新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

日本に「多文化共生社会」は必要?日本人の若者は、無知すぎる?【海外の反応】




この記事では、日本に外国人を呼び込むこと、つまり単一民族社会ではなく、多文化共生社会に、今後日本がなっていくことに賛成か?反対か?という内容について書いていきたいと思う。

その前に、以下のお話をしたい。

日本の人口は減少している。というのは誰でもわかる話だ。つまり、人口が減るということは GDP も減るということも誰でもわかるはずだと思う。実際に、中国の人口が13億人近くいる現在、中国の GDP は2016年の発表では、日本の二倍以上になっており、

03位 日本(494兆158億円)
02位 中国(1119兆9145億円)

このまま今の状況が続くと、2030年には、

04位 日本(546兆8000億円)
01位 中国(2649兆9000億円)

と、かなり差をつけられる。

また、2050年にはとんでもないことになっている。

「日本、中国、韓国を比較。2016年→2030年→2050年のGDP(国内総生産)ランキング TOP20」

2050年には、お隣の韓国にも、1人あたりの GDP では追い抜かれる予想となっている。

だから移民を受け入れろと?と私は言っているのではない。

「親愛なる日本の友人よ。君たちの移民政策は非常に優秀だ。ドイツが日本を称賛する理由【ドイツの反応】」

「日本人を尊敬します。俺らスウェーデン人が、移民問題に関して日本に倣わなければならない理由【海外の反応】」

もちろん人口が減るということは、今のように企業や投資家がお金をとりまくらないようになれば、1人当たりの GDP はあがるとみているからだ。つまり、2人分の仕事を一人でする時代がくるかもしれない。

一方で、最近騒がれている移民は受け入れたくない。という日本の立場。これはもちろん私も賛成だけれども、難民認定がものすごく低すぎるのはどうかなとも思う。日本語がきちんと話せ、日本の社会に適応できる優秀な難民なら、いいのではないか?とさえ思ったりもする。

というのが私の考えだ。

そんな中、私と繋がりもあるユータさんが、こんな動画をあげていた。

①移民に関して


普通に都会で暮らす若者はどのような考えを持っているのか?ということがわかる内容になっている。移民と難民の違いが判らない人から、はっきり自分の意見を言える人までさまざまだ。

特に私はこのサムネイルに映っている、エキゾチックな感じの日本人女性がものすごく印象的だった。自分の意見をきちんと述べている点と、関心があって答えているのだなぁという部分がわかったので。

②多文化共生社会に関して


一方、こちらの動画では、若者だからか、あまり多文化共生社会というもの自体に、しっくりきていないようにも思える。

確かに私だって、そんなこと全然意識ていなかったし、この記事を書いて改めて感じることのほうが多いので、彼らが何も知らないという資格はないだろう。(^^;)



以下、移民に関しての海外の反応です。

■+89
日本という国に溶け込みたい人だけ受け入れればいいと思います。まず日本語の習得が必要でしょうし、日本人と同じように一生懸命働いて、また日本文化について学ばなければならないとも思います。

また提案としては、日本の地方にランダムに振り分け、日本に中華街やアラブ街などの街ができないようにすればいいのではないか?

そうすることで日本人に溶け込める、日本文化に適応できる環境を作ればいいと思う。

また多くの難民は安全を求めてその国にやってくる。なので、日本人自身も彼らのことをまず大目で見る一方、彼らが孤立しないように、彼がの行動をみておかなければならないとも思います。

■+78(日本人)
私は日本人ですが、移民には反対です。おそらく多くの日本人が意識していないだけで、現在の西洋の国々の犯罪率が移民が増えたことによってもたされたということがわかれば、彼らも反対するようになるはずです。

■+61
日本は日本人によって作られた文化であり非常に魅力的に感じます。私は日本人ではありませんが、もし日本に移民が入ってきたら、日本の文化の形が今とは違うものになっていくような気がします。

■+36
当たり前のことですが、移民として外国に行くのであればその前にその国の言語を覚えることだと思います。長い目で見れば、その努力が必ず必要です。言葉が分からないと、周りの人達が何を話しているのかもわからない。そんな国で住もうと考えるのがまず間違い。

■+37
私は日本のことがあまり好きではない韓国や中国のような国から移民を受け入れることに反対です。現在のヨーロッパでは、ヨーロッパが嫌いな移民によって、悲惨な状況になっている。


以下、多文化共生社会に関しての海外の反応です。

■+1045
ここで語ってる人たちのほとんどが観光客と移民を混同していたのに、凄まじい驚きを感じた…。

■+321
黄土色のジャケットを着ていた彼、めっちゃクールだね!

■+401
もし他の国に移住したいと思うのであれば、その国の文化に適応することだよね。

■+232

私は今日本で学生をしていますが、日本人は信じられないくらい私のことを理解してくれ、歓迎してくれます。一方で、冷たい部分もある。

私はできるだけ日本の文化に溶け込んで日本人と同じようになりたいと考えているのに、彼らは私が日本のことを全然しらない、もしくは知る必要はないというような目で見てくるんだ。だからわざわざ私に、日本のことを教えてくれるっていうこともない。

■+118
日本では移民は受け入れないほうがいいと思う、おそらく彼らはひどく後悔するだろう。



マルチリンガールのコメント
日本に住んでいる外国人の中には、日本がものすごく好きな人がいる一方、日本に住んでみて、あまり誰もかまってくれないから。と、嫌いになるパターンもあるような気がする。いずれにしても、今後どのようになっていくのかはとても気になる。

北朝鮮と韓国は本当に統一の方向に向かうのか。また中国はこのまま共産党体制を維持していくことができるのか。などもね。歴史を見てみると、ずっと同じままということはないので、いつか大きな変化が起きるのだろうと最近思うところである。特に、節目としては、東京オリンピック後だろうか…。

こんな記事もオススメです。
「人種差別国家の日本で差別はあった?黒人が日本に住んで感じる、アメリカと日本の違いとは?【海外の反応】」
「なぜドイツ国民の46%は日本にネガティブな感情を抱くのか?ドイツ人は日本が嫌い?【ドイツの反応】」
「お前ら、夢の国だって勘違いしてない?日本に住まないほうがいい10の理由【イタリアの反応】」
「天皇 VS 日本会議。日本の帝国主義復活!報道に世界から称賛の声【海外の反応】」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」

日本に「多文化共生社会」は必要?日本人の若者は、無知すぎる?【海外の反応】 日本に「多文化共生社会」は必要?日本人の若者は、無知すぎる?【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 4月 04, 2018 Rating: 5

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>日本に住んでみて、あまり誰もかまってくれないから。と、嫌いになるパターンもあるような気がする

ありますよね
でもそれって単純に「日本人は外国人を大好き」っていう期待や妄想があるからじゃない?日本人って外国人の評価は気にするけど外国人自体にはあまり興味ないと思う
日本人の場合は他国行って相手にされなくてもその国を嫌いにはならないけど外国人は日本にきてちやほやされないと凄く怒るよね(特別扱いされたい欲求が強い)

オンライン英会話ネイティブMainichi Eikaiwa 3回まで無料体験もできて、マルチンもお世話になった 最高のオンライン英会話です!

100%
MULTILINGIRL. Powered by Blogger.