

で話は戻って、

実は、この存在に対して多くの韓国人は知らないそうだ。なので、もちろん関心にもならない。またベトナム人事態も、ほとんど知らないため、ユーチューブ動画の再生も、それほど多くないのが現状。

越韓両国では、この話題について知らない。むしろ、「この話題に一番関心があり詳しいのは日本人ではないか?

それはウィキペディアの文字数を見ても伺える。
https://vi.wikipedia.org/wiki/Lai_Đại_Hàn




ウィキペディアのベトナム版では、この程度の文字数しかなく、またベトナム語でライダイハンと検索しても、ちょっとばかししか関連の動画はでてこない。

これは、「ベトナムは発展途上国なので、インターネットが普及していないから…」という問題ではないと私は思う。

なぜならベトナム語で韓流系の動画を検索すると、ビックリするくらいでてくるからだ。また、別の記事でも紹介したように、ベトナムでは、日本企業よりも韓国企業で働きたい若者のほうが増えていることや、韓国人に憧れる若者が、東南アジアの中でも多いことは有名である。

「世界では韓国が優秀!と思われている?海外からみた韓国の評判 TOP10」

一方、日本語でライダイハンと検索した場合、たくさんの動画や記事が出てくる。

またなんとも皮肉なことに、韓国人男性に人気ナンバーワンの国際結婚相手は実質的にベトナム人女性であることも面白い。

「こんなに減少?日本人の男女別、国際結婚相手国 TOP8と、韓国人の男女別、国際結婚相手国 TOP8」

こういうことからも、「ライダイハン問題で盛り上がっているのは日本人」だということは、先に知っておくべきことかもしれない。

で、そんなライダイハン問題。私、見つけてしまったよ、こんな動画。そう。韓国の株式会社文化放送MBCが、ライダイハンについて特集を組んだこの動画。



またまたいつ消されてしまうかわからない系の動画だけれども、MBC(韓国文化放送)という韓国でも権威のある報道機関によって作成されたものだ。

日本の報道機関でも、日本の歴史的な悪い部分を報道することがあるように、韓国でもこのように、一応は報道をしている。

最近は、済州島の虐殺についても、報じるようになったけどね…。光州事件は映画化したけど、済州島の虐殺は、今まで韓国の中でもタブーになっていたと言われているのに…。

「済州島と、朝鮮半島の人の顔が全然違っていた件(また、なぜ韓国の中でも、済州島の人々は親日なのか? )」

で、話は上の動画に戻って、20:35 あたりでは、韓国語教室に通っているライダイハンたちの姿も。

26:50 からはライダイハンの人たちにインタビューしたものがある。ここに出てくる男性は英語も堪能。韓国にお父さんを探しに来たけれどもと語っている。

また、27:57 に登場するライダイハンの少女は、とても偏見かもしれないけれども、ちょっと心配になった。(色々な意味で・・)

正直言うと、このタイプの雰囲気の外国人女子は韓国留学でたくさんみてきた。で、個人的な意見はおいといて、

このライダイハンの多くは、「韓国人の父親に会いたいと願っているのである。」そこには憎しみはあまり感じられない。むしろ、ただ父親に会いたいという気持ちが伝わってくるような気もする。

また、非常に興味深いことに、29:35 あたりから、ライダイハン同士の合同結婚式の映像が・・。しかも、40組も。これは非常に興味深い。

実際にこういうのは、フィリピンで話題になっている日本人男性とフィリピン人女性の子ども、ジャピノの間では行われているのか?というのも、気になってくるところである。

「日本人男性とフィリピン女性の間にできた「ジャピーノ」が韓国のTVで特集されていた件【韓国の反応】」

ま、それでは反応を見ていこう。





以下、韓国の反応



韓国人男性は、このライダイハンの子どもを抱きしめることができるのだろうか?


韓国にみな連れてこい!国籍もちゃんと与えて、お前らの父さんたちも探してやる!


