新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

ロシアはヨーロッパの「イスラム大国」を目指している?ムスリムに称賛されるロシア【海外の反応】




タイトルちょっとややこしいですが、この記事では日本では全然入ってきて来ないロシアの宗教事情を書いていこうと思います。

2015年欧州難民危機。が起きて以降、ヨーロッパとロシアではさまざまなテロが起きている。

2015年11月13日=パリ同時多発テロ事件
2016年3月22日=ベルギー連続テロ事件
2016年7月14日=ニース・トラックテロ事件
2016年7月22日=ミュンヘン銃撃事件
2016年12月19日=ベルリン・クリスマスマーケット襲撃テロ事件
2017年3月22日=ロンドン・ウェストミンスター襲撃テロ事件
2017年4月3日=サンクトペテルブルク地下鉄爆破テロ事件
2017年4月7日=ストックホルム・トラック突入テロ事件
2017年4月20日=パリ・シャンゼリゼ通り警官銃撃事件
2017年5月22日=マンチェスター・アリーナ自爆テロ事件
2017年6月3日=ロンドン橋・バラマーケット襲撃テロ事件
2017年6月6日=ノートルダム大聖堂前警官襲撃事件
2017年6月19日=ロンドン・フィンスベリー・パーク襲撃事件
2017年8月17日=バルセロナテロ攻撃事件
2017年9月15日=パーソンズグリーン爆弾テロ事件

基本的に、中東やパキスタンでテロが起きても正直、日本人は何とも思わない。

それはイスラム圏でイスラム教徒同士の衝突に見えるからかもしれない。けれども、イスラム教徒と文明的に全く関係ないヨーロッパでテロが起きてしまうと、日本にもいずれテロが起きてしまうのか?という危機感のためか、やはり注目してしまう。

その中でも、2015年11月のパリ同時多発テロはものすごく印象的だったのではないか?

このように、最近ヨーロッパでは移民や難民を受け入れることに反対の立場を示す人たちが増えてきているように思います。

「日本人を尊敬します。俺らスウェーデン人が、移民問題に関して日本に倣わなければならない理由【海外の反応】」

「親愛なる日本の友人よ。君たちの移民政策は非常に優秀だ。ドイツが日本を称賛する理由【ドイツの反応】」



2015年欧州難民危機。が起きてから、まだたった3年くらいしか経ってないことを考えると、これからもっとヨーロッパで移民や難民と、現地人の間に問題が起こる可能性もある。

事実、スウェーデンという、一見日本人からみたら、響きの良い国では、現在レイプ大国として有名だということを知ってる人はあまりいないかもしれない。

欧州って日本より進んでるよね。と日本人は思っても、まさかレイプ大国なんて考える人はほとんどいないでしょう。

「日本は何位?意外な国が上位に。レイプ大国ランキング TOP50」

このように、ヨーロッパではイスラム系移民を排除しようとする動きが高まっているというのが私の思うところですが、

ロシアでは全く違うことが行われている。以下は、2018年に入ってからのニュースですが、

Putin Calls for a 'Revival' of Islamic Education in Russia

ロシアのプーチン大統領がロシアでは、イスラム教育が必要だと主張しているのだ。



またこちらのロシア・トゥデイの動画では、2015年くらいに、モスクワのど真ん中に、1904年ころから元々存在していたモスクを取り壊し(メッカの方向と多少ズレていたため)、新しくロシア最大のモスクが完成したと、大々的に報道している。

Moscow Cathedral Mosque (Wikipedia English version)

で、ロシアと言えば、誰もが、ロシア正教会だと思っていませんか?ロシア正教会といえば、もちろんキリスト教ですが、

とってもザックリ言うと、ローマ法王がTOPにいるカトリック教会とは違うキリスト教です。なので、

キリル1世 (モスクワ総主教)という、ローマ法王のような人がいる。(日本に何度も来ていて、天皇陛下ともお会いしていますよー)→なぜか日本ではあまり話題にならない(^^;

「ローマ教皇のライバル?プーチンよりも上、ロシアのキリル1世 (モスクワ総主教)と天皇陛下の会見動画を入手!」

けれども、多くの人が見落としがちなのは、ロシアの人口は、1億4000万人ほど(日本よりも2000万人程度多いレベル)ですが、ロシアにはたくさんの民族が同居しているということです。

たとえば、ロシア連邦(ロシア国内)には、22もの共和国が存在する。私的には、朝鮮民主主義人民共和国というのは、ロシアの23番目の共和国だと思っているのですがね…。



で、ロシアって、実は1億4000万人のうち、10%~20%はイスラム教の人達と言われている。

というと、1400万人~2800万人ほどは、イスラム教の人たちということであり、おそらく欧州の中で一番多いということになる。(ヨーロッパ・ロシアは、欧州に含まれるので)

