新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

「北海道ーサハリン」のトンネル接続構想が本格化?ロシアで話題に【ロシアの反応】




かつてスターリンが、ロシア本土とサハリンを橋で繋げる計画を発表してから、もう何十年も経っている。

しかも、日本では全然盛り上がっていないこのプロジェクト。

結構昔から言われている構想であるので、知っている人も多いと思う。

このプロジェクトはウィキペディアにも載っているくらいなので、誰もが一度は聞いたことがあるプロジェクトなのではないか?

宗谷トンネル(ウィキペディア)

ロシアでは期待が多いように思う。なんといっても、日本と繋がる。っていうことは、恐ろしいくらい凄いこと。なぜかといえば、私みたいな政治・経済素人から出てくる言葉としては、

①日本と繋がる=日本と仲良くなりアメリカへのカードになる
②トンネル=投資が高まるため、日本からシベリア進出する企業が増える
③これができ、鉄道が繋がると、ロンドンと東京を結ぶのが中国ではなく、ロシアになる

など、適当なこと書いてしまいましたが( ´艸`)

逆に、日本人は嫌がっている人も多い感じがする。理想としてはそういうトンネルがあったほうがいいとわかっていても、犯罪者が増えたらどうしよう?

などの危機感もあると思う。

実際、このトンネルの話は私が北海道に変えるたびに、父と車の中で話題になるけれども、やはり私たちもあまりこのトンネルを期待はしていない。

できれば、教育水準の低い人たちや、貧しい人たちが北海道にたくさん流入してくるのは避けたいのでね…。



けれども、時代の流れとしてこのトンネルは今後、建設に向かう可能性もある。ロシアでこれだけテレビで報道するくらいなので、ロシア側のやる気満々度は見えているし…。

あまり好ましい話ではないかもしれないけれど…。

クリミア併合という話しとはまた別ですが、北海道はかつて、戦後、ロシアが北海道・北方領土占領計画書(山形県鶴岡市のシベリア資料館にあるらしい)を作成していたくらい。

学校が教えない『ソ連の北海道占領計画』

過去のことは過去でしょう?と思うかもしれないけれど、実際、今後日本の人口は減少し、日本の国力は相対的に低くなっていく。

そんな中で、隙を狙われたら、北海道もロシアになっている可能性すらある。(^^;)

日本と違い、ロシアや中国には、そもそも国はどんどん広げていくのが当たり前的な感覚があるのでね…。

で、このトンネルの話、ロシアではどう受け止められているのだろうか?



以下、ロシアの反応です。

01.ロシアの名無しさん
いやいや、トンネルじゃなくて橋を作ったほうがいいよ。そうすれば、日本人の技術でシベリアの農地を一気に開発して、うちらロシアの貧しい人たちを豊かにできる!

02.ロシアの名無しさん
ロシアと日本が、鉄道で結ばれるのはいいが、もしそれが実現してしまったら、サハリンよりも南に位置するロシア東部最大の都市ウラジオストクの優位性が失われるのではないか?そこを経由しないで、素通りして、モスクワと東京を繋げようというのか?

03.ロシアの名無しさん


ロシア(大陸側)とサハリン(島側)の部分は、たった8km しかない。なので、フェリーですぐに行ける距離だ。(トンネル自体まだ完成には至っていない)

けれども、サハリン南部から、日本の北海道にある稚内あたりまでは、43kmもあるんだ。だから、俺らはトンネルをつくる必要があるんだ。つまり、政治をうまく利用してみんなの利益になるようになるのが理想だ。

04.ロシアの名無しさん
こんな夢みたいな構想は10年以上前から議論されていると思うけど、まずは大陸とサハリン島をくっつけるところを始めなきゃね。

05.ロシアの名無しさん
トイレもない、暖房もないような学校がまだ300校もあるっていうのに、橋とトンネルを作るだって?ローテンベルク(ロシアの事業家でオリガルヒの一人)は幸せに死ねるだろうが、農民はかわいそうだ。

→調べたところによると、ロシアの大富豪ローテンベルク氏率いる企業がクリミアとロシア本土を結ぶ橋を建設するという案件と同時に、このサハリンの橋とトンネルの計画も進めているそうだ(マルチン)

06.ロシアの名無しさん
このプロジェクトが成功したからといって、この投資に対して売り上げがあるとは思えない。この橋やトンネルが本当に需要があるのだろうか?というところをまず考えないといけないと思う。

07.ロシアの名無しさん
このトンネルは誰が必要なの?うちらロシア人はほとんどがヨーロッパ側だよね?何の利益があるの?そんなの日本人に作らせろよ。もう一度言うけど、この予算はどこからでてくるわけ?

08.ロシアの名無しさん
サンクトペテルブルグで地震(2004年)があったとき、ガスプロム・アリーナもダメージがあった。そういうことを考えると、このプロジェクトには躊躇うな。

09.ロシアの名無しさん
日本は必ずロシア大陸の沿海地方(ウラジオストクがある場所)で力を持つようになる。実際に俺らはすでに日本人にロシア極東部を売っている最中なんだよ…

10.ロシアの名無しさん
このアイデアはもちろんいい。価値のあるものだろう。けど地震の多いエリアだけに、大地震がきたときに橋やトンネルは耐えられるのだろうか?このプロジェクトは思ったよりも、簡単なものではないと個人的には思うのだがね。あと、ロシアと日本との間の平和条約はどうした?

マルチリンガールのコメント


既にこの話はアメリカでも話題になっていますが、日本では全然議論されていないのも関わらず、世界ではひっそりと、この計画を後押しする声が聞こえてくるのもまた面白い。

道産子としては、日本じゃなくてまず北海道に相談してほしい!って思うんだけどねぇ(^^;

それにしても、ロシアの反応は、結構現実的で、将来のことを考える人もいるような感じがしたのが、楽しかったです。

こんな記事もオススメです。
「日本人が知らない、ロシア人からみた北方領土問題」
「一般のロシア人が思う日本や日本人の印象【ロシアの反応】」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


「北海道ーサハリン」のトンネル接続構想が本格化?ロシアで話題に【ロシアの反応】 「北海道ーサハリン」のトンネル接続構想が本格化?ロシアで話題に【ロシアの反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 2月 08, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

オンライン英会話ネイティブMainichi Eikaiwa 大学教授、お医者さんやセレブな奥様に 大人気の英会話教室のご紹介!

100%
MULTILINGIRL. Powered by Blogger.