ベトナムにあるサムスンでみな採用してあげて、ライダイハンの2世、3世がうまくいけばいいと思う。


正直、韓国政府は何とかしてあげるべきだと思う。


ライダイハンを積極的に助けるべき。我々が撒いた種なのだから、我々でなんとかするべきだ。


責任をもって助けてあげるべき。


海外布教や特別あまり関係のないアフリカのようにボランティアをもっと減らして、私たちが過去に過ちを犯したベトナムのようなところに、まず支援をしていかなければならない。今後ベトナム人に会ったときは、自分たちから韓国の誤りを認めてきちんと誤り、また台湾人に対しては台湾との国交断絶に関してもやはり謝らなければならないだろう。

これが、我々民間ができる最低限のことではないだろうか?


ベトナム戦争時は、我らも非常に貧しかった時期だった。今でさえ、ライダイハンの父親を探して責任を負わなければならないのか・・・?


彼らの父親を捜して職業を与えて保証してこそだよね。


非常に恥ずかしいことだ。ベトナムでこのようなことを犯した精神病質の韓国兵を見つけ出せないのなら、最低限、血縁の生人を持って苦難を乗り越えてきたその女性とこどもたち(ライダイハン)たちを探して補償することを願う。

韓国女医師会に、申し上げますね。お元気で~


マルチリンガールのコメント



コメントをみて思ったのは、多くの韓国人がこの問題について責任を感じているということ。こういう問題に関しては、日本人がイメージするような、「反日で一致団結する韓国人!」と一括りすることはできなく、自分たちの歴史の真実を知ったときに反省する韓国人もいるということだ。

また特に女性の場合、男性に比べてこのような話題に対して共感する人も多いと思う。そもそも、日本人とか韓国人と一括りするよりも、この問題に関しては、多くの韓国人や、特に韓国人女性の多くはこの問題に関して懸念を示しているようだ。と言ったほうがいいのかもしれない。なんて、思ったりもした。

なぜならこの問題は韓国兵士が犯した問題であり、韓国人女性にはまったく関係のない問題だからだ。

またコメントの最後のほうに、韓国女医師会という名前がでてきたのも気になる。以前も韓国語のコメントにこの名前が載っていたような・・。なんか引っかかりますねw

で、上の動画はおまけなのだけど、こちらも韓国の番組でライダイハンについて特集されていたものだ。

ライダイハンのこどもたちに、「お父さんが憎いですか?」という質問に、「当然好き。」と言った部分は印象的だった・・。涙が出てしまいそうになるね…。

いわゆるねつ造、または誇張された感のある従軍慰安婦と、このライダイハンの問題は同じようにみえても、若干、当事者からすると、違ったものに見える場合もあるのかもしれない。となんとなく思った。(;^_^A

いずれにしても、韓国の場合は日本への外交のカードとして従軍慰安婦問題を保持していたいとか、お金を引き出すため。というのもあったりするのは、周知のとおりだろう。

また、ベトナムが今後、韓国への外交カードとしてこの問題をもっと誇張して使っていく可能性もあるのではないかとも思った。

けれども、上でも書いたが、ベトナムは韓国との友好関係を望んでいる。なぜなら、ベトナムと韓国が共通しているものの一つに、中国に吸収されたくないというのがあるからだ。

ベトナムも韓国も南北に分かれた歴史を持ち、また中国の冊封国として、属国扱いされていたことや、地形が縦長ということもあって、韓国人は、ベトナムを結構大事にしている気もする。

これは以下の記事でも書いたことがある。

「韓国人が、ベトナムと韓国(朝鮮半島)は似ていると思っている5つの理由」

Reference Site
처음 품에 안아본‘아버지의 달’



FBでお友達にシェアしたところ、以下のコメントをいただきました!


