新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

何ジロジロ見てんだよぉ!フィリピン人が感じた北東アジアのメガシティ、東京とソウルの違い【海外の反応】




地理的に言えば、東アジアなのかもしれないが、東南アジア人として分類されるフィリピン人。実は、フィリピンでは韓国はものすごく人気だそうだ。

これはフィリピンに行ったことのある日本人から聞いてもそうだし、フィリピン人からも直接聞く話である。

私が韓国にいたときフィリピン人から聞いた話だけれども、韓国はフィリピンのように貧しい国だったのにいつの間にか経済発展してフィリピンを見下すようになった。というようなことも言っていた。

つまり、俺ら仲間だったもんな?(貧困国として)という仲間意識も少しはあるのかもしれない。

また韓国人と話していても、韓国は戦後、フィリピンのようにものすごく貧しかったのに、漢江の奇跡で、ずっと成長してきたと、誇らしげに語る。

というのもあって、私はフィリピン人と韓国人の関係はものすごく興味深くみている。あ、ベトナムと韓国の関係もかなり興味深い。( ´艸`)



韓国には東南アジア人がたくさん住んでいるので、非常に面白い。中国とも日本とも違う、新しい世界に見えるときもある。

「韓国に住んでいる外国人ランキングTOP10」

つまり、多くの人が韓国を東アジアの小国のようにみているかもしれないけど、韓国人からしたら、ときたま、俺ら韓国は東南アジア+韓国の中では、韓国のソウルが中心部なんだぞ!みたいなイメージだろうか?

現に東南アジアの多くの若者は韓国のファッション、KPOP、ドラマにハマっているのも事実だし…。

ま、これは私の考えすぎにしても、韓国のテレビなどに東南アジア人がたくさん出演していて、どれほど韓国が素晴らしいかを語らせている(日本も同じ事やってるけど…)のをみると、そう思えてきたりもするのだよね…。

で、今回は、そんな韓流が多いフィリピン人の中でも、ソウルと東京どちらともに行ってみて男子が感じた違いを正直に話している動画だ。



以下内容を簡潔にまとめてみた。

最近はフィリピンで日本旅行が流行っているそうだ。この動画は東京、ソウルどっちの都市がいい!ということを語っているものではないと前置きしながらも、東京はとにかく高いく、ソウルは東京に比べればめっちゃ安いということを強調している。

またソウルの交通に関してはアプリなどがあったり、色々通信面でも便利だったりするけれども、東京は違ったという。東京はより複雑で、移動するのが難しかったそうだ。

けれども、東京の場合、東京タワー、皇居、スカイツリー、浅草、銀座などすべて近い場所にあるので、歩きやすいという。

また東京の場合ディズニーランドがあるので、アメリカにもないアトラクションを楽しみたい人には、嬉しいのだそうだ。

またカフェにしてもソウルよりも東京のほうが、種類が豊富なのだそうだ。たとえばメイドカフェというソウルにない類のものもある。

また、観光中に迷ってしまい誰かに道を聞こうとしたら東京の場合、みんなフレンドリーに、来い!来い!というような感じで教えてくれたのに対して、ソウルの場合は、英語話せませんのようなバッテンマークをされてしまうことが多かったのだそうだ。

あと、ソウルだと誰かからジロジロ見つめられることが多い。

で、なんでジロジロ見つめているのか考えたとき、フィリピンで韓国人が殺害されている事件が結構あったから、もしかしたらフィリピン人がジロジロみられるのはそれが原因かな?と思ってしまった。ホント、ごめんよ…。とも語っている。

また、エンターテイメントに関しては、

韓国では、KPOPしかみれないけど、日本では JPOP のみならず、KPOP洋楽も同時に見れるのがおいしいとも語っている。

また東京の難点に関しては、
ソウルでは、東京よりも、wifi がどこでも使える。(これがソウルがテクノロジーランキングで上位になった理由!?)

