新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

日本で英語なんか教えたくないんだよぉ!!アジア系イギリス人のオタクが体験した日本の生活が話題に【海外の反応】




イギリス人といえば、ほとんどの日本人が白人を思い浮かべると思うけれど、実際は違う。特にロンドンは白人が、人口の60%しかいない。

Ethnic groups in London (Wikipedia)

はぁ!?これは、日本で言うのならば、もともと住んでいた日本人が東京に60%しかいないと同じこと。それ以外に、アラブ人や南アジア人(インド系)、そして中国や東南アジア、アフリカ人など、いろんな人種でごった返しているのが、ロンドンだ。

この記事では、そんな普通のイギリス人の彼が、日本に来てからまずは1週間、26時間ほどローソンで働いていたそうだ。また、掛け持ちとして居酒屋でも毎日1時間ほど働いていたという。

で、居酒屋の仕事は1日1時間なので、夜7時までしか働けなかったの事。→居酒屋が忙しくなるので。

というのも、彼曰く、日本人は、外国人を真剣に雇っている感じではなかったのだという。外国人が日本で経験を積むためにアルバイトをしているんだろうって思ってんだろう。

だから、ただ俺に掃除をさせて、拭き仕事をさせて、ちょっとした日本の料理の作り方を教えてくれただけ。とも語っていた。

コンビニ+居酒屋で、合計1週間30時間は働いていたようで、最低時給ながらも生活費としては、食費、家賃をつかっても、まだ貯金できたよう。なので、レストランでご飯食べたり、カラオケ行ったり、友達と飲みに行ったりもできた。



で、これを観ている人に言うけど、

日本に来たことない人は日本の物価がものすごく高いと思っているけれども、実際俺は最低賃金で働いていたし、たくさん貯金はできていないけど、上に書いたように親にも頼らず一人で生活できている。

イギリスでは、日本に留学に行く!って言ったら、周りから、はぁ!?なぜにあんな物価の高い国に行くん!?って言われたけど、東京といえども中心部でなかったら、郊外だったら安いんだよ。ロンドンだって中心部はバカ高いのに郊外だと安くなるだろう?と付け加えている。



で、以下からが、このイギリス人が感じた、なぜ日本で英語を教えたくないんだよぉ!!の内容だ。

彼は、上記のアルバイトのほかに、一対一で英語を教えていた。オンラインでプロフを公開する形式でみつけた2人の生徒がいたそうだ。

その二人の生徒は非常に対照的で、

一人は、中年の男性で、彼はものすごく話好きな人だったから、ものすごく授業の進行が楽だったのだという。

ちなみに、このイギリス人は自分自身が、シャイでかなり話下手なタイプだということを認めている。

で、生徒のほうが勝手に英語を話してくれるから何もしなくて楽だったよぉ!的なことを語っていた…。その中年男性の生徒はフットボールのファンだったらしい。一方、彼は全然フットボールに興味がなかったようだ。

で、もう一人の生徒は、身長2mくらいの女性で最初見たときは、日本にもいなさそうな、その高身長に唖然としたそうだ。彼は175cmで、日本では高いほうに入るにもかかわらず、それよりもバカでかい彼女の存在にビビったのだそう。

で話すときにいちいち上を見上げなければならなくて、気まずかったらしい。

で、マクドナルドで英語のレッスンをすることになったんだけど、とにかく店内はビックリするくらい人で埋もれていて、隣と隣の席の感覚も狭く、ものすごい窮屈だった。

彼はそういうのが苦手な体質のようで、耐えられなかったのだそう。

その瞬間、かなりの被害妄想に襲われたのだそうだ。

これは彼が以前、元カノとレストランに行ったときと同じような感覚に似ているという。その元カノは、なぜレストランに来てるのに、あなたは全然話そうとしないの?と言ってきたことがあったそうだ。(彼はうるさいところが苦手のよう)

