新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

韓国でタトゥーは違法な上、罰金対象?日本も同じだよ!!という声や、お前らも偏見の塊だろ!という批判も【海外の反応】




タトゥーといえば、間違いなく日本でも差別の対象になる。例えば銭湯に入ることができなかったり、仕事探しの時に不利になったりするのは明らかだ。

実際私自身、なぜタトゥーなんかしたいの?と思ったりもする。

けれども、世の中にはいろんな人がいるわけで、タトゥーをアートと思う人もいるようだ。そもそも、江戸時代の時は、犯罪者を見分けるためにタトゥーを入れられていたという歴史もあるけれども、今は社会が自由になって、自分が好きな絵柄を自分の身体で表現できるようになった。

けれども、差別は消えない。それは韓国でも同じようだ。この記事では、私の友達でもあるヒチョルが作った動画で、韓国のタトゥー事情を見ていきたいと思う。



0:20 から韓国の美女?が、身体のあちこちにあるタトゥーをみせるところから始まる。自分でもグロテスクでしょ?なんて言いながら、紹介する彼女にはちょっと驚きだ。何かを悟ってしまったのだろうか?( ´艸`)

また、

1:09 からは日本の生首を描いたタトゥーが登場する。なんでも彼女が言うには、日本では昔、敵を倒した後、その敵将の首を持ち帰って飾った風習があったのだそうだ。彼女自身、このタトゥーを彫ってもらったのは、勝利!という意味を込めてなのだとか。

ちなみに、私はタトゥーが好きではないけれども、この 1:28 の女性の首元から、植物のようにみえるタトゥーは美しいと思ってしまった。( ´艸`)

1:36 どこの国の人…?この二人カップル?めちゃくちゃ顔が似ている!!

4:44 にも、個性的な韓国人カップルが登場…。

タトゥーをすることによって、韓国の日常生活に支障をきたすようなことはありますか?


・人として当たり前の権利を持てないことが多い
・銭湯に行けない
・韓国ではタトゥーに否定的な人が多い
・色眼鏡をかけて誤解した目で見てくる
・彼のご両親と会うときは、湿布などでタトゥーを隠す
・公共の場で、タトゥーが入った人がいると通報されると、軽犯罪で罰金を課せられる

また、短パンを履いて電車の中に座っていた外国人男性は、韓国のじいさんばあさんから、あらぁ…。なんてことなの?とヒソヒソと言われながら、惨めな顔で見られたそうだ。

なぜ韓国人はタトゥーを嫌うと思いますか?

・ギャングや不良の仲間だと思われてしまう
・ギャングのタトゥー文化は在日韓国人から来ている
・日本と韓国ではタトゥーは違法だが、他の国では合法
・韓国ではタトゥーは珍しく、品がないように見える
・純粋で欠点がない人にみられたいという気持ちがあると思う
・女は女らしくしなければならないという韓国独特の価値観がある
・韓国の女性歌手 IU みたいではないとダメという考えがある
・タトゥーを入れた人はクズだと思っている人もいる

この中で私が印象的だったのは、アートとして楽しむ。というものだった。今まで、タトゥーをアートとして考えたことがなかったので、印象的だった。

タトゥーをしていると、ヤリまくっているように見えるけど!?


またこのインタビューでは、タトゥーをしまくっていると、売春婦のようなヤリまくっている印象にもみえるけど、実際のところどうなのですか?という、かなり直接的な質問もしている。

ちなみに、タトゥーをしている人には、静かで平和を好む人が多いのだそうだ。またタトゥーは体にただ絵があるだけと主張する人も。→煙草を好む人も平和的な人が多いと聞いたことがある。

タトゥーに偏見がある理由として、お医者さんが反対している点と、その針の使い方に対しての不衛生な面も指摘されているという。その他に韓国では医者のみがタトゥーを彫れるのだそうだ。

韓国でタトゥーをすることについて
韓国でタトゥーをするということはすべての人を敵に回す、つまり嫌われる、差別される覚悟がないとできないことなのだ。韓国人は人を判断するとき、見た目じゃなくてあらゆるもので判断する。

・人種
・着てる服
・髪形
・メイクの仕方
・履いてる靴
・使ってるスマホ
・胸の大きさ

と、とにかく韓国人は見た目で人を評価する傾向があるそうだ。

この動画の最後では、韓国人女性が私のタトゥーは歩く展示会そのもの。私が歩くだけで、みな無料で絵を観賞できると、かなり前向きなことを言っていた。( ´艸`)→ユーモアありすぎ!





