新しいタイプのプロパガンダ!?海外在住、多言語話者でオカマのマルチリンガールりょうこが世界のレア情報を独自の視点から語っていきます( ゚Д゚)//



「韓国人は対馬から出ていけ!!」に対する韓国の反応と、韓国が自国の領土(ウリタン)だと思っている場所 TOP5





最近、東南アジアでも韓国人が嫌われ始めていると言われている。日本のサイトでは嫌韓の風潮が強いけれども、最近はタイでは徐々にこの傾向がみられる。

「タイ人の中には韓国が好きではない人がいる理由を知りたいですか?【タイの反応】」

以下、インドネシア語のサイトを翻訳した形で掲載した記事だけれども、インドネシアでは基本的に韓国人歓迎の立場でありながらも、一部の韓国の闇の部分を深く知ってしまった人にとっては、以下のような理由で韓国を嫌う場合も多い。

「韓国が世界で嫌われはじめている5つの理由【インドネシアの主張】」

なぜ韓国人が歓迎されるか?と言えば、インドネシアの経済は中華系インドネシア人が握っているので、ジャワ人と中華系インドネシア人の緩衝材的なものとして、日本人や韓国人が歓迎される。という見方もできる。(マレーシアも同様)

「ヒエラルキーの頂点?差別され、虐殺され、インドネシアで怯えながら暮らす華人・華僑「中華系インドネシア人」に関する疑問 TOP10」

そんな私は韓国の良い部分も、良くないと思う部分もブログでお伝えしているわけだけれども、今回は、私が住んでいる釜山から済州島に行くよりも何倍も近い対馬のお話をしたいと思う。



①テマド(対馬)=ミニ済州島

日本の対馬(つしま)は韓国ではテマド(韓国語読み)と呼ばれており、あたかも済州島と双子でもあるかのように、韓半島の下に位置する島として扱われていることである。

そもそも済州島は韓国の中でも、特別扱いされており、本州の人が北海道や沖縄を見るような目線で見ているが、まさに一部の韓国人にとっては、済州島もテマドも、両方韓国のものというイメージがある。( ´艸`)

日本本土には行ったことはないが、対馬なら行ったことのあるという人も多い。

※ちなみに済州島は親日の人が多く、半島の顔とは少し違うのも面白い)→半島の顔とは、現在の韓国人の多くを占める、エヴェンキ系の人たちのことである。以下、URLを二つ載せておくね。

「済州島と、朝鮮半島の人の顔が全然違っていた件(また、なぜ韓国の中でも、済州島の人々は親日なのか? )」

「「エヴェンキ人」と「韓国人」の顔が似すぎている件と、韓国における顔の種類(パターン) TOP5」

まず、この記事では、対馬に対する日本人の認識、その後、対馬における韓国人禁止!!などに対する韓国の反応を見た後に、おまけとして、韓国が自国の領土だと思い込んでいる場所を簡単に説明していこう。



②日本人から見たテマド(対馬)

正直言うと、対馬に関しては日本人よりも韓国人の方が詳しい。なぜなら日本人はほとんど対馬に行かないからである。また、名前は知っていてもどこにあるのかさえ知らない。

この点から言っても、対馬は日本人よりも韓国人に愛された島である。また、日本と韓国の間には、竹島をめぐって領土問題が存在するが、ほとんどの日本人が気にも留めない。どうでも良いと思っている。

そういう、日本人が対馬のことを放置している間に、韓国では、対馬は韓国の一部だと主張する人もいる。

実際に、対馬(韓国語版)を見ると、
大韓民国の初代大統領李承晩は、政府樹立直後の1948年8月18日の声明で「対馬は私たちの土地」だ。日本は速やかに返すべきだ。

と主張している。



[대마도는 우리 대한민국 땅 입니다] (1) 의정부시의회 대마도 영유권 주장 [출처] [대마도는 우리 대한민국 땅 입니다] (1) 의정부시의회 대마도 영유권 주장|작성자 제임스강

※対馬は韓国の領土である。と、ソウル北部議政府市議会が主張したとされている記事から見つけた写真。(記事の下でももう少し説明した)

で、話は戻って、一見、冗談に聞こえるかもしれないが、一気に誰かが言うと、ことが大きくなるのが韓国なので、最初は冗談に聞こえても、慰安婦のように、国民全体で盛り上がるようになる。ということは過去の歴史からも分かると思うので要注意。

