新しいタイプのプロパガンダ!?海外在住、多言語話者でオカマのマルチリンガールが世界のレア情報を独自の視点から語っていきます♪

日本を小ばかに、見下している?おちょくってる?各国の主張



世界中の動画を見ていると、日本が小ばかにされたようなネタで登場することも多い。この記事では、そんないくつかの動画を紹介したいと思う。


①フランスで日本式トイレがバカにされていた件



上のスクショ「Cyprien - Le Japon」→1100万回も再生されるくらい人気がある動画。

ニッポン人が、小馬鹿にされてる?フランスの若者に有名な「シプリアン」が日本について語っている動画が話題になっていた。

フランスでは日本が大人気だ!!と、テレビで言っているほど、フランス人は正直日本のことにそれほど関心はないが、日本にも韓流層がいるように、フランスにも日本大好き層が存在する。

そういう一部の人たちにとっては、日本人がパリに憧れるような感覚で、日本は夢の国とも思われたりしているのは確かだ。というのも、アニメや漫画で描かれている日本を想像しているから。

「これが本音!!フランス人って、ぶっちゃけ日本人のコトどう思ってんの?【フランスの反応】」

けど、こういう一般人はやはり日本について悪い印象はあまりないとしても、日本のことが詳しいとは言えない。

以下の記事のように、日本のイヤなところまで思いつくほど日本好きになっているフランス人は、フランス全体でみれば珍しいとも言える。

「日本在住のフランス人が語る、ニッポンの嫌いなところTOP10【フランスの反応】」

けれども、私が色々ブログを書いていて気付いたことは、フランス人のほうがドイツ人よりも日本語学習者が多いこと。

そういうことを考慮すると、ドイツよりはフランス人のほうが日本好き。というのは間違いないのではないか?とも思ったりする。

で、この記事では、シプリアンというフランスで超がつくほど有名なユーチューバーが日本について語っている動画について書いていこうと思う。

このジブリアンが日本について詳しいのか?日本のことが好きなのか?ということを知りたければこの動画をまず見たほうがイイかもしれない。


動画の感想

私がこの動画を観て驚いたのは、コメディアンだよこの人…ってことだ。とにかく私は笑ってしまったよ…いろんな場面で。

事実、こういった人たちが作成する動画は、一般のフランス人に影響を与えているのは言うまでもない。チャンネル登録数1300万人以上って、日本の個人ユーチューバーで上位でもある、はじめしちゃーよりも多い・それを上回る人気ということなのである。

この動画では、いくつか日本について驚いたことが述べられているが、字幕なしでも全然わかる程度なので見てみることをお勧めする。



以下は私が面白いなと思ったところ

1:07→ やっぱりフランス人は日本人と違って、政治の話をする

1:49→ は、ウケた・・・。さすが、フランスで有名なだけある。日本人女性の白さへの執着を小ばかにしているような感じがすると思ったのは私だけだろうか。

なんでも、彼曰く、日本人女性の肌の白さへの拘りは、純粋にみられるようにしているのだとか…。

「黒くなりたい白人女性と、白くなりたい日本人女性。その理由とは?【海外の反応】」


2:03→ のサンバイザーと日傘で、戦おうとしている、おばちゃんだよ…にはワロタ。。→フランス人男子からはそんなふうに、みられてたのかい!!

2:25→ そうか、イベントでもなんでもないのに着ぐるみを着る日本人の若者はとっても不思議に見えるのだね…。

3:27→ さすがに、なぜ日本人はトイレに流しをつけたの?と言った後に、このような行動に出るとは予想してもみなかった…びっくり・・・。

こりゃ、12000万回も再生されるわなぁ・・・。これを見た後、私は口を開けたまま、文字通り、唖然としてしまったよ‥。


以下、フランスの反応


この動画の最後のパフォーマンスには息をのんでしまったが、あの水は、いわゆるフランスの蛇口からでてくる水と何ら変わらないのだよ。


普通の水だってわかってるけどさ、便器から出てくる水を飲んでゴックンするなんて、気持ち悪いだろ。素晴らしい動画とはいえないな。


日本に行くのは常に私の夢なんだよー。


私は日本語を流暢に話せるフランス人だけど、あんたの日本語は中々よかったわよ!


さっき飲んでいたお水って本来は、お尻にぶっかけるやつなんでしょ・・?


動画楽しかったよ。でも、もう一つ知りたいことがあったんだ。日本の弁当ってやつは試したのかい?


おそらく、アンタが見た変な格好した人たちは、新宿にいたよね?あそこは、変わった人が多いんだよ。だから私は新宿が大好きなんだ!


えー。日本って白い肌をもった人が純粋さの象徴なんだ。だったら私日本に行こーうっと!


ずるい!!日本に行ったなんて!私だって行きたかったのに―。次回日本にくときは、スーツケースに私を詰め込んでから行ってねー!