ちなみに、色んなデータによってロシアのイスラム教徒の人口は違ってきますが、やはり10%~20%の間のようです。

このように、ロシアはもともと、イスラム教徒の人口が多いということがわかった。→私だけが知らなかったかもしれませんが(;^_^A

で、シリア問題にロシアが介入したように、おそらく今後、ロシアと中東はもっと接近していくだろうと思われます。

「アラブの黒幕サウジの国王サルマンが、ロシアのプーチン大統領にお辞儀していた件【海外の反応】」


あの中東のボスでもあるサウジのサルマン国王が、このようにプーチン様にお辞儀している場面もあったのですよ‥w

国王が大統領にお辞儀・・。なんかあったのか?とネットでも話題になったことがありました。

アメリカに嫉妬させよう。という思惑もあったと言われていたりもしますが、真相は定かではありません。

ま、同じような時期に、日本にも頭下げてたんですけどね・・w

「「第二の故郷にこれて嬉しく思います」は、外交辞令だった?サウジのサルマン国王と天皇陛下面会の謎【海外の反応】」

いずれにしても、ロシアは今後、中東を軍事面でサポートしていく可能性が高いとも言われていますし、ロシアのプレゼンスが今以上に上がるような気もしてくる。(普通のニュースを観ているとロシアのネガティブな部分しか報道されませんが、私はもっとプレゼンスが高まるのではないか?と思ったりもするのですよね)

というのも、欧米によって破壊されたり、資源を奪われてきた中東が最終的に頼りになるのは軍事面で強いロシアだし、またロシアがそのように、イスラム系の人たちを助ける救世主のようになることをプーチンさんは考えているのかもしれない・・。なんて思ったりしてしまったのですよ…。

いずれにしても、イスラム教徒の数は2050年にはキリスト教徒の人口を上回るともいわれていますし、アラビア語やイスラム教への理解は今後、日本でも必須になってくるのではないでしょうか?

「アラビア語を勉強するメリット、需要、重要性」

で、このモスクに対しての反応を見ていきましょうか…。


以下、海外の反応


01.海外の名無しさん(インドネシア人)
おい、みてみろ!!俺らの同胞がロシアのモスクワに!こんなにもたくさん集結しているぞ!!ロシア人みんなが平和でありますように。

02.海外の名無しさん
ロシア国民を尊敬する。ロシアのプーチン大統領を尊敬します。

03.海外の名無しさん
現在世界で最も増えているイスラム教が、今後の世界を制覇するだろう。

04.海外の名無しさん(インド人)
ロシアちゃん愛してるよ。ロシア人はアメリカのように、決して陰謀みたいなことはしない。ロシアの繁栄を祈っている。インドより。

05.海外の名無しさん
ロシアをイスラム化するのはやめろ!→EUと違ってロシアの場合は、ソビエト連邦からいるイスラム教徒の人達なのよ?

06.海外の名無しさん
プーチン大統領もそのうち、イスラムに改宗しちゃったりして。

07.海外の名無しさん
ロシア。本当にありがとう。

08.海外の名無しさん(アルジェリア人)
ロシア。こんな大きいモスクをモスクワのど真ん中に作ってくれてありがとう。ロシアは世界でももっとも美しい国のうちのひとつだ。アルジェリアより。

09.海外の名無しさん
この動画では、イスラム教徒の人たちがモスクの外にいるけれども、なんでだかわかるか?モスクワには200万人くらいのイスラム教徒がいるといわれているけれども、今のところモスクワには4つくらいしかモスクがないんだ。だから、このように近隣に迷惑にならないように、もっと多くのモスクを建設する必要があると思う。

10.海外の名無しさん(イスラム教徒)
ロシアありがとう。ロシアも俺らの仲間だ。

マルチリンガールのコメント

いつもロシア系の話題を見ると、ロシア万歳、プーチン万歳系の人たちが多いことに驚かされる。天皇陛下万歳系の外国人も多いけれども、プーチン万歳系の外国人もかなり多いですよね、一方、エリザベス女王万歳!!はあまりみない(^^;

それにしても、モスクワにはイスラム教徒が200万人近くいるっていうのにはビックリ。私も調べてみましたが、本当のようです。

ま、このように、私自身もロシア語を勉強しながらこうやってロシアの宗教事情を勉強することができて、また少しだけですが、知識増えたかなーなんて思っています。今後もロシア関係の記事を書いていきたいと思いまーす♪

こんな記事もオススメです。
「欧米人→日本、よくぞ言った!世界中のムスリムよ。俺ら日本人は君たちのことが嫌いじゃないが、特別だとも思ってないのだよ by のび太【海外の反応】」
「英国ロンドンがイスラム教徒に乗っ取られた!?エリザベス女王やキリスト教徒がついにブチ切れていた件【海外の反応】」

ロシアはヨーロッパの「イスラム大国」を目指している?ムスリムに称賛されるロシア【海外の反応】 ロシアはヨーロッパの「イスラム大国」を目指している?ムスリムに称賛されるロシア【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 1月 28, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.