2018年、年明け早々、ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんが言った言葉。

尖閣に中国人が攻めてきたら、攻撃しない。日本人の兵士を死なせるくらいなら、中国に尖閣をあげる。


その後、「どうせ、沖縄は中国からとったんでしょ?」と発言したことによって、日本中で領土問題に対する意識が一時的に高まったが、一方で中国では、

ほら、日本の売れてるお笑い芸人も、沖縄は中国のモノだったって認めてるだろ。中国の主張は正しいのだ。

というふうに、ネットでそのように勘違いしてしまう中国人も多くなってしまったという事実で、このように、ちょっとでも日本人が間違ったことを言うと、中国や韓国は、それに漬け込み、どんどん攻めてくる。

文化が違うのだから…。グイグイくるの。


③韓国人が対馬で嫌がられる理由

数年前から対馬では、韓国南部から週末になると、韓国人が押し寄せ、落書きをしたり、石を投げたり、仏像を盗んだりと、やりたい放題。そのマナーの悪さなどが、続くにつれ、対馬でも、韓国人お断りのお店が増えたという経緯がある。

それでも、長崎県対馬市は、今まで韓国との交流があったからこそ生き残ってこれた。と、2004年3月28日~2008年3月27日まで、対馬市長を務めていた松村良幸氏がテレビのインタビューで答えている。

ユーチューブで、「町中韓国人 対馬の実態」と検索すると出てくる。以下のURL

https://www.youtube.com/watch?v=t6oPJDW3ECs

で、その数年後、対馬仏像盗難事件(つしまぶつぞうとうなんじけん)が起きた。→対馬市の三つの神社・寺院から、韓国人窃盗団によって重要文化財の仏像2体などが連続盗難された事件。

こちらは、日韓間での外交問題にも発展。

ウィキペディアによると、2014年(平成26年)11月にも、対馬で別の仏像盗難事件が起こっているようだ。

対馬仏像盗難事件(ウィキペディア日本語版)

そんな対馬の現状が、2017年の秋ごろに、韓国の番組で特集されていた。以下は、東亜日報が所有しているチャンネルAというニュース番組によって2017/09/06 に公開された特集動画。

タイトルは「韓国人は出ていけ!対馬島で広がる「嫌韓」」である。



まず、この特集では、対馬にあるたくさんのお店で、NO KOREA(韓国人は禁止)の書き込みがあることを指摘。

ちなみに、対馬の人口は約3万2000人であるのに対して、年間30万人もの韓国人観光客がこの島を訪れている。つまり、1日あたり、821人程度も来ているということを考えても、かなり多いのである。

以下の登山家のブログが参考になるかもしれない。私の計算とほぼ一致している気がする。

【コラム】対馬は本当に韓国人観光客だらけなのか?前編






1:00→イルボンマル(日本語)スピーキング?と、日本人の店員が韓国人に尋ねる。韓国人がNO(話せない)というと、じゃ、出てけ。みたいに…。日本人の店員が指示する。

2:21にでてくる書き込みは、「한국인 전용 출입금지=韓国人専用立入禁止」となっている。

2:43では、対馬・釜山事務所の女性職員が、「正直言うと、仏像が盗まれる前までは、これほど嫌韓はなかったと」明かす。

また、2:53では、対馬の居酒屋の女性店員が、

以前は韓国からのお客様も受け入れていたが、問題があった。自分で持ってきたお酒を飲んだり、他のお客さんの食べ物をジーっと見つめたりなど。

で、最後に、対馬・釜山事務所の女性職員が、現在、日本人のビジネス関係者を集めて韓国文化に対して理解できるような講座を開いていて、韓国文化に対して理解力を高めているところ。