日本ってフランスと違って自分が着たいって思ったものを着る国なんだろうね、羨ましいな。



②日本の女子高生=白人男性にメロメロ現象



日本の女子高生はナメられてる?白人男子を追いかける日本の女子高生に、夢のような光景だ!の声も聞かれたこの動画…。

ある意味で、日本人女性、というよりも特に日本人女子は海外では、狙われやすい。というのは誰もが知っている話であろう。

日本人女性=モテる。と勘違いしている一部の日本人もいるのだけど、これは正解。でもあり、またモテるの定義が人によって違うことから生じる一種の誤解である可能性も否定できない。

というのも、私のブログの中でも紹介している通り、やはり日本人女性、特に日本人女子は外国人男性から、軽い人たち。というように見られているきらいがある。からだ。

西洋人女性とは違い、日本人女性にミニスカートが多いのもその理由の一つ。(ここには思ったよりも深い理由がある)

「欧米人とは違い、日本人女性にミニスカートを履く人が多い理由【海外の反応】」

これは韓国人女子も同じであり、またそういう外国人の日本に対する誤解(AV動画)などが、そういうイメージを作っているのは一部あると思う。

で、私は見つけてしまったのだよ。このものすごく、日本人の女子高生をバカにしたかのような動画。

けれども、これってみんなで楽しんでやっている可能性もあるので、出演している日本人女子たちも、面白おかしく楽しんでいる可能性はもちろんある(^^;

にしてもだよ?これ、500万再生以上もあるのだ。こんな動画を見て、アメリカ人のいわゆるアメリカではモテない系の男子たちが、日本にきて、俺はアメリカ人だから、日本人女子全員にモテる!なんて勘違いしてきたらどうしよう…。と私は心配になってきましたわ。

けれども、やっぱり日本人の特に若い女子には、明らかに遊び目的の白人男性とか韓国人男性とかには注意してほしいっていう気持ちはあるわね…。

ま、最近は白人女性とかも、日本人男子を狩りに来る時代になってきてるので、日本人女子だけでなく、日本人男子も注意したほうがイイかも( ;∀;)

「逆ナン!?オトコ狩り!?オーストラリアの白人女性が中華系男子を逆ナンしている動画が話題になっている件【海外の反応】」





ってなことで、この動画の内容を少しご紹介しよう。

まず、この動画では職員室などがでてくる。そして、女性教師がある教室に入る。で、ごく普通の英語の授業が始まる。

で、今日は、交換留学生が来るのに、来ないね?という話しになっている。で、そのアメリカ人男子が、ある教室の前を通りかかった瞬間、女子高生がみんなで彼を追いかけ始める…。窓から出てくる女子も…(^^;

ちょっと!まるでハリウッドスターがきた!かのような反応。これは、絶対にやらせだよね?とはわかっていながらも、こういう動画があることで、やはりこれをみた白人男子は、俺も日本に行ったら、モテモテになるんだ。

って勘違いするのではないだろうか?(^^;


以下、海外の反応


窓からジャンプしていた女子いたよね?


俺も、かわいい日本の女の子にこうやって追いかけられたらなぁ…。って妄想しちゃったよぉ。


まるでアニメでみたような光景だけど、日本でも授業風景が本当にこんな感じだったんだな。


俺の学校の生徒たちよりはまだ成熟しているように見えたぞ?


これって多分計画されて作られた動画だと思うけど、それにしても面白かったよ。


なぜアニメの女子たちがかわいくなければならないのかが、この動画を見てやっとわかったよ。


なんかあのクラスに男子も一人いたよね?ちょっとむかつく。っていうか羨ましい。

(アメリカ人)
この動画を見て、俺はアメリカに行かなければならないんだって悟ったよ!日本人女子はみんなアメリカの男に飢えてるんだな!


醜い人種の人達だなぁ…


これは日本オタクの夢を再現したものだよ。日本好きなオタクたちは、こうやって日本のアニメに出てくるような女子高生に追いかけられることが夢なんだ。そういう意味でこの動画は非常によくできていると思う。

マルチリンガールのコメント

色々コメント見ていると、weeaboo という単語がでてきた。これは日本人オタクに使われる蔑称なのだとか。イエローフィーバーは知っていたけれども、日本人オタク専用に英単語があったなんて、この記事を作って初めて知った。

※weeaboo の記事もまとめたよん。

「【閲覧注意】なんでオマエら、日本のマネしてんの?日本超大好き人間の蔑称「weeaboo」が話題に【海外の反応】 」

で、たとえば韓流男子が好きな日本人女子たちが、韓国の大学に行って、韓国人男子に追いかけられる。そんな動画があったら、もっと面白いのになぁ。と思った私でしたわ。( ´艸`)

それにしても、これは日本人女子をバカにした動画ではなく、weeaboo 系の外国人男子の夢の光景であることが分かって少し安心というところだ…( ´艸`)


マルチリンガールのコメント

この記事では見つけ次第、日本を小ばかにした系の動画をまとめていきたいと思う。楽しみに待っていてねぃ(^_-)-☆

こんな記事もオススメです。
「あなたは、韓国系?東南アジア系?祖先(ハプログループ)を知るための遺伝子検査「ジーンライフ」製品の詳細を調べてみた」


日本を小ばかに、見下している?おちょくってる?各国の主張 日本を小ばかに、見下している?おちょくってる?各国の主張 Reviewed by よこいりょうこ on 1月 24, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.