海外の反応ネタ

【閲覧注意】なんでオマエら、日本のマネしてんの?日本超大好き人間の蔑称「weeaboo」が話題に【海外の反応】

2018年3月4日

  1. HOME >
  2. 海外の反応ネタ >

【閲覧注意】なんでオマエら、日本のマネしてんの?日本超大好き人間の蔑称「weeaboo」が話題に【海外の反応】

2018年3月4日


weeaboo という言葉を聞いたことはあるだろうか。おそらく知っている人は知っているだろうし、知らない人はまったく聞いたこともない言葉だと思う。

※2019年時点で、koreabooなんていう言葉もあるけどね…w

「批判の声も。韓国(KPOP)好きの外国人「koreaboo」がバカにされていた件【海外の反応】」

確認する限り、ウィキペディアにはまだこの言葉は載っていないけれども、裏の辞書的なサイトには載っていた。

https://www.urbandictionary.com/define.php?term=Weeaboo

そもそも、ウィアブーと読むようだけれども、これって中国版の twitter でもある weibo に発音が似ているので、覚えられにくいのかも?( ´艸`)

ウィアブーの意味は以下に集約できる
・日本かぶれ
・日本オタク
・日本本のアニメ・マンガ・ゲームに夢中な人
・日本文化や、伝統、日本人の特性が好きな人

話は変わって、最近、というか昔のことはよく知らないけど、アジア人男性と白人女性のカップルが増えているような気がする。それこそ、イエローフィーバーでもあるのだけど。

「アジア人好きの白人「イエローフィーバー」についてどう思いますか?【海外の反応】」

イエローフィーバーと聞くと、あたかも男性だけを想像してしまいがちだ。たとえば、日本のヤリモクでやってくる白人男性とか…。

けれども最近は、白人女性がアジア人男性を狩りにくる時代になったといえるだろう。私はそんな白人女性には韓国で何人も出会ってきたわ。( ´艸`)

「逆ナン!?オトコ狩り!?オーストラリアの白人女性が中華系男子を逆ナンしている動画が話題になっている件【海外の反応】」

男狩りにレッツゴーしましょう!的な白人女子たちが意外にも韓国には多かった気がする。

で、上のスクリーンショットでは、白人女子とアジア人男子っていう、ものすごくレアなカップルを見せつけつつも、私はアジア人男性のほうが好きだモーン♪だって、子どもがエキゾチックになるし!と自慢しているものだ。

それはさておき、この動画には、たくさんの ウィアブーが登場する。その中でも、おそらく日本人男性が好みそうな白人のウィアブーは、0:58 からでてくる少女ではないだろうか。私は女に興味はないけれども、かわいらしいんじゃない?って思ったりもした。

なんていうヒラリーダフに似ている。けど、こういうふっくらしたオンナらしい白人女子って、年を重ねるにつれ、男性っぽくなっていることも多い(^^;)

若い特権なのかも…。

で、こっちはまた別の動画。。

これも、いわゆる日本大好き女子のウィアブーだ。閲覧注意である!ちょっと頭おかしいんじゃないの?と一瞬思ってしまうかもしれない動画だ。

私がそういう世界を知らないだけからか?それにしても、観てはいけない世界を覗いてしまった感じがしてしまった私…。

で、こういう新しい人種?でもある、ウィアブーがイエローフィーバーと違うのは、ウィアブーは日本人男性を追いかけて日本が大好きと言うのではなく、単に日本が生み出したアニメや漫画などのコスプレが好きな点かもしれない。

つまり日本のサブカルに、ズッボりハマってしまっている子たち…。とも言えよう。

またウィアブーなのに、なぜか日本人男性ではなく韓国人男性を追い求めている白人女子が多いのもウケる( ´艸`)→韓国でたくさんみてきたわ。日本の文化は好きだけど、男子だったら韓国人男子がイイっていう人w

彼らからしたら、外見が似ている日本人、韓国人、中国人はみんなひっくるめて同じなのだろう。日本人が、イギリス人でもドイツ人でもどっちでもいいみたいな。そういう感覚なのかもしれない。

で、これらの動画に対する反応を見ていきたいと思う。ちなみに反応は一番上の動画のほうが、たくさんの女子がでてくるので、一番上の動画のコメントを書いていきますね。

 

以下、海外の反応

■+21
今、一瞬、銃が必要と思ったのは俺だけ?w

■+587
3:20 のあの世界って何…?観客が躍り出す不思議な光景でゾクっとしたわ…。

■+5
まず、なんで俺がこんな動画をみているかというと、自分自身がウィアブーなのかどうかまだ確信していないんだ。けど周りの友達は俺が、ウィアブーだって主張する。俺はアニメが大好きだけど、カワイイという言葉を言ったりもしないし…。けど、アニメの服とかは着てみたいし、自分がアニメの中の人物だったらな…。って思ったことも何度もある。