だそうだ。



※写真は、ハングルで対馬へようこそ。と書かれている。現在このビルは廃墟していて、この看板が、対馬では韓国人を歓迎していません。というようにも見える。

と、この動画は終わるが、一見、対馬に全然行ったことも、興味すら全くない日本人からしたら、こんなことが、起きていたの?と驚くかもしれない。

けれども、韓国人観光客の勢いはいまだ止まらないのが現状だ。以下、2017年の記事。

韓国人急増で共存共栄図る「国境の島」、消滅危機との戦い…島民は減少

というように、韓国人お断りのお店が増えても、韓国人は年々増えているという。それどころか、2017年は、今までの歴史上で一番韓国人観光客が日本に訪れた年でもある。

数字を見れば、時代の変化が分かると思う。

「韓国人は観光で日本に行ってあげてるのに、どうして日本人は韓国に来なくなっちゃったの?→日本人は、台湾に夢中なのだよ!」





以下、韓国の反応


外国に行ってみると分かると思うけど、多くの韓国人たちの行動が、チャンケにそっくりだよ。。(チャンケ=韓国にくる中国人を侮辱的に言う言葉)

(外国在住の韓国人)
私も外国に30年以上住み続けている韓国人ですが、事実韓国から来られた観光客の中には、マナーがない人が多いですね。中国人に劣らず騒々しくて傲慢さすら感じます。

みっともないでしょう…。

ホテルの食堂などで韓国人団体観光客が入ってきたら、私ならこっそりと出ていってしまう場合が多いですね。冷静な日本人ですら、ここまで騒がしいと私と同じようにこっそり出ていくだろう。

それでも、外国という不慣れなところに行くときは、少なくともその国の風習とともに基本的なマナーくらいは習得しておくべきだと私は思いますね。


もともとは我が国の仏像だからという理由で仏像を盗み出すよりも、政府間の手続きにより仏像を回収することが正しいと考えます。我が国の人々のマナーの悪さといったら・・。と思ったりもする。

実際、韓国人全体というよりも、韓国が貧しかった時期にきちんとした教育を受けられなかった年代の人たちに、こういう問題を起こす人が多いと思います。


中国のように、日本も韓国旅行禁止にされるぞ?そうしたら我国民も目覚めるのではないか?


私たちは、まだ日本を許してはいけないと考えます。何より独島(ドクト)と誤った歴史は正さなければならない。だから日本を許してはいけない。彼らは歴史に対して反省しない上、いまだに韓国人を無視します。

問題は日本が加害者として過去の歴史を認めないでかえって歪曲して忘れてしまっている点だ。

一方、それでも我が国が日本を無条件で敵対視するならば、我が国は却って世界から孤立するでしょう。

けれども、歴史に対して忘れないでください。被害者の立場をよくわからないが絶対忘れてはいけない歴史です。

まだ私たちは日本を許してはいけません。だが、日本は韓国に謝って、韓国は日本を許して、過去を全部清算してグローバル化の時代に合わせて進まなければならない。


毎年20万人以上の韓国人観光客が訪れる対馬島だもんな。あちこちに韓国人による落書きや、ごみの捨て方の違い、居酒屋などで勝手に自分のものを持ってくるなど、我が国のやつらはきっと対馬が、俺らの観光マネーだけで成り立っている!と勘違いしてるんだろう。だからこういった仏像を盗んで当然という考え方になっているのかもしれないね。

対馬はおそらく、日本で唯一、嫌韓のお店が軒を連ねる場所じゃないか?


もう行かなくていいよ対馬なんか。なぜ、俺らがあんな嫌韓の蔓延った島に、お金を落としてやらなければならないんだ?韓国人が嫌いだという国にわざわざ行く我が国の人たちがあり得ない。

また、韓国に来ている中国人を我々はマナーがないと罵っているが、我々も再びマナーを学ぶときが来ているのではないだろうか?年齢を重ねるごとに、その年齢に合った行動をするべきだと思う。こういうことをしていると我々はどこに国に行ってもいつまでたっても、嫌われたままだ。


我々韓国人の中にはさぁ、本当に、グダーッと犬が疲弊したようなやつらが、大多数で騒いだり、乱暴で他の人に被害を与えて、それがカッコイイと思っているやつらがいるよなぁ。劣等で低劣な民度・・?


