新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

東大院生を捨てた男、秋山燿平の「世界一シンプルな外国語勉強法」がバカ売れしている件




秋山燿平さんといえば、東大の大学院生という肩書を捨てた男。このブログでも何度も紹介しているので、ご存知の方も多いかと思う。

そんな秋山さんは、東大の大学院生を辞め、ダイヤモンド社で本を出版したり、独自のアプリなんかも開発中である。

寝る暇もなく仕事してるのかな?って私は思ってしまうくらい忙しそうなイメージがある(^^;

そんな秋山さんと私は連絡を取り始めてからもう3年以上が経つのかな。私が彼と最初に連絡を取ったのは、このブログができる2014年後半だったので…。

あのころは、ちょうど私が紹介予定派遣で、企業側から社員にならないかい?とオファーをもらったときで、けれども私は正社員にはなりたくない…。出張に行き放題の会社だけれども悩んだ挙句断った時期だった。

そのころ私は自分の動画を撮影してみようと思って、4言語を話す動画を撮影してみて、秋山さんだけに見せた。

そんなのが彼との最初のコンタクトだったと思う。

それから1年くらいが過ぎたころかな?晴れた日に皇居で、中国語や英語、韓国語で一緒に話してみたりしたことや、私の銀座の近くにある、ソファもなにもない家に来たこともあった。

彼は、どちらかというと物静かな感じで、けれどもものすごい好奇心の強さを感じた。



で、こちらは twitter の画像w→横顔がまたいいのよね…( ´艸`)

そんな彼の話せる外国語の数は、月単位?で増えていって、今やもう10言語。

私が知っているだけで、

・日本語
・英語
・フランス語
・スペイン語
・中国語
・アラビア語
・インドネシア語
・ドイツ語
・ポルトガル語
・韓国語
・イタリア語

このくらいだったかな…!?→もしかしたら、もっと増えてるかも(;^ω^)



私が思うに、今後彼は日本を変えていくクリエイティブ人間として期待されていくだろう。

で、



(画像をクリックするとアマゾンのレビューページに移動します)

この記事では今まで私が書いてきた秋山さんの記事と、このバカ売れしている、「世界一シンプルな外国語勉強法」という本の内容を簡単に説明していきたいと思う。

ちなみにバカ売れと書いたけれども、私がこの本を amazon でみた時点では、多少の変動はあるものの、総合では100位台に来ている。語学関連の本で、総合200位以内に入ることは、かなりすごいと言っていい。

それだけ、人が必要としている情報が入っているということなのだ。

内容としては、以前から twitter で秋山さんが発信していたように、「200単語、30表現」を紹介している。


分かりやすく、シンプルに書かれているのが特徴的で、さすが、東大院生を捨てた男というだけあって、語学があまりわからない人でも、スラスラと読めるように工夫されているのも特徴。

また秋山さんの場合は、よくユーチューブ動画などでみるような、帰国子女系の人達や、アメリカ留学に行ってきました~!とか、ハーフで~す!というものではなく、

日本にいながらも、やり方さえ間違わなければ、これくらいは話せるようになるのだよ?という目線である。

これは英語の勉強法がわからなくて困っている人にも役立つ本であり、また新しい言語を学んでみたいと思う人にも読む価値がある本であろう。




実際、自称マルチリンガルは結構いても、秋山さんのように複数の言語を話す動画を日本人として公開したのは、彼が初めてではないだろうか?

また、最近は中国でもフォロワー数を増やしている。ということからもわかるように、巨大市場中国での知名度があがっていき、何か面白いことをやってくれるのではないか?という期待感もあったりする。

アメリカには、ティモシー・ドナーという、有名なスーパーマルチリンガルがいるけれども、

「20言語以上を操るマルチリンガル「ティモシー・ドナー」と、私が考える外国語を勉強する意義」

秋山さんも、日本だけでなく、東アジア全域で、こういうマルチリンガルとして今後ますます有名になっていくのかもしれない。

ま、世界を見渡すと、お金持ちの人たちは複数言語を操っている人も結構多いので、言語ではなく、違う道に進むかもしれないとも思ったり(^^;

いずれにしても、私の近くにこんなビッグで挑戦的な人がいるとは、幸せすぎるわ♪

Reference Site
http://diamond.jp/articles/-/161400

こんな記事もオススメです。
「速報。秋山燿平がドイツ語を勉強して10日間で、どのくらいのレベル!?」
「天才東大生、秋山燿平さんが7言語を話す動画が海外で話題になっている件【中国の反応】」
「たった1週間でインドネシア語がこんなにペラペラ?秋山燿平流の勉強法がスゴイ件【インドネシアの反応】」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


東大院生を捨てた男、秋山燿平の「世界一シンプルな外国語勉強法」がバカ売れしている件 東大院生を捨てた男、秋山燿平の「世界一シンプルな外国語勉強法」がバカ売れしている件 Reviewed by よこいりょうこ on 3月 10, 2018 Rating: 5

1 件のコメント:

Ryohei Yosimoto さんのコメント...

I do not know about multilingual. I became interested in multilingual.

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.