Chengさん(ベトナム在住)
ベトナム在住8年目ですが、実態はほとんどのベトナム人はそれを知らずにいるのです。韓国大好きですよ。政府もこれらの事実について教育しないみたいです。

ちなみにライlaiは、ベトナム語で恐らく来という意味ではなく、"混血"との意味でしょう。ベトナムの"ノム"辞書にありました。

川副さん
multilingual様、視点の向け方がいつもながら正確で尊敬いたします。慰安婦問題に対抗する日本側カードになり得るのかが自分には分かりませんが。パク前大統領には謝罪の意図があったような記事をどこかで見た気もいたしますが。

両国から離れて見ていると、ネット環境の差もあるのかな、意外な反応に感じますねー。日本でもマスコミの恣意的報道の問題が浮き彫りになってる。況や、両国祖や。でも、ベトナム戦争当時からベトナム人民の強靭さには米もタジタジでしたからこれからのベトナムの動きには注視が必要と思います。(個人的に)

飯田さん
英国が熱心ではないかな ライダイハンの像もイギリスだったような

ヨウコさん
一つ言えることは、当事者同士であるその国と国で決めたり抗議、謝罪、和解などをするものであり、当事者でもない他国が批判的に煽ったりするものではない、という事。

北原さん
ベトナムは、もっと声を大にすべし!!やり方は、韓国というお手本があるから。それにしても、朝日新聞は、自らの誤報で日韓関係をこじらせるだけ、こじらせておいて簡単な誤報を認める記事だけだしてただけで、それでいいと思っているのかしら?朝日というところは、実に恐ろしいマスコミですね。いったん廃刊して出直すべきと思う。いまだに、嘘の垂れ流しをしている。正義のためと称して。ムカツク!!!

安藤さん
朝日新聞にいた本多勝一という記者は、自分が書いた記事は取材が甘かっただけで(誤報には)悪気は無かったと言い訳していましたね。
でもあれは誤報ではなく捏造記事です。
記事に信憑性をもたせるために、写真をつけて「証拠」としていました。

でも、あの「証拠写真」なるものは全く違う写真で、例えば「日本兵士に強制連行される女性たち」という写真は実は女学生たちが日本兵士に護られて移動する姿を戦前の雑誌が掲載したもののパクリだったりしました。
悪気が無い人が証拠写真を捏造するはずがありませんから本当に悪質です。

諸悪の根源である本多勝一という記者が書いた文章は戦後の日本の学校の教科書や高校、大学の入試問題に多用されました。
左翼志向の日教組が崇めたスター記者でした。
文章そのものを「国語教育」の「文章教育」の手本にしたというよりは日教組が子供たちに左翼思想を植え付ける目的が強かったのです。
「入試に有利だから朝日新聞を購読しよう」ということで、日本の戦後に与えた悪影響ははかりしれません。
国語の得意な人がマスコミに進む確率が高くて、こんにちの日本のマスコミの偏向報道に影響があったとみるのが妥当でしょう。


武田さん
ベトナムは、過去に🇫🇷フランス、🇺🇸アメリカと💥戦い、自主独立を成し遂げ、🇨🇳中国とも💥武力衝突も辞さない誇り高い人達だから、某国の様にはしないと思います。

Hiramaさん
ジャーナリストの大高未貴氏も虎ノ門ニュース等でライダイハン問題について言及されていました。

永田さん
イギリスの一部マスコミ新聞だとガーディアンとかBBCでは心の傷は消えないと論評 英国は🇬🇧マスコミに対する言論統制はしていないようですね!しっかりマスコミとしての哲学はあると感じます。韓国現政府の見解を聞きたいですね。被害者当人の心の傷は癒されない!

こんな記事もオススメです。
「あなたは、韓国系?東南アジア系?祖先(ハプログループ)を知るための遺伝子検査「ジーンライフ」製品の詳細を調べてみた」
「コピノ(韓国人とフィリピン人のハーフ)のセレブ少女が、5歳にしてインスタに100万フォロワー持ったキッカケとは?【フィリピンの反応】」

韓国のMBCが韓国人兵士のレイプによって生まれた「ライダイハン」について報道特集。韓国人はどう感じた?【韓国の反応】 韓国のMBCが韓国人兵士のレイプによって生まれた「ライダイハン」について報道特集。韓国人はどう感じた?【韓国の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 1月 17, 2018 Rating: 5

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ジャピノも気になりますね 団塊世代のやらかしたことも 明らかにすべき
コピノも取り上げてくださいね
Knob rule

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.