これはとても深刻な犯罪ですね。醜いコリアンだとしても、事情はどうであれ、韓国人という理由で、すべての韓国人に、あんな差別的な待遇をするのであれば、明白な人種差別であり人権侵害です。

あれらの事業者は法的に処罰を受けなければならなくて、日本政府がこれに対して、ともに対処しなければ、国連や国際社会から非難を受けなければならなくなるのは必至です。

事業者はサービスを拒否する権利はあるが、いかなる場合であっても、特定の人種を対象としてはいけません。


直接、対馬に行ってみたけど、韓国人の中でも、若い人は日本人のように一緒にマナーを守って、おじさん、おばさん世代の観光客は中国人のようにゴミを捨てまくり、夜明けに大声で歌ったり、路上で放尿したりしている。なので、日本があのように、嫌韓を示す価値はあると考えます。


マルチリンガールのコメント

コメントを見ても分かると思うのだけど、多くの韓国人が自分たちのマナーなどの悪さについて認めている。

歴史問題に関しては一歩も譲らない韓国人も、このような問題に対しては、非を認める一方、韓国の中でも、特定の地域や年齢の韓国人に対して、我々よりもマナーが悪い。と擦り付けたりする場面もあるということが分かった。

それは、韓国でも地域対立があり、特定の地域を蔑んでいるということからもわかる。

「韓国人同士でも差別はある?全羅道や済州出身だと見下されるワケ」

また、地域、教育、家庭環境以外にも、やはり顕著なのは、東京オリンピック(1964年)前後に生まれた世代だろう。彼らの中には教育を受けていない人も沢山いたうえ、日本統治時代から解放された後だったので国が不安定な時代に生まれたので、一部の日本人がイメージする田舎の中国人のマナーがない人と同じように、かなりマナーが悪い。

そういう年配者に対して現代の若い韓国人は、愚痴っているのも事実。( ´艸`)


以下、おまけとして、韓国人が自国の領土(ウリタン)だと思っている場所を紹介していこう。

①独島(トクド)

日本では島根県竹島と知られている領土。韓国では独島を実効支配しているため、韓国の領土だと誰もが疑っていない。実際に日本人は竹島に関心がないので、日本人の私でさえ、独島と呼んでしまいそうになる( ´艸`)

日本は竹島問題に対してもっと強気でいかなければね。とはいっても、尖閣諸島を日本が実効支配しているように、一度実効支配されてしまうと、手を出せないというのも事実。


②延辺朝鮮族自治州



日本人にとって全く存在感のないこの「延辺朝鮮族自治州」は、中国の吉林省にある。この地区は中国政府が、中国語と朝鮮語を公用語にすると定め、自治州扱い。

日本人の間ではあまり知られていないが、中国は広大なので、南部に行けばタイ語を公用語として認めている州もある。そのうちの一つとして考えてもらっていい。

「ここは、中国じゃない?中華人民共和国に存在する異国(自治州) TOP30」

で上の地図。北方のピンクの部分が、延辺であり、薄緑の部分は、朝鮮族が住んではいるけれども、自治州扱いにはなっていない。



この二つの地区を、薄緑側を、西間道と呼び、左側(ピンク)を西間道と、韓国では読んでいる。→間島。また上のように、本気で、地図を広げる市民団体の代表もいる。

間島不法協約107周年! 中国は朝鮮半島の1.5倍の私たちの土地間島返しなさい!(韓国語サイト)


③ウラジオストク~ハバロフスク一帯

上の延辺自治州(ピンク)になっているすぐ右側(薄オレンジ)が、まさにウラジオストクであるのだけど、この一帯も、もともとは韓国だったと思っている韓国人が非常に多い。

私も先日2019年4月に釜山からウラジオストクに行ってきたのだけれども、韓国人の友達に、昔韓国だったウラジオストクに行ってくるわ~って冗談交じり行ってみたら、「え、なんでそんな歴史的史実を知っているの!?」と驚かれた…。( ´艸`)

けれどもウラジオストクに行って思ったのは、日本人と違い韓国人はロシアにビザなしで入国できるので、ウラジオストクには韓国人が非常に多く、しかも、ウラジオストクでの案内版(多言語表示)では、序列的に日本語よりも韓国語のほうが上に表示されていることや、高麗人が多いこと、

「顔は韓国人なのにロシア語しか話せない?ロシアに暮らす【高麗人】の生活と、結婚式に密着!【海外の反応】」

などもあってか、ここは韓国の北海道みたいなものなのではないか。という錯覚を受けたのも事実。

「日本人も韓国人のようにロシア極東「ウラジオストク」と「ハバロフスク」に行くべき理由 TOP10」


④テマド(対馬)

