新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

犬はウチらの友達なの!韓国に住むロシア人女性たちが感じた韓国の印象とは?【韓国の反応】




韓国には結構な数のロシア人が住んでいるようだ。っていっても、私自身は韓国に住んでいた数年間でロシア人という人たちはほとんど見なかったけれどもね…。ま、あの時は、ロシア人に全く興味なかったわけだから、もちろん気にもしていなかったということもありますが…。

けど、現在ロシア語勉強中の私は、結構ユーチューブなどの動画サイトで、ロシア語を話す女性が韓国で遊んでいる動画や、韓国について語っている動画をよく見る。

ま、ロシア語と言っても、総話者数は3億人近くにもなるので、旧ソ連地区の国々でもいまだに使っている。

たとえば、以下ではベラルーシ人の美女が韓国男子の反応を語ったりなんかしちゃってる。

「スラブ系の白人美女が語る、韓国人男子が私を見たときの反応が面白い【ロシアの反応】」

今回の動画もそのうちのひとつなのですが、なんと私の親友ともいえる韓国人の友達が通っていた大学ではないか。

日本でも結構知られている韓国系のキリスト教、統一教会の大学である。この大学、ものすごく外国人が多い大学としても韓国で知られていて、

統一教会は日本に信者が結構多いので、そのお金でこの大学が建てられたんだよ。みたいな話も聞いたことはあるが、真相は定かではない。

で、この大学、めちゃくちゃ立派な大学。とにかく広すぎる!!しかも、自然の中にあるので、ものすごく空気がきれい。

私も一度、友達の寮に泊ったことがある…。

ちょっと話は変わってしまいましたが、この動画の中身をちょっと紹介していきますねぇ~!



まず、この動画では、韓国在住のロシア人女子たちが、韓国ではよく、ロシア人の女子は世界で一番美しい。ってよく耳にするけど、もちろん私たちもそう思ってるわ。

というところから始まる。→結構、本気でそう思っているのかも?

1:17 から登場するロシア人学生3人組の真ん中の人は、私のフランス人の友達にも雰囲気が少し似てるけど、どうやら彼女はハバロフスクから来たようだ。

ハバロフスクと言えば、中国の真上にあるロシア極東の中でもウラジオストクと並ぶ重要都市。



で、左の人がエカテリンブルグから来たそうだ。ちなみに、日本人はモスクワ、サンクトペテルブルグは知っていても、意外とエカテリンブルグという都市は知らない。

エカテリンブルグは札幌よりも都会だぞぉ~(^^)→地下鉄も通っている。

で、その次に出てくる二人の大学の教授は、もう10年以上も韓国に住んでいるのだという。

なぜ、たくさんある国の中から韓国を選んだの?


(写真は日本からも近いロシアのハバロフスク)

Reference Site
http://khabarovsk-pogoda.ru/khabarovsk

ハバロフスクからきた女子は、小さい頃から、母に韓国のことを好きになるように、言われてきたそうだ。というのも、彼女の母が韓国系の企業で働いていたためだとか。なので、小さい時にすでに簡単な韓国語は学んでいたようだ。

で、その右側にいるロシア人は、こう続く。うちの家庭も彼女に負けないくらい、韓国好きが多いよ~と言い出す。

彼女のお父さんは、彼女が生まれる前から漁師だったので、日本や韓国を行ったり来たりしていたため、彼女は生粋のロシア人にもかかわらず、辛い食べ物は小さい頃から嫌ではなかったという。

また小さい頃からロシアを出て、外国語を学ぶのが夢だったし、韓国文化が独特だったので、韓国語を選択したのだそう。

ちなみに彼女はこのインタビュー中に、ロシア語を忘れてしまってきてるよぉ…。と言っている場面も( ´艸`)
`
3:47 から、エカテリンブルグの女子がずっと話しているので、他の2人は顔を引きつっている…。というのが個人的には印象的だった…。

