新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

日本人男性が、ハーバード・ビジネススクールの MBA面接?その流暢さが話題に【海外の反応】




今回私がご紹介したい動画は、数カ月前くらいからずっと気になっていた動画だ。

というのも、日本人でハーバード大学のビジネススクールに行った!とか私自身あまり聞いたこともないですし、なんだろう、ものすごく好奇心を持ちながらこの動画を見てしまったからだ。

英語力というよりも、なぜ、このハーバードビジネススクールに通いたいと思ったのか?ということのほうがもっと気になるところ。

おそらく、多くの人がそれを知りたがるのではないだろうか?

また、彼のような英語上級者の英語を聞くことで、こういう面接においてどのような態度で臨めばいいのか?というのも、なんとなくわかってくるのではないか?

と思い、この記事を作成した次第だ。

おそらく、ものすごく勉強になる動画だと個人的には思う。



まず、ハーバード・ビジネススクールについて少し書いていこうと思う。ウィキペディアで調べてみると、やはり日本人の入学人数はかなり減少傾向にあるようだ。

日本人留学生数は、日本経済の伸長に伴い、一時期増加傾向にあった。しかし、現在は減少し、年十人弱で推移している。東京地区において活躍しているハーバード・ビジネス・スクール卒業生の人数は250人程度である。

というようにウィキペディアでは、書かれていた。

つまり、その分、中国人が多いのだろうなというのは予測がつく…。

この動画は、2016年の候補生のインタビューのようで、2016年に入学した7人のうちの一人がこの動画の男性ということだそうだ。

この動画のヨウヘイさんは、当時貿易系の会社で働いていたそうで、なぜ MBA をとろうと思ったか?ということを聞かれている。で、その質問に対して、

・セールスや、交渉力に自信がないので高めたい
・国際的な環境下でリーダーシップを高めたい
・決定力を鍛えたい
・NGO, NPO などに今後関わりたい

などなど。

彼は短期的な滞在で海外旅行は行ったことはあるが、それ以外は生活したこともないので、この面接はかなり練習したようだ。

ということもまた語っていた。



この動画は、ものすごく、いいね!がつけられていて、視聴者からも好評だということが分かる。

また MBA の動画なのにもかかわらず、5万件以上も再生されていることから、共感した人が多いのだと思う。

私もメンティーさんに言っていますが、やはりこのように、かなり準備をして、フレーズを覚えたり、自分のことを表現できるようになってほしいのですよね。

自分の過去のことをうまく人に英語で伝えれるか?→自分の歴史をまず日本語で時系列にまとめて作ってみる。→それの英語版も作る。

今後自分は今何をしたいのか?→過去を振り返ることで、今後何がしたい?いまどういう地点にいるのか?もわかるようになるので、こういう自分自身を理解することができれば、英語で自分のことは表現できる。

と私は思う。つまり、この動画を通じて、自分はどういうことがしたいのか?をもっと説明できる人が増えてほしいなと思う。

自分はいままでこんなことをしてきて、今は自分はこういう立場なの。で将来はこうなりたいの。というようなことがスラーっと英語で言える人って、結構少ないのが実情(たとえ英会話が結構できる人であっても)

彼のように、自分を英語でうまく表現できるようになれればいいですね(^^♪

ちなみに、この動画の 08:00→日本語でスピーチしているところがものすごく印象的だった。→英語をずっと話していたあとに、日本語が出てくると、ものすごくカッコイイと思ってしまう。


以下、海外の反応です。

01.海外の名無しさん(インドネシア人)
ものすごくいいインタビューだったよ。俺は今、GMAT と、IELTS の試験に向けて頑張ってるところなんだ!でもものすごく難しい!アラーが受からせてくれますように…。

02.海外の名無しさん
彼はもうハーバード・ビジネススクールに入学しているのかなぁー?

03.海外の名無しさん
この動画めっちゃ為になった!!

04.海外の名無しさん
彼が言っていた言葉に、自分は天才ではないからたくさん数をこなすしかなかった。っていうのがあったけど、私あの言葉がものすごく好きだわ。

05.海外の名無しさん
この面接は、模擬面接だと思うけど、ものすごく自然でよかったよ。勉強になりました。

こんな記事もオススメです。
「ハーバード大学の図書館の壁に書かれている20のモットー。が世界中で話題に」
「世界では常識?日常英会話の90%以上は、OXFORD 3000単語だけで十分な理由」
「20歳から英語の勉強を10年間も続けている理由と、そのメリット」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


日本人男性が、ハーバード・ビジネススクールの MBA面接?その流暢さが話題に【海外の反応】 日本人男性が、ハーバード・ビジネススクールの MBA面接?その流暢さが話題に【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 2月 16, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.