新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

韓国で広がる「身体障がい者」に対する差別と、無関心さ。日本も同じじゃね?【海外の反応】




外国では差別国家日本。とも言われたりする一方で、日本には外国人に対する差別など存在しないと主張するものもいる。

また差別と区別の違いだ。と正当化する人もいれば、そういう人に限って、英語では差別と区別は同じ意味で使われているということすら知らない。

日本の歴史を振り返ってきても、相当な差別を受けた人たちは確かに存在した。征夷大将軍の意味が、蝦夷を征服したということからもわかるように、東北には多くの蝦夷(えみし)がいたけれども、彼らもまた野蛮人とされ、これもまた差別といえるだろうし、長年北海道で続いてきているアイヌ民族に対する差別もそうだ。

と、まだまだ日本には差別が多いなと感じる私だけれども、この記事では韓国の身体障がい者に対する反応を収録した動画をみていきたい。

というのも、これがものすごく私には印象的だった。

この動画を見たのはなんと半年前だったのだけれど、この内容をどう伝えたらいいのか?また、あまりにも複雑すぎていまだに記事化できていなかったのだ。



この動画では、健常者の男性が、わざと車いすに乗ってエレベータに乗ろうとするものの、誰も入れようとしてくれないし、入ろうと思ったらエレベーターが閉まってしまうという事態が発生…。

めちゃくちゃ気まずいですこの動画…。( ´艸`)

・人種差別
・障がい者に対する差別

はそうそう無くならないのだろう。果たして、これが北欧などのヨーロッパではあり得るのか?とさえ思ってしまう。

デンマークのようなヒュッゲという言葉が誕生するような国で、こんなことはあり得るのだろうか?次回はそんな記事も作ってみたい。

「イギリスで流行中の、デンマークの【ヒュッゲ】日本にはいつ来る?」

私が思うに、韓国の現状も日本の現状もさほど変わらないと思う。このエレベーターの動画のように、日本人もエレベーターの中に障がい者を入れてあげない。ということではなく、実際、日本でも健常者が障がい者をみるときの目は、韓国国内とさほど変わらないだろう。

以前、こんな記事を書いたこともあったけれど、明らかに日本人の障がい者に対する無関心さと、差別意識はいまだに強く残っているのは言うまでもない。

「なぜ日本には、障がい者を見下すような人が多いのですか?【海外の反応】」

もちろんすべての日本人が、障がい者を見下しているわけでもなければ、韓国でもすべての韓国人が見下してるわけでもなく、やはり多くの人は助けてあげたいと思っていても、きっと恥ずかしいのだろう。

けど、恥ずかしいと思う心がもっと恥ずかしいのではないか?




今後、日本人が倫理的にどこまで本当の意味で美しくなっていけるかが、東アジアの中で、先進国を維持していく課題なのではないか。

ちなみにアメリカでは、一つの胴体に顔が二つある女性ですら、テレビに出てディズニーチャンネルなどで活躍している。

こんなこと、日本ではまずあり得ない。

「結合双生児の「アビゲイル&ブリタニー・ヘンゼル姉妹」がアメリカで有名な理由。と、障がい者を見下す日本」

そういうことを考えると、やはり日本は、マイノリティに対しての偏見がまだ根強く残っている国だと思うのだね。

以下、海外の反応です。

■+159
エレベーターはそもそも障害のある人を優先させるべきなのに。面倒くさがり屋のためのものじゃねぇし。エスカレーターに移動してあげればよかったのに。

■+138(韓国人)
これは、文化の違いだと思うんだよね。韓国には障がい者用のものが全然揃っていない。私はアメリカにも住んでたからわかるけど、アメリカのほうが格段に障碍者のためのバリアフリーが進んでいるの。

韓国ではまだ障がい者に譲るとか、そういうことが分からない人が多いだけなんだよ。あのエレベーターの中で自分だけ下りたら、気まずいって思っている人が多いのだと思う。なぜかって?そういう、障がい者に対して譲るっていう経験をあまりしたことがない人が多いからなんだよ。

けどアメリカのサンフランシスコに暮らしていてわかったのは、アメリカの子どもは両親から障がい者が優先だよ?と教わるの。これは、レディーファーストみたいな感じね。

なのでもしこれがアメリカで起きていたことなら問題になると思う。けど、韓国ではそういう文化がないから、ただ彼らはシャイなだけで譲れないというふうに思われるんじゃないかな?

■+40
こういう動画をきっかけに社会を変えていかなければ本当にダメだと思う。

■+55
こういう人たち韓国だけじゃなくて、どこにでもいると思うんだけどなぁ。

■+24
韓国に住むコリアンは、こういうことに本当に無関心だよな。だから別にこの動画見ても驚かなかったよ。





マルチリンガールのコメント
上にも書いたけれども、実際日本も韓国も同じようなものなのである。韓国ではそれを感情で表し、日本ではそれを感情に表さないだけで、さほどかわらないのではないか。

現在の日本のレベルを簡単に表すと、フィギュアスケートや韓流男子に興奮する日本女性がいるものの、パラリンピックになると、興味なし―。みたいな感じになる部分。とってもアッサリしているのである。

弱者に目を向けない国は、いずれ破綻するだろう。自然の中に神が宿る神道の国と現在の日本は、かなりかけ離れてきているのではないか?

こういう部分を今後日本が変えていかないと、本当の意味でアジアのリーダーにはなれないと思うのである。

こんな記事もオススメです。
「韓国人同士でも差別はある?全羅道や済州出身だと見下されるワケ」
「なぜドイツ国民の46%は日本にネガティブな感情を抱くのか?ドイツ人は日本が嫌い?【ドイツの反応】」
「お前ら、夢の国だって勘違いしてない?日本に住まないほうがいい10の理由【イタリアの反応】」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」

韓国で広がる「身体障がい者」に対する差別と、無関心さ。日本も同じじゃね?【海外の反応】 韓国で広がる「身体障がい者」に対する差別と、無関心さ。日本も同じじゃね?【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 3月 30, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.