4:44 では、なぜ韓国に来たのか?という質問に、韓国文化が好きだからだよぉ~と答えていた。ドラマや音楽が好きだから…。という理由だそうだ。

4:55 では、女性の教授が、1996年にイルクーツクの大学に韓国人の大学生が2人きたんだけど、その数年後に、その韓国人の大学生が、韓国の大田にある大学で、働かないか?と招待してくれたことがキッカケで韓国に今も住んでいるのだそう。

色々、悩んだけど、結局来てしまって数十年経ってしまったと語っている。→韓国人の教授独特の、私が偉いのよ。というような態度に見えたのは私だけ?( ´艸`)

韓国に来る前、韓国に対しての固定概念はなんだった?


犬のこと…。

韓国人はみな犬を食べるのだと思っていた。と、6:40 あたりでお姉ちゃん二人組が話している。けれども、韓国に来て思ったのは、皆が犬を食べているわけじゃなくて、身体の調子が悪い時だけに食べたりとか、小さい時、犬の肉だと知らずに大人たちから食べさせられていた。とうことだそうだ。

で、つまり、韓国人なら誰でも一回は犬の肉を食べているってこと。と断言。

で、最後に、犬はうちらの友達なのに…。じゃ、私も友達食べてもいいの?と付け加えたりもしていた。

で、次に、また3人組に戻って、韓国に来る前に思っていた韓国は、韓国ではみんながKPOPのように変な髪形をして、オシャレをした人たちがいっぱい。だと思っていたのだそう。けど、現実はそうではなかったと言っている。




以下、韓国の反応です。

01.韓国の名無しさん
私は、犬の肉が好きですが?もちろん、豚肉も、牛肉も、鶏肉も。で、何の問題がある??

02.韓国の名無しさん
ロシア人は不親切。ロシア旅行に行ってきたけど、韓国に帰ってきても、もうロシア人は見たくもない。これは、性格の問題ではなくて、礼儀の問題だ。

03.韓国の名無しさん
犬の肉のイメージは、本当に国家のイメージを落とす主犯となっている。もし今後の韓国の国家イメージを考えるのなら、この汚い文化を必ず無くさなければならないと考える。

04.韓国の名無しさん
韓国では、犬の肉を一度も食べたことのない人も多いんですよ。私の周りの人たちも、家族もそんな感じです。特に若い世代は犬の肉を食べないので、時間が経つとともにこの問題は消えていくと思います。

しかし一方で、食べる人がいなくなると、食肉用だった犬が野良犬として増えてしまい、それが今後、深刻な問題になると思います。

05.韓国の名無しさん(ロシア語圏)
ロシアの女性が世界で一番美しいだって?グーグルで検索してみろよ。ロシアがナンバーワンなんてことはあり得ない。韓国女性のほうがむしろロシア人女性よりいいだろう。あんたらは、インターネットに接続してグーグルで検索することもできない環境なのかい?この動画を見ても分かる通り、ロシア人女性が美しいってことはあり得ないよ。傲慢なだけ。

06.韓国の名無しさん(ロシア語圏)
外でインタビューうけていた女子二人組、本当に無礼だね。非常に恥ずかしいよ。

07.韓国の名無しさん
ソンムン大学に外国人が多いっていうのは本当だったんだ。この動画を見て確信したよ。

08.韓国の名無しさん
ロシアの女性は、一応西洋の女性なのに、情操的で、東洋的で、なぜか他の西洋の女性に比べて拒否したい気持ちにならない。

なんだろう、一緒に話していても、韓国人女性と変わらないのではないか?って思うときがたまにある。また動画の指摘もよかった。

09.韓国の名無しさん
韓国人の中で犬を食べる人は、何もわからないで食べる場合が多いです。韓国では西洋人がペットとして飼うような犬は食べなく、雑種の犬を食べる。

犬のたんぱく質は韓国では高級ともいわれているけど、人間のいうことを聞いてくれるような賢い犬を食べると、実は魂にはよくない。そういうことを知らないで食べる韓国人も確かにいる。もう一度言うけど、人間のいうことを聞く素直な動物は絶対に殺生してはいけません。

10.韓国の名無しさん
概してロシア人がしゃべる韓国の発音がとてもいいですね。ロシア語にはもしかして母音と子音がかなり多い?