テマドについては上でも説明したが、韓国語で色々探していると、テマドは韓国だよぉ~とでも言いたいかのような地図はいくらでも探せる。

確かに、以下のように、地理的には対馬とその先にある済州島は双子のようにも見える。



ましてや、釜山から対馬までは、49.5km なのに対して、福岡からは、147km と三倍も遠いことからも、韓国人にとっては、対馬は我々のものだ。と何も考えずに思っている可能性もある。( ´艸`)



대마도는 한국땅


⑤東朝鮮

この東朝鮮という言葉は、日本の2チャンネルで使われていた言葉でもあるが、韓国人の中でも、福岡に行く人が非常に多いこと、また大阪などに行く人が多いことも考えると、韓国人の中で、西日本=東朝鮮という、近くて簡単に遊びに行けるところ~。

一部の韓国人男性にとっては、近くて簡単にヤリに行けるところ~。みたいに思われている可能性は十分にある( ´艸`)




FBでお友達にシェアしたところ、以下のコメントをいただきました!

真弓さん
いつもほかにはないことを調べて書かれていて素晴らしいなーと思います^^ 寒いのでりょうこさんもお気をつけて!

榊原さん
いつも中道的で面白い話をありがとうございます。

たけしさん
歴史の事実を学習すれば日本人は距離を置く、または他国であっても事実を重んじる方々とつながる、ことが正解でしょうね。

武田さん
確かに、マッカーサーが怒って、朝鮮戦争がはじまらなかったら、「対馬」「壹岐」「佐渡」は「竹島」と同じように、順次韓国に取られたでしょうから、日本人としては心静かでないと思うよね。

永田さん
戦後,頃だけの年数が経つのに解決の糸口すら見えない、将来に必ず患いを残す一人を見て全てを悪く言うつもりはありませんが以前韓国に行った時🇰🇷地下鉄が分からず駅名を見てたら高校生だと思いますがホテルまで案内してくれましたね、彼らには私達日本人を悪く思ってはいないと思いますね有り難うと言うと笑顔で返してくれましたね。個人的な話ですが!
よこいさん風邪には注意して下さいね。

梶山さん
昨年だったかな出張で対馬に行くがてら、司馬遼太郎氏の街道をゆくで壱岐対馬の事を学びました。国境の島である対馬は米が育ちにくく、韓国から分けて貰っていた事もあると言う。確かに韓国人観光客は多かったですね。韓国国内では、ホテルのロビーでキムチ持ち込んで宴会しても良いかも知れませんが、日本は勿論の事、ヨーロッパでそれが出来ますかって話。一番近い海外で免税店目当てなので、それなりに楽しんで、もうちょっと静かにしとけば共存できると思います。

韓国語で友達はチング、長崎県の平戸あたりも友達をチングと言います。ここら辺は血も混ざっているでしょうから、あらまた騒ぎよんさるばいぐらいの大らかな態度で大目に見てもいいのではと個人的には思います。

北原さん
馬鹿馬鹿しくて、朝鮮半島の人とは言いません、政府とは付き合っていられません。オリンピックも慰安婦もメチャクチャ、あいた口がふさがりません。無視する訳にもいかず、どうおつきあいしたらいいのかしら??りょうこさん、教えて!!!

浅田さん
学生時代の対馬出身の友達がいましたので気になります。
私が理解している話では、朝鮮戦争の発端は李承晩が戦勝国だと勝手に対馬九州までの李承晩ラインを宣言し、北は動かない筈と対馬九州を占領する為に軍を南下させた。そうなると北との国境がガラ空きになりその隙を突いて北がソウルに侵攻して来たのが始まりだと聞いています。何となく今の韓国の状況と同じ様に思えます。

こんな記事もオススメです。
「あなたは、韓国系?東南アジア系?祖先(ハプログループ)を知るための遺伝子検査「ジーンライフ」製品の詳細を調べてみた」

「韓国人は対馬から出ていけ!!」に対する韓国の反応と、韓国が自国の領土(ウリタン)だと思っている場所 TOP5 「韓国人は対馬から出ていけ!!」に対する韓国の反応と、韓国が自国の領土(ウリタン)だと思っている場所 TOP5 Reviewed by よこいりょうこ on 5月 20, 2019 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.