とうことだった。



以下、海外の反応です。

01.海外の名無しさん(韓国人)
ソウルは独特だよね。同じ韓国人でもある俺がソウルに行ってもときどき人とものすごく目が合うことが多い。

02.海外の名無しさん(韓国人)
フィリピンの人々の悪い感情があってずっと見つめているのではありません。外国の人に慣れていないからみているんです。ところで最近の韓国人は特に若い世代を中心にオープンマインドになってきてるので、そういうじっと人を見る目るっていうことが減ってきていると思いますよ。

03.海外の名無しさん(韓国人)
最近は韓国で有名なったイギリス人のユーチューバーや、白人男子の에밀튜브なんかが、韓国を褒めるような内容をたくさん動画で配信しているけど、このフィリピン人のように本当のことを言う動画を観ているほうが楽しい。俺ら韓国人も反省するところは反省するべきだと思うし。色んな意味で参考になろだろう。

04.海外の名無しさん
この動画を見る限り、確実に東京が買ってるよね!

05.海外の名無しさん(韓国人)
なんかこの動画のコメントをみても、韓国人が日本を称えている気がするけど、なぜなのか?

06.海外の名無しさん(韓国人)
中立的な立場で比較されましたね。外国人をジロジロみつめるのは、率直に言うと、感情的にみているわけではないです。そのまま視界に韓国人以外の人種がいると、勝手にみてしまうものなんです。(珍しくて)

07.海外の名無しさん
私は韓国に旅行に行ったのですが、彼らはとても誠実な人たちだと思いました。っていうのも、公園にスマホを置き忘れてしまったのですが、幸い韓国人がそれを拾って私に戻してくれました。今でも感謝しています。

08.海外の名無しさん(韓国人)
僕はこの間日本旅行に行ってきた韓国人です。名古屋に行ってきたのですが、名古屋駅があまりにも広すぎて迷っていたら日本のビジネスマンが英語で、Do you have any problem? と尋ねてきました。それで、道を説明してくれたんです。で、韓国に帰ってミョンドンで両替をしようとしていたら、韓国人の店員(おじさん)が日本人の客に対して、君の英語はわからないんだよ!と言っていました。僕としては日本ではものすごく親切にしてもらったのに、韓国では日本人に対してまだこういうことをする人がいると思うと、申し訳なく思いました。韓国が日本よりも素晴らしい観光先になることを願って書きました…。

09.海外の名無しさん
韓国は戦争などで焦土化し、世界最貧困国のひとつになりました。けれども、そんな国が非常に短い期間で経済発展してしまい、経済指標だけをみれば、かなり上位に属する国家になりましたが、実質的には新しく誕生した国家とほとんどかわらないと思います。まだまだ不足している部分が多いと思いますし、一方で時間が経てば解決できる部分も多いと考えます。

10.海外の名無しさん(フィリピン人)
なんか、ここのコメントって韓国人で埋もれてない?日本人のコメントが本当に少ししかない。これって、日本人がどれだけ韓国に興味ないかっていうことを示している証拠だね。



マルチリンガールのコメント
フィリピンという国から韓国を見ると、また面白い。韓国ではなぜか白人や日本人以外の外国人にものすごく冷たいと私は思う。けれども、日本の場合、概ね、外国人を平等に扱っているような気もする。これは私だけでなく、多くの人たちが感じていることでもあるのだけどね…。

ま、ジロジロ見るっていうのは、私も体験したことがあるので、実際に私も見つめちゃっているから、それは良いかなぁ…。でもソウルでは街を歩いてるときに確実に日本にいるときよりも、私のほうを向いてくる人が多かった。それは、私に興味があるのではなく、韓国人の平均顔から外れた人を自ずとみてしまう。っていうただそれだけのことだと思う。

そういうこともあってか、韓国を歩くのは楽しいと感じると気さえあるのだ。

こんな記事もオススメです。
「日本人男性とフィリピン女性の間にできた「ジャピーノ」が韓国のTVで特集されていた件【韓国の反応】」
「フィリピン人女子に聞いてみた。日本人、韓国人、中国人のうち嫌いなのはどれですか?【韓国の反応】」
「韓国人がフィリピン人から学ばなければならない重要なコト(英語に関して)【フィリピンの反応】」



何ジロジロ見てんだよぉ!フィリピン人が感じた北東アジアのメガシティ、東京とソウルの違い【海外の反応】 何ジロジロ見てんだよぉ!フィリピン人が感じた北東アジアのメガシティ、東京とソウルの違い【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 3月 04, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.