マルチリンガールのコメント
動画を見はじめたときは、普通に韓国のことを褒めまくる動画なのかな?と思っていたら、ロシア人から本音がさく裂…。

まさか犬の話になるとまでは思わなかった。というのもこれは韓国人が作った動画なので、韓国人が観ることを前提に作っているからだ。

また私も韓国で犬がたくさん詰められたような場所を毎日学校に通うときに通っていた。日本を含め西洋でも豚などを麻酔もかけずに、残酷な方法で処理するということを考えると、必ずしも犬だけを批判することはできないのだろうか?と個人的には思ったりした。



FBでお友達にシェアしたところ、以下のコメントをいただきました!

安藤さん(上海在住の老人)
ロシア人って犬の肉を食べることが珍しいのでしょうか。
それとも若いからすでに犬肉を食べる習慣がなくなってから生まれたからかな。
日本人も若い人は犬肉はもちろん、鯨の肉を食べたことがない人が結構多いようですね。

日本は終戦後、ひどい食糧難でした。


働き手が戦地へ行っていてあらゆる産業が停滞していたから。
漁業も燃料が無いから海岸で地引網を引いたり(網を沖合まで持っていくのは手漕ぎの伝馬舟とかベカ舟)、手漕ぎの舟で200メートルぐらい出て投網を投げたりでしたから漁獲量はほとんどありません。
カボチャや冬瓜(とうがん)を電車の線路沿いに植えたりしたけどすぐに収穫できたわけではありません。
そこで、小川で鮒やエビガニを獲ったり、田んぼでタニシを獲ったり、空気銃でスズメやカラスを撃ったりするとともに、ネズミ、ヘビ、トカゲを食べ、朝鮮人のおうちにお呼ばれして町で捕まえた野良犬の肉を煮たお鍋をごちそうになったりしました。
イナゴやバッタを塩茹でにしたものも食べました。


犬を捕まえるのに、針金で輪を作って、みんなで野良犬を追いかけて朝鮮人のおじさんが巧みに針金の輪で捉えて立木にしばりつけて、こん棒で殴り殺しました。
皮を剥いで冬用の外套(オーバーコート)の襟につける材料として売ったりしていたようでした。
肉は犬鍋で食べますが、骨はラーメン屋さんがスープのダシに使っていたと思います。
何年か前に、中野区の暴力団が経営していたラーメン屋さんが捨てた生ゴミの袋に人間の手首があるのを清掃員がみつけて警察に届けて、暴力団が敵対する組員を殺したあと死体の処分に困り、細分化して店のラーメンのスープのダシに使っていたことが発覚した事件がありましたが、あれよりはマシですよね。
終戦直後の食糧難のときだったし。
だから、犬鍋食べたぐらいで驚いていたら戦争はできません。


安藤さん
私の年代の日本人ならみんな同じような食生活でした。
(もう鯨や犬の肉は食べたくないです。ヘビ、トカゲ、スズメ、カラスも、もうイヤ)

こんな記事もオススメです。
「韓国を裏切ったわね。という声も。私たちの決断は正しかったの?白人カップルが8年間の韓国生活を捨て、日本移住を決断した理由【海外の反応】」
「一般のロシア人が思う日本や日本人の印象【ロシアの反応】」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


犬はウチらの友達なの!韓国に住むロシア人女性たちが感じた韓国の印象とは?【韓国の反応】 犬はウチらの友達なの!韓国に住むロシア人女性たちが感じた韓国の印象とは?【韓国の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 2月 12, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.