新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

朝鮮半島から満州国に追い出すつもりだった?日帝が東京から京城府(ソウル)に首都を移そうとした理由【韓国反応】




韓国では、こんなことが話題になっていた。私も全く聞いたことがないような、そんな話題をお届けする。

ちなみに日帝、日王という言葉は韓国語でそのまま使われているため、日本語でも忠実に表現した。

なんでも日本統治時代のときに、当時東京の首都機能をソウルに移すというような話があったそうだ。このように聞いて、なんでもかんでも疑って、ウソだろ?と思ってはいけないと思い、私も色々調べてみた。

すると、朝鮮日報の日本語版にはこんなのが出ていた。

日本は朝鮮人を満州に追い出して韓半島に住もうとした(1)

金儀遠(キム・ウィウォン)博士によると、

植民地時代を眺める目は大きく2つに分かれるそうだ。(ちなみに、日本と韓国の関係において、植民地という表現は英語圏では使われていなかったりするが、弱者側からすればそのように映った部分もあるようだ)

https://en.wikipedia.org/wiki/Korea_under_Japanese_rule

で、その2つというのは、

・植民地収奪論
・植民地近代化論

で、文字通り、植民地にしたことによって収奪していこうという考えと、韓国を近代化しようとしていこうとする考え。

日本でよく言われているのは、後者だ。確かに日本の税金で韓国のインフラは整備され、朝鮮時代に残っていたおかしな風習の禁止、ハングルの普及などもしている。



が、金氏によると、日本は1943年の秘密国土計画「中央計画素案」で、

・京城府(ソウル)南の郊外
・岡山
・福岡

これらの3カ所を大東亜圏の首都移転候補地に決めた。としている。またソウルの南の郊外とは現在の韓国外国語大竜仁(ヨンイン)キャンパス周辺であることを確認した」とも述べた。

で、なぜにソウルなの?ってことなのだけど、

ソウルには地震がないというのが理由なのだそうだ。確かに、満州に日本の首都を置くには寒すぎるし、日本の場合、関東大震災などもあって壊滅的なダメージを受けたこともあって、日本列島に首都を置くのなら、大日本帝国のちょうど真ん中にも位置しそうな朝鮮半島のソウルっていうのも、頷けなくもない。( ´艸`)

なんでも、ソウルに首都機能を移転して、朝鮮半島に住んでいた朝鮮人を満州に移住させる計画があったのだとか。

ま、このことが本当のことかどうかはわからないけれども、韓国では一種のネタになっているということは確かだ。まず反応を見ていこう。


以下、韓国の反応です。

■+183
関東大虐殺で亡くなられた方々にご冥福を祈りします…。英国でアングロサクソン族がケルト族をスコットランド側に追い出すような感じにしようとしたのですか?

■+132
もし当時、朝鮮民族が日本人と同じように一等国民だったとしたら、どうだったのだろうか?

一等国民 → 生粋の日本人
二等国民 → 朝鮮人、琉球人、アイヌ人
三等国民 → 台湾人

■+25
もし首都を移転していたら、韓半島に核が落ちていたかもしれないやん…。

■+48
率直に私たちの先祖を殺したことに対して怒っているというよりは、日本はいつも自分たち自らが優秀な文化、文明であるのだ!と主張することだけであるのだよ。

■+12
事実、過去朝鮮は日本のことを自身よりも格下の国と感じて、文化的には蔑んでいたが、豊臣秀吉の時代から江戸幕府までの日本は武力面でも、生産力面でも発展したし、すでに江戸時代時には朝鮮よりほとんどすべての産業で生産力も高く、女と子どもたちですら文を書いて読むことができましたよね。

■+9
能力を育てて大きい絵を描くことができた日本は凄いと思う。

■+17
我々がなぜ日本に支配された?という理由を探そうとするのならば、単純に韓国と日本の問題ではなく、世界的な流れを見なければならないと思う。

日本は1500年ころから、ヨーロッパと交流し始めたし、そのとき日本人はポルトガルから伝わった鉄砲のカルチャーショックを受け、その後、武器を持った日本は朝鮮で、文禄・慶長の役(ぶんろく・けいちょうのえき)を起こした。

朝鮮が明国や清国の支配を受けていた間、日本はヨーロッパと交流し発展していって、明治維新で歴史をいとも簡単に変えてみせた。それから清国やロシアとの戦争でも勝つほどの強い国になったんだろう。

■+5
ところで、我が国の興宣大院君(こうせんだいいんくん)は、なぜ明治維新に次ぐ大改革ができなかったのだろうか?

■+32

朝鮮半島は一応、中国大陸と繋がってるしね。これは大日本帝国からすると、最高条件であると思う。私が日本の立場だったとしても、ソウルに首都機能を移転するだろう。

■+52
日本が問題でなく未開な朝鮮が問題だった。どれくらい当時の朝鮮が無能だったのか…。今頃悪口を言っても仕方がない。日本を罵ったり他人のせいにするよりも、まず俺らがシッカリすることから始めよう。


マルチリンガールのコメント
反応の論点はかなりズレていたけれども、実際にそういう計画があったかもしれない。というのは、頷けるし、ロマンのある話でもある。

昔の上層部がどういうことを考えていたのは私にはわからないけれども、明治以前から西洋の力が日本のバックで働いていたことは確かだと思うし、色々な利益が絡み合って、将来の日本のことでいろんな対立があったのだろうと予測できる。またそこに一般の日本国民や朝鮮国民が巻き込まれたのだろう。いずれにしても、私の知らないことだらけだ…。

こんな記事もオススメです。
「なぜ日王(日本の天皇)は韓国をご訪問されないのですか?【韓国の反応】」
「中国が提案?北朝鮮を4ヶ国で分割する計画が暴露されていた?【韓国の反応】」
「外国人によって撮影された、日本統治時代の韓国ソウルの光景が凄まじい件【韓国の反応】」
「日本人は醜くて、朝鮮人は立派な顔立ち。日本と李氏朝鮮を旅行したイギリスの「イザベラ・バード」がみた両国民の顔立ちや体格の違いとは?」






朝鮮半島から満州国に追い出すつもりだった?日帝が東京から京城府(ソウル)に首都を移そうとした理由【韓国反応】 朝鮮半島から満州国に追い出すつもりだった?日帝が東京から京城府(ソウル)に首都を移そうとした理由【韓国反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 3月 31, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.