ましてや日本人に生まれてくればよかったと思ったことだってあるよ。俺はウィアブーかな?今は日本語を勉強したりしてるけど、まだこんにちは。とかかわいいです。くらいしか覚えていない(^^;)

■+73
私は日本文化が好きだけどね、けどアジアン(日本人)になりたいって思ったことは一度もないよ。なぜに自分の人種を変えてまで日本人みたいになろうとしているのかが意味不明。ちょっと、きしょいと思ったわ。

■+26
1:00 から登場する女子は、俺のママだぁ~♪

 

マルチリンガールのコメント

このように、世界中にはウィアブーという不思議な人種がいるけれども、実際こういう人たちって20代を過ぎたあたりから、普通の人に戻っていたりする。

面白いことに、私の知っている白人のウィアブーで、今現在はムスリム(イスラム教徒)になったものもいる。つまり、こういうことをしていると、いろんな意味で軽い人間になってしまうのではないか?というふうにも私は思ったりするのだ。( ´艸`)

以下、いくつかのサイトで、Weaboo のことが議論されていたので追加する(2019年6月4日)

 

①Weaboo 達についてお前らどう思う?(Quora)

■ヤンちゃん(中華系マレーシア人)
私は昔いわゆる weeaboo だったけどね。その多くが、アニメの中で描写される世界に病みつきになり住み着いてしまい、幻想を抱いてしまうものである。

なのでアニメで描かれているもの=日本の本当の姿だと思い日本に来てしまうケースが多いよね。

けど、weeaboo を卒業するには、実際に日本に来て日本社会の一員になることを経験することが重要である。それは観光でやってきただけではわからない。

日本社会に融合した過程で受ける多くの差別や、理想との違いを経験することで、weeaboo が抱いている cool japan という幻想は消えるだろう。

そして、アニメで描かれているものとは違う、本当の意味での日本文化を好むようになるのではないだろうか。

■コットンさん(アメリカ人)
個人的には weeaboo は嫌い。俺はアニメのファンだけど、なぜか weeaboo と言われてしまう。けど、日本好きの人に対して使う言葉には色んな言葉があるってことも覚えておいてほしい。

例えばオタクは、アメリカ人の間では、アニメのファンであり、weeaboo の場合は、自国の文化も忘れて、なおかつ捨て去り、日本なら何でもOK!みたいな、日本文化に病みつきになる人のことを言う。

なので、日本文化を好むのはもちろんいいが行き過ぎると、weeaboo になるので注意しよう。




■エドウィンさん(国籍不詳)
俺は75% weeaboo だと思う。だって俺の人勢のほとんどがアニメや漫画、小説に費やしているからね。もし俺と同じ weeaboo に出会えたら、きっとうまくやっていけるだろう。

■レイチェルさん(香港人)
Weeaboo達は、理想論、ファンタジーなどから完全に抜け出せない人たち。だから私は時々彼らを見ていると嫌気がさす。

けど、ヘタリア(たとえばこの動画→Hetalia | UsUk Moments #2)っていうアニメはお勧め。近代史、特に第二次世界大戦を中心に扱ってるアニメなのだけど、その中でも、国家間の歴史問題を、ヤオイ的な感覚を含む人間関係として描写したり、国際関係をユーモラスに風刺する新しい形のアニメで、そういうアニメによって、歴史に興味のなかったものが本物の歴史に興味を持つという良い効果もあるよね。

それに、多くの国の性格などもこのアニメでは描写しているので、世界中の人たちに人気。例えば私は香港人なので、香港人がどう描かれているのか気になるもん。

Reference 
What do you feel about weeaboos?

 

②Weeabooに対して日本人はどう考えてるの?【海外の反応】

■このオジサンの顔見て!見てはいけないものを見たっていう顔をしているよぉ~!(上の写真)→汚ギャル男よりヤバイ…。


日本では、日本文化大好き系のオタクがテレビでものすごく報道され、称賛され、歓迎されているよ。例えばこの動画→[BasedKubo Subs] Davido-kun loves Japan→このデイヴィッド君の部屋にはアニメの絵とかいっぱい貼ってあるけどね…。


日本では、weeaboo という言葉すら知らない人がほとんどだよ。


539のアニメを見て、しかも、1482冊の漫画を日本語で読んで日本語をかなりマスターしたという話も聞いたことがある…。これぞ、weeabooだよな。

Reference
I always wonder what the Japanese think about Weaboo/Otaku culture


-海外の反応ネタ

© 2024 MULTILINGIRL♫ Powered by AFFINGER5