新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

シベリアのチュクチ半島に住む「チュクチ人」が日本人に似ている件




日本、特に都市部に住んでいるとみえてこないものもある。たとえば、動物と一緒に生活している人々などだ。日本をはじめとする先進国では、AI が人間の仕事を奪うなどと叫ばれているが、一方で地球上には、いまだに原始的な生活を送っている民族がかなりいる。

ブラジルのアマゾンやアフリカ、インドネシアなどにも、聞いたことのないような場所で、聞いたことのないような人たちが生活をしてるのだ。

世界は広い。けれども、同じような情報をいつもみていると、錯覚することさえある。グーグルニュースばかり読んでいたころの私はまさに世界観が小さかったと思う( ´艸`)

で、この記事では、私がロシア語を学ぶようになってから知った民族であるチュクチ人について、3枚くらいの写真を紹介していきたいと思う。

まず、チュクチ人についてだけれど、彼らはチュクチ半島(ツンドラ地帯)というところに住む民族だ。チュクチ半島というのは、ロシアの一番東側、つまりアラスカとロシアの間にあるベーリング海峡のところにある半島。

もっとわかりやすく言うと、カムチャッカ半島よりも更に上にある突き出たところ。

「日本の東側にも人が住んでいた!?アジア版のアイスランド。カムチャッカ半島の動画が美しすぎて涙が出てきたと話題に【ロシアの反応】」

めちゃくちゃ寒いやん…。

現在、およそ1万6000人しかいないと言われている、絶滅が危惧されている民族であるともいえる。

https://en.wikipedia.org/wiki/Chukchi_people

彼らは自分たちの言葉、チュクチ語を話す。というのもポイント。


ほとんどの写真は、ロシア語サイトからの抜粋。



Reference Site
http://www.hohmodrom.ru/project.php?prid=123788

何?羨ましすぎるのだけど…。って、二人ともこの動物のモコモコ?ファー付きの帽子をかぶっているところがまたいい感じ。

こういう寒く、テクノロジーもない土地では、動物の皮をはぎ取って自分の体の一部にするしかない。またトナカイやシベリアンハスキーなど、彼らにとっていなくてはならない動物もたくさん。




で、この写真。何か気づかない?

彼らは寒くて、二人で鼻をこすりつけ合っている?それとも、鼻をこすりつけ合う=キス?

これって、以前私が書いた、韓国人男子の特徴に実感似ている気がしてならない(^^;

「付き合ってみて分かった、日本人、韓国人、中国人彼氏の違い」



Reference Site
http://museumsrussian.blogspot.jp/2012/08/blog-post_23.html

この兄さん?オジサン?は私の母方の兄弟に似ているような気もする。それにしても、このモコモコの着ぐるみみたいなのを着ている二人の子どもが可愛すぎる…。

日本でこんなの着てたら、完全に変な目で見られそう。

けれども、この土地ではこれくらい着こまないと、きっと耐えられないくらい寒いのだろう。



Reference Site
http://yablor.ru/blogs/te-samie-chukchi/4702503

この写真は、一人しか映っていないのだけど、ものすごく印象的過ぎたので、張り付けました。何かを訴えかけているようにも見えるこの目。

まだ中学生にもなっていないような顔立ちにも見えるけれど、ものすごく苦労してきたようなのが、伝わる一枚ではないか?

明らかに日本の子どもたちとは生活環境も違う。そういうところから、なんとなく私はこの顔から、不思議なメッセージを感じてしまったのだろうか?



Reference Site
https://сезоны-года.рф/народ%20Чукчи.html

チュクチ人の中でも、きっと日本のアイドルみたいな存在なのかもしれない。丸顔?で、男性受けをしそうな、かわいい系の少女たちという感じもする。(私とは正反対…)

こんな記事もオススメです。
「ロシアって国じゃないの?なぜ、ロシア連邦には22もの共和国がある?北朝鮮は、23番目の共和国ですか?」
「日本人と同じ【ハプログループ D】を持つ、アンダマン諸島のオンガン人(ジャラワ族、オンゲ族)」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


シベリアのチュクチ半島に住む「チュクチ人」が日本人に似ている件 シベリアのチュクチ半島に住む「チュクチ人」が日本人に似ている件 Reviewed by よこいりょうこ on 2月 21, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.