新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

なんて馬鹿げた文化なんだよぉ!挨拶時、身内や親しい友人にするビズ(頬キス)を辞めるべき理由 TOP5 が話題に【フランスの反応】




日本人がヨーロッパ。特にフランスに憧れる一つとして、日本とは全く違う文化を持っていることがあげられるのではないだろうか?

人種にしても言語にしても、建築にしても、都市計画に対しても、明らかに中国や韓国よりも日本とは違うフランス。

そんなフランスでは、挨拶の仕方も日本とは違うことが多いのだとか。

たとえば、日本では店員がお客様は神様という感覚で、お客様に対して、いらっしゃいませ。というが、フランスでは、お互いが対等であり、お客側も店員に気を遣ってきちんと挨拶をするのが普通とされている。

ちなみに韓国ではお客様は神様ではなく、王様だそうだ。

「韓国 VS フランス。韓国ではあり得ないフランス文化について語っている動画が話題に【海外の反応】」



そう。私はこの記事を作っていた時に初めて la bise というフランス語に触れた。つまり、フランスで挨拶代わりにキスをしたりすること。の意味。

けれども、ふと思ったのは、私はすでにフランス語単語帳で、 bisou =キスという単語を学んでいたが、どうやらこの bise も単にキスを意味する単語だそうだ。

で、違いを調べてみると、

https://hinative.com/ja/questions/2842448

bise がややフォーマルな響きであるということが分かった。

で、この記事では、日本人には理解できないようなこのキス文化。最近は、フランスでも嫌がる人が多いのだとか。

私としては親しい人ともっと距離が近づけるという意味でものすごく良い習慣だとも思うのだけど、フランスでは、この文化が嫌いな人が多いことも判明。この嫌いな人が多いというのは、上の韓国文化の記事でも、そのようにコメントする人が多かった。

で、なぜこんな愛らしい文化が敬遠されてきているのか?ということを、フランス語の動画とともに調べてみようと思う。

ちなみにキスとなると、アメリカのハグ文化よりも、親密じゃないとできないと思われがちだけれども、フランスでは友達の友達と初めて会った場合にも普通にするのだとか。

ちなみに、皇后みちこ様や、雅子さまもヨーロッパの王室と面会する際は、されることが多い。相手が男性であろうと女性であろうとね。

「雅子さまがオランダ国王夫妻に、膝を曲げてお辞儀(跪礼)をする瞬間」

雅子さまなんてもうプロっていますよ。さすがです。

膝を曲げてする西洋式のお辞儀をした後に、オランダ国王の頬にキスをする雅子さま。カッコイイ!また、上の記事では、オランダの王子は皇后陛下の手にキス。をしているところもみれる。

私みたいな一般庶民には未知な世界だわぁ~



05位 汚い!頬にキスするとき、ニキビだらけの男性だったらどうする!?
04位 ヘルペスなど感染されたくないもん!
03位 男は握手で済ませるようになったけど、なぜ女はキスに固執するの?
02位 別に頬にキスされたくないのに、拒否できないのだよぉ… (1:54)
01位 地域によって回数が違うから面倒くさいねん!

などなどが、語られていた…。まさか汚いと思っているなんて思わなかった…。

素敵な文化だと思ってたけど、確かにあまり好感が持てない人とか、仲が良くない人からされると、頭の中で早くアタクシのこの頬からアンタの口を離してぇー!!!って思ってしまうかもしれない(^^;



以下、フランスの反応です。

01.フランスの名無しさん
これ本当に気まずいんだよね。一番最悪なケースを言うと、もしあなたがあいさつ代わりにキスをしたくてキスをしようとしたけれども、相手が手を差し出して握手してきたとき…。これって確実に相手があなたの頬にキスをしたくないって思っている証拠。しかも、これほど屈辱的なモノはないと思う。

02.フランスの名無しさん
キスはフランスの良き文化だよ。だから、この文化だけは消さないように守っていこうよ…。

03.フランスの名無しさん
この動画は、フランスのキス文化を禁止させようと企んでいるの?実際、握手よりもキスのほうが汚くはないと思うし、フランス男性だっていまだにキスの挨拶はしているよね?またキスを拒否するのも気まずいことだとは思わない。逆に場合によってはキスではなく握手にするほうが礼儀正しい場合もあるのだから。

04.フランスの名無しさん
俺は男性にも普通にキスできるよ。別におかしいことじゃない。けど、握手のほうがいい。っていうのはよく思うことだね。

05.フランスの名無しさん
なんでわざわざキスを辞めなければならないの?じゃあんたもこの動画作るのやめたら?

06.フランスの名無しさん
寧ろ握手よりキスのほうがイイと思うよ。これはよく考えればわかること。男性なんて暇なとき手で何触ってるかわからないんだから。

07.フランスの名無しさん
ニキビある人の頬にキスしたくないっていうのは、タブーだよ…。

08.フランスの名無しさん
俺は友達が毎朝頬にキスしてきたから、もうやめて。って言ったらしてこなくなったよぉ。

09.フランスの名無しさん
頬よりも、手のほうが微生物がついている可能性があるから、頬にキスするほうが無難だと思う。

10.フランスの名無しさん(フランス人女子)
私は特に男性が汗で濡れた手で握手してくるのが逆に嫌なんだけどねぇ。

マルチリンガールのコメント
この動画にはものすごく、よくないね!マークが付けられていた。特に、ニキビの話はタブーであったかもしれない。一方で、この動画に対してものすごく爆笑した系の人も多かった。

いずれにしても、これって日本で言えば、お疲れ様です。っていう言葉に特に意味はないのに対して、社会に出るといろんな人にお疲れ様です。って言わなければならないような感覚に少し似ているところがあるのかな?と思ったり。けれども、多くの人が、このお疲れ様です。文化を消したいとは思っていないだろう。

こんな記事もオススメです。
「ニッポン人が、小馬鹿にされてる?フランスの若者に有名な「シプリアン」が日本について語っている動画が話題に【フランスの反応】」
「日本人女性がフランス人男性とデートしたり、付き合ったりする前に知っておくべき重要なコト【海外の反応】」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


なんて馬鹿げた文化なんだよぉ!挨拶時、身内や親しい友人にするビズ(頬キス)を辞めるべき理由 TOP5 が話題に【フランスの反応】 なんて馬鹿げた文化なんだよぉ!挨拶時、身内や親しい友人にするビズ(頬キス)を辞めるべき理由 TOP5 が話題に【フランスの反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 3月 01, 2018 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.