新しいタイプのプロパガンダ!?海外在住、多言語話者でオカマの「まるちりんがーる」りょうこが言語や国際事情を独自の視点で発信していきます( ゚Д゚)/



海外で人気のボーイズラブ(やおい)アニメ・漫画 TOP10【海外の反応】




ボーイズラブ。といえば、世界中で日本の作品がものすごく人気だということを多くの日本人は意識したことがないのではないだろうか?

これも立派な日本の産業である。

現在、世界では多くの国の腐女子を中心にこういう漫画やアニメが人気なのだ…。案外、ボーイズラブというのは、同性愛当事者は関心がないような気もする。

私はカナダに留学したときにボーイズラブ英語版の漫画を1冊買ってみて勉強したことがあるが、それ以来別に関心もない。

そもそもボーイズラブではなくても、ユーチューブ動画などで日本のアニメを英語版で見たりするのは世界中のトレンドとも言える。日本人も自国のアニメを英語版でみることによって十分英語学習ができるだろう。

なんでも、1000以上の動画を視聴、何百冊もの日本語の漫画を読んで日本語ペラペラになったという外国人がいるとも言うしね…。

アニメの漫画のタイトルを英語で覚えてYouTubeで検索すれば、日本語のアニメも英語で見れるのだから。今は便利な時代だよね…。

で、この記事ではそんなボーイズラブ、海外の人たち(英語圏)はどんなボーイズラブにハマっているのかを探っていきたいと思う。

彼らの意見をもとに新しい英語学習の参考にしてみては?( ゚Д゚)//


①Misty Chronexia による調査



こちらの動画(Top 10 Best Yaoi Anime EVER)は、340万再生もあり、コメント数も多かった。ランキングの基準は分からないけれども、一応、ご紹介しよう。

また以下の海外の反応のコメントには、このランキングに載っていないアニメもいくつか出てきた。

10位 百日の薔薇 
09位 キレパパ。
08位 LOVELESS (高河ゆんの漫画)
07位 恋する暴君
06位 グラビテーション (漫画)

05位 シリーズぴこ
04位 お金がないっ
03位 『間の楔』(あいのくさび)
02位 世界一初恋
01位 純情ロマンチカ



以下、海外の反応

■+21
私は、ユーリ!!! on ICEをおすすめするわ。2014年のものだけどね。あと、そろそろ世界一初恋のシーズン2を出すときじゃないかなぁ。腐女子は我慢できないのわかってるよね??

■+43
シリーズぴこは、ランキングから除外してほしい。ラブ ステージに変えていただきたい。道徳的な理由で…。あれはボーイズラブじゃないからね…。

■+265
純情ロマンチカは、ホントにお勧め!

■+31
シリーズぴこをランキングに載せるのは辞めたほうがいい。あれはヤバすぎるから。

■+1132

私はストレートだけど、ヘテロセクシャルでもホモセクシャルでもどっちでも、恋愛している姿を見るのは好きだわ。多分このコメントに書き込んでるのってストレートも多いと思うんだよね。恋愛は恋愛だし。

■+21
ボーイズラブを見るのってほとんどが女性だと思われているけど、この動画のレビューを見る限り、コメントが多いし、男性は密かにみている人多いんじゃないかなって思ったよ。


マルチンのコメント

いくつかのコメントを見ていると、ユーリ!!! on ICE を追加しろと言うのが多かった。それだけいい作品なのか?とも思ってしまう。いつもコメントを見ていても思うが、どの話題に対しても、80%くらいは同じことを言っている人が多いような気もする…。それだけユーリ!!! on ICEはいい作品なのかもしれない。



②KrisPNatz による調査

weeaboo? みたいな男子による動画なのだけど、声が物凄く頭が痛くなるような感じで説明しているので、動画はURL(Top 10 Boys Love Anime)だけにとどめておくね( ´艸`)

ちなみに、最近アメリカなどで増えている狂ったように日本の真似をする人がweeaboo と言われている。オタクとは区別されて使われているのが面白い…w

「【閲覧注意】なんでオマエら、日本のマネしてんの?日本超大好き人間の蔑称「weeaboo」が話題に【海外の反応】」

ではでは、ランキングを見ていこう。上にランクインされていないものも、いくつか登場していた( ゚Д゚)

10位 恋する暴君
09位 -
08位 -
07位 生徒会長に忠告
06位 ひとりじめマイヒーロー

05位 Hybrid Child
04位 純情ロマンチカ
03位 世界一初恋
02位 LOVE STAGE!!
01位 世界一初恋

なぜか、世界一初恋が二つ‥‥。動画の構成が非常に分かりにくく、9,8位が分からなかったのは残念だけど、コメントもちょっと探ってみよう。


③Sakuraba による調査

こちらのランキングは、ヤオイ(少年愛)である。Top 10 Shounen-Ai (Yaoi) Romance Anime。2019年に公開された動画。

またスペイン語圏の動画なので、英語圏とは少し違ったものになっているかもしれない。( ´艸`)→2019年に公開された動画というのもあって、上の二つのランキングにないものもある!

10位 SUPER LOVERS
09位 グラビテーション
08位 世界一初恋
07位 DRAMAtical Murder
06位 学園ヘヴン

05位 LOVELESS
04位 LOVE STAGE!!
03位 純情ロマンチカ
02位 咎狗の血
01位 Hybrid Child

マルチンのコメント

スペイン語圏調査のランキングでは、18歳禁止系のゲームからアニメになったものも多いみたい…。人によってはあまり踏み込んではいけない領域かも。

いずれにしても、BL に限らず、日本の漫画を英語で読むのは英会話の上達に繋がること間違いなしだと思った。

なので、このように BL のみならず、日本のアニメはユーチューブ動画にあふれているので、英語を勉強している人はどんどん見ながら勉強するのもアリかも!!( ´艸`)

こんな記事も読まれています
「日本のバレーボール、高松卓矢選手と山本湧選手が、試合中になぜかキス?世界で話題に【海外の反応】」
「日本文化やアニメ、漫画は本当にイタリアで人気なのですか?【イタリアの反応】」
「アメリカの有名な WatchMojo で紹介されていた日本のアニメランキングTOP10【海外の反応】」

海外で人気のボーイズラブ(やおい)アニメ・漫画 TOP10【海外の反応】 海外で人気のボーイズラブ(やおい)アニメ・漫画  TOP10【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 3月 08, 2018 Rating: 5

1 件のコメント:

兵頭彦太 さんのコメント...

私は性愛の形にもいろいろあると思う。あなたは日本の漫画を英語で読むのは我々の英会話の上達に繋がること間違いなしだと言った。試す価値があっても、私は漫画をあまり読まない。

If it is Ai Haruna, I can be a partner of sexuality love.

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.