新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

ニッポン人が、小馬鹿にされてる?フランスの若者に有名な「シプリアン」が日本について語っている動画が話題に【フランスの反応】




フランスでは日本が大人気だ!!と、テレビで言っているほど、フランス人は正直日本のことをそれほど知りませんが、日本にも韓流層がいるように、フランスにも日本大好き層が存在する。

そういう一部の人たちにとっては、日本人がパリに憧れるような感覚で、日本は夢の国とも思われたりしているそうです。というのも、アニメや漫画で描かれている日本を想像しているからなのかもしれません。

「これが本音!!フランス人って、ぶっちゃけ日本人のコトどう思ってんの?【フランスの反応】」

けど、こういう一般人はやはり日本について悪い印象はあまりないとしても、日本のことが詳しいとは言えない。


(動画の一部シーン)


以下の記事のように、日本のイヤなところまで思いつくほど日本好きになっているフランス人は、フランス全体でみれば珍しいともいえます。

「日本在住のフランス人が語る、ニッポンの嫌いなところTOP10【フランスの反応】」

けれども、私が色々ブログを書いていて気付いたことは、フランス人のほうがドイツ人よりも日本語学習者が多いこと。

そういうことを考慮すると、ドイツよりはフランス人のほうが日本好き。というのは間違いないのではないか?とも思ったりしますね。

「フランスにおける人気外国語TOP5。気になる日本語は何位?」

で、この記事では、シプリアンというフランスで超がつくほど有名なユーチューバーが日本について語っている動画について書いていこうと思います。

このジブリアンが日本について詳しいのか?日本のことが好きなのか?ということを知りたければこの動画をまず見たほうがイイかもしれない。



私がこの動画を観て驚いたのは、コメディアンだよこの人・・ってことだ。とにかく私は笑ってしまったよ・・いろんな場面で。

事実、こういった人たちが作成する動画は、一般のフランス人に影響を与えているのは言うまでもない。チャンネル登録数1000万人以上って、日本の個人ユーチューバーで上位でもある、はじめしちゃーが、580万人くらいですから、それをうわまわる人気ということなのです・・。

この動画では、いくつか日本について驚いたことが述べられていますが、字幕なしでも全然わかる程度です。というのも、彼のパフォーマンスが面白すぎて…。



以下は私が面白いなと思ったところ。

1:07→ やっぱりフランス人は日本人と違って、政治の話を普通にしますね。。。w

1:49→ は、ウケた・・・。さすが、フランスで有名なだけありますね。これなんですけど、この動画ではかなり、日本人女性の白さへの執着を小ばかにしているような感じがすると思ったのは私だけでしょうか?

なんでも、彼曰く、日本人女性の肌の白さへの拘りは、純粋にみられるようにしているのだとか・・。

「黒くなりたい白人女性と、白くなりたい日本人女性。その理由とは?【海外の反応】」

事実、私もファンデーションの上に日焼け止めを塗るくらいプロテクトしていますが・・。

2:03→ のサンバイザーと日傘で、戦おうとしている、おばちゃんだよ・・にはワロタ。。→フランス人男子からはそんなふうに、みられてたのかい!!

2:25→ そうか、イベントでもなんでもないのに着ぐるみを着る日本人の若者はとっても不思議に見えるのですね…。確かに私からしても彼らは不思議すぎますが!?

3:27→ さすがに、なぜ日本人はトイレに流しをつけたの?と言った後に、このような行動に出るとは予想してもみなかった・・びっくり・・。

こりゃ、1200万回も再生されるわなぁ・・・。これを見た後、私は口を開けたまま、文字通り、唖然としてしまったよ‥。

以下、フランスの反応です。

01.フランスの名無しさん
この動画の最後のパフォーマンスには息をのんでしまったが、あの水は、いわゆるフランスの蛇口からでてくる水と何ら変わらないのだよ。→ジャグジ―と蛇口(じゃぐち)、混乱しますね(マルチン)

02.フランスの名無しさん
普通の水だってわかってるけどさ、便器から出てくる水を飲んでゴックンするなんて、気持ち悪いだろ。素晴らしい動画とはいえないな。

03.フランスの名無しさん
日本に行くのは常に私の夢なんだよー。

04.フランスの名無しさん
私は日本語を流暢に話せるフランス人だけど、あんたの日本語は中々よかったわよ!

05.フランスの名無しさん
さっき飲んでいたお水って本来は、お尻にぶっかけるやつなんでしょ・・?

06.フランスの名無しさん
動画楽しかったよ。でも、もう一つ知りたいことがあったんだ。日本の弁当ってやつは試したのかい?

07.フランスの名無しさん
おそらく、アンタが見た変な格好した人たちは、新宿にいたよね?あそこは、変わった人が多いんだよ。だから私は新宿が大好きなんだ!

08.フランスの名無しさん
えー。日本って白い肌をもった人が純粋さの象徴なんだ。だったら私日本に行こーうっと!

09.フランスの名無しさん
ずるい!!日本に行ったなんて!私だって行きたかったのに―。次回日本にくときは、スーツケースに私を詰め込んでから行ってねー!

10.フランスの名無しさん
日本ってフランスと違って自分が着たいって思ったものを着る国なんだろうね、羨ましいな。

マルチリンガールのコメント
フランス人のノリがウケすぎましたわ・・。フランス人からすると、日本はかなり不思議な国なのかもしれないと思いつつも、私が思うに、日本とフランスは結構相性がいいのではないか?というところだ。お互いに足りない部分を補えるような関係になっていけばいいと思いますね…。

それにしても、便器の水をゴックンするという発想には本当にびっくりでしたわ…。あと、日本人のおばちゃんの、あのサンバイザーも面白かった。

で、私も色々調べてみたんですけど、日本とフランスでは年間を通しての紫外線量は日本のほうが多いらしい。そういうこともあってか、フランス人にはこの日本の紫外線事情が理解されていない部分もあるのかもしれない。

FBでお友達にシェアしたところ、以下のコメントをいただきました!

武田さん
まず、構成と編集センスがいい事い驚いた。合格! 内容ですが、長年言い尽くされている事と同じ内容だから、目新しくはないけど、便器ノズルの水は確実に汚い! 便器の手前までは飲める水だが、便器で小ばかりならいいが、大きい方をすると、大きいのがゲリだったり、飛んだりしてノズルに付着しているから。。。

北原さん
りょうこさんの、守備範囲の大きさにまず感動!!フランスにも、こういう便器あるんですね。日本発と思うのですが・・・??

三谷さん
ジュブリアン氏、めっちゃワロタ。

こんな記事もオススメです。
「フランスと日本は尊敬し合っている関係!?なぜフランスには日本好きが、多いのですか?【フランスの反応】」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


ニッポン人が、小馬鹿にされてる?フランスの若者に有名な「シプリアン」が日本について語っている動画が話題に【フランスの反応】 ニッポン人が、小馬鹿にされてる?フランスの若者に有名な「シプリアン」が日本について語っている動画が話題に【フランスの反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 1月 24, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

オンライン英会話ネイティブMainichi Eikaiwa 大学教授、お医者さんやセレブな奥様に 大人気の英会話教室のご紹介!

100%
MULTILINGIRL. Powered by Blogger.