以下、海外の反応です。

■+664(韓国人)
軽犯罪はちょっと違わない?それはあり得ないと思う。

■+639
とっても不思議。韓国では整形とタトゥーに対する考え方は全然違うのだね…。

■+265(韓国人)
我が国の人々は、他人のことばかりに関心を持っている人が非常に多くて…。外的なことはもちろん、その個人の人生にまで首を突っ込む。それくらい自分の生活に余裕があるということなのだろう…。本来、自分のことで精一杯で他人のことを考える余裕はないと思うのだが…。

■+149
8:49 が一番気に入ったわ。めっちゃウケる!まさか、そう来るとは思わなかった!

■+471(韓国人)
人を判断するということは誰でもすることだと思います。この動画で最後に、外国人二人が韓国人の差別について語っていましたが、それだって結局あなたたちも、韓国人をそのように判断しているという点で同じでしょう。つまり、あなたたちは韓国人は他人のことを判断するのが上手だということを認めているわけです。結局、お互いに傷つかないようにさえすればいいと思います。

■+119(韓国人)
本当に重要なことは胸中に刻むこと。 なんてこと言ってたけど、動画の人たちも偏見の塊やん。

■+648(オーストラリア人)
私は韓国のタトゥー・アーティストが好きよ。インスタとかでフォローもしているし。彼らはとても才能があると思うし、彼らの巧妙な腕前を尊敬しているわ。技術に対してかなり細かくて、エレガントだし。いつか韓国にタトゥーを彫りに行けることを願ってやまないわ。ちなみに私の住んでいるオーストラリアにはそんな繊細な彫師がいないのよ。

■+51
いくらなんでも、刺青をしただけでお風呂に入れないとか、犯罪だから罰金払え!っていうのはあり得ないと思う。

■+133
(韓国人)
実体を言うと、まだウチらは李氏朝鮮時代に住んでいるのと変わらないよね。本当スゴイ社会…。

■+411
おそらく韓国は現在、上の世代によって縛り付けられているだけで、彼らがいなくなって世代が交代したときに、今とは全然違った価値観のある国になっていると思うよ。


マルチリンガールのコメント
この動画では彼らは本気で、タトゥーの正当性に対して語っている。動画をみている側からしても、タトゥーが嫌いな私からしても、共感できる部分が結構あった。動画の質が高すぎる。

刺青に偏見のある私だったけれども、入れる人にはそれぞれ理由があり、アートと思っている人もいるのなら、それもアリかな?と思った。けれども、周りの人はその刺青を見たくなくても、目についてしまうので、観てしまうのは仕方がないことだし、見せつけるものでは決してないという気持ちもある。

こんな記事もオススメです。
「日本より進んでる?同性愛がタブーとなっている韓国にも、レズビアンのカップルがたくさんいた件【海外の反応】」
「日本よりも韓国のほうが、ゲイに対してオープンになってきている?韓国に住むゲイを取材【海外の反応】」
「韓国では同性同士ではお互いに触りまくるのに、異性同士だと触っちゃダメなの?そのタブーとは?【海外の反応】」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


韓国でタトゥーは違法な上、罰金対象?日本も同じだよ!!という声や、お前らも偏見の塊だろ!という批判も【海外の反応】 韓国でタトゥーは違法な上、罰金対象?日本も同じだよ!!という声や、お前らも偏見の塊だろ!という批判も【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 3月 31, 2018 Rating: 5

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日本だとやくざとか以外にも、タトゥーしてるのはラップとかロックバンドとかそういう系にも増えてきてると思う。ロックバンドは海外派な人が多い所為か、白人女性と交際したり結婚した人が何人か居たと思う。
タトゥーはなんというか嫌という感情というより、ダサくみえてしまうw絶対タトゥー入った人ってアジアでは印象悪いですよね。タイの王族でしたっけ、タトゥーいれてるのが問題になってました。
でもジャスティン・ビーバーはなめられない為にもああいう風になっちゃった感がありますよね。日本もタトゥ―肯定派はしきりに「欧米では普通なのに~」と主張しますが、欧米でも上流階級はしないですからね。もしくはちゃんと服で隠したり。

オンライン英会話ネイティブMainichi Eikaiwa 大学教授、お医者さんやセレブな奥様に 大人気の英会話教室のご紹介!

100%
MULTILINGIRL. Powered by Blogger.