で、その身長高い女性の生徒と一緒にマクドナルドの席について、彼は彼女がなんか聞いてくるのを当分待っていたそう。

けれども、その女性生徒もイギリス人がいつ話を切り出してくれるのか?ということを待っていたため、最初はしばらく沈黙で数分が過ぎてしまったのだという。

で、彼は仕方なく、英語で生徒のために質問を作ったそうだ…。

簡単にいえば、この動画の内容はこのような感じだった。




以下、海外の反応です。

01.海外の名無しさん
あなたは挑戦しようとしていないだけ。英語を教える仕事だって他の仕事と変わらないと思う。確かに英語の先生って色々準備しなければならない仕事で、面倒くさいのも分かる。けれども、たとえただの英会話教師だとしても授業準備はしておくべきだわ。私は以前、英会話講師もしたし、文法などを教える総合的な英語教師もしたけど、どちらもきちんと授業の準備は済ませておいたわよ。

02.海外の名無しさん
キミは、シャイな人とか物静かなための人の動画を作ることに専念したほうがいいかもしれない。

03.海外の名無しさん
きっと彼女は、あなたが困惑しているのを見抜いていたんじゃないの?で、ものすごくぎこちなかったんだと思うのよね。普通、先生なら生徒をうまくリードしてあげなければならないのにそれができなかったしね。

けど、これっていい経験だったと思わない?自分が先生には向いていないってことがわかったんだから。または、プライベートを確保できるような静かな場所で、教えるにはものすごく向いているのかもしれない。

04.海外の名無しさん
英語教師なのに、ただ生徒がずっと話していればいいって思っているように感じた。

05.海外の名無しさん
その悲観さ…。パソコンのスクリーンから触知できるくらいに伝わってくるよ…。

06.海外の名無しさん
アンタは絶対に先生には向いていない。きっとプログラマ的なものに向いているんじゃないかな?英語できるからって英語の先生になって学習者の貴重な時間とお金を無駄にしないでね。

07.海外の名無しさん
セラピストになりたいなんて思ったことない?あなたのその静かな声がものすごくいいから、聞き上手なセラピストに向いているんじゃないかな?私のセラピストは求めてもいないありがた迷惑的なアドバイスをたくさんしてくるから、あなたみたいな人に悩みを聞いてもらいたいなって思うよ。絶対にセラピストに向いていると思う。

08.海外の名無しさん
よくわかんないけどね、もしかしたら君は家庭教師になって日本人の彼女でも探そうとしていたんじゃないの?で、相手が身長高い女性だったからビビったんでしょう?で、興味すら失ってしまって何もやる気が起きなかったんだと思うんだよね。そういうのって若い時によくアリアリなことだよ。

09.海外の名無しさん
あんたのユーモアのセンス好きよ。この動画を見ながら、けらけら笑ってしまったじゃないの…。

10.海外の名無しさん
キミはただの不器用なオタク。先生には向いていない。だって君が言った通り、授業のプランも何も立てていないんだから。



マルチリンガールのコメント
私も一対一で日本語を韓国で教えていたことがあるので、なんとなく気持ちがわからないこともないけれども、やはり先生に向いている。向いていない。というのはあると思う。

私が日本語を最初に教え始めたときは、どのように準備をしていいのかわからなかった時期も確かにあった。けれども、続けていると、パターンがみえてきて、どのようにリードしていけばいいのかわかるようになった。

それが現在の英語の英語メンターでは、かなりスパルタにやっている。ということに繋がっているかもしれない…( ´艸`)

こんな記事もオススメです。
「カナダ人がついに、ブチ切れ!?ふざけんな!日本の嫌いな部分 TOP10 を教えてやる!【海外の反応】」
「黒人女性が語る日本の本音。あなたは日本では美しくない可能性があるわ【海外の反応】」
「原爆が投下された国はどこ?フツーのアメリカ人が抱いている日本の印象に衝撃を受けた!【アメリカの反応】」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


日本で英語なんか教えたくないんだよぉ!!アジア系イギリス人のオタクが体験した日本の生活が話題に【海外の反応】 日本で英語なんか教えたくないんだよぉ!!アジア系イギリス人のオタクが体験した日本の生活が話題に【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 2月 27, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.