新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

シベリア最大の都市「ノヴォシビルスク」近郊にある「アカデムゴロドク」が、次のシリコンバレーになると話題になっていた件【海外の反応】




シベリア(英語ではサイビーリア)と聞いて思い浮かぶものとはなんだろうか?日本海側に存在するウラジオストク?それとも、中国東北部や北朝鮮の真上にあるハバロフスク?

実は、ロシアではヨーロッパ・ロシアと反対側をシベリアと一括りで呼んでいるが、本当のシベリアとは、

つまり広義で言えば、ヨーロッパ・ロシア以外のアジアよりの地区はすべてシベリア。けれども、もっと細かく、つまり狭義で言うのなら、日本側にあるロシアの地区は、極東ロシアであり、シベリア連邦管区は、カザフスタンとモンゴルの上あたりのことを言う。

日本人にとって、このカザフスタンとモンゴルの上あたりのシベリアは、あまり広く認知されていない気がする。

ちなみに私も、調べたりする前までは、カザフスタンとかシベリアってなにもないんじゃね?とか思っていたので…。

こういう知らない世界を覗くのはものすごくワクワクドキドキ…。



まず、こちらはシベリア最大の都市、ノヴォシビルスク。

Reference Site
http://mmf.nsu.ru/en/education/int-masters/nsk-akademgorodok

なんか、上空からなのか?ものすごく整備されたような街にも見える。

で、

以下は、シベリア連邦管区最大の都市、ノヴォシビルスクの映像だ。ちなみに、私はいつもノヴォシビルスクと、日本人起源説で有名なバイカル湖の近くにあるイルクーツクを混同してしまう(^^;

ちなみに、この動画は、あの経済・金融情報で大手の通信社ブルームバーグの映像だ。サムネイルにはなにやら近代的な建物が立っている。



ではでは、内容をちょっぴり説明しちゃおう!

0:14 あたりで、これがシベリアだよ。とナレーターが言っているけど、モスクワからシベリアに行くときっと同じロシア人でも、ここはロシアとは違うと思うんだろうなぁ…。

飛行機が着陸するときに、ノヴォシビルスクの上空の映像があったけれども、上空から見ると普通の都市という感じ。

まず私が感じたのは、この都市の魅力は、大自然に囲まれている点。シベリアという広大な大地。しかも、カザフスタンとモンゴルの上にあるけれども、この二つの国と違うのは、グーグルマップからみてもわかるのだけど、ロシア側には緑がたくさんあることかもしれない。

薪ストーブし放題という感じだろうか?(*´ω`*)憧れるわ…。

1:00 それにしても、このロシアのサウナ文化いいなぁ。私の地元北海道になんだか似ているような気もする。冬は毎日でも温泉でゆっくり過ごしたいもの。

2:16 あたりから、男同士の会話に入っている。いいねぇ、服着ないで語り合うのって。



7:58 からこのサムネイルと同じような映像が出てくる。え、こんな場所にこんな近代的なものがいくつも立っているの?という錯覚を起こしそうだ。

非常にシベリアに行きたくなるような動画である…。こういうのみてると、ロシア語やっててよかったって思うわ…。

以下、海外の反応です。

01.海外の名無しさん
ノヴォシビルスクの話からは脱線してしまうけれども、ソビエト時代からの教授などが、モスクワ大学からハーバード大学などに流れているっていうのを聞いたことがある。また、ロシア在住のソ連時代に活躍していたユダヤ人も最近はイスラエル国籍をとっているとかね。

02.海外の名無しさん(アメリカ人)
いつもアメリカではロシアのネガティブな報道しかみれないけど、こういうポジティブな報道をしてくれるのは非常にありがたい。

03.海外の名無しさん
このビルはクレイジーすぎる。てか、床がガラスとか怖すぎて、私だったら敢えてガラスのパネルの上には立たないと思う。

04.海外の名無しさん(ロシア人)
天然ガスとかその他の資源から得たお金で、ロシアのシベリアにはまだまだたくさんのビルを建てたり、道路を建設することができただろう。けど、ロシアの首相メドベージェフは、イタリアのトスカーナに葡萄園を所有しているからなぁ。そんなことに使うなら、もっとロシアのために投資してくれ!

05.海外の名無しさん
すでにこのシベリアの地は、グラグ(強制労働収容所・矯正収容所)ではなくなったのだな。

06.海外の名無しさん
10:19 で、ロシアでドローン事業のスタートアップをするのはかなり挑戦的なことだ。と言っているけど、ロシアは汚職がひどいからこのように難しい状態になっているんだろうね。

07.海外の名無しさん
こんな場所がシリコンバレーになったら大変だよ。ロシアは世界一コンピュータ・ウィルスをまき散らす国なんだよ。

08.海外の名無しさん
なんだこの映像は。フィンランドにそっくりじゃないか!

09.海外の名無しさん
アメリカの選挙を裏で操作している部門もここにあるのか?

10.海外の名無しさん(イギリス人)
映像を見ていて思ったけど、人々が楽しんでいるようには見えなかった。

マルチリンガールのコメント
コメントを見ていて思ったのが、普段ロシアと言えば、ネガティブな報道ばかりなのに夢のあるようなこういう映像をみせてくれてよかったよ!というものだった。また、反ロシアの人達も結構コメントにいたので、インターネットにおけるコンピュータ・ウィルスや選挙の介入問題など、多くのものがここで作られているのではないか?という疑問もあったりして、非常に面白いコメントだった。

こんな記事もオススメです。
「北極圏最大の30万人都市、ロシアのムルマンスクってどんな街?」
「イケメンや美女も多い?ロシアのヤクート人(サハ共和国)と日本人はなぜ似ている?」
「カザフスタン人と日本人って似てる?「日本人 VS 韓国人 VS モンゴル人 VS カザフスタン人」という奇妙なスレッドを発見してしまった件」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


シベリア最大の都市「ノヴォシビルスク」近郊にある「アカデムゴロドク」が、次のシリコンバレーになると話題になっていた件【海外の反応】 シベリア最大の都市「ノヴォシビルスク」近郊にある「アカデムゴロドク」が、次のシリコンバレーになると話題になっていた件